紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

「首里城」悲しいですね…誇りに思っていた立派な建物でした

2019年10月31日 16時13分21秒 | 日記
  今朝は,本格的に冷えて10度、晴れでした。 寒いです。 ボツボツストーブが欲しいです。 写真は先日の三嶋神社の御祭礼に協賛した「ひめのの祭り」の花火です。 我が庭の上に上がります。
 「冬」は,「火事」の多くなる時期ですね…気をつけましょう。 大概、火を使う台所当たりからです。 「火」を消さないでやる、オオチャくな「ストーブ」の給油中も危ないです。

 「首里城」悲しいですね…誇りに思っていた立派な建物でした。 沖縄には、6.7回は行っていますが、最近では・・・かみさんと二人で行った3年前でした。 寒い時期は、沖縄本島や、宮古島・石垣島なんです。
 「那覇市内」の丘の上のホテルに泊まり,国際通りで何日も遊び、首里城にもモノレールで行きました。 「琉球王国」の王の住まいの「首里城」は、現在の正殿は、1992年に復元された木造の建物で・・・2000年に「世界遺産」に登録されたものです。
 首里城では、27日からイベントが行われていて、30日夜は明け方の「1時半まで」その準備が行われていたそうです。 (世界遺産と云う程に、防火設備(散水)も有ったはずですが??)

 所で・・・日常で「感情の高ぶり」を抑えられない事は、人間・誰にでも有ります。
 そんな時には・・・一旦、「其の現場」から・・・自分自身を「遠ざける」べきです!   してはイケナイ事も,云ってはならない事など、そうすれば、必ず「納まり」ます。

 人として、「一番大事な事」は・・・「感謝」です。 人に感謝ですし…自分にも感謝です。  今の自分の有り様を、「有り難く思う」事です。 そして,今の「環境」に「感謝する」事です。
 この「感謝」という事を忘れチャー・・・人間、生きては行けないのです。

  悲しいですね・・・ゴルファーとして、ベテランの「笠りつ子」(熊本出身)が、風呂場で従業員に「暴言」を吐いたそうです。・・・相手も、正義正論ばかリじゃー無くて・・・いくらかの悪い返事も有ったはずですが,兎に角も「駄目」です!・・・絶対に駄目です。
 自分が「顔を晒す」職業人(常に四六時中、人から見られてるのです・・・私の前の職業の「教師」も同じです)・・・これらの「自覚」を忘れたのです。 最悪です。
 
 同じ“熊本出身”の「歌怪獣」とも云われる、歌の凄くうまい・演歌歌手「島津亜矢」は、どんな歌を歌わしても心こめて歌ってくれます。 彼女は「今」の自分が,本当に「好きだし」,今の自分は本当に「大事」なんです。

「渋野」特集です。・・・ テリー伊藤(69)は、「渋野」のすごさについて・・・「ビームスゴルフのウェア」(ファッション性と、機能性を両立させたBEAMS:メンズも有ります)を着た事だと思う」 と、いっています。 今までのウェアーの「韓国勢」女子ゴルファーたちは、ファッションが水商売ぽかった?」・・・彼女,渋野は、その流れを(韓国人のセクシーウエアーから)一気に「爽やか路線」に持ってきた・・・と云ったそうです。
 女医タレント「西川史子」(48)も、渋野には、「清潔感がすごいありますね」と賛同・・・これ(ビームスゴルフのウェア)のほうがよっぽど日本人に合う」 と、云っていました。

 所で幸せな「演歌歌手」と云えば「杜このみ」です。・・・「大相撲九州場所」の新番付です。 先場所10勝の朝乃山が新小結に昇進・・・・先場所で2度目の優勝を遂げた東関脇「御嶽海」は17場所連続三役。
 なによりのニュースは・・・御目出度う! 約2年間の交際期間・・・可愛い小柄な演歌歌手の「杜このみさん」(北海道)との婚約発表の大関「高安」(茨城県)ですね。


良いもんは良いものですね。今でも,充分にファッショナブル

2019年10月30日 16時37分07秒 | 日記
  今朝は快晴,気温は最低11度。 かみさんが寝屋川から持って来た「チョッキ」(50年余り前の物・キルチング)を着せてくれました…良いもんは良いものですね。 今でも,充分にファッショナブルです。
 間もなくこの10月も終わりです。 粘り勝ちでした・・・野党が勝負に出て来ました。 イギリスのややこしい離脱問題も「野党」が勝負に出て・・・「総選挙」(国民投票と同じ効果)が決まりました。 やっと,国民の手でもって「仕切り直し」です…これで? 終れるかな?

