旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

ニュートラルランプ点灯しました。

2020-02-26 20:54:37 | ヤマハ YAT-1

分解前のエンジン機能として、シフトチェンジが思わしく在りませんでした、各ギヤー位置が明確に確認出来ず、その為「ニュートラル」位置が分からず、最終的にはエンジン分解を覚悟して居りました。

クランクカバーR側を分解。

        ⇐ ギヤーシフト機能部。
 ⇑ 「クランク軸ネジ」、「クラッチケース軸ネジ」は「逆ネジナット」。

ニュートラル位置が確認出来ましたので

 ニュートラルランプ点灯です。

 ギヤーシフト機能不調は、この「シフト軸スプライン」位置と
        「ギヤー送りカム(5山)」が合致して無い気がします・・・・
   「誤組付けか?」

ここの機能(組み合わせ)が判明(上手く行けば)すれば、シフト不調は解決?・・・・で、
エンジン分解はしなくても良いかも知れません。

 


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1 コメント

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良かったね~♪ (鈴鹿の山猿)
2020-02-28 10:07:07
クランクケース分解しなくても
良いカモ?ですか 私のTY250も
修理して下さい~な 御大 m(__)m
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