TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

最近のビッグ・イベント@モンボシ

2010年04月14日 | TICO ザンビア
また、ご無沙汰してしまいました。
最近のモンボシです。

モンボシのプライマリーヘルスケア・プロジェクトの実施機関も
残りもうわずか!あと2ヶ月をきりました。

本年度は、プロジェクトの全期間の総まとめの時期です。
プロジェクト開始当初、やりたくても予算の関係であきらめた
『井戸』(水の確保)活動ですが、此処にきて急遽やってしまおう!ということに。


ということで、此処2-3週間ほど、コミュニティーや業者と話をつめたり、
必要な資機材を確認したり、ドナーであるJICAと協議を行ったり、
ばたばたと走り回っておりましたが、本日、とうとう井戸掘り開始!!


モンボシで、わくわくしながら待っていると、
どでかい掘削機がガタゴトガタゴトと音を立てて到着。
長い首を持ち上げて、掘削機が穴を掘り始めるころには、
村の人たちも興味津々で集まってきておりました。

まずは、直径6インチで掘り下げ、「水がちゃんと出るか」と
「水質は大丈夫か」を確認した上で、8.5インチで掘りなおします。
その後、内側の壁が崩れてこないようにケーシングという作業を行い、
ポンプを入れる作業に移ります。

全部で2-3週間程の工程の作業ですが、
この井戸ができることで、ヘルスポストにこれまで以上に水が確保され、
さらには村の人たちにも共同で使ってもらえることになります。
衛生問題の教育を行うにももってこいの状況になると期待されます。

現地のニーズを深く理解してくださったドナーのJICA様、
そして、井戸掘りの専門でザンビアで10年以上活躍されており、
今回、個人的にいろいろとアドバイスをくださり、
アレンジも手伝ってくださったKさんには感謝しきれません。
本当にありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。