timberbearの新婚日記

結婚したばかりです!・・・って籍入れてそろそろ5年。一緒に住み始めて4年半。いつまで新婚なのかなぁ

大気エアロゾル アレルギー喘息

2011年04月01日 10時17分11秒 | atelier timberbear
"大気エアロゾル"って何?
普通に生活してたら聞いたことない言葉ですよね。

今まで、誰に言っても理解して貰えなかった
黄砂が飛んでいそうな時に気道が腫れて呼吸がすごく苦しくなる症状
どうやら大気エアロゾルというものに対するアレルギー喘息らしいことが判明しました。

空気中に飛散している花粉よりもはるかに小さな粒子の
煤や化学物質が原因です。四日市喘息と同じ症状なんだって!

喘息って全速力で長距離走った後みたいに、すっごくハーハー苦しいんだと思ってたけど
普通に静かに息ができなくなる苦しいのも、喘息なんだね。
マジで苦しいんで、全然普通じゃないけどさ。

近隣の国の企業さん、公害物質を撒き散らすの頼むから止めてくれ!


ベランダから外を見て、景色が霞んで綺麗に見えないときは
息苦しくなるのが怖くて、急に呼吸が出来なくなりそうな不安もあって
お買い物にも行かずに家に閉じこもっていましたが、
テレビでよく見る、喘息の人が使ってる吸入する薬を使ったら、
なんとか上手く付き合っていけそうで、ホッとしてます。

九州大学で飛散予測を出してくれています。
この飛散予測を知ってから、かなり頼りにしてます。

粒子力学。
今までは未知の学問だったけど、物理はいつも追試で苦手だったけど、
急に興味が出てきました。

大人になったら興味がわく勉強って沢山あるのに
どうして高校生の頃はあんなに嫌だったんだろう?
今更ながら勉強して日本の大学院に行きたくなっているtimberbearです。
かっちゃんに言ったら、微積や確率統計の公式まだ覚えてるの?だって・・・。
あぁそぅか。日本の大学院って入学試験あるのか。
こりゃ駄目だ。
れしぴ


最新の画像もっと見る