紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

良い年をお迎えください・・・きっと良い年になるはずです

2016年12月31日 16時54分13秒 | 日記
 今朝はマイナス4度と、庭周辺一面が霜で、溜まり水は凍って居ました。 写真は今朝の庭から南方面です。 今日は年末ですが、今年13回忌を祭り上げた母の月命日の日でもあり、かみさんと二人で、シキビと庭の菊を持ってお墓に行きました。
 「干支と相場格言」・・・来年の「酉年」は、今年の申年同じで「騒ぐ」、そして「荒れる」です。・・・「酉年」で象徴的年は・・・フタ回り前の1993年・バブル崩壊後から復活しだした頃ですね。・・・更に、再来年の私の年は良いですよ!「戌(いぬ)」は・・・笑う!です。こんなの当たりませんけど・・・。
 因に、ニューヨーク株式30日は前年末比+13%・・・上海株式市場・上海総合指数の終値30日、前日比0・24%高の3103・64ポイントだったが、15年末「3539ポイント」比1年間で12・3%下落でした。・・・東証大引け31日・19,114円・
-30円。因に、2015年末・大納会・19,033円・・・今年の「3月末・終値」は「16、758円」でしたから、3月末からは+8%の+2,300円もの値上がりでした。

 寅さんではないですが「男はつらい」です・・・?  「引きこもり」と云うと子供の事だと思うんですが、愛媛県での調査では40歳台以上が「60%」。 しかもです・・・男が70%とダントツです。 (半年以上家から出ない人達です)
 私の住んでる此のでも2人います。親と同居で、親の年金暮らし。 名の有る友人の「資産家」の2軒にも良い歳こいての「風来坊」・・・死ぬ迄、親のすねかじりです。(恐いですよ、意見する親に食って掛かるときの“目つき”は、「殺人犯罪予備隊)もどきですから)
 目が不自由でも、例え手足が効かなくても社会に出て働く人達は大勢いるというのに・・・「親に金が有る」と云うのが因果です。

  “会社の人間ドック”で「債務超過」と云う恐い判定が有ります(無論、上場廃止)。 簡単に云うと「植物人間」です。 事業での受註と云う点滴は既に使え無い身体で・・・「現金」を身体に入れ続けると云う点滴のみが有効・・・これを外すと、死にます。
 「東芝」ですが・・・債務超過に陥る恐れもあり、其の点滴でもって「資本増強」を迫られているのです。・・・資本増強策には「増資・第三者割当増資」・「事業切り売り・半導体事業分社化」・「金融機関の支援・みずほ銀行、三井住友銀行」という、3つのシナリオを検討するようです。・・・又は、借金を「株式と交換し「優先株」を発行して銀行に引き受けてもらう?
 ・・・でも、一般株主はどの方法であっても数年間〜10年近くは配当は無く、株は二束三文で被害甚大ですね・・・時価総額も急落だし。 (2015年3月末「株主資本:1兆円以上が・・・不正会計問題で損失を計上し、9月末時点「3632億円」に減少」・・・更に、“マイナス原発分・・・「負債額」が株主資本などを含めた「資産額」を上回れば債務超過)です。

 私の会社の様な一般の中小企業では、取引先の貸借対照表(バランスシート)上での「引当金」項目を調べます。・・・ひどいのは従業員「ボーナス」の「賞与引当金」が取れず0円(賞与を払う金を先にとっておく)です。 「資産計上の持ち株」でも、「時価でなく」買った値段表示で「資産計上」しているのもあります・・・実質時価0円でも・・・値打有りの偽装です。損出しも出来ていないのです。
 
 法務局で閲覧出来る、「担保設定」では、金融機関が1位・2位・3位が普通の会社ですが・・・にも関わらず、「仕入れ先」が「第二位」になっている危ない会社があります。・・・その他、「社長の自宅」が取られ防止で「奥さん名義」に変更とか、・・・さらに、見えにくいのが「売掛債権譲渡」・・・「担保」が無くなり「集金する金額」を仕入れ先に「譲渡」している状態です。(倒産時譲渡先に先取りされるので有るべき物が無いです)
 「料理屋」や、寿司屋では「仕入れ魚屋」を見る事(常連客が消えた等)・・・魚屋が変わると、大概安物の魚に置き換わって味が落ちています。



