紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

曲がらずに 曲がらずにゆく 老いの道 (落語・小三治は、「神の道」と云っています)

2021年10月31日 17時57分18秒 | 日記
 今朝は小雨、でも傘は不要です。 気温は14度とあったかいです。 昼には天気になるそうですから、選挙と、月参りを済ませます。
 「ハローイン」ですね! 母さんが向こうとなりの家・知り合いの「3人の孫達」に毎年「ハローイン」のプレゼントをしています。
 今年は、止めや!・・・?なんて云っていたのです。 其の訳は「気に入ったプレゼント」が用意出来ないのです。 (土佐市・須崎市でも、此れと云ったものは買えない?)
 私・・・「そんな理由で止めたらイカン。」 始めたら最後出来る所迄、続けなきゃ−」です。 誰でもです! 何事も始める事は容易いです! しかし、続ける事は本当に難しいです。 (私も老人。 老いているのですから老人です。 「お返しの人生」です)

 (簡単に止まリそうなら「始めチャーいかん」のです!・・・何故かと云うと、貰ってくれる「人の気持ち」(待ってる事)を考えなきゃ−・・・いかんのです。
 もし、止めるなら? 今年のプレゼントの時に「今年で最後」と云って上げる事です)

 結局、私はかみさんを連れて、2日前の金曜日に「高知市・大丸」の「ヨーロッパ食品展」に出かけて「DEAN &DELUCA」で、プレゼントを手に入れました。
 「人様の気持ちを・・・考えて生活しなきゃ−」 おつきあいとは云えないのです。 (何が有っても、 人の気持ちを大事に!)
 でも今年の「渋谷のハローイン」は、「傘」持参らしいです。 (若者は辛いね!)

 でも、時はたち時代で変わってしまったですね!  「ハローイン」は、元々「子供達」の「遊び心」(仮装)から出たものです。 「プレゼントしてくれなきゃ−・・・イタヅラするよ!」・・・だった筈です?
 でも、今は「クリスマス」も、「キリシタン」でない人の,仏教・イスラム徒等が・・・祝ったりしています。

 「贈り物」は、最高に難しいデッスよ! 送る人は・・・「有り難うと云う気持ち」で、贈り物するのです。
 ・・・私は、「貴方の事」が何時も気になっています。(心配しています・・が、必ず贈り物の裏に有る) ・・・その気持ちを添えて・・・渡すのが、贈り物なんです。 もし、「頂いたら、間髪入れずに! 直ちに、お返しの言葉! 」
 もし、「お礼」が半日も、1日も遅かったらその人は「アンタなんか知らん!」(数秒で終わる「お礼」) 「どうでも良い人(私に取っては)なんじゃー」なんです。 ・・・失礼極まる態度の表現なんです。

 「選挙」でも同じですね! 「もし正義正論を口にするなら」先ずは、自分でやれる事は自分できちんとしないと・・・。 「人は,人」、兎も角・・・ちゃんとしなければ、です。
 ハローインで楽しむ大学生達。 「大学」に行きたくても・・・行けない事情の若者達が国民の大半です。 彼等の「悔しい」、「悲しい」劣等感に満ちた気持ちも解っていないと! (難しいね・・・これは、家庭問題です。 育ち方です)

 今、此処に来て効いて来たのが「石油・ガス」の高騰です。 (インフレです) ヨーロッパの「スーパ−の棚」のからの写真も有る様に・・・電気・配送・加工・・・全てが「値上り」です。
 人手不足も、老齢化も、少子も・・・効いて来ました。
 日経です。 「鉱物資源」の調達に懸念が高まっているのです。 資源「リチウムやコバルト」は「上位3カ国」で全世界の「8割前後」だそうです。
 (資源を囲い込む動きも出始めています)

 「高知県」の31日、県内で新たに「1人」の感染が確認されたと発表でした。 患者は「高知市」80歳・パートの男性で、濃厚接触者です。

 今日10月31日の「天皇賞」・22歳「横山武史」騎手の「三歳馬」と云う若い2人? が勝利しました。
 見事でした! 素晴らしいです。・・・この先週・秋の「菊花賞」でも、逃げ馬で「5馬身差」でのブッチギリ! で、勝っています。
 この騎乗した「横山武史騎手」は、「2週連続」での「GI制覇」で・・・、祖父・富雄元騎手(1969年優勝)、父・典弘騎手(2009年優勝)・・・史上初の「親子3代」での同レース制覇です。
 

