timberbearの新婚日記

結婚したばかりです!・・・って籍入れてそろそろ5年。一緒に住み始めて4年半。いつまで新婚なのかなぁ

頒布会のご報告

2010年09月07日 22時49分07秒 | atelier timberbear
本日、初めての焼き菓子頒布会をさせていただきました。
高松の方にばっかり配達になるのか?と思っていたけど、
遠方からも興味を頂いて、結局初めての頒布会は5セットも注文があった!

職場でゴミになる筈だった、お菓子が配達時に入ってやってきた
とっても立派で綺麗な白い箱を使用したので箱代はナシ。
その分を皆サマに還元出来て、私も嬉しいですっ。

でも、実は次どうしよう・・・と不安に思っております。
お値打ちで、素敵で、清潔感あって、しっかり頑丈な箱をご存知の方はご一報下さい。


さてさて、内容はこんな感じ。今月の金額は2500円。沢山入りました。
           

timberbearのロゴ、蝶ちょのデコクッキー


実は、作ってる本人が一番楽しんでるんじゃないか?と思う。
全部均一にするんじゃなくて、気が向くまま指が動くまま・・・
全て違う顔と羽の模様になっていて、どれもカワイイんだッ!!

このデコクッキーは特別なセットを注文して貰った時かコレを焼いて欲しいと
頼まれた時以外は作ってなかったけど、頒布会には毎月2羽ずつ入れます。
        

メイン。レモンを使ったお菓子というリクエストがあったので、
暑い日でもさっぱり食べられる、KeyLemonCheeseCake

KeyLimeってカナダではよくお菓子に使われるライムの一種。
すご~く爽やかなイメージがあるので、レモンも爽やかなレモンが良いなぁと思って
KeyLemon。timberbearの造語です。

ひとつのケーキに皮を含めて2.5個もの愛媛県産無農薬"大島レモン"を使用してます。
そのわりに酸っぱくないのはカッテージチーズのおかげ。
このルセットは組み合わせや量を考えるのがすっごく楽しかった~。


明石から大事に持ってきたルーバーブを収穫してジャムを作ったので、
生地にも上にもそのジャムを加えたスパイスクッキーにしてみました。

        

この上に親指でぎゅ~と押えてそこにジャムを入れる焼き方、
最近timberbearの中でかなり流行っているジョアンフルーク
どれかの本に書いてあったの方法を試してみたもの。
(あっ!今ジョアンフルークのHP見たらKeyLimePieの本があった!
やっぱり、それぐらい普通にアメリカンなお菓子に使われる材料なのです)

本とはクッキー生地が全然違ったので、オーブンから出した時に上のジャムがだら~んと
はみ出して焦げてしまうんじゃないか?とすごくすごく心配してたけど
思っていた以上に綺麗な焼き上がりに大満足。

もぅひとつのクッキーは、カシューナッツ&レーズンのアメリカンクッキー
これは説明要らないでしょう。カナダで覚えたクッキーの中身替えた版です。
外はサクサク中はチューイーで大きな具がゴロゴロしていて美味しく焼けた!


最後は抹茶ケーク
春から持ち越してしまった抹茶が冷凍庫に少しだけ残っていたので
新しい抹茶を注文したかったし、なんとか使い切りたくて作ったもの。

          
このケークは1個に0.5gもの抹茶を加えてみました。
お茶会とかで出てくる普通の薄茶は1杯が2gなので、比較するとその多さが
分かって貰えるかも?高級な抹茶なので濃すぎる味には決してならないのです。

5種類が入った頒布会。
高松以外にお住まいの方は、明日かあさっての午前中到着指定で発送してあります。
到着をお楽しみに~。

Setouchi International Art Festival


最新の画像もっと見る