紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

中に入ってみないと解らん

2012年05月13日 16時53分14秒 | 日記
此の津野町で、一番恵まれている家庭が此ののNさん宅だそうです。「順風満潘」で云う事なし。・・・ところが、昨日此処のお嫁さんと話をする事があってお聞きすると父親はアルツハイマーで家に閉じこもったまま、母親は骨折で2ヶ月入院、小学生の女の子は「甲状腺ホルモン異常」で内分泌科に掛かっているそうなんです。国立高知病院の担当医が虚弱で休みがちなんで、何処か内分泌科の良い病院を知りませんか・・・でしたので、此のお嫁さんは明るい子なんです・・・で、助けて上げたくてインターネットで調べ、高知市の二つの病院を教えて上げました。今日は、朝から電話です「テッちゃんパパが今朝亡くなりました。」肺気腫で衰弱し、3月に入って、食欲が無くなり「胃ろう」をしていましたが,意外と早く行ってしまいました。ご冥福をお祈りします。(おくさんと子供達だけで送りますので、弔電をください・・・でした。84歳でした。)6月の上阪の際にご自宅に出向き、拝ませてもらいますが、残念な事に、問題の長男が嫁さんと二人、変な宗教に入っていてうまくないようでした。
長男が買ってくれたかみさん用の「SONY/CYBER Shot」のバッテリーが弱くなり、ヤマダ電機に聞くと「廃版」になっているので調べてみるとの事、暫くして「メーカー在庫が有りました」で、・・・6000円でしたが,今日もらいに行くと5000円で手に入りました。CYBER Shotは、これで10年以上は使えます。メモリースチックも2ギガに直しました。写真は、2年前ブラジルに行った時のサンパウロ市内・日本人街の街路樹「紫イッペー」です。