TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

ザンビア/ンコンジェ小学校 学期末試験

2012年07月22日 | TICO ザンビア
ザンビア事務所の瀬戸口です。
日本は本格的な夏に突入し蒸し暑い頃と思いますが、
こちらは寒くて朝、布団から出るのがつらい毎日です

先日の予告通り、教員住宅とトイレの建設が進むンコンジェ・コミュニティスクールの日常をお伝えします。

つい数日前に学校をのぞくと、廊下で何やら作業をしている生徒を発見。

お互いに何やら相談しながら、紙に何か書いています。

何かな~と思って、教室に入ってみると・・・











うわ、教室に生徒があふれかえっている!!!!
これはナニゴト??!!?!

もしや、すでに教室や机が足りないくらいに学生が増えてしまったのか?
とドキドキしながら校長先生に尋ねると、

「3年生と4年生にテストを受けさせてるんだ


なるほど、2学期がそろそろ終わるんでした。
▼黒板に先生が書いた問題をみんなで一生懸命解いてたのでした。


▼なんだか懐かしい筆算。


▼出来た生徒から先生にテスト用紙を渡していきます。


私がカメラを向けると生徒たちがどうしても気が散ってしまうので(笑)、早々に退散しました

テスト結果は集計して、合格不合格、成績順位等を出していきます。
そして学期休みが明けると、親との面談があるそうです。

こういう流れは日本とあんまり変わらないですね~。


ンコンジェ・コミュニティスクールに教員用住宅およびトイレの建設にはまだまだ資金が必要です。どうかご支援をお願いいたします

文責:瀬戸口(ザンビア事務所)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。