 終わらないのが「風水害」の傷跡…ヒドイです。 「国」が前に出無いと進みませんです。…一日でも早く、もとの生活を取り戻したいのです。 生活インフラのスピードが,スイードが一番大事なんです。 (財力のない地方自治体に丸投げしたいでしょうが、それをしたら悲劇です)

 日本の「株価」は、上げ続きで・・・「2万3千円台」目前まで上げたのですが、今日はどうやら「利益確定」の売りが出たようです? 米連邦公開市場委員会(FOMC)の結果発表などの前にです・・・。 絶好調だった「資生堂」の米国企業買収が「不安」がられて下げた株価も,今日は・・・+4%と凄く上げました。

 凄いですね・・・ブランド品の「買収金額」です。 欧州の高級品「ブランド」は、「3グループ」です。  最大手の「仏LVMHモエヘネシー・ルイヴィトン」(LMVH)が・・・米宝飾品大手「ティファニー」に買収額・約145億ドル(約1兆6000億円)で、買収を提案したそうです。
1、現在1位、最大手仏「LVMH」は、高級かばんのルイ・ヴィトンなどを持ち、売上高は468億ユーロ(約5兆7000億円)。
2、 2位、の「リシュモン」(スイス)は「カルティエ」など時計・宝飾部門に強み。
3、 3位の「仏ケリング」は、イタリアのブランド「グッチ」が売上高の6割です。
 但し・・・高級時計「ロレックス」や,化粧品「シャネル」・スイス・高級時計「パテックフィリップ」といった「独立系」は、未だ残っています。
 
 我が町の氏神様「三嶋神社」です。 規模は小さいですね…山奥の町梼原の「三嶋神社」(919年:「津野経高」が伊豆の三嶋大明神を勧進、「源氏」系)は,立派な“木造の屋根”の付いた「御幸橋」もあり・・・遥かにしっかりと,事務所も有って運営されています。
 その上に四国で未だ有りました・・・、愛媛県宇和島市三間地域の統一秋祭りが同市の「三嶋神社」などであり、六つ「鹿踊り」の奉納や・・・みこしの巡行などで無病息災や五穀豊穣(ほうじょう)を祈願したそうです。
 「三島大社」(官幣大社で、何れも「大山祇命」(おおやまつみのみこと)を祭る)・・・静岡県三島市大宮町にある神社が本宮の様で・・・三嶋大社は、古くから「伊豆国一の宮」として栄えた神社です。

 「三島市」と云えば,昔私の訪問先「東レ−・三島工場」が有り,愛知工場・滋賀工場等,良く行きました。 其の未だ昔にでは・・・街道の「宿場町」であって・・・「三島女朗衆は・・・のー・・・エー」の歌も有り栄えた街でした。

 訳の分からないニュースが出て居ます…「トランプ弾劾」です。
 米野党・民主党は10月29日、トランプ大統領の弾劾調査を巡る議会証言を「公開」で開く方針を盛り込んだ決議案を発表しました。・・・不正疑惑を把握する政府当局者らの「肉声」を米国民に直接伝え、支持率を上げる狙いです。
・・・「トランプ側」はまず、民主党の次期・最有力候補「バイデン」親子への捜査を・・・ウクライナが云う事聞いて、正式に始めなければ・・・「ホワイトハウスでの首脳会談」はナシだと伝えた。
 (彼は動かなかった)・・・トランプは脅しを強めて・・・要求に従わなければ「武器支援」を行わないと云い・・・、それでも相手が従わないとみるや、捜査を始めなければ「4億ドル」近い「軍事援助」も行わないとはっきり伝えた・・・と云う事です。

