ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

中都会の片隅で活動する8~10人組コーラスグループ、ザ☆シュビドゥヴァーズの日常。
あと告知とか色々。

セミが来よる

2018-07-02 19:30:57 | エス
 先日練習の際さらさんに「なんか、エスさん、黒いですね」って言われました。夏毛の季節です。
 4月上旬くらいからずっと暑くてタンクトップで過ごしています。もうここ数年は春と秋がなくて初夏、夏、真夏、夏、晩夏、冬みたいな感じの季節感ですね。
 不思議なもので、気温が無茶苦茶になっても生き物は季節をしっかり読んで出てきます。5月~6月であればクマバチやヒラタシデムシ、カマキリの幼虫などが自分の個人的指標になっています。
 では7月といえば? セミです。
 夏の風物詩であり味もなかなか美味しいセミですが、彼らが出てくると当団の活動にも大きな影響が出てきます。
 我々は録音の際ツイッター担当エス氏の自宅(第一編曲アジト)を使います。広いとはいえ普通の民家なので当然防音はありません。秋の虫なら音量も知れたものですが、セミ先輩の音量はマジパねえので家の壁を貫通してマイクにバッチリ入ってしまいます。我々の録音活動は趣味ですが、彼らは次世代を残すための一世一代の大勝負を賭けてるわけですから敵うわけもありません。
 ということで、シュビはこの時期だけちゃんとした場所を借りて録音に臨んでいます。今年の夏もCDを出すので、気になった方は夏の録音とそれ以外の時期のもので聞き比べてみるのも面白いかもしれません。編集担当KJの仕事っぷりが垣間見られるかと思います。