紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

「一重」のムクゲ。 寝屋川迄の移植地は「安宅の関」(石川)でした。

2022年06月30日 17時43分17秒 | 日記
 今朝は,24度快晴で微風です。 朝から猛烈に忙しいです! 先ずは,月参りの母のお墓・・・。 続いて,長男の「誕生日祝い」の発送。 その次は,土・日が休みの7月3日・割引期限・・・「初盆の」お供え物の予約・2カ所(コロナで,密葬でした)。

 遂に来ました!・・・ドル・円で@137円台です。 今日の前場であったのですが、午前中は,@136、58銭でした。 ・・・午後の終値は@136、36銭。

 此れは辛いです。・・・「弱い犬ほどよく吠える」・・・ロシア「プーチン大統領」は29日、北大西洋条約機構(NATO)が北欧のフィンランドとスウェーデンの加盟で合意したことについて、「軍事施設」を設けた場合、相応の対抗措置を取る必要がある・・・と牽制した。 二国の「NATO加盟」を、認めざるを得ないのです?
 「良く吠える犬は・・・噛み付かない!」,脅すだけ? 
 私は,寝屋川の家の近くの公園で,ジョギング中・・・飼い主と遊んでいた「ドーベルマン」二匹に太ももを,いきなり噛まれましたです。 (医者に,狂犬病予防をしてもらいました…島国の日本では「狂犬病」は、絶滅していたそうです?)

 遂に諦めたのですね! 国産化・医薬品製造です。 「富士フイルム・HD」は、バイオ医薬品の生産能力を「4倍」にするのですが・・・開発に資金がかさむため「生産を外部委託」する企業が多いです。
 「約2000億円」を投じて「受託生産の設備」を増やす計画です。 「バイオ薬」は、遺伝子組み換えや細胞培養などのバイオ技術を使ってつくるのです。
 (韓国サムスンGP、なども「受託生産」を新たな成長の柱に位置付けており、世界で投資競争が激しくなっている)

 「大阪商工会議所」ですが・・・「医工連携の取り組み」を加速しているそうです。
 医療現場のニーズと、「技術」のある中小企業とのお見合いなど総合的な支援を通じ・・・、事業化件数は3月までに「65件」と、2017年度比で倍増した。 (日経)
 東京慈恵会医科大学との連携では、「内視鏡手術」向け「機器を開発」し、国内医療機関での採用が、「300施設」を超えたそうです。
 (大阪・関西の「ものづくり」基盤を生かして、医療機器産業の裾野を広げる取り組みです)

 「地銀」の「公的資金返済」は出来るのか? 「プレジデント」です。
 公的資金・計「2340億円」を受けている、地銀・「12行」の事です。  
  返済余力がなく塩漬けにされる可能性もあるのです。
 ・・・SBIグループ「連結子会社」の「新生銀行」には過去に「3494億円」もの公的資金が投入されているのです。 その返済が? 注目されているが、「地銀」では、どうしてるのか・・・。 「規模も業績も冴えない地銀が多く、返済どころか「3度目の資金投入申請」をしたところもあるらしい。

 今日の30日、6月末の株価は・・・「
-411円」 (-1.54%) の、「26,393円」 (30日 15:15 大引)でした。 原油は@109ドルです。
 
 今日の6月末の「高知県」の感染者は「133人」でした。 ・・・今朝の「町内放送」でやっと、全体の患者数は下げ気味ですが? 津野町では感染者が増えています・・・町民は感染予防に努力して下さい・・・・、でした。

 今日は、津野町の「ワクチン担当者」に面会出来て,私の4回目のワクチンが,19日・「モデルナ」で,「0、25CC」の接種量だと通知されました?
 (何故ファイザーでないのか? 何故,モデルナの:0、25CCなのか?)  かみさんの「4回目」も、私と一緒の日の同時刻で、注射は出来ないか? ・・・の質問をしました。 (かみさんは、入院先の病院で,3回目終了でした。 結果・4回目は、同じ日に夫婦でオーケーです!)