雨は上がっても、昼の気温は低く21度、寒いです

2019年10月29日 16時36分36秒 | 日記
 今朝は15度,割と寒い朝ですが今朝も昨夜からの雨が続いています。  でも,11時には雨は上がって,良い天気になりました。 でも、昼の気温は低く21度、寒いです。 衛星の天気図では,雨雲はないのにです。 長男のブログだと・・・北陸「白山」に初の冠雪だったそうです。
 寒くなりますね・・・「保温効果」を上げる為には「冬物」の衣類では,洗濯の時に・・・「柔軟剤」を使う事がオススメです。
 「起毛」してる繊維が「立つ」のです。 (空気を含み温かい) それ以外では・・・「乾燥」でも同じ効果で、特に冬は「乾きやすい」のでオススメらしい・・・。(メーカー)

 かみさんは、ジムの休みだと云うのに・・・一緒に買い物したいのに?・・・朝から,美容院、 昼からは診療所で腰痛のお灸治療です。 私は,何ンの予定も有りません,可哀相にデス。 残念、雨ではヒマな時にやる庭の手入れも、百姓仕事もできないのです・・・。

 「天皇賞」のTV見ていて「心臓」が潰れるかと思いました…私です。 見事です! 良く辛抱出来ますね,度胸が有ります。・・・絶対に「無理な位置」(最内で、前に馬が居た)だと思いました。
 天皇陛下御即位慶祝「第160回天皇賞・秋」が27日「令和」の「天皇賞」を勝った「アーモンドアイ」(牝4歳)の騎手「ルメール」です。
 4コーナ過ぎて「最内」を走っていました…最内のラチ沿いだと,「前の馬」が空かないと、進路が塞がれて競馬にはならないのです。
 アーモンドアイの前を走ってたゼッケン5番の馬「アエロリット」が・・・先へと出てくれたので・・・狭い「隙間」が出来ました。 其の隙間から伸びた! 伸びたで「3馬身差」です,凄かったです。・・・写真は,4コーナから直線に入った所です。 内ラチ一杯の「空色の勝負服」が「ルメール」の「アーモンドアイ」です。 凄い最内からの・・・,どきどきモノです。
 馬自身も大変だったでしょう…天皇賞・表彰式は出ませんでした・・・「レース直後は一瞬、手先をフラつかせるようなしぐさで、大事を取って表彰式は遠慮しましたが、厩舎に着くとすぐに普段の様子に戻りました」・・・良かったです。

 次の期待・・・「騎手」での女帝は「藤田菜七子」です。  JRAで「7週連続勝利中」の菜七子は、“11月2日”にJRA重賞初勝利を懸けて「グレイトホーン」で「京王杯2歳S」(東京芝1400メートル)・・・。 また、同4日には「コパノキッキング」・・・(2日「東京盃」(大井)では、JRA女性騎手・史上初の交流重賞制覇)、「コパノキッキング」で、交流「G1」初制覇を目指し「JBCスプリント」(浦和ダート1400メートル)に出ます,乞うご期待です。

 JRA騎手「藤田菜七子」(22)が、来年の20年度「危険物安全週間」(6月7~13日、主催・消防庁、全国危険物安全協会など)の「ポスター・モデル」に選ばれました。・・・過去、武豊(50)、平尾誠二さん(享年53)、羽生善治(49)、米倉涼子(44)、田中将大(30)ら各界の大スターが務めた「トップ・スター達」で、来年5月中旬ごろから全国で「2万枚」以上掲出されます。

 この「女帝」・・・昨年、2018年の桜花賞で・・・ 直線入口で先頭から8馬身ほど離れた後方2番手にいた「アーモンドアイ」が、大外から凄まじい脚で伸びて、最後は流すようにして、2着を1馬身3/4突き放し勝ったのです。

 これぞ「不屈の闘志」ですが・・・ 何所まで続いても?…なりふり構わぬ「ジョンソン首相」です、 無理,無駄を承知で良くやりますね。・・・こんなの、誰にもはできませんです,恥ずかしいですから。
 「総選挙の動議」が「否決」されるのは9月4日、同月10日に続き「3回目」でした。 「動議の成立」には「下院」(定数650)の「3分の2」以上の賛成が必要。 (今回も、賛成は299で,絶対に無理)



