timberbearの新婚日記

結婚したばかりです!・・・って籍入れてそろそろ5年。一緒に住み始めて4年半。いつまで新婚なのかなぁ

梅みそ

2007年06月08日 12時01分54秒 | レシピ
かっちゃんの取引先から、兵庫県で作ったというお味噌を2キロも頂きました~。
         みそ

私たち、愛知県出身なので(もぅみんな知ってるか・・・)味噌といえば
濃い茶色の豆味噌、八丁味噌が大好き。
実家に帰ると必ず1キロのお味噌を数個貰って帰ってきてるぐらい。
でもせっかく頂いたんだし、食わず嫌いはもったいないので試しにお味噌汁製作。
う~ん、何かが足りない。おいしいんだけど物足りない感じ。

やっぱり八丁味噌の方が好きだねという話になってしまって困った。
使いかけのお味噌もあるし、こんなもの人に差し上げる訳にもいかない・・・。
だったら前から気になってた冒険的実験をしてみちゃえ~という事で
梅味噌作ってみました。
梅味噌
あ、容器も汚いし置いてある棚も綺麗に整頓してから写せばよかった・・・。
ちなみに、左に写ってるのは梅しょうゆ。梅が余ったので。

timberbearの2007年梅味噌
梅:500g
上白糖:150g
味噌:500g

とにかく自分で好きな分量を全部混ぜまぜして放置しておくだけらしい。
自分好みとかまだよく分からないし、梅って酸っぱい成分があるので
砂糖多めに入れてみました。

数日経過したら梅から水分が出てきています。
砂糖の栄養分でか、既に発酵しているはずの味噌がさらに発酵したらしく、
今朝、蓋が軽くバーンとはでました(はでる?はぜる?どっちが正しいの?)。ついでに味見。
こんな少しの日数で酸っぱくなってきてる!もっと砂糖入れるべき???

保存食作るのって楽しいなぁ。かっちゃんの会社は、定年まで社宅に住ませて貰える
素敵な会社なので、家を建てる機会っていつ?って感じだけど、もし自分たちの
家を作ることになったら、絶対に家事室とパントリーと、それからお庭に
保存食専用の小さな小屋を作って貰うのが夢!
れしぴ


最新の画像もっと見る