旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

凹みます、異常事態です。

2019-01-16 22:04:46 | ヤマハYBR125

YBR125組み立て開始です。

R側クランクケースをストーブで暖めて、クランクシャフトもセット、ミッションも無事組み込みました。
  ・・・・・

シリンダーヘッドを組み付け、カムチェーンをセットしましたが、クランクの回転に違和感が?、スムーズに回りません???、チョット信じられない事が判明しました、異常事態です。

 交換しました「クランクシャフト」のタイミングスプロケット歯形が、交換前のものと異なってます。ネットで購入しましたが・・・、チェックミスです、組み立て前に気づくべきでした。

 交換前のクランクシャフト。

 

さて、どうしますか?、思案中です・・・・が、  

 多分再度分解は必至でしょうネ(泣き)。

 

 

 


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3 コメント

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仕様違い (雷太)
2019-01-17 18:45:05
始めまして。
YBR系(TT-R系)エンジンの罠にハマってしまったようなので、パーツカタログで
比較してまとめてみました。
カムチェーン関係が年式や型式によって標準型とサイレント型の違いがあるのが
盲点だと思います。


【YB125Z、YB125SP、2006年式までのYBR125系】
・標準型カムチェーン 88リンク
・クランク側スプロケット 17T
・カムシャフト側スプロケット 34T(小穴2箇所)

【YX125、2007年式以降のYBR系】
・サイレント型カムチェーン 90リンク
・クランク側スプロケット 18T (サイレントチェーン専用形状)
・カムスプロケット側スプロケット 36T(小穴3箇所、サイレントチェーン専用形状)


全車種、全年式で同一ストロークのため、チェーン・クランク・カムスプロケットを統一
すれば載せ換え可能です。

交換後の写真を見るとサイレントチェーン型のクランクですから、カムチェーンとカムス
プロケットをサイレント型である2007年式以降の物(中国語では欧2や国2と販売表記された物)
を写真や説明書きを良く見て選ぶと良いでしょう。
残念ながらチャイナマートなどの代理店を通じて個人輸入するしか入手方法は無いと思いますが、
さらに1月25日から2月15日頃まで「中国の春節(旧正月)期間」にあたるために、輸入関係は
しばらく注文入手できないでしょう。
その間に色々調査や再確認するのが得策だと思います。
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天の助けです。 (ブログ管理人)
2019-01-18 20:37:17
部品の入手方法・組み換え精度・作業工数増等観点で、3通りの対処方法を思案して居りましたが、参考に成ります情報、有難う御座います。

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こんな感じで売ってます (雷太)
2019-01-18 21:26:27
一度「チャイナマート」にアクセスして上の検索欄「URL/IDから検索」のタブで
番号 42934498348 を入力してみてください。
カムスプロケット【欧2】正时齿  とカムチェーン【欧2】时规链を選べばサイレント型として
今現在の腰下のまま組めるでしょう。
日本国内では「YOUSHOP 黒松」というお店も輸入代行していますが、前もって中国ヤマハのサイト
からパーツカタログYBRの最新モデルのでもダウンロードして部番を調べての注文になるため、
手間と時間的に不利でしょうし、春節休暇期間は結局待機期間になるため輸入代行店と同じです。
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