紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

バリュームを飲んだ胃の検査では、気付かないですね

2018年09月26日 17時31分45秒 | 日記
  遂に来ました・・・案の定、今朝の気温は12度。 昨夜は寒くって布団の中で「風邪を引いたかな?」と、思う程に寒かったです。
 明け方に、パジャマを脱いでランニングの肌着を着て我慢したのです。 かみさんに「ガーゼケット」(6枚重ね)を出してもらいました。(日中も、肌着が必要です)
 写真は、津野町の山奥の家の花です。(3枚撮りました)
 
 今朝の日経株価指数は、アメリカが続けて下がったし、25日の配当確定日を過ぎたので、権利落ちで下がるはずと見ていましたが・・・それらを乗り越えてしまって・・・凄いです。 終値は、東京株式市場は26日、株式受け渡し日ベースで2018年度の実質的な下期相場に入ったはずですが? 日経平均株価は前引け間際に上げに転じ、前日比13円高の2万3953円で、最終が、前日比93円53銭(0.39%)高の2万4033円79銭で・・・「24000円」台のせでした。

 「日本航空が増益かも(日航は2017年春に事業拡大などの制限を解除です。 日本航空が中・長距離路線中心の格安航空会社(LCC)事業にも参入)・・・と、日経に出ていました。 日本航空は、約50年も使い続けた「旅客システム」に別れを告げ・・・「人工知能」(AI)を使ったシステムに移行した。 その効果は想定以上で、国際線はほぼ満席となり、客単価が上昇したそうです。
 使うほどに精度があがる「AI」が、JALを増益路線に貢献しています。
 又、日本航空は、全日空の提携先、東南アジア・航空大手「ガルーダ・インドネシア航空」とも包括提携・・・10月に両国間の国際線や北米路線で共同運航(コードシェア)を始め、将来はダイヤ調整など・・・日本の提携先全日空を日航に切り替えます。
 (今年、中国の航空大手「中国東方航空」と包括提携します・・日航はワンワールド、中国東方航空はスカイチームですが、訪日外国人の中で中国は最大勢力です)

 昨夜から,私は絶食です・・・今日9時半が「胃の内視鏡検査」を頼んだ日なんです。 4が月前の5月の定期検査で、内視鏡の先生から4ヶ月目くらい経ったら、もう一度見たいので(ポリープ発見)・・・と、云われた一つの「ポリープ」が有ったのです。 結果は、小さなのは1個有りましたが?(これは、大きくならないから大丈夫の判定)やや?盛り上がっていた物は、何故か? 消えていました。・・・その場所から無くなっていたのです。
 こんなのは、バリュームを飲んだ胃の検査では、気付かないですね。 やはり、内視鏡検査が良いと、始めて解りました。 (主治医の先生は,毎年毎年・・・「半年」に一回、胃と、直腸・大腸の内視鏡をやっています。 大の酒好きなんです・・・苦労してでも?(今の内視鏡はラクチンです)美味しくお酒を飲みたいからですね)

 安くって、手軽に酔っぱらえる「チュウハイ」・・・英調査会社「ユーロモニターインターナショナル」2017年の市場規模は6000億円を突破と、書いています。・・・この10年で、「7割」も伸びて、アルコール度数が「7%」超のチューハイに人気が集まっているそうです。
 所が・・・この酒は、幾ら売れても儲からないらしいです。・・・ビールと違い「多品種」で・・・熾烈な「価格競争」、定価販売のコンビニの@140円前後のチューハイでも、・・・スーパーや、ドラッグストアでは@110円前後まで価格が下がるのです。
 
 その上に,多品種で「製造原価」は高くなり、果汁入りの差別化で「高い」し、リベートも必要だし、「広告宣伝費」にも手が抜けないので儲からないのです。
 もう一つはクラフトビールです。 「キリンビール」が、国内で「クラフトビール」を取り入れようとの作戦でしたが・・・「第2次ブーム」の流れが来たようです。
 これまで「地方のビール専門」でしたが、「全国の飲食店」に販路が拡大しているのです・・・。 地ビール醸造所・併設の「レストラン」も増え、全国の中小事業者は相次ぎ増産に動き、ビール大手も消費者をつかもうと狙っているようです。 (津野町の酒屋のおっさん嬉しそうに「キリンのノンアルコールが売れ出した・・・」と、知らせてくれました。次男坊がキリンに居る事を知っているのです)


コメント

今朝は、かみさんに、薄い上着を出してもらい着て居ます

2018年09月25日 17時00分53秒 | 日記
  今朝は、15度と庭に出ると寒かったです。 かみさんに、薄い上着を出してもらい着て居ます。 所が、ゴーヤの後地に・・・苦土石灰を打ち込み、肥料を入れましたが・・・この作業では、汗が吹き出てきました。 未だ未だ、秋じゃー無いです。
 今は、オクラの収穫に悩まされています。 毎朝、取れ過ぎです、食べるのですが限度が有るのです。 写真は、かみさんのiPadの物です、良く撮れています。