雨の前は百姓仕事大忙しです。 秋物に取っては、恵みの雨なんです

2021年10月30日 16時51分30秒 | 日記
 今朝は、10度で晴れですが夜中から雨の予報です。 夕べ寝床での段取りでは、薩摩芋の掘った後地に苦土石灰を入れて、肥料を入れる事でした。 連続してやったのが温室の跡地・ナスの跡地・トマトの跡地の整理・苦土石灰入れ。・・・生姜の取り入れ(かみさんの佃煮の準備)でした。 此れで半日の仕事です。
 でも其の前に、昨日買った「渋柿」の「吊るし柿」作りです。・・・朝7時半過ぎからやって、小1時間で終了です。 (今年は「渋柿が不作」です。 特に渋柿は、青果物業者に聞いても? セリに出て来ない!)

 明日は「投票日」です。 「コロナ」で大分「当確」の読みが違って来そうな予感がしています。
 高知県の昨日の70歳・男の「須崎市」の患者は「介護施設」利用者だと云います。 70歳で介護が必要なら・・・? やっぱし「ワクチン注射」も出来ていなかったそうです。 (同居家族の検査をしているそうです)
 お気の毒ですね。 でも、選挙は出来ますよ、期日前投票も有るし・・・。

 「高知県」の感染者の「89%」・「約9割り」が。「ワクチン未接種者」だったとか・・・ビックリです。
 私は知らないですが・・・アメリカでは、子供の感染者が増えて来ているので「ファイザー」のワクチンで「11歳から、5歳」迄の子供に接種するそうです。 無論? 「半分」の量か・・・「3分の一の量」での注射のようです。

 今日の感染者、 「高知県」の30日、県内で新たに「30代~90歳」以上の「男女・4人」の感染が確認されたと発表でした。 (90台・1、60台・1、40台・1、30台・1)
 「3人」が軽症、「1人」は重症。 ・・・居住地別では「高知市」が「2人」、「須崎市」が「2人」。 (感染経路不明は、1人ですが・・・重症者が、1人です。 後の3人は「軽症者」)

 「アメリカ」も、今や「産油国」の一員ですから・・・頭が痛いですね。 「バイデン米大統領」は30日のローマで開幕;20カ国・地域首脳会議「G20サミット」で、中東産油国などを念頭に「原油・ガス価格の高騰」・・・に、対処するよう増産を促す方針だそうです。
 新型コロナウイルスの感染拡大による経済への影響をなお懸念する産油国は需要の「伸び悩み」を警戒しているらしいです。
 (G20に参加するサウジアラビアや、ロシアなどに協力を要請)

 製造すると云えば、税金の安くなった「ビール」です。・・・各地域の特徴を出す「クラフトビール」(少量生産)も、「醸造所」が大幅に増えて、「一つの業種」に迄成長しつつ有るそうです。
 「個性的な味わい」が特徴の「クラフトビール」(地ビール)が再び注目を集めていて・・・全国の醸造所は「500カ所」超えと・・・10年で2.5倍になった。
 地道に技術を磨いた作り手が、復活の礎を築き、地域振興の「芽」へと成長したのです。
 (94年の「酒税法改正」で、「ビール」(本物)は・・・従来の「3%」に引き下げ)

 「紅白歌合戦」・・・NHKは「応募件数」が激減(90%減)した理由について「コロナ禍の影響と”重複応募”の減少」の2つを挙げました。
 一つは、「Web応募」に切り替えた。 (1つの受信契約で、1回しか受け付けない) (今迄は往復はがきで抽選・・・何枚でも出した?)
 もう一つは、「コロナ禍」で「外出」や「長距離の移動」を自粛する動きも手伝い、応募の減少につながったそうです。 (「Web応募」は,いまの日本では無理ですね? 私が週2回行く「グランドゴルフ」でも・・・未だに「ガラケイ」(来年3月終了)を使っている元気な老人達で全員です)

今朝の花は「菊」の蕾です。 競馬「菊花賞」が42年ぶり阪神競馬場?