 今日の、濃厚接触者は、「94人」。 不明が,「40人」(内、須崎管内は,「1人」)。
 30歳以下で,93人。 10歳台以下では,「56人」と多いです。 70歳台以上は,6人。 ・・・医療福祉で,18人。 「児童生徒で,40人。 + 未就学時で,16人」の計・56人:42%。。  ・・・家庭内・濃厚接触で,「70人」。 

 高知市・71人。 南国市・9人。 香美市・4人。 香南市・2人。 安芸市・1人。 ・・・土佐市・11人。 佐川町・4人。 いの町・1人。 ・・・・津野町・4人。 須崎市・2人。 四万十町・1人。 ・・・四万十市・土佐清水市・黒潮町で,それぞれ、「5人」ヅツ。 三原村・大月町で,1人ヅツ。

 クラスター: 乳幼児施設で、7件・5+1+1+4+1+1+1。 学校、2件・1+1。


 素人でも解ります・・・日本の,此の梅雨明けは異常気象です。

2022年06月29日 17時25分21秒 | 日記
 異常ですね。 今朝は、23度晴れですがピーカンの天気で居たいくらい暑いです。 朝から,庭の外に向かってる「網戸」を洗いました。
 一番の異変は,6月に「台風」が1回もやって来なかった事。 (やっと,今日・台風「3号」だと云うのに遥かフィリピン沖の西です)
 我が家の庭の畑に「蛇」が来ないことなんです。 ・・・無論「カエル」もいません。 
 東隣りの水田が「耕作放棄地」化したのでです。 南の田んぼも放棄地だし・・・西の田んぼも放棄地です。 (そろそろ? 農業員(農地委員)の出番ですかね?)
 でも、植木の花は順調に咲いてくれます・・・写真は,寝屋川から移植の「ムクゲ」 2種類の内の八重の花です。

 でも、一番の異変はやっぱり?「トルコ」です。 云いたいことを全部云った後「フィンランド」と,「ノルエー」の「NATO加盟」を認めました。 (此れで、NATO加盟国全部が認めた事になります)  ・・・次に控えるのが「韓国」と「日本」の首脳会談です。 吉とでるのか,凶と出るのか・・・?

 アメリカ国内でも「大手」が異変です。 「ゴールドマンサックス」が、中核事業の他に、新たな収入源を見いだそうとする試みの「消費者事業」が,的外れで「大きな欠損」を出しているのです。
 「ウォール街」では過去2年にわたり活況が続いたが・・・、ゴールドマンは「35%の減益」を出しそうなんです。
  同部門の赤字には「従来事業が過去数年ほど好調でない場合、一段と厳しい目が向けられる可能性がある」と述べました。

 もう一つイヤーな予感です。 「利上げ」で銀行株が注目される筈ですが,日本の銀行では「与信」と云う「不良債権・引当金」(コロナ)の厄介な隠れ荷物が有るのです。
 いままでは,「倒産」(コロナ)させないと「救助の金」が,政府から出ていました。 貸し手は「銀行」ですが、そう何時迄も貸しっぱなしと云う訳にはいけません。 「返済」が待って居るのです。 ・・・倒産予備軍です。
 不良債権への「引当金」(債権処理金額)の積み立てが必要なんです。
 (倒産すれば、その金を使い処理しますが・・・倒産ゼズに払い切れば、「利益」に戻すのです)

 「全国地銀」の経営内容が悪いのです。 日経です。 ・・・「地銀・99行」の含み益「3割減」だそうです。
 運用体制の不備露呈指摘です。・・・「足元の地銀経営にとって、与信管理よりも,今は「有価証券・リスク管理」の方が明らかに重要です」・・・。 (金融庁の複数の幹部談)

 今日は,・22年3月期・株主総会の山です。 私の好きな「大王製紙」は29日、定時株主総会の議案の「佐光正義会長」を「取締役」として再任する議案をこの日に取り下げました。
 筆頭株主の「北越・CP」(持ち株・24%)の怨念があり・・・。 (新株予約権付社債(転換社債=CB)により株価が下がり損害を受けた裁判) 賛成しないのです。 ・・・其の事情を受けて、「佐光正義会長」は、「会長」職も辞任しました。

 今日の東京「株式」は下げでした。 株価の終値は「-244円」 (-0.91%)の、「26,804円」 (29日 15:15 大引)でした。
  「外人が半分」の日本株ですからコンなもんでしょうね? 米国安で引っ張られたのです・・・。

 所で,今日の「高知県」のコロナ感染者は「133人」です。 此処でもコンなもんでしょう?  「現場は必死」の対応ですが・・・「県」としては,殆ど感染の広がりを止める様な「規制」(縛り)はしてない様子ですから・・・。
 濃厚接触者は、「96人」。 不明が,37人(内、須崎管内は3人)。
 30歳未満で「92人」・・・10歳台以下で,55人」。・・・70歳以上で,「8人」。
 医療福祉関係で「20人」。 児童生徒で「21人」。 未就学児で,「32人。 家庭内感染で,44人。
 