私の自己流の経済物差しは「東証・1万8千円」・「トピックス・1500円」・「ドル円@110円」

2016年12月30日 18時28分48秒 | 日記
 今朝は、マイナス2度ですが快晴無風でした。 今朝はかみさんが長男の台湾・パラグライダーツアーでの「ライン」での無事の報告でした。 今迄は私から長男のブログの報告を,かみさんにしていましたが・・・最近はかみさんからの「ライン・iPad」からの情報が早いのです(ラインに書き込みが入ると“可愛い音”がするので直ぐ解る・・・)。
 今日は、ジムが休みに入ったので須崎市の桑田山温泉に入りに行きました。 買い物は「カスピ海ヨーグルト」だけです。 
 30日の株価は19,114円の−30円・ドル円@116円と、上出来。 もし、これで「年度末」閉まれば持ち株・評価益が出てボロ儲けの16年度(1〜12)・決算です・・・上がり過ぎだし、出来過ぎですよ。 ・・・私の自己流の経済物差しは「東証・1万8千円」・「トピックス・1500円」・「ドル円@110円」ですから・・・但し、未達は「ブラジルレアル・45円」「原油・55円」・・・??です。 写真は水仙や、ヤブツバキ等と同じく寒くなってから咲くびわの花です。かみさんが正月に生ける「松・竹・梅」はかみの畑の薮付近でとって来ました。
 事のついでに・・酢ミカンの収穫と、田んぼを借りてくれて其処でコンニャクやの夫婦が作っている「里芋」を一株(良くで来ていて、小芋が沢山付き大きい・・・)20k肥料袋一杯の収穫ですが、掘って来ました。

  私が今日かみの畑で「松・竹・梅」の枝を取って居ると通りかかったおばちゃんが「松」が欲しいというのでひと枝さし上げました。 お礼に止めてある私の車のノートへの褒め言葉・・・「良い車ですね、親戚が買ったのやけど、衝突防止・車線ハミダシ警報・バックモニター・・・羨ましい・・・」でした。
 私はその上に・・・「ノート」には,オプションで直っすぐ遠くに飛ばせる「LEDランプ」に交換(田舎はカーブの多い山道)と、「ターボ」エンジンを付けています。 田舎道での坂の登りと、高速道路時だけはボタンを押して、ターボに切り替えて走ります。 (同級生が買った「アクア」に乗ると、馬力不足で運転がシンドイと云っていたので・・・)
 で、その「ターボエンジン」とは・・・エンジンからの「排気ガス」の力でタービン・プロペラを回し、回っているタービンの力で通常よりも多量の「空気」をエンジンに送り込み、また通常よりも多量のガソリンを燃焼させ、通常の「排気量以上の出力」で走らすエンジンの事です。(ガソリンを余分に使うので、当然燃費は悪くなりますが・・・ターボに入れたり、切ったりで「切り替え」ますから、高知〜大阪間(360km)の高速を走る月でも費用面・燃費面では全く大差はないです・・・馬力は全然違います、力強くスイスイです)

 約1400体の「ゆるキャラグランプリ2016」で「グランプリ獲得」の須崎市・マスコットキャラクター「しんじょう君」への年賀状を募っているそうです。・・・来年1月6日(必着)までの到着分には、「しんじょう君からの返事」が届きます。
 此の須崎市、求職・896人:求人・954人・・・残念ですが、紙の町いの町、求職・1485人:求人・1267人。 県全体・高知労働局12月27日発表・・・11月「有効求人倍率」は、前月より0・02ポイント上回る「1・14倍」でした。都道府県別では「39番目」。「正社員」の有効求人倍率は前月から0・03ポイント増えても、46位。

 バカじゃー無いだろうか!(つまりは、選挙で票を入れてくれた人達のためだけの事)・・・普通の常識人に相談すれば良い事だったのに、「選挙参謀」が・・・「此処で一発!我・・・此処に有りと、せい!」、そそかされたですね。(云われた通りにした結果・領主:安部さんの足を引っ張ってしまったフライイング) 米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は、稲田氏が安部総理真珠湾訪問の直後29日に靖国参拝を批判。・・・「近隣諸国から軍国主義の歴史を美化すると見なされている神社を訪れた」などと報じました。

  高知県警が「飲酒運転」をした巡査長を懲戒免職にしながら、「氏名を非公表」とした問題について、県民はどう受け止めたのか―。高知新聞社調査・・・“実名公開派”が72%。・・・「取り締まる立場の警察が身内に甘いのはどうなのか」(会社員、40代男性)、・・・「懲戒免職で制裁は十分だ」(自営業、80代男性)、・・・「巡査長のこれからの人生に関わる」(優しい女子高生)でした。




