timberbearの新婚日記

結婚したばかりです!・・・って籍入れてそろそろ5年。一緒に住み始めて4年半。いつまで新婚なのかなぁ

悩ましい寝言

2006年08月30日 17時32分14秒 | 習いゴト
文字書きagain。
チョコレートケーキの上に白いチョコレートで書く作業。
コントラストがある色の組み合わせはとても緊張する。

    ショコラ

このショコラというケーキ、中にパリパリした食感のチョコレートをはさんで、
とろとろムースとふわふわのビスキュイで出来ているもの。
かっちゃんが大好きなチョコレートケーキなので作りがいがあった。

ムースを冷凍庫で固める作業までは、とても綺麗に出来て、
今日もいい点数もらえるんじゃないの???と期待度大だったのに、
チョコレートのガナッシュを上に流す作業と文字書きでヒドイ作品に変化してしまった。
残念。これからは、最後の最後まで気を抜かないようにしなくてはっ。


--------------------------------------------------------------------------
話はガラリと変わるけど、先日会社から持ち帰ってきたかっちゃんの健康診断。
尿酸値がとても高くなって、コレステロール値も上がっていた。
決して太っていないし(体重57キロぐらいだから細すぎぐらい?)
自転車大好きだから運動もしていると思う。
食事も、かなり気をつけて和食が中心の野菜たっぷりゴハンにしていたつもり。

せっかく作ったビールも、こんな結果では飲めなくなってしまうという事で、
毎晩ご飯の後に食べていたケーキを止めて貰うことにした。
10時過ぎてのご飯が殆どだから、いくらあっさりの食事にしていても
デザートにコルドンで作ってきた脂肪分たっぷりのケーキを食べていては意味がない。

ここ数日、食事の後で"ケーキ食べたいなぁ""口が寂しい"と言っては
甘いものを我慢していたかっちゃん。
朝ごはんのかわりに食べるケーキをとても楽しみにしているとはいえ、とうとう寝言で
"あ!パイナップルだ!"と月曜日に作ったランティイエについてしゃべっていた。
…デコしていた、チビっ子のパイナップルがとても気になっていたそうな。
悩ましい。
れしぴ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う、うー (ようこ)
2006-08-31 08:34:34
我が家でも同じ現象が起きてるんですちなみに、コレステロール値が大アップしたのは私です明らかに、生クリームやバターの脂肪かとでも我慢できない・・・相変わらず食べてます。。



ショコラ、バッチリじゃないですか!
返信する
ようこサン (timberbear)
2006-08-31 19:58:31
あ、やっぱりようこサンもコレステロール↑してますか。自分の作ったお菓子ってオイシイし、お砂糖って中毒性があるから、やめられなくて危険ですよね。私も体重がヤバイです。



ショコラ、実はぜんぜんバッチリじゃないんですよ~。最近は、写真撮影の腕前がとても上がっているみたいで、うまく作れていなくても写真を見るとまともに見えるんです。これっていいんだか悪いんだか。
返信する
綺麗~! (ひーこ)
2006-09-02 14:30:10
お久しぶりです(^^)



すごく綺麗に出来上がっているではないですか???やはりコルドンは厳しいんですね。



それに、パリパリした食感のチョコとは?いったいどんなものなんですか?食べてみたいわぁ~^^



ご主人さんの健康診断の結果、やはりケーキが原因?なんですかね~。

私も主人もあまり太ってないんだけどコレステロールが高いです(^^;)なので、主人はスポーツクラブに通ってます。
返信する
ひーこサン (timberbear)
2006-09-06 15:40:24
本当に、じっくり見るとヒドイ出来なんですよ。コルドンが特別に厳しい訳ではなくて、シェフのプロフェッショナルな技を見せて貰っているから、それと比較すると自分のケーキがどの程度のレベルか自分で分かってしまうのです。修行が必要です。



どう考えても夜中のケーキぐらいしかコレステロールの原因が考えられないのです。私自身の健康も心配になっているので、今度実家に帰ったら、ずっとお世話になっているホームドクターに血液検査してもらおうと思ってるぐらいなんですよ~。
返信する