 高知市・92人。 南国市・3人。 香南市・2人。 香美市・1人。 ・・・土佐市・5人。 いの町・佐川町で」1人」ヅツ。 ・・・須崎市・3人。 津野町・梼原町で,1人ヅツ。 ・・・・宿毛市・土佐清水市で,6人ヅツ。 四万十市・黒潮町で,4人ヅツ。 大月町・3人。 
 
 クラスター:医療機関で,3件・2+1+2人。 乳幼児施設(保育)で,8件・5+2+2+1+6+8人。 学校で,1件・2人。
 こんなのは? ・・・どうですか?
 「疑似症患者:」::厚生労働省・通知により、同居家族などの感染者の「濃厚接触者が有症状」となった場合に、・・・「医師の判断」により検査を行わなくとも、臨床症状で診断することが可能となり、当該通知に基づいて・・・医師が疑似症患者として「発生届」を行ったもの。




今朝は晴れです。

2022年06月28日 17時01分14秒 | 日記
 今朝は晴れです。 気温は22度、風が無いのでムシムシしています。 写真の中ですが・・・鬼百合の花が咲きそうになってきました・・・庭中に種が散ってるので、沢山彼方此方に有ります。
 梅雨明けが早いと困るのがお百姓です。 「水不足」が,直ぐ其所に見えています。 
 野菜の値段が上がるのは、直ぐ其所に来ています。
 「高松地方気象台」は28日、「四国地方」が「梅雨明け」したとみられると発表しました。
 結果、梅雨は15日間だけとなり、1951年の観測開始以降「最短」で・・・6月の梅雨明けは初めてだそうです。

 かみさんには、やられましたです! 本日入荷で買った・「仁井田米」の「にこまる」です。 (買いました) もう無くなる・・・と脅かされて、緊急米(2kg)を買ったのですが,見事失敗です! 米びつの中には、もう一回分の米が残っているのです、
 
 昔の小学校での話、「日本の強さ」は「水力発電」だった筈ですが? 山・川で,雨が多くて高温多湿! 此の話、もう既に「昔話」になってしまいました。
 「電気」の使用量が年々上がっているのです。 都会では,高層マンション! 「エレベーター」が無いと生活できません。・・・「電気」・「水道」が止まったらどうしうます?
 (昔の「ベトナム」みたいに・・・「低フロアー・ルーム」の方が高いのです? エレベーター不要ですから)
 家中が、「オール電化」なんて? 自分の首を絞めるような物ですし,地震の時の停電はどうやって逃げます? 
 第一「電気自動車」なんて走れますか? 今でも,電力不足だと云うのに・・・? 電気が足りないのですよ! 走れっこないです。

 「金利を引き上げたアメリカ」では・・・ウォール街「大手銀行」が、先に米連邦準備制度理事会(FRB)の「年次ストレステスト」(健全性審査)をそろって通過しています。 
 「ゴールドマン・サックス・グループ」や、「バンク・オブ・アメリカ」(BofA)は・・・四半期・配当引き上げを発表したし、「モルガン・スタンレー」は「増配」に踏み切るとともに、最大200億ドル(約2兆7000億円)の「自社株買い」を発表しました。 一方、「JPモルガン・チェース」は、1株1ドルの配当を維持しています。

 ただ,経済の専門家は懸念し始めています!・・・インフレが収まらないうちに「景気後退」に入る「スタグフレーション」が、現実味を帯びて来ているのです。
 米連邦準備理事会(FRB)「パウエル議長」は、急ピッチの利上げしても・・・経済の「ソフトランディング」は可能だと主張するが? そうは行かないようです。
  ・・・米経済の景気後退入りは、年内に起る・・・と,云うのです。 (日経)

 片や「金利が引き上げられない」,我が国・日本は・・・「3大・メガバンクス」では,「1兆7千億円」の含み損だと云います。 (天国と,地獄ですね)
 さて、大借金の「日本国債」の保有者では、その「半分」が、「日本銀行」だと云う、異常さです。・・・これジャー、政府も? 日銀には頭が上がりませんね! 困ったモノです。
 
 今日の日経の前場の株価は、「-2円」(-0.01%)の、「26,868円」、でした。 ただ、「2万7千円台」を見据えて、終値が上がれば良いですが・・・今日28日の「終値」は、「+178円」の、「27,049円」でした。
 何とか・・・2万7千円台乗せです。

