紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

本式ゴルフの打ちっぱなし練習場に行ってみたいなんて

2019年09月30日 17時20分40秒 | 日記
 今朝は,22度晴れです。 しかし昨夜は暑苦しくって再びクーラーを掛けました。 今日のグランドゴルフは最悪でした、ネラッタ方向にボールが行かないのです,最悪です。 21・24・22・20? グリップがしっくりしません。 見かねたでしょうね,かみさんが本式ゴルフの打ちっぱなし練習場に行ってみたいなんて・・・不思議な? お誘いです。
 写真は,ケイトですが・・・色が「赤」でも「黄」でもなくって「オレンジ色」なんです。 2年続けて同じ場所ですから「種」じゃー無くって「根っこ」が有るのかもしれません。 背が低いのです。 この辺りに背の低い「ドウダンツツジ」でも植えようかと思い掘り返して石を除け,肥料を入れました。 
 もう一カ所ですが、裏庭の紅梅の横に「小桜ちゃん」の植える場所にも、「谷ウヅキ」をのけ,「南天」をのけて・・・開墾して肥料を入れてあります。 (大きくなっても良い? 場所づくりです・・・地植えすれば、何れ数年後には大きくなるはずです)

  「株主代表訴訟」・・・私のような以前の小さな大阪の会社でも「株主代表訴訟」の勉強はしていました。 「会社は公器であり,株主のもの」なんです。
 ( 取締役が職務の懈怠など違法な行為をなし、会社に損害を与えた場合には、会社はその取締役に対し損害賠償の請求をできます(会社法423条)。
 株主代表訴訟は・・・株主が会社に代わって取締役に対して会社が被った損害の賠償を請求する制度です。・・・本来は、まず「会社」が「取締役」に対し訴えを提起するはずですが,「株主」からでも訴訟で来ます。 ただし、6ヶ月・引き続き株式を有する株主に限ります。 でも、「1株」株主でも良いのです。(会社法847条1項)
 
 「ビジネス」には「リスク」があるものですから、結果的に失敗したからといって必ず違法と評価され「責任」を追及されるものではありません。
 したがって、従ってきちんと法律的にも経営をしていれば、株主代表訴訟を提起されたからといって、心配する必要はないのです。  (要は,役員の経営姿勢です)

 会社のコンプライアンス以外での、企業防衛策の一つ「自社株買い」は、2019年度初めて「10兆円」を突破する勢いだそうです。(大きな金額では、ソニー・リクルート・大日本印刷・DNA等・・・
 「成長」に向けた投資が出来ない今の状況下・・、稼いで余った金は、自社株買いを選ぶのです。・・・株価を下支えしたり(市中株数を減す)、物言う株主による経営介入の動きを和らげたりする狙いもあるからです。

「筆頭株主」大阪市が、「関電」に対し何の言葉も発しないとは? どう考えても?合点がゆきません。・・・「市長」は、どっかの国に行っていたらしいです。
 遅まきながら・・・松井氏は「関電は、自分たちの不利益になるものを隠蔽する体質としか思えない」と批判。・・・今回の問題で、関電の株価が下落し株主利益が毀損されているとして、株主提案をはじめ、株主代表訴訟も含めた「ありとあらゆる手段を取って厳正にただしていく」と語った・・・。

 世の中、小泉ちゃんの大臣就任で賑わっていますが・・・。 この若者もオモロいですよ。・・・(小泉進チャンの対抗馬になれるでしょうかね? 「政界」には出ないと思いますが)
 「竹下派」ですが、一昨年に「DAIGOさん」の大叔父である「竹下亘さん」(72才)をトップにすえて復権を目指しましたが、亘さんが食道がんになってしまいました。
 新しい竹下派の目玉が、話題性の「DAIGOさん」なのです。 
 「竹下元首相の孫といっても、大学は中退と学歴がぱっとしないですが?・・・「政治家にとって大切なのは言葉のセンスだとか? 芸能人ですから「人の心」を掴む力があり、政治家として大成するのでは・・・」との声です。



鰯雲が出て居ます・・・

2019年09月29日 16時42分02秒 | 日記
  今朝は5時半起き・・・昨日から夜中のトイレも一回に戻っています? あのツラさは何が原因だったでしょうかね?
 今朝は,気温22度晴れです。 写真のように,鰯雲が出て居ます・・・予報では時々雨だそうですが,日中は降りそうには有りませんです。 でも心配の、台風は先日の17号と同じ進路だとか? 暴風の範囲がコンパクトですから心配は無いかと思っています。

