timberbearの新婚日記

結婚したばかりです!・・・って籍入れてそろそろ5年。一緒に住み始めて4年半。いつまで新婚なのかなぁ

day4:翡翠屋さん@Central

2007年09月06日 16時26分12秒 | お気に入りショップ
いとこのパパは、今年、頚椎を折ってしまって、ようやく普通に生活出来るように
なったばっかりなので、3泊4日の旅で十分だと言ってこの日に帰国。
残されたいとこのママと私とママの女ばっかり買い物しまくりがここから始まります。

まずは、いとこが通いつめているという翡翠屋さん。
ひすい1
翡翠って粉末にして染料入れて練り固めたら美しい色が簡単に出せるし、
型に入れて形作れるので安く綺麗なものが出来る。お店で見ていても、
綺麗だなぁと思うものはだいたい石から削りだした本物じゃなくて、粉末を固めたもの。

素人がパッと見ただけで本物と粉末を見分けられるかというと、そんな簡単なものじゃない。
せっかく本場にいるのだから、騙されて高い値段で偽者をつかまされるのだけは絶対に避けたい!
もし香港に知り合いが居るなら、その方のコネでお店を探す事をオススメします。

        ひすい2
とにかく沢山の石が並んでる。自分の好みの石が見つかったら、次はチェーン。
奥さんが100種類ぐらいある絹の糸の中から、その人に合った色を選んで
組みひもみたいな編み物を編んでくれるので、オリジナルのネックレスやピアスが出来ます。

私は、いとこが腕にしていた黒翡翠のブレスレットがどうしても欲しくてほしくて
3日間欲しいよぉ!!!と言い続けていた念願がかなった。
黒の翡翠はあまり出回ってないので、オニキス(やっすい石)と間違えられる事が多いそうだけど、
べつに人にどう思われようと関係ないし、自分が欲しかったものなので大満足。
ひすい3

このお店は、本物ばっかり置いてあって良心的。
奥さんは大学時代に日本語を覚えたそうで、片言の日本語が通じます。

店頭に出ているのは衝動買い出来る程度の値段。
お金持ちの方は、希望価格やらデザインを言えば、奥から素敵なものが出てきますよ~。
見るだけならタダ!今回は、目の保養をいっぱいさせて貰いました~。

あ、そうそう、黒翡翠のブレスは、今の値段だとと~っても高すぎるそうなので、
昔買った在庫を、儲けなくてもいいから気に入った相手だけに売っているそうです。
気に入って貰えたら出してきてくれるかも。

協亜芸廊(Hingstar Art Gallery)
Shop#3, G/F.,
1 Lyndhurst Tower, Central
TEL:2362-3990
**組みひもは時間がかかるので、帰国する3日前ぐらいまでに行く事をオススメします。
今のところ、日本への発送はして貰えません。


もし万が一すっごいお金持ちになって、億単位の翡翠が欲しくなった時の為にと
いっぱい高額の商品を見せて貰って(勿論買えません・・・)、目はおなかイッパイになったけど、
女4人、興奮してお喋りしてお腹がすいた。

翡翠屋さんから歩いてすぐのお菓子屋さんで買い食い。
泰昌餅家
G/F, 35 Lyndhurst Terrace, Central
        ひすい4

午後4時ぐらいだったけど、地元の人で行列が出来ていた。
前に並んでる人たちが皆、ヒトリで4箱とか買ってくので、私達の順番が来るまでに
なくなっちゃうんじゃないか?とかなり心配した。次々に作ってるので大丈夫。
エッグタルト、めちゃうま~(あのガチョウ食べたお店の方が好きだけど)。
ひすい5

エッグタルトっておいしいんだけど、タルトの部分がもさもさするからのどが渇く。
エッグタルト屋さんからは結構歩くけど、この前いとこの彼氏の叔父さん(ややこしいなぁ、
もぅ・・・)が飲みに連れて行ってくれて気に入ったお店でお茶。

Portobello+
G/F., 9 Stauntons st.
Soho, Central
TEL:2523-8999
香港は冷房が10度とかに設定されていて激寒なお店が多いけど、ここは外国人仕様です。
        ひすい6

まだ空が明るかったのでカフェ利用。
私のオススメはGinger mint fizz(HK$48)
ひすい7
ミントがすっきり爽やかで、疲れた体に染み入ります。

この日は、これからまたお買い物を続けてくったくたになった挙句
お財布係がいなくなってしまったのでリッツカールトン→Rosedale on the parkに移動して
近くにある(といっても徒歩20分ぐらい・・・)ベトナム料理を食べに行きました。
いとこがベトナム料理食べたがっていたから行ったんだけど、他3人はあまりに疲れていて
元気ナシ。私も珍しくこの日は料理の写真1枚もなし。

Rosedale on the parkは、新しく出来たホテルだから綺麗だったし、ロケーションもよかったけど
食べてもないミニバーの請求をされたり、掃除が行き届いてなかったりとサービスは悪かった。
ココに泊まるならもぅ香港行きたくないなぁ。(リッツと比較したらかわいそうだけどネッ)
れしぴ


最新の画像もっと見る