2021年10月29日 17時59分52秒 | 日記
  今朝は気温が下がり8度。 快晴無風です。 晴天が続くので庭の畑に水やりです。 次ぎの雨が此の日曜日ですから・・・。
 いよいよセンサーに助けられる歳ですかね? 今朝、かみさんに「とうちゃん,昨日湯沸かし器が付けっぱなし!」・・・プールから帰って来たら、台所でセンサーが「ピー、ピー」! 幸い火は消えていた。
 
 一度に・・・(歳ですなー) 「複数」の事が・・・コナセられ無くなっているのです。 
 「正解」でした。 此のガスコンロ買い替える時に「電熱」にしようか迷ったのですが?・・・「やはり・・・ガスが良い! で、ガスコンロの最高級品「10万円以上」の、各種・センサー付きに買い替えていたのです。 (色々、センサーが付いていて時間調節も自由自在!) (40分で、一旦火が消える「消火設定」(変えられる)にしているのです)
 「車」にも、「乗るならば・・・」 自分の事故お為でなく、「人様」に怪我さしチャーいかんので」、「各種センサー付き」・「前後ろ、前後・左右、俯瞰モニター」・・・バック時、前進時の緊急ブレーキ。 車線ハミダシ等の警戒音の付いた「ノートくん」に、3年一寸で、買い替えたのです。

 今朝は、かみさんとの話し、其の口の下!・・・「頂いた栗にカビ」が見えたので、熱湯で湯煎しました。・・・所が,庭の畑に水打ちしている内に,思いついて・・・畑以外の植木にも水打ち! 結局、コンロは「タイムオーバー」で、火は消えていました。 (気を付けなきゃーイカンです。 こんなもんです!)

 今朝のかみさんとの話・・・・「ワクチン」は効いているようだ・・・、です。 
 「大阪府」です。 「6月1日~10月17日」の府内の感染者について、ワクチンの接種歴を調査した結果・・・、「60歳以上で未接種の人」では、死亡率は4・6%。 「重症化率」は6・1%だった。
 これに対し、「ワクチンを2回接種」して14日以降の人ではそれぞれ「死亡率」「1・6%」、「重症科率」「1・9%」と、3分の1程度だった。

 「40~50代」でも未接種の人は死亡率0・3%、重症化率2・2%でしたが、・・・「2回接種の人」では・・・それぞれ「ゼロ」、「重症化率」0・1%でした。
 「20~30代」でも、未接種の人は・・・死亡率0・01%、重症化率0・2%に対し・・・、「2回接種」の人は死亡率・重症化率、いずれも「ゼロ」だったのです。

 今日の「日経」。 ワクチンの追加「3回目接種」では、医療従事者だけでなく、「一般」も対象にする様に「厚労省分科会」で一致した・・・です。
 ・・・「医療従事者や、高齢者ら」に続いて「一般の人」も対象にして・・・、2回目の接種から「8カ月後」を、メドに接種する方針です。

 良かったのは、此れだっけジャー有りません。 「高知県」も患者ゼロの日が沢山出る様になりました。 幸い、久しぶりに高知市に出かけます。

 所が・・・、今日・29日の「高知県」の患者は「感染経路不明」が「2人」でした。
 高知市「1人」と、須崎市の男性「1人」の、「2人」です。 50歳台の自営業と、70歳台・無職の2人。
 反して「東京都」は優秀です。 今日も「24人」の患者で、13日間も、50人を割っています。 凄いですね!

 今日の朝日新聞です。 ・・・「大リーグ選手会」は28日、「選手間投票」で・・・、投打の「二刀流」大活躍「エンゼルス・大谷翔平」(27)が日本選手で初めて「年間最優秀選手」;「プレーヤー・オブ・ザ・イヤー」に輝いたのです。 もう一つ・・・「ア・リーグ最優秀野手」との「ダブル受賞」も果たしました。 ・・・「大谷選手」は、「記者投票」による「最優秀選手」「11月18日」=日本時間同「19日」発表)決定迄で、「有力候補」に挙がっています。

 今日の「株式」は、+72円の「28,892円」。 ドル円は113円。72戦でした。 (コチラは寒い反応です。・・・選挙結果待ちです!)
 