 消費税「2%アップ」が後一日・・・今朝は,かみさんがウズズしだしています。 今の今まで,動かなかったのですが? 買い置きですね。 でも買い置き出来ない者が有ります「腐る」モノです。
 海の向こうです・・・英国の「離脱期限」10月末まで、残り約1カ月です。
  「EU」との間で「通関作業」が突如復活する「合意なき離脱」ですから流通網がまひし、備蓄できない生鮮食品の品薄も予想されるのです。
 「合意なき離脱」準備に2800億円の追加予算の構えです。
 国境周辺の職員の増強や、国民への周知にかかる費用などに充てるそうです。 生鮮食料品だけでなく「命」に関わる」医薬品や医療用品の欠品が生じないような準備だそうです。 大変ですね・・・「国境」が目の前に見えて来る旅行者達も大変です!

  「米粉」を原料にした麺の会社・・・島根県雲南市「宮内舎」(みやうちや)・・・代表・小倉健太郎(30)が2014年に創業。
 地元の米契約農家と共に育てた「コメ」だけを使い、「小麦アレルギーだけど麺が食べたい」・・・そんな人たちのために造っているそうです。

  出雲は「蕎麦」で有名です。 以前、大阪南・堺筋:東側(道頓堀近く)に有った「出雲蕎麦」に行きました。
 オッチャンが一人でやっています・・・11時過ぎで早かったです・・・頼んでも店内に入れてもらえません! 仕方無しの連れのお客を近くの寿司屋に案内して、小腹を騙し・・・再度訪問でした。 店内で驚いたのがそば湯の「湯のみ」全てが伊万里焼きでした。 蕎麦は,美味しかったです。
 でも,蕎麦で印象に残っているのは御嶽山近くのゴルフ避暑地の手前・中津川の「車屋」です。 小物・小鉢で一杯やるのが楽しみです。 其の他では、 越前は和紙の古里・今立の「蕎麦」で有名な「森六」ですね・・・「下ろし蕎麦」と、せいろの2種類しか有りませんが、具材のシンプルな下ろし蕎麦が美味しいです。

 それにしてもビックリしました! 前半終了後は,やはりモノが違うね・・・なんて思っていましたが・・・「ラグビーW杯1次リーグA組」で世界ランキング9位の日本が、世界2位で優勝候補のアイルランドに19-12で逆転勝ちしたのです。
日本人のマナーの勝利ですね・・・フアンの質は世界一です。 大人しいし,友好的だし,良いプレーには敵であっても拍手するし・・・最高です。
 「女子バレー」でもありました・・・あの弱い日本(勝ち数、負けの方が多い)。 世界一のセルビアに逆転勝利とは,びっくりです。

 灯油では知っていましたが・・・ガソリンにも「賞味期限」が有ります。 (約3ヶ月か6ヶ月)ガソリンは長く放置されたると・・・液化したゴムのようにベタベタした状態になり、機械の汚れや目詰まりの原因になるそうです。
 「ハイオクガソリン車」には・・・レギュラーを入れ続けると・・・ノッキングの原因になります。(ハイオク指定車のエンジンは、燃料と空気が混ざった混合気を「高圧縮」で爆発させる・・・即ち、燃えにくいガソリンです)・・・ 反対の「レギュラーガソリン車」には、「ハイオク」を入れても影響はでないそうです。






曇っているので電気をつけないと暗いです

2019年09月28日 17時03分45秒 | 日記
 今朝は21度時折小雨です。 曇っているので電気をつけないと暗いです。 今日はの防災訓練の日で朝9時過ぎから11時前まで消防の訓練でした。
 駐在さんも来て居たので,1昨日グランドゴルフ後、駐在に寄って頼んだ「17号台風」で「破損」してる交通安全の「桃太郎旗」の交換の状況を聞きましたが、「須崎警察に云ってあります・・・」で、本来の駐在の仕事の範疇じゃー無いと? あっさりした返事でした。 チョット、正義正論で攻めて文句を云いたかったですが・・・「赤ん坊」に物云っても仕方が無いとガマンしましたです。
 写真は、二度目咲きのムクゲです。