クリーニング屋の前を帰って来ました。情けないです・・・気の毒に、イヤになります。

2016年12月29日 17時24分01秒 | 日記
  今朝はマイナス2度・・・寝室の気温も下がっていたので寒いだろうと思っていた通り寒かったです。 今日は、しもの畑の五郎島芋と、安納芋を掘り上げに行きましたもうそろそろ土の中でも「シビル」(低温腐り)はずなんです。
 しかし、案の定でした…此の春の事、芋の苗を生まれて初めてたてたのですが、種芋を埋める場所には大量の肥料が要るとか、時期は3月初めだとかは知らなかったのです。 結果は、中々芽がでず、芽が伸びずだったのです。 仕方なしに「か細い苗」を植え、植えてから太らそうと二回程追肥をやりました。 芋類には「追肥は厳禁」なんです・・・サツマイモはカボチャサイズか、窒素分が多くてヒビ割れか。・・・手芋や、山芋は図体がふとって見事に大きくなるのですが、摺り下ろしても、粘りが無く、お汁にしても固まらなくなるのです。
 写真は、今日掘り上げたカボチャサイズ芋の4分の三は畑にほったらかし、比較的小さな物の4分の一を試しに取って来たものです。
 帰る途中にはお裾分けする、クリーニング屋が有るのですが、今日は断りを入れて(カボチャ芋で良かったら畑に放って有ると・・・)クリーニング屋の前を帰って来ました。情けないです・・・気の毒に、イヤになります。

 何かで見たのですが・・・思い出せません,確か「寺院での大勢の祈り」の時だったと思います・・・「大きな声」で皆が一勢にこの言葉「あーーーーーー」・・・と、腹から発すれば、精神的に開放されるし、身体は健康にもなるのです。 「アーーー」が最高のようです。
 「P」や「B」のように”唇”を使って出す音は・・・、「赤ん坊」が意図的に出す最初の子音だそうです。 「口腔内の空気を破裂させ」て出す「P音」は、口唇に意識が集中している授乳期の赤ん坊にとって、とても気持ちが良く「ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽ」は、最も気持ちの良い音らしいです。 楽しい気持ちにさせたくれたり、何かを打破し、変えてくれそうな音が「パピプペポ」らしい。

 ブラック企業「電通」と名付けされ、書類送検され社長の辞任。 過労死自殺を導いた「鬼の十則・社訓」(撃ちてし止まん、大和魂・・・電通は「1991年若手社員」が過労自殺。責任を認め再発防止を誓ったのですが・・・)の会社。 此の社訓、日本の社会全体から受け入れられていない事は、明々白々・・・新入社員の労災認定からわずか3カ月。「働き方改革」を目玉政策に位置づける安倍政権の「政治案件」だったので、“追いつめられ”ましたね・・・(後出しじゃんけんもどきの、後出し辞任)。
 自らの“辞任”を「御旗」に立て、自らを1割〜5割の減俸に処し、大改革の雄叫びを上げれば「男の子」、お見事!だったのでしたが、又々、「流れを読めず」、「読みを外し」男を下げる?もったいないです。
(高橋まつりさんの「命日」の12月25日に、遺族を弔問して直接謝罪したそうです・・・直接葬儀に出なくても,代理出席者を立てたり、よしんば49日も、お盆と云う機会も有ったのに、打つ手が甘い、愚か者です。 私は、社員を育て上げる気のない、会社の業績を上げる為に懸命に働く社員を愛しない社長に義憤しています)

  高知市の「陽佐さん」はは高知市の行川学園の小学5年生の時に学校に行かなくなった。・・・2016年度登校したのは入学式の日だけ。
 普段は自分の部屋で宇宙関連の本などを読んで一日を過ごし「高知市教育研究所」に定期的に通い、そこでロケットを紹介されたといいます。
 陽佐さんの愛読書は科学雑誌「ニュートン」。福島第1原発の事故をきっかけに原子力、とりわけ「核融合」に興味を持ち、ロケット参加が決まった後は〈核融合反応と核分裂反応のちがい〉をまとめた文書を作ってロケットに送ったそうです。

 2016年527人中採用された「31人」の中にも不登校気味の子どもが多いらしい・・・開会式を終え、陽佐さんは物理と数学に関心を示す子どものグループに配属された。仲間には数学オリンピックで世界一を経験した子どももいて、「自分は結構『普通』だって思った」と・・・。(高知新聞)

 


 