 「高知県」の28日の感染者は「150人」でした。 クラスターが,4件だそうです。
 濃厚接触者は「116人」。 不明が,「34人」(内,須崎管内は,2人)  30歳台以下で、105人(内,10歳台以下で、75人)・・・70歳台以上は、「17人」と多いです。
 医療福祉で「17人」。 児童生徒で「35人」。 未就学児で「37人」。・・・約半分が「子供達」だとは、多いですね。 家庭内が,47人。

 高知市・89人。 南国市・12人。 芸西村・2人。 後「1人」ヅツで、室戸市・安芸市・北川村・香南市・香美市。
 ・・・・佐川町・5人。 土佐市・2人。 日高村・1人。 ・・・・須崎市・津野町で、「2人」づつ。 四万十チィ負う・1人。 ・・・・宿毛市・14人。 土佐清水市・7人。 四万十市・6人。 大月町・1人。

 クラスター: 乳幼児施設、4件・7+3+2+10人。 高齢者施設、1件・8人。 学校、1件・11人。 職場、1件・6人。
 





6月最後の蘭です。 亡き親父の移植物です

2022年06月27日 17時03分54秒 | 日記
 今朝は,晴れで気温は23度と蒸し暑いです。 朝からかみさんのrリクエストで「紫蘇ジュース」の葉っぱ取りで、畑の中です。 紫蘇の陰に雑草がびっしり! 次いでに雑草引きです・・・終わったのが、2時間も後でした。
 汗びっしょりで「チーシャツを汗が流れて、ズク、ズク・・・」です。 (ラインの書き込みも実にいい加減でした ! 「アップ」するキーの「押し間違い」だらけ? 指先・麻痺気味(親指と,人差し指で,雑草の根っこを掴み、引き抜く)の「指」が勝手に・・・動くのです!)

 それにしても、今の「ライン」は欠陥モノですね! 「送信キー」が別の場所に有れば良いだけなのに・・・。  (自分の事は、棚の上に上げて・・・)
 それと「システム」ですが,「念押し・確認」しないと送れ様にするとか・・・。
 ・・・「一度送ったら」・・・(自分は消せても)相手には・・・二度と「取り返しがつかない」なんて,まるで50年前の古代ものじゃー無いですか! 馬鹿げています! (だったら? 「ライン」そのものを使わなきゃ−良いだけですが・・・? 何故使う!)

 「日本共産党」も「反対、反対ばかリ」から・・・「現実路線」へと変身しています。 
 「自衛隊」の扱いです・・・。 (憲法・改正は、絶対に反対です)
 4月下旬、「志位委員長」は、自身の地元で、会場を埋める「1千人」余りの支持者らを前に力を込めた・・・。
 ・・・「万が一の事態が起こったら、「自衛隊の力」も、含めてあらゆる力を行使し、国民の命と主権を守るためにがんばり抜く」と、・・・です。
 (党がその存在を憲法違反とする・・・自衛隊の活用で、熱弁を振るう志位氏の言葉に、場内は水を打ったように静かになった) 朝日です。
 
 「ロシア国債」が「デフォルト状態」ですが,不思議な現象です。 「ロシア」は、別に・・・困っていないのです!)  約1世紀ぶりに、-利払い猶予・26日終了。 :6/27・(月)
(ブルームバーグ): 「ロシア」が外貨建て「ソブリン債」の「デフォルト」(債務不履行)状態に陥りました。
 (米国と西側諸国が科した金融制裁が国外債権者への支払いルートを閉ざした結果、2件の「ユーロ債」の利払いが履行できなくなったのです)

 ところが? 日本の株式も「どこ吹く風?」でした。 今日の「前場」です・・・「
 「+271円」 (+1.03%) の、「26,763円」でした。 (27日 11:26)
 今日の「終値」は、「+379円」 (+1.43%)の、「26,871円」 (27日 15:00 大引)でした。 (アメリカ株の出来が良かったので・・・・安心感が出たのです。
 
 【エルマウ(独・南部)】26日開幕・主要「7カ国首脳会議」(G7サミット)で、・・・ロシア産石油の「取引価格に上限」を設ける案が浮上していることがわかりました。
 「米ブルームバーグ通信」・・・、石油タンカーの船舶保険や、輸送の制限を通じて価格に上限を設ける案が議論されています。 (取引価格を一定水準以下に抑えることを、船舶保険の利用条件とする案です)
 (ロシアがエネルギー輸出で稼いだ収入は、2月下旬の侵攻開始から100日間で・・・930億ユーロ(約13兆円)に達したもようです)
 ・・・今回の「G7サミット」では、インドやインドネシアなど「新興国」の首脳も招待されています。