米作りの人のご飯は・・・

2021年10月28日 16時34分55秒 | 日記
 今朝は10度、快晴無風。 朝から「ゴミ出しです。 木の時期、朝の私の仕事は6時半過ぎから庭に出て野菜ジュースのぱっぱ取りから始まります。
 今日は木曜日のグランドゴルフと、80歳以上(若者の居ない家庭)の家庭の「お弁当」(社協)の日です。 (かみさんが、待ち望む日です)

 男には解らんですね? ご飯とオカズの仕度ばかりじゃー無いです、食器類の洗い・食器干しも待って居るのですから、前後で「小1時間」は見ないといけません。
 写真は、サザンカの白です。 「赤」は、母が亡くなった翌年に葉山出身の造園業者が、プレゼントしてくれました。・・・未だ赤のサザンカは、固い蕾のママです。

 百姓した事も無い人が「農業」を話しチャーいかんです。 「麻生さん」アンタは、引退の時期を越している老人ですよ! 云い間違いするようじゃ・・・ね。 (選挙では票を入れない! と、百姓達が怒っていますよ)
 おいしいお米は、地元の方の長年の経験(失敗と、成功の苦労の末)から「作付け」品種を決めているのです。
 「米」の決め手は「冷や飯」が、美味しいか? どうかで・・・決まります。

 田んぼの「用水の温度」、気温・・・収穫量・藁の使用、不使用で、作る品種を決めています。 私の家では「冷や飯」のおいしさで決めていました。
 アツアツのご飯は一日一回だけなんです。 無論、保温器なんて無かったですから。 山の湧き水を使って焚いた、「冷や飯」が問題です。 
 此の棚田の多い山間部では、今有る品種では、低温に強い「にこまる」(棚田米・仁井田米)が美味しいです。 「コシヒカリ」や「ひの光」ジャー無いです。 
 所がです!・・・「九州・ブランド米」・「にこまる」は、史上最も暑い夏といわれた2010年でも、安定した収量と品質を保ったそうです。 私の気温の評価とは違って来ました。 (難しいです)

 今年は「柿」が裏作で、殆ど市場に出て来ませんから困っています。 好物の「干し柿」作りが難しいです。
 昨日やっと渋柿を「8個」買って来て干しました。 我が家の庭の「レモン」も、裏作でバケツに3〜4杯も取っていたものが、今年は・・・「20個」程しかなっていません。

 「プロ野球」も今年はオカシイです?  セリーグ・パリーグとも・・・昨年の「ビリのチーム」の「ヤクルト」と「オリックス」が、優勝しました。

 「日経平均・株価」が続落で、午前終値・ー272円安の「2万8,825円」でした。 今日の終値は、−278円の「28,820円」で終わりました。 ドル円は@113円66銭です。

 今日の「高知県」は、患者「ゼロ」でした。 ・・・昨日の「高知市」70歳夫婦・会社役員「2人」では、可哀想に奥さんが「ワクチン打っていなかった」です。
 中小企業では「従業員」に「給料で心棒掛ける」ので・・・、自分も「薄給」にして(自分の会社・従業員から見た目)・・・その代わり「奥さん」を役員にして、「合算」(一人前に)する会社が多いです。

 でも、私の大事な友人(会長)も「ペースメーカー」を「体内に入れています」のでワクチンはお医者さんの話で、「控えた方が良い・・・」で、打ちたくても打てません。
 世の中色んな事情が有りますから、物差しを当てる時には御注意なさる事ですね。

天気が続きます。 植えてた「生姜の佃煮」が、びりびりしておいしい!