 ニューヨーク株価が下落して「ー181ドル」だったので、日経も,—200円前後からー300円くらい迄は下がるかと思ったら・・・今朝の9時半・・・日経株価、「+23円」で、始まっていました。 (9月末の6ヶ月・持ち高株の調整が始まっているらしい・・・利益確定で売り過ぎているのでしょうかね?)
 25日の終値は・・・「+70円」。 ドル・円は、何故か? 円安で・・・@112、85円と、@113円が見えています。 円安で商社株が上がったのと、「関空」が平常に戻ったので・・・化粧品株が元に戻ってきました。
 
 「安室 奈美恵」の引退後、その後継者に一番近いのが・・・新聞、テレビ、雑誌で引っ張りだのこの子は、「欅坂」(けやきざか)46の 不動センター「平手友梨奈」(ひらてゆりな)だそうです。・・・とにかく・・・この子は、曲げない、こびない。 自分が納得しないことには決して「はい」と言わない子だと評判です。
 撮影で・・・最初に「演技の何が不安?」と聞いたら、「うそをついているようで嫌です」と云ったそうです、オモロい子ですね。

 此の話より、更に強烈な女性が「有働さん」です。 NHK仕込みですから・・・民放「日テレ」の「デイレクター」達を、しごいているそうです。 自分が、納得出来る迄質問攻め・・・新体制の番組スタートまでに、週4〜5回ペースの「企画会議」です。
 有働アナは自らパソコンを持ち込み参加・・・ベテランのディレクターのプレゼン企画に、厳しいダメ出しを連発し、会議が凍りついているという。・・・「まず、薄っぺらい中身でワイドショーの焼き直しのような企画書は、一見しただけではじかれる」そうです。

 「オリンピック」を開く「東京都」です。・・・販売・新車のうち「EVなど排ガスゼロ車」の割合を、現在の約2%から30年までに5割にする目標です。
 2019年度から、「都内在住」の個人を対象に電気自動車(EV)の購入費用を補助し、助成額は1台「最低20万円」程度となる見込みで、国の補助金に上乗せするそうです。
 
 もう一つ、割とましな? 事を・・・考えましたね。・・・「政府」は、2019年10月予定の「消費税率10%」への引き上げ時に、中小の小売店や飲食店に対して、「キャッシュレス決済・導入」を支援するとか・・・。
 必要な「端末」を配布し・・・買い物代金の「ポイント還元」するための補助を検討するようです・・・。
 「訪日客」の事もにらんで「キャッシュレス決済」の普及を後押しするらしいですね。

  唯一、私の好きじゃー無い野球チームですが・・・24日昨夜です・・・「巨人」は、打線が最後まで不振で、再び自力でのCS進出が消滅。 2006年以来の負け越しで、12年ぶり「勝率5割以下」が、確定しました。
 3年連続優勝のがし? から、今年も、「Bクラス」かもしれない「巨人軍」・・・怪物・ナベツネさんの後継者ともっぱらの「山口オーナー」は、「監督やコーチ陣が力を合わせて若手を育てようとしたのも大きかったと思う」と・・・高橋監督続投への本音は(残り物にしがみつくのです?),「後任監督候補」が、居ないからなのです。
・・・超大物OBの松井(秀喜氏)は、ヤンキースでGM付特別アドバイザー・・・彼には、その気がまるでないのです。前横浜DeNAベイスターズ監督・球団OBの中畑清氏も、「かつて助監督の就任要請を断ったことで渡邉主筆との確執が残っている」・・・と、云います。
コメント

事故はゼロ、車線も空き空きで、明石大橋を抜けて淡路島へスイスイ

2018年09月24日 17時35分03秒 | 日記
 今朝は5時半にお目覚め。 今日からかえるので大阪の阪神高速の渋滞情報を確かめました。 事故も無く、渋滞も無いので・・・9時過ぎに、守口線から、神戸線で三宮経由でした。 3連休の最数日と有ってか? 事故はゼロ、車線も空き空きで、明石大橋を抜けて淡路島でした。 (こんなラクチンなのは始めてです)
 握り飯を二つ食って鳴門に着いたのですが、お腹輪満腹状態。 お昼は、残りのお握りと、藍住手前のスーパーで「野菜のサラダ」@270円を買って駐車場で束ました。 美味しかったですよ! これは、豪華なレストランよりもっと、美味しかったです。(二人合わせて本日の昼飯は270円) 結局、吉野川でももう一度仮眠しました・・・須崎に着いたのが、16時前でした。 
 食事後、駐車場で仮眠です。 写真は、かみさんのiPadの写真です。

