TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

5月26日 講師派遣@種野小

2010年05月27日 | 地球市民教育
TICO事務局がある山川町から、山を少し上ったところに種野小学校はあります。
全校生徒わずか36名の小さな学校です。

今回は、1~2年生(計12名)を対象に、ザンビアの紹介をさせていただきました。
ザンビアがどこにあるのか、から始まって、
ザンビアの小学生はどんなことをしているのか(日本とどこが違ってどこが同じなのか)
に焦点を当ててお話しさせていただきました。


また太鼓やチテンゲ(布)、ジュース(空き容器)等を持参し、見たり触れたりできるようにしました。

最初は、民族衣装に身を包んだ私たちをみて、緊張していたようですが
徐々にいつもの元気を取り戻し、はきはきと大きな声で発言してくれました。
細かいことはきっと覚えていないでしょうが、
なんか楽しかった、と感じてくれていればうれしいですね。

低学年対象ということで、授業の構成にも悩みましたが、
山の中の学校では、出会える人の数も種類も少ないので、
少しでもソトの世界に対する興味や好奇心(不安でなく)が伸びる一助になれればと思います。
・・・そう考えると、これは何も小学生に限った話ではないですね。
無知が偏見や不安を助長することはよくありますし。

まだ小さいから国際理解教育は早いとつい思いがちですが、
むしろ小さいときからいろんなものに触れる事が、違いを認め合う土壌を作るのかもしれませんね。

初めての低学年向けの授業だったので、こちらも学ぶものが多い講師派遣でした

文責:事務局(瀬戸口)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。