timberbearの新婚日記

結婚したばかりです!・・・って籍入れてそろそろ5年。一緒に住み始めて4年半。いつまで新婚なのかなぁ

ムーンクッキー変型版

2006年03月23日 14時46分16秒 | レシピ
ずいぶん前、七面鳥パーティーした時にお土産としてお渡しした時は
丸く成型してたムーンクッキー。あれはあれでおいしいと思ってたけど、
半年の間にかなりバージョンUP↑しましたっ。

ちちんぷいぷいで見た庄谷倶楽部で売れ筋のクッキーと、なにやら材料が似てる!
だったら、私も成型方法を変えてみよっかなぁと思って、
角々に切り分けてみたトコからはじまった改良。

この形は丸よりも、お上品~。
和っぽくもなるから、お抹茶と一緒に年配の方に出しても好評だったっ。

それに、切る方がかなり楽。
ムーンケーキ

味も、真似して黒糖と抹茶と和三盆の3つを作成。
庄谷倶楽部のは、全て同じ味のクッキーを作ってから違う味をまぶしてたけど、
私は生地に黒糖入れたり抹茶入れたり。
黒糖うまっ。口の中でホロホロ崩れる食感もたまら~ん。

TBした作り方の砂糖大さじ1を黒糖や和三盆大さじ2~3に変えてみて~。

れしぴ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (えりを)
2006-03-23 19:04:26
和のクッキーなんて美味しそう♪

クッキーって自分がそんなに好きじゃないから

作ろうと思わないけど、こういうのだったら

作ってみたいと思いますね~♪
返信する
可愛い♪ (江利子)
2006-03-23 23:04:43
私はクッキー作るのも食べるのも大好きですが、こういうのは作ったことなかったです。

TBのレシピで作ってみま~す(^^)/
返信する
えりをさん (timberbear)
2006-03-24 11:52:51
私も、口の中でモサモサするクッキーは苦手だなぁと思って、いつもしっとり系作ってたけど、これだけは別みたい。1つの味が食べ終わると、次はどの味作ろうかな~って楽しみになってて、専用クッキージャーを作ってる程、常備菓子のひとつになってます。
返信する
江利子さん (timberbear)
2006-03-24 11:54:40
型がなくても簡単に成型が綺麗に決まるのって嬉しくない?端っこは少しボコボコしてるけど、それは作った人の特権で、出来立てに熱々を食べちゃえる幸せもあるしね~。色々な味を試してお気に入りの味ができたら教えてネ。
返信する
おいしそう~。 (ひーこ)
2006-03-24 16:39:19
和テイストのクッキーですか(^^)

食べたこと無いけど和三盆や黒糖を使っているとのこと。すごく食べてみたくなりました。

レシピも載せてくれているので一度作ってみようかな~?
返信する
ひーこさん (timberbear)
2006-03-25 10:54:11
私もテレビ見て目から鱗でした。庄谷倶楽部のを食べたことないから比較出来ないけど、これはこれでかなりいけてると思うので、試してみて下さいネ。
返信する