  高知県津野町特産の茶(源流茶)をPRしようと、高知県立大学「社会福祉学部」田中きよむ教授のゼミ生達が・・・同町の船戸地区と連携して毎年5月の茶畑散策イベントを手伝うなどして、地域資源の発展を住民らとともに考えているのです。・・・8月には、食パンを使い茶の香りをつけた「ラスク」を試作しています。

 ティッシュやトイレットペーパーなど家庭紙の卸価格が4~5年ぶりに上昇しました。 原料パルプや物流費の高騰を受けたもので、大手・大王製紙・日本製紙クレシアが打ち出した値上げが一部浸透しました。 常に安売りしてる外資系も、値上げ姿勢を強めたようです。訪日外国人の増加などで需要は底堅く、ティッシュペーパー(180~200組5箱パック入り)の代理店卸価格は255~325円と中心値でした。
 今朝のTVで、かみさんが「父さん・・・製紙メカーが良くなるね!」です。 王子製紙と,日本製紙のプラスチック代替紙製品の報道でした。 かみさんはやはり紙に関心が有るのですね、嬉しかったです。
 実は、紙加工品の主力は大手メーカーではなくって「中小企業」の最も得意とする分野なんです。 「紙」で工夫出来るのはこれからですね。

  趣味の違いが有るので・・・「男と女」の場合では・・・同じじゃー無いし、一緒じゃーないのです。  自分探しの「旅」はあるが、自分探しの「旅行」は無いと云います。
 同様に、慰安「旅行」はあっても・・・、慰安「旅」? は、ありませんね。・・・「この2つ」は、まったくの「別物」だからです。 (東洋経済)
 私は「旅」が、好みです。 ゆっくり見たいのに・・・早足での一列行列で追い立てられ・・・大勢で見物したり,大勢で「喋りながら」食べに行くなんて・・・どちらかと云うと,私は・・・自分の気持ちで動き,自分の食べたい物を・・・食べたい時に、食べたい所でゆっくりと楽しみたい方なのです。
 せっかく時間も、お金もかけて出かけた旅であって、又、旅行なんですから・・・充実感・満足感を大事にしたいのですが・・・夫婦の時は,男女の落差がでて難しいです。
・・・「女性」の場合は・・・ワクワクや、ハラハラドキドキ,アレも見たい・・・これも見たい・・・になりますね。

 団体旅行で、大人数の場合は、特に「事前」の「プランニング」が、旅の満足度を左右するといいます。 現地で、其の時其の時に決めるというのは、気持ち的にも落ち着かないし、苛立って? もめ事にもなるので、避けた方が良いと書いています。





 
コメント

大阪は「自転車」がめちゃくちゃに多いのです

2018年09月23日 16時55分45秒 | 日記
 今朝は薄曇りの天気、起きたのが6時前。 田舎も、晴れだそうです・・・此れは、嬉しくありません? 畑の野菜達が水を欲しがっているかも知れないのですから。
 今日は,朝10時に寝屋川郵便局・本局へ、横浜の誕生日祝いを送るユーパックを出しに行きました。 大阪からだと早くって、明日には着くからです。 〔明日は、高知に帰ります。次に来るのは10月11日以降です)
 
 其の足で、守口の百貨店に行き高知帰りのお土産の定番・「551」の豚まんと、シュウマイ・肉団子を買いに行きました。・・・・りくろーおじさんの「チーズケーキー」も良いですが・・・此れだと大阪まで出ないといけないのです・・・なるべくなら、此の大阪では車を運転したくないのです。
 兎に角、子供や年寄りが多いのと、「自転車」がめちゃくちゃに多いのです。 昨日も、お墓参りに行く途中、自転車の前に一人、後ろに一人の二人の子供を乗っけた若いおかーさんが自転車でスイスイと交差点を西歩道の左から、信号を右へ・・・渡ってから東の車道へと・・・走っていました、凄い運動能力です。・・・見てて、はらはらします。 田舎での子育ては、皆さん「庭」が広くって「車庫証明」不要の「軽自動車」を1軒に数台保有ですから・・・自転車は余り使わないのです。・・・もっとも、神戸や、長崎のように自転車が少ないのは、「坂道が多い」と云う理由もアルのですが?