糖度の高い・・・少し酸味も有る「本来の蜜柑」

2019年10月28日 17時33分53秒 | 日記
  今朝は冷え込みました12度です,快晴です。 冷え込んで来ると、おいしい蜜柑が待ちどうしいです。 店で売られ始めていますが、糖度の高い・・・少し酸味も有る「本来の蜜柑」に出来あわうのは至難の業です。  近くの青果店に寄って,おいしい蜜柑は手に入らないか? と、聞きましたが返事は、奥さんからで「今年の北山蜜柑は,どうもおかしい?・・・美味しいのが出て来ない」でした 店頭に置いてある「愛媛県八幡浜」の蜜柑箱から1っコ失敬して口に入れたら・・・マー、マーの「これだったら大丈夫」の美味しさ! これで良かったのです。
 「一箱」残してもらって,宿題は完了です。 (「八幡浜のお陰で高知市「弘化台」の同級生の青果店まで行かなくて済みました)

 此の話・・・四国・「徳島」からとは? 驚きです。 昔から、越後・東北地方が麻の産地でしたが・・・「大嘗祭」(皇位継承に伴う儀式)でまつられる“麻”の織物「麁服(あらたえ)」が「徳島県吉野川市」で完成し、皇居に向け出発しました。
 「大嘗祭」でまつられる麻の織物は、徳島県の「阿波忌部氏」一族が、代々皇室に納めているそうです。 「麻」は繊維に使われますが,「紙」にもなります。 麻繊維を「ヘンプ」と呼ぶのですが・・・亜麻・リネンと呼ばれるのが普通です。・・・「和紙」として「正倉院」の古文書にも、「麻の紙」が使われています。 所が、この麻は強度があるので「お札」(紙幣)にも使われます。 紙幣切り替えの時には需要がオーバヒートし「マニラ麻」が、世界中で不足するのです。

 「商社」の人は,其の先の事がよく見えています。 住友商事会長、「AIやIoTを使った技術の進歩で、人々の求めを解決していくことがビジネスになっていく。 “支持をする人”がいるから経済原則として成り立っていく」と話しました。
 それは、5Gやモビリティー、電子マネーといった「新技術」が・・・社会に飛躍的に浸透していく「第4次産業革命」なんです。
 問題は,何所にも有る地方の「地域産業」の振興策ですね・・・実生活に密着しているからです・・・遅れに遅れているのが自然の生り合いです。 此処が,先を行く商社との違いでもあるのです。

 ブラジルのお隣「アルゼンチン」です。 左派野党候補、フェルナンデス元首相(60)が次期「大統領」当選を確実にしました。 もの凄い超々「50%も越えるインフレ」の国です。 4年ぶりに左派が政権に復帰です。 低所得者層や労働組合が支持したので・・・財政規律が緩い「大衆迎合的な政策」(韓国のような)への移行に金融市場は警戒しているそうです。 (お金持ちの「中国」に借金しそうですね,大変ですよ・・・過去に8度も“デフォルト”(債務不履行)を起こしたアルゼンチンです)
 個人が1カ月につき1万ドル(約106万円)を超える外貨を購入する際、当局の許可が必要。企業や法人の外貨購入も許可制で、「ドル買い」(市民は必死でドル買い)ペソ売りに歯止めを掛けています・・・今年始めの「35ドル」が,今は“半値”に近い「60ドル」です)

 やはり日本人ですね・・・日韓関係を改善の為「一枚岩」です。 立憲民主党「枝野幸男代表」は23日、東京都内の在日韓国大使館で韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相と会談し、・・・昭和40(1965)年の日韓請求権協定に沿った対応を求めました。
 「日韓請求権協定という重たい歴史があることもしっかりと踏まえた上で、解決策を導いていただきたい」と述べ、国際ルールの順守を求める日本政府と足並みをそろえたのです。

 人助けですね・・・「カーニバル00in高知」のアドバイザー・映画監督の「安藤桃子さん」が、高知を応援してくれます。 高知に新しい文化を取り入れたいと新しい試みです。
(アートや、映画など、各ジャンルの文化人や、クリエーターたち約90人が高知市に集まります)
 「高知のみんなと一緒に、大共鳴を起こすことができるんじゃないかという風に感じているので、・・・何かわからなくても全然いいんです。・・・エネルギーをただ、ただ感じに来ていただきたいなと。」(安藤桃子さん)
 「カーニバル00in高知」は・・・来月2日(土曜)から3日間、開催される予定です。