 それにしても「不思議な事」です。 「6月」の末と云えば・・・「台風」がやってこない! のです。
 15年も昔の事・・・大阪から、葉山に移住した時には、「6月・台風」の強烈なのが、2・3個次々とやって来て,古い2階建ての母屋の「瓦」が剥がれて飛ぶやら,「戸袋」までが吹き飛ばされて・・・西側の水田に飛んだり(謝ったり)した物です。 (気象庁は「27日」、「九州南部」と「東海、関東甲信」の3地方が梅雨明けしたとみられると発表。・・・四国・中国は、今日の俄雨ありで・・・明日です??)

 もう一つ不思議なのが我が「日本国」です。 有望な「新薬候補品」を多く育てる企業は、将来の収益拡大へ潜在的な成長力があるのですが、「製薬大手・25社」を対象に、実用化に近づいた候補品について10年前からの増減数を比較すると、「欧米大手が上位」を独占しています。
 「日本勢」(第一三共が,9位だけ?)との差が鮮明になっているのです。
 (直近の年度売上高が5000億円以上、研究開発費1000億円以上の上場製薬25社について、英調査会社)
 
 今日の「高知県」の感染者(日曜日)発表は、「54人」です。
 濃厚接触者は,「42人」。 不明が,「12人」・(内,須崎管内は、ゼロです)  30歳台以下で「41人」(内,10歳台以下で,「26人」)・・・70歳台以上で「1人」。  医療福祉で「11人」。 児童生徒で、「15人」。 未就学児で,「9人」。 家庭内感染で,21人。

 高知市・37人。 ・・・南国市・6人。 香南市・香美市で,1人ヅツ。 ・・・土佐市・3人。 いの町・1人。 ・・・須崎市・中土佐町で,1人ヅツ。 ・・・四万十市・2人。 
 クラスター:乳幼児施設、4件・1+1+1+4人。 医療機関で,1件・2人。


七夕飾りの日です

2022年06月26日 17時57分03秒 | 日記
 今朝は,気温は22度で,晴れ。 姫野の地区の七夕飾りの医日です。 特養・老人ホームの前の新荘川の「橋・欄干」に、許可を貰って「8本」立てます。
 何時もなら「雨」(梅雨)で叩かれて,飾りが落ちるのですが・・・今年は。此の1週間は大丈夫の様です。
 梅雨に時期に晴天が続くと。百姓は困ります・・・特に,水田には山の湧き水を利用するので。水不足だと米が取れないのです。

 しかし、暑いですね! 少し動くと汗が額から滴り落ちます。 今日26日(日)、「東京都心」の最高気温が「35℃」に到達し、猛暑日となりました。 ・・・昨日に続き「2日連続」の猛暑日で、6月としては観測史上初めてでだそうです。
 
 「原田泰治」(諏訪美術館)・・・「山梨」です。 彼は,2022年の今年亡くなっています。 心の洗われる清々しい絵画なんです。 「点描の世界」ですが・・・いま、私の心の中で一番欲しい・・・絵画です。
 生涯を通して・・・同じ「点描」の世界で、画を描き続けているのです。・・・人は,彼をマンネリだ? と云いますが,私は違うと思うのです。
 マンネリこそが一番難しいのです! 一芸に秀でる! には,マンネリこそが一番大事なんです。
 (諏訪美術館には「献花台」が設けられているそうです。 彼の絵画が欲しいです。 複製画で良いですが?)

 今日の高知県」の患者は「98人」。 数字が良過ぎて? 切り捨てが有ったのでは? と勘ぐります。
 濃厚接触者は,「77人」。 不明が,「21人」・(内,須崎管内は、ゼロです。  30歳台以下で「68人」(内,10歳台以下で,46人)・・・70歳台以上で「8人」。  医療福祉で「24人」。 児童生徒で。「20人」。 未就学児で,「25人」。 家庭内感染で,36人。

 高知市・74人。 後は、1人ヅツで・・・南国市・香南市・香美市・安芸市・北川村。 ・・・土佐市・4人。 此の地区の、1人ヅツが、いの町・佐川町。 ・・・須崎市・四万十町で,1人ヅツ。 ・・・四万十市・4人。 宿毛市・3人。 土佐清水市・2人。 大月町・1人。

 クラスター:高齢者施設、7人。 乳幼児施設、4件・2+3+3+5人。