 田舎の葉山で、ジムに行ってフロントのジムのリーダーに「上のお嬢ちゃん〔お嬢ちゃん3人〕・・・幾つになったの?」と聞くと・・・帰って来た返事が・・・「難しいね。 中学二年生です」でした。 私は、女の子は、めちゃくちゃに可愛い物だと思っていましたから、これは意外な返事でした。 
 ・・・思春期の娘と付き合うのが,毎日大変のようです。
 有るレポートです。 職場の男性たちは「若い女性」のミスには寛大で、年長の女性には冷ややかで厳しい。 次に、男達は「できる女性」や、「えらい女性」は敬遠してしまう・・・全く可愛くないです。

「最近の若い子は、私たちと違うわね」という違和感・・・。 「どうしておじさんたちは、こんなに若い子が好きなのかしら」と思った経験はほとんどの女性がもっているそうです。
 私の若い頃には、スキンシップで肩を抱いたり、お尻を撫でたり・・・(触られても、きゃーー! いやー!・・・くらいで? ヘタすると、「もっと上手に触って・・」くらいでしたが) 女性事務員を使いこなすのに色んな奥の手を使ってお互いに楽しんでいたのですが〔触る方も触られる方も)・・・。こう云うのは、今では「セクハラ」で訴えられるのですね・・・面白くないし、可愛くないです。
 
 変だった・・・お話。 以前相談役をしてたメーカーの、製品仕上げ責任者〔中年の奥さん)に、仕上げ責任者の「心得」・・・職長や、工場長が此の製品は「良品」として出しなさい・・・と云われても「先様〔需要家)で、機械トラブルが出るので・・・此れは出荷出来ない」と、頑張るように云ったのですが。
 全責任は、相談役の私が取るから・・・だったのですが・・・私が彼女に「ヒーヒー云わんと・・・」〔頑張れ〕と云ったら、帰ってきた言葉が・・・「ヒーヒー云うのは私じゃー無い! ウチじゃー、毎晩旦那がヒーヒー云うとる?」でした???・・・次の言葉が出なかったです。
コメント

「背の高い」石碑は「北大阪地震」で、横にズレていた

2018年09月22日 17時31分22秒 | 日記
  昨夜は蒸したので、クーラーを02時までセットして寝ました。 朝起きたのは7時10分、小雨ですが天気予報通りに、9時頃には日が差すように変わりました・・・10時に墓地で落ち合う約束で義妹と、かみさんの両親のお墓参りです。 写真は、津野町の彼岸花です。 彼岸花は「球根」なのにどうして?あちらこちらに花が咲くのでしょうかね?
 
 寝屋川霊園の墓地です。 「背の高い」石碑は「北大阪地震」で、横にズレていましたから手に抱えて手直ししました。 石碑は倒れたものはありませんが、若干ズレていたり・・・石碑横の墓標〔先祖名〕が倒れたりした御墓もありました。 〔台風では大丈夫だったようです〕
 帰り道で「平和堂」に寄って買い物です。 次男坊の誕生日祝いと、美味しそうな握り寿司を買って帰り其れが、本日の昼食でした。
 〔何か食べようと云ったのですが・・・かみさんの食べたい料理〔日本蕎麦〕がなかったので、止めたのです〕
 
 凄いですね・・・いやはや・・・。 香港〜中国広州迄(142km)の「高速鉄道・新幹線」が明日開通します。
 香港とマカオ、広東省を一体化させる大経済圏「ビッグベイエリア構想」の中核プロジェクトです。・・・「西九竜駅」から広東省・深川経由の、「広州南駅」で、従来2時間余りかかっていたのが、僅か「47分」になると云います。 
 昔、私は香港から列車で経済特区「深川」に行った事があります。・・・最終は「広州」でしたが、のんびりお茶を飲みながらのゆっくりと走る田園風景を思い出します。 〔「桂林」の景勝奇岩・奇山を見ての船川下りにも、便利ですね〕

 自民党総裁選挙が終わり「安倍さん」が勝ったと・・・麻生さんが「石場さんは「善戦」?じゃー無い、阿倍野圧勝」だとうそぶいていますが・・・その実は、「大善戦」で・・・4選目はない「安倍さん」の「賞味期限切れ」がはっきりしただけなんです。 〔注目は、次のリーダーへと・・・〕
 「政治生命」が、後3年で終わると・・・解っては・・・其の内、どの人も「次のリーダー」にすり寄る事でしょうね。 (安倍のレイムダック化です)
 所で、党民票で大善戦の「石破票」・・・安倍票を上回った10県、山形県、茨城県、群馬県、富山県、三重県、鳥取県、島根県、徳島県、高知県、宮崎県は田舎県ですが・・・大都市圏でも予想以上に票を沢山集め・・・45%とは・・・予想外でした。
 麻生さんには悪いのですが〔因果な性分〕・・・事実は、事実です・・・見え見えで、うそぶいていては「負け犬」の泣き声になりますよ。 

 高知の葉山でも非常に多い「柴犬」(しばいぬ)です。  「柴犬」の祖先です・・・昭和初期・島根県益田市生れだそうです。 ・・・日本犬保存会(東京都)、柴犬は「国の天然記念物」の日本犬6種のうち・・・唯一の「小型犬」です。 (国内で日本犬の8割以上)
 其所で、柴犬の「血統」〔血統書です〕をたどると、益田市にいた石州犬の雄「石号」だといいます。
 〔血統書が頼りですが・・・?〕
コメント