ミカンは糖度が高ければ高い程、直ぐに腐ってしまいます。私は、寒風の吹く屋外に・・・

2016年12月28日 17時46分15秒 | 日記
  今朝はマイナス1度でしたが7時過ぎから朝日が差していて暖かかったです。 頂き物で食べ切れない「八幡浜」みかんのおすそわけを横浜に送ろうと・・・朝8時頃から畑で大根や、カブを畑から引き抜き、水洗いしましたが大丈夫・・・寒く無かったです。(ミカンは糖度が高ければ高い程、直ぐに腐ってしまいます。私は、寒風の吹く屋外に箱ごと置いています) 今日は28日正月飾りとか、お餅つきは「9(苦)」のつく29日を避けます。 其処で、正月用品を回にかみさんと須崎市に行きました。 目指した鰹は有りませんでしたが・・・先日の高知市の公園で「焼津・鰹」の冷凍品を買っているので正月は大丈夫。 魚屋でアジの叩き売り一匹100円を3匹かって家で3枚に下ろし、薄しおで絞めましたから年末3カ日はアジの刺身になります。
 ジムは昨日が休みで、今日28日最終日で元日迄休業・・・しまい風呂に行く途中に、「ペッタン、ペッタンと餅つきの音」商売繁盛の西元商店の親子が餅の請負で餅つき中。「テッチャン、搗いてみんかや?・・・」でしたが、有り難く断りましたです。杵で搗くのはしんどいし・・・石臼に手を突っ込んで”餅をこねる”合いの手も息が合わないと危ないし、難しいです。

 最高月給で、上層部に優しく竜宮城、下には過酷な地獄でも、天下の憧れの電通・・・厚生労働省東京労働局は27日までに、「労働基準法違反」の疑いで、法人の「電通」(明治39年設立,従業員7261人・売上2兆4千億円・純利益639億円)と・・・同社幹部ら数人を28日に「書類送検」する方針を固めました。
 労働問題に詳しい弁護士や、大学教授ら11人でつくる「ブラック企業大賞実行委員会」は23日、2016年の「ブラック企業大賞」に大手広告代理店「電通」を選んだと発表しました。(ところで・・・同僚達はどうして居ました・・・?友達を作る暇もなかった? 解らんです・・・コレが正に、のし上がり「社風」、蹴落とし「ゼロサム社風」そのものですが・・・。
 更に・・・解らんのが電通の“社会的責任”の「C S R」:「株式指標」での「海外評価会社」が付けた2016・9・20の評価!です・・・社会的責任投資指標「DJSI Asia Pacific」の「構成銘柄」に選定でした。 電通は「電通グループ中期CSR計画2020」を推進することで、サステナブルな社会の実現と持続的な企業価値の向上に努めてまいりますと、いっています。

 「世襲の社風」に従っただけの・・・“社長”・部長・課長だった・・・そんな事だけで済まされるのですかね。 (社長・代表取締役社長執行役員
・石井 直は、嵐が通り過ぎる迄口を閉ざし、身を伏せてひたすらに逃げてる)
 助け合い・・・残念ですが・・・これも又、事実です。 日本人同士でも困った人を助け合う事が難しいのに・・・困っている外国人を助けてあげたり、外国人 に対して堂々と話しかけることができる日本人は少ない。
 外人が胃が痛くって、うずくまっていたそうです・・・How long have you been lying down here?
「どのくらい、ここで倒れていたのですか?」
 外国人 About half an hour. You were the first guy  who talked to me.
・・ すみません、英会話の宣伝でした? 
 もう一つ、米国人・アリゾナ乗組員の「老兵・コンターさん」の言葉・・・「攻撃からもう75年・・・当時は日本兵も米兵も、命令に従っただけだ」と、でした。
 
 「コア」ビジネス設定ではトヨタが負けて、日産の「がむしゃらな先見の明」が勝っています。・・・「2020年から先」を見据えた乗用車の動きでは、2016年9月末に開幕した「パリモーターショー2016」で、プラグインハイブリッド車(PHV)から主役の座を奪ったのが、電気自動車(EV)だったのです。
 ドイツのVolkswagen(VW)と、Daimlerが相次いで“EVシフト”を宣言・・・。一方のトヨタ自動車は、「ハイブリッド」から、「PHV」を電動車両の主軸に据えるらしい。(しかも、今はやりの安全装置ではトヨタには「歩行者検知」機能が無い車種も有るらしい・・・松下幸之助が云った様に「追われる「トップ企業」にはなりたく無い、追い上げる「工夫の生かせる」二番手が良い・・・」です)

 




 

