チビクロの美術さんぽ

ぬいぐるみの黒猫チビクロがお出かけしますにゃ。休みの日に美術館へ行って、絵を見るのが
楽しみなのですにゃ。

「きっとあの人は眠っているんだよ」穂村弘

2023-08-03 20:00:00 | 2023 読書
チビクロわ、読書しましたにゃ。

「きっとあの人は眠っているんだよ
穂村弘の読書日記」穂村弘
河出書房新社
2017年刊


ちょっと最近本読んでいなくて
何読んでいいか、
わからなくなっちゃったから、
図書館の書棚をぶらぶらしたですにゃ。
ふと、目についたのわ、
穂村さんの本ですにゃ。
歌人さんだから、文章に選択された言葉が濃いですにゃ。言葉が濃いから
繋がれた文章もよりいっそう濃いような気がするですにゃ。
さすが歌人さんですにゃ。

以前読んだ本に載っていた写真にわ、
穂村さんわ、背がわりと高く、細めで、
小花柄のシャツを着こなす文学男子と
いう感じ、のび太といわれることも
あるそうですにゃ。

チビクロ推し「虐殺器官」伊藤計劃入ってたのが、ちょっとうれしいですにゃ。
「シューマンの指」奥泉光ピアニストがでてくるミステリがよさげですにゃ。

自分でわ、まず読まないだろう本の感想でも穂村さん独特な読み方で
穂村ワールドがおもしろいから
読まなくとも、
それわ、問題ないのですにゃ。

今日もお読み頂き
ありがとうございますにゃ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (massun)
2023-08-04 15:16:52
チビクロちゃん、ごきげんよう

私は詩とか短歌などを鑑賞する感性がゼロなのですが、穂村さんのエッセイは何冊か読んだことがあります。目の付け所がとてもユニークで面白かったです(といってもあまり覚えてない)。出ているエッセイは全部読もうと思っていました。
しかし穂村さんは人一倍繊細な感性をお持ちで、読んでいるこちらもだんだんそれに感化されて、というか穂村病に感染しそうな感じになってきて、読むのが息苦しくなってきました。なのでもう穂村本は読むのをやめました。私の穂村さんの思い出

なんかだらだらと書いちゃった
ごめりんこ
返信する
Unknown (tibikuro2014)
2023-08-05 11:42:12
mussunさん、グッドモーニング🕊️
コメントありがとうございますにゃ。
あ、わかりますにゃ、息苦しくなる感。
やっぱ文学の表現者としてぎりぎりのところにいて、書いてるからですかにゃ。
痛みを伴わない行き方を拒否してるのかも。
たまに読むとおもしろいけど、劇薬🌋だから、摂取わ、少量にしないつと、どんどん📉キケンですにゃ。ぼく、
すぐドーンって、なるのですにゃ。

暑いですにゃ…🍧🍨🍦
暑さにわ、気をつけましょうですにゃ🐈‍⬛
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。