2021年10月27日 17時51分01秒 | 日記
 今朝は11度、快晴無風。 昨夜の事、かみさんが「ムカデ」を裏木戸で見つけ、キンチョールで弱らして木切れで潰して殺した? 「ムカデ」は必ずに引きツガイで居るからもう一日気を付けて・・・」でした。
 今朝、かみさんに云われた私・・・「ムカデは温かい所が好きや!」でした。 野良仕事で捨てた藁の中や、枯れた雑草の中や・・・良く「靴」の中にも居ます。 ・・・家に上がってしまい、押し入れや、布団の中にも居る時が有るのです。・・・私は、野良仕事で「長靴」(ヤブ・ダニの防止)を履くのですが、その時に必ず「逆さにして」、トントンと叩くのです。
 (「中を確認」しないと履きません) (友人に、何人も足の指を噛まれて(靴の中では逃げられないので噛み付く)腫れ上がらした人がいる)
 原因が解りました! 2〜3日前に「納屋の大掃除」と「廃棄物」を引っ張りだし、整理して焼いたのです。 (ムカデ君? 居場所が無くなった?)

 もう一つ、かみさんが漏らした・・・「恐い世の中や!・・・」です。 頂いた其の方の「山栗」を食べているのですが・・・「子供達に食わしたいけど?」、よう食べん! (送ってやれんね?・・・は,私です)
 ・・・まな板の上で、栗のてっぺんに包丁を当てて、包丁をトントンと左手で叩き込み、斜めに二つに割って・・・、スプーンで、すくい出して食べるのですが・・・こんなややこしい食べ方は、ようせんです!

 第一、最近は「お茶」さえも「湧かして」飲むとか、仏さんに毎朝供えるとか・・・? 一切しないで、「ペットボトル・茶」で、飲んでいる?
 (直ぐに、口に入れれる様に、加工した物だけを売っている? 恐い世の中や! 「工夫」や、「手間」の楽しみなんか・・・何にも無い)

 「蕎麦」を植えて、刈り取って枯らし・・・実をとりわけ、石臼で「蕎麦粉」に引く・・・なんて、「粉作り」した事も、見た事も無い人が多いです。 「10割り蕎麦」(美味しい)が、何故 ”プツプツ” と、切れてしまうのか? 理由も解らないだろうし、第一「お湯」で煉ってこね回す「そばがき」の作り方も解らない人達ばかりです。
 「蕎麦屋」に入って「そばがき」を食べたい! なんて云っても、今は「忙しいから、作れん」 なんて、殆どが断られる。・・・その理由も解らんのです。

 「大阪」の寝屋川での話し・・・レストランの「チャーハン」や、「オムライス」は、食べん方が良い! でした。 (人の食べ残しを使うのです)
 「廃棄ご飯」(客の「食べ残し」の良い所を選んで残し、集めて使う)を使うのです。 (残飯整理・破棄物費用削減)
 もう一つは「学校給食」の余り「ご飯」を、「業者」から買っているのです。
 今や街では、お米ご飯も「飯炊き会社」が出来ていて・・・「各種の飯」を炊いて売っている。(学校・旅館・ホテル・レストラン・スーパ−等)

 時の流れに身を任せ・・・窮すれば通じず! 国内唯一「霊長類」の総合研究拠点である「京都大学霊長類研究所」(愛知県犬山市)が、半世紀余りで「閉鎖」です。
 「人間とは何か」を探るユニークな研究でしたが、近年は巨額の「研究費不正」や「論文捏造」と、いった不祥事も発生していて問題でした。
 (「名前」も変えて、来年度に「12有ったセンター」を「5センター」に減らす? )

 今日の「高知県」も、残念! 遂に元に戻りました。・・・コロナ患者「2人」発生です。 「高知市」の会社役員・70台、男女・2人で、濃厚接触者・家庭内です。 (入院は5名、ホテルが6名。・・・調整中が1人)

 「株式」は、粘っこいです。 (上げ過ぎですから当分の間は手を出せませんです) −7円の「29,098円」でした。
 「中国共産党」も「不動産税」導入の試練です。 今迄は、「富豪の人」が何軒の「豪邸」を持っていても、何軒の「マンション」を持っていても「税金」は「ゼロ円」で、全然掛からなかったのですから・・・。
 (2〜3軒買うなら、今の内です! でも、私らは中国人じゃないから勝手にやって!)