同じ津野町でも、四万十川源流地点の標高差が高い旧東津野村地区は雪の多い寒冷地

2016年12月27日 16時25分17秒 | 日記
  今朝は6度と高い気温でした。 雨の日と、晴天の日では5度程気温差があるらしいですが、山間部では10度近くの温度差があります。 標高差でも「100mで1度は下がる」と云いますから・・・「郷に入れば郷に従え・・・」です、我が津野町だと天気予報の高知市内の気温とは別世界です。ましてや、同じ津野町でも、四万十川源流地点の標高差が高い旧東津野村地区は雪の多い寒冷地です。 以前の話・・・ブラジル・イビュウナで、農家の知人を訪ねるのに道を聞いたら・・・直ぐ其処や!と教えてくれました・・・車で10分くらい15k程先なんです,途中に家は全く無いのです。
 今日は、ジムもお休み・・・かみさんが農協に貯金しに行くというので一緒に行きました。3年定期で年末募集の利息0、20%だと云うのです?農協は利息が良いですね。 企業でも借りる方では金融機関からでなくて、「社債」発行で資金調達が大流行り、短期だと殆ど利息は払いませんです。
 其のついでに、かみの畑に行き「金柑」の収穫でしたが、豊作でしかも良く熟れています。ビニールの大きな買い物袋に4っつも有りました。 神戸中華街の「神戸牛ステイキハウス・栄吉」の写真です、店の子が店の写真を撮ってくれというので・・・。

  キリンのビールの改名です・・・「47都道県の一番搾り」が好調で、「一番搾り」の1~10月の販売数量は前年同期比で2.5%のプラスです。
 発売当初は平成28年の販売目標を「120万ケース」でしたが、夏には7割増の200万ケースに上方修正。さらに秋には3割増の「260万ケース」に再度上方修正される好調・・・。さらにキリンは、29年の「47都道府県の一番搾り」の販売目標を、今年見込み比で2割増の「320万ケース」としたのですが・・・。
 「ビール酒造組合」にやっかまれて、疑問視されたのが・・・、キリンが「9工場」しかないため、ほとんどの商品は「厳密には地元では生産されていない」との話(法的には問題無し)でした。
 「47都道府県の一番搾り」は,来年から「工場」がある北海道、仙台、名古屋、福岡など9地域については「北海道づくり」などと、従来通りの“作り”の商品名で表示、・・・残る38都府県は「千葉に乾杯」などと「乾杯」に・・・変更、「(地域名)に乾杯」と変更するそうです。
 でも・・・此の報道の正しくは、キリンは「税法改正」で値段の上がり戦いの場が違ってくる「ビール類の多くのブランド名」の改名の検討に入って居るのです。

  「大学経営」も大変ですね・・・女子学生が集まらないと?です。 あの「東京大学」が女子受験生を集めるために本気を出し始めたというニュースです。 「女子学生」志望の人気では、国立医学部(将来金になるし、玉の輿にも乗れるし)が圧倒しているそうです。(私の得意先の部長の女の子も医学部出身・・・花の脳外科医で、手術の前日には張り切っていて、興奮しているらしい?親は異質だと云っていますが)
 東大が2017年度入学生から「女子学生」に限って、1、2年生が通う駒場キャンパスまでの通学時間が90分以上の場合、キャンパスの近くにマンションなどの住まいを確保し、月額3万円の支援するそうです。
 更に・・・「法科大学」では厳しくて・・・政府からの「助成金」ですが、早稲田大、慶応大、京都大など10校で100%を超えたが、明治大(教授の試験科目漏洩)など4校は補助金が「ゼロ」・・・北海学園大、明治大、近畿大、南山大の4校で累積合格率が受験生の約2~5割と低迷し、今年度の「定員充足率も6~45%」と不人気です!
 (今は、弁護士も、司法書士(開店休業)も余りに余っていて、年収2〜300百万下の、ルンペン弁護士と云うアナダもでる始末)

 地方創性ですかね・・・・政府は「東京23区における大学の“新増設”の抑制」を来年夏までの検討課題に盛り込んだのです。・・・15年の東京圏への転入超過数は「約12万人」になり、前年より1万人増えた。 (一極集中が止らない)東京圏への人口移動の大半は「若年層」で、特に大学入学時と「就職」時に増えています。
 そこで打ち出したのが地方大学などへの支援策で、まず、地方大学に通い、地元の企業に就職する学生を対象とする「奨学金」の「減免制度」を普及させ・・・地方大学を核とする産学官の連携も後押しするらしい。