JR東日本、無線列車制御システム導入 仏タレスから
*日経、2013/12/20
JR東日本は20日、無線技術を利用した次世代型の列車制御システムをフランスの防衛・航空大手、タレスから導入する方針を発表した。信号機や自動列車制御装置(ATC)などが不要なシステムで、2020年ごろに日本では初めて常磐線(綾瀬―取手間)に採用する予定。JR東はすでに東北新幹線にドイツ製のブレーキを採用しており、今後も海外からの技術導入を進める考えだ。
導入するのは無線列車制御システム(CBTC)。無線を通じて列車の位置を把握するなどして運行を管理できる。地上設備が大幅に減りコスト圧縮につながる。仏、米国、中国の都市鉄道など100路線近くで導入されているが、日本ではまだ導入されていない。
現在は内定段階で年明けから契約締結交渉に入る。合意すればCBTC導入に関わる設計作業をタレスに委託する予定。約1年間の作業でJR東が求める機能を実現できると判断した場合、正式にタレスに製造工事を依頼する。JR東は昨年、CBTC導入に関心のあるメーカーを募集。今年2月の段階でタレス、アルストムの仏2社に絞り込んでいた。
タレス概況
タレス・グループ(Thales Group)はフランスの大手電機企業であり、航空宇宙分野、防衛分野、安全保障分野での情報システムと各種サービスを提供している。フランスのパリ近郊のヌイイ・シュル・セーヌに本社があり、ユーロ・ネクストのパリ証券取引所に上場している。(ユーロネクスト:HO)
2000年末にイギリスの防衛機器メーカー「Racal Electronics plc」を£1.3bn(13億ポンド)で吸収合併した時に合わせて、社名を「トムソンCSF」(Thomson-CSF)から「タレス」(Thales)に変更した。タレスは下記のようにフランス政府が筆頭株主で、世界中の50ヶ国以上で活動している。2006年には70,000人の従業員を擁して、130億ユーロの総収益をあげた。世界中の企業規模の順位でいえば、2010年のFortune500社リストでは475位であり、軍需産業だけに限れば11位であった[2]。売り上げの60%が軍需部門で、この割合は毎年あまり変わらない。
フランス政府: 27.1%
アルカテル・ルーセント(Alcatel-Lucent)社: 21.6%
ダッソー・グループ(Dassault Group): 5%
Type Société Anonyme
Traded as Euronext: HO
Industry Aerospace, Defence
Founded 6 December 2000
Headquarters Neuilly-sur-Seine, France
Key people Jean-Bernard Lévy (Chairman and CEO)
Products Tactical radios, remote weapon systems, radar, infantry mobility vehicles
Revenue €13.03 billion (2011)[1]
Operating income €678.5.3 million (2011)[1]
Profit €511.5 million (2011)[1]
Total assets €21.08 billion (end 2011)[1]
Total equity €4.13 billion (end 2011)[1]
Employees 63,730 (end 2010)[1]
Subsidiaries Thales Communications, Thales Air Defence, Thales Underwater Systems, Thales Nederland, Thales Australia, Thales Training & Simulation