timberbearの新婚日記

結婚したばかりです!・・・って籍入れてそろそろ5年。一緒に住み始めて4年半。いつまで新婚なのかなぁ

KAIZEN

2008年01月30日 14時29分06秒 | Weblog
我が家には明石に引っ越してきてから購入した大型家電が2個。
そのどちらもが壊れました…トホホ

まずは三洋の洗濯乾燥機。
11月頃から終了時にEE1という表示が必ず出るようになって、ごく普通の洗濯に
3時間かかるようになった…。ありえないっ。

これだと、朝から外出となると予約して4時ぐらいに起動しなくちゃいけない。
いくら消音タイプとはいえ下の人にはうるさいだろうなぁと思って
遠慮していたので、外に出られるのは11時以降。

取説見てもこんなエラーは載ってない。
お客様相談室へ電話してこのエラーって何?と聞いたら"泡が出すぎているというエラーです"
と即答。洗剤を多く入れ過ぎてはいなかったと思うけど、表示レベルよりも
少ない量の洗剤入れてみても改善されない。液体洗剤だったらいいかな?と思って
高いのを買ってきてみても駄目。洗濯機を掃除する3000円ぐらいする専用洗剤を
買って一晩かけてそれを使ってみたけどやっぱり直らない。

メーカー1年保障で既にその時期は過ぎていたので、なんとか自分で直せないかと思って
かっちゃんと2人で試行錯誤してみたけどどうにも無理なら仕方がない。
お金払って修理をお願いする事にして電話してみました。

電話を受けている人も、修理担当の人も、話をした感じではこのエラーに
慣れきっている感じ。私の説明を詳しく聞かなくても状況を把握してるみたいで
なんだか怪しいなぁ初期不良か?その為にお金を払って修理なんて納得いかないから
修理が終わった時点で根掘り葉掘り聞いてお金払うかどうか全面対決だ!と
ものすご~く気合をいれまくっていたんだけど、修理が終わったら、
な・なんと無償だとさ。おまけに出張費用の3000円も払う必要なし。

何で?と聞いたらこの作業はパソコンのアップグレードみたいなもんですだって~。
基盤をまるっきり交換したのにアップグレードってか?
これは絶対に初期不良だよ。悩んでる人はいっぱいいるだろうし、
きちんと公表すべき事だと思うなぁ。電話も修理の人も対応はものすごく良かったけど、
会社の対応がすごく気に入らない。次の人の為に消費者相談に電話すべきか?


次は東芝のハードディスクレコーダー。
これは買ってすぐぐらいから、風が強いと上手いこと番組表を受信できなくて
それと連動してトラブルが起きたり、録画拒否したりと不思議な動きが多かったもの。

風のせいだと思っていたので、天気のいい日だけ使うように気を遣って(何で家電に…)
頑張ってきたんだけど、霙(コレみぞれと読むらしい)が降った1週間ぐらい前に
ついに終了が出来なくなってしまった。かっちゃんがコンセントを外して、
また差し込んだら、今度は起動中に考えまくってそのまま。
全く使えないことになった。こりゃぁえらいこっちゃ。

こちらは5年保障をつけていたので早速ジョーシンに持っていったら、
メーカーから連絡があってこれも基盤とハードディスクの交換になった。
東芝、実はテレビもリモコンが使えなくなってしまっていて困ってる。
よく考えたら実家のテレビも7年目ぐらいにうつらなくなったので、メーカーに電話して
直して貰ったら無償だった。この時もどうやら初期不良だったらしい。

最近の家電は初期不良が多いのか?
複雑な動作が出来るようになってきているから、構造も複雑になっていて
不良品が出やすくなっているのかもしれない。購入する私達もしっかり見極める力を
持って、自己責任で購入と維持管理をしなくちゃいけないってことだよね。

私はカナダに長くいたので、"まぁ良いや"という日本人的な諦めが出来なくて、
相手がミスを認めたら、どこか改善して貰えるように徹底的に議論するという
悪い癖がある。(あ、これ議論であって一方的な攻撃ではないよ。とはいえ
議論が苦手な日本人相手にこれやると男の人でも泣かしちゃう事あるから
普通の人にはしない様に気をつけてるけど)

力の強い大手企業相手には主張しなかったら損する様になっているこの世の中、
自分の責任じゃないのにいやな目にあったら、相手を不愉快にするクレームをするんじゃなくて
他の人の為にも改善していって貰う人が増えたらいいと思うなぁ。

ちなみに、改善って英単語になってます。"KAIZEN"。経営経済の授業で出てくる
専門用語です。世界のトヨタさまのおかげ。ついでに看板も英語。これもトヨタのおかげ。
気になる方は躍進し続ける素晴らしい日本企業の戦略についてお勉強して下さい。
あ、私、トヨタで働いている親戚も知り合いもいないし、まわしものでは
決してありませんのであしからず。
れしぴ