絶好の天気、氏神様「三嶋神社」の「御祭礼」の日です

2019年10月27日 18時16分21秒 | 日記
  今朝は晴れ良い日和です。 気温は15度です…地元・氏神様「三嶋神社」の「御祭礼」の日です。 昨夜は「宵宮」でした・・・夕食をお詣りに行きそこの出店で食べようとかみさんに云ったが「返事」が悪い。 そこで仕方なしに,家で食べよと呼びかけたら「おとうさん、宵宮で食べる・・・」と云ってでしょう。 ???何も用意してなかった!
 でも、かき集めて食べたら「お腹も満腹」! 眠気も出て来て「宵宮」行きは終了でした。 写真は,「おなばれ」と呼ばれている三嶋神社の本宮から,祭礼儀式と、子供達の伝統の踊りの場所への行列です。

 アメリカも,中国も、反日の韓国も揃って経済が悪化です。 結構「自業自得」で厳しい状態です。
 特に「アメリカ」は・・・19年度「歳出」で「国防費」の積み増し8%増。 17年末に10年で1.5兆ドルという大型減税も進行中(歳入減です)。・・・過去最長の「景気拡大局面」にもかかわらず歳入は伸びず・・・、財政赤字は4年連続で悪化しています。
 米連邦政府の[利払い]費も3760億ドル,「16%」も増です。
 トランプさんが必死で「FRB」に喧嘩吹っかけて「低金利・ゼロ金利」にせよと・・・迫っているのもこれです。

 中国の通信機器大手「華為技術」(ファーウェイ)。国際特許の出願数では「世界首位」に立ったのですが、出願特許の「質」では、「優良」とされる比率が「2割」と云う貧弱さです。 
 だから恐いです。・・・先輩格のアメリカ国での、優秀人材の引き抜きや,企業買収を狙うからです。

 「沖縄県」で「認知症」が少ないのは「認知症予防」で注目されている、「カレー」の成分の「クルクミン」(ウコンの中の抗酸化作用、抗炎症作用)ではないかと考えられているのです。( 国立長寿医療研究センター)
 で・・・、食事で認知症の予防効果が期待できる「別の成分」として、「蜜柑」(柑橘類)に含まれる「ノビレチン」(抗酸化作用、抗糖化作用、抗炎症作用があるので)を良く取って居る人達・・・「ほぼ毎日食べている」人では「14%」も低下でした。;「東北大学」コホート研究(疫学研究)

 成る程です、こう云う「手」(方法)もあります。 JR東日本は台風19号で「10編成」(120両)が、浸水し動けなくなった車両復旧に向け、「上越新幹線」に投入予定の「新造の車両」・・・「5編成」を、北陸新幹線に振り向ける方針を固めたそうです。 (25日から東京〜金沢間の直通列車が走りました。・・・運転本数は被災前より約1割減です)

 日本では「ハローイン」の聖地が「渋谷」(渋谷駅前のスクランブル交差点)なんです。 今年からは・・・「渋谷区・条例」で、渋谷ハロウィーンでの「路上飲酒禁止」禁止です。(渋谷駅周辺の路上や公園での飲酒を禁止)

 この「ハロウィーン」は、アメリカ生まれではなくて・・・「ブリテン諸島」(現在のイギリスやアイルランドの島々)で呼ばれた「ハロウ(聖人)のイブ」が語源です。
 「キリスト教」の「諸聖人の日」11月1日の・・・「前夜」(イブ)で、10月31日の夜に行われてきたものだそうです。
 (サウィンは、アイルランドのゲール語で「夏の終わり」という意味)

  土曜日の26日「新潟」6Rで「藤田菜七子」が1番人気のチャチャチャに騎乗して「勝利」。・・・この日「2勝目」でした。 今年の40勝目、通算87勝です。
 これで,新潟競馬の「新潟年間リージング」が、27日に決まりましたね。 「男性騎手達」も大勢いるのに、凄いです。