 かみさんが「吉村虎太郎」の講演会に行ったしまったので,一人で須崎市に買い物に行きました。 ジャガイモのサラダを作りたかったですが良いジャガイモは津野町では手に張らないのです。
 鰹も探したのですが良いのが有りません。 仕方無しの「マグロ」の子供にしましたです。 最近鰹は近海では上がっていません,特に,10月頭初めの18号台風が無事に通過するまで諦めです。

 「倉敷」にはユニークな「伝統産業」が頑張っています。
まずは、和紙販売(和紙粘着テープ)_の先・・・「ハエ取り紙」の「カモ井加工紙」(創業1923年・資本金2400万円・売り上げ60億円・従業員390名)です。(ISO14001:2015)
・・・現在は、殺虫製品に加え、「包装用テープ」や「マスキングテープ」等・・・粘着テープが主力で、近年ではおしゃれな図柄のマスキングテープ「mt」が大ヒットしました。
なお、創業者の鴨井利郎は同市内に本社の「カモ井食品工業」昭和5年創業も有ります。

 倉敷のもうひとつの地場産業に「繊維系縫製産業」学生服や、ジーパンなどがありますが・・・「丸五」(1919年設立、資本金3千万円、売上高約47億円・従業員約140人)もユニークな会社です。・・・「地下足袋」の国内では「3割」ものシェアーです。  いまの注目は、「一般向け」につま先が二つに分かれた足袋型シューズも販売してヒットしているのです。

一般向けに「つま先が二つ」に分かれた「足袋型シューズ」が売れ出した・・・との事。海外では、米国の大手通販サイト・アマゾンでも取り扱いを始め、今年は月400〜500足に増です。 販売先では・・・イタリアやフランス、米国、韓国、香港、台湾など。
ネット上では、「地面をつかむ感覚が素足に近くて歩きやすい」「足にフィットして快適だ」など・・・。

 「背に腹もありますね・・・?」 日本の韓国向け食品輸出は前年同期比40.6%減ですが・・・、韓國の輸入会社の在庫は売れないので、「消費期限」が切れた食品は処分「食品」が・・・「15億ウォン」に達するとかです。
韓国の低価格航空会社LCC「イースター航空」は、10月から従業員の無給休暇を計画・・・ウォン安と燃料の高騰で累積赤字が膨らむ同社に「ボイコットジャパン」が追い打ちをかけ、8月の訪日韓国人が前年比48%減少でした。  (日本での訪日観光客全体で見ると「2.2%減」になリます)

 「米国」です・・・米国の「背に腹」です。 「対中証券投資・制限」は初期の段階ですが、「中国企業」の米預託証券(ADR)の「上場廃止」も検討しているとの報道です。 瞬間にして、ダウが下がりました。 いくらケンカでも、やれますでしょうかね・・・多分やれないでしょう。
一早く、米株式市場のアリババ集団(7%安)や、中国ネット大手、百度
(3%安)が大幅安・・・米国株でも、中国へ収益依存度が高いアップルや航空機のボーイングなどの売りが目立ったと、日経です。
投資家が資産運用に使う「株価指数」には近年、多くの中国株が組み入れられているし・・・「対中投資」や「新規上場」で収益を稼ぐ米国の金融機関や投資家がダメージをうけます。

 

農地だから,売買出来ない・・・農地法は「悪法」です

2019年09月27日 17時12分51秒 | 日記
  昨日は軽い「熱中症」気味? だったのですね・・・食欲も無く,大腿筋もコブラ返り。 トイレには普段の3倍くらいの頻度(水の飲み過ぎ?),何かに付けてやる気もうせていました。
 今朝は,お陰ですっきりです。 ジムに行って何時ものコースをこなし、元に戻っています。 写真は家の前の耕作放棄田んぼです、これで今年二回目の雑草苅りです。 気の毒ですが,10日もすれば元の状態に変わります。 東の家の奥さんは交通事故で娘の家で不在・・・西側の2軒の家も独居老人宅です。 (農地だから,売買出来ないのです・・・農地法は「悪法」です)
 気温は21度ですが,庭の畑にケールを取りに行った時には傘は不要。 30分もすると雨!・・・暫くして小止み。 この繰り返しです。

 朝食をとりながらかみさんが「この一週間はずーーと、雨」・・・と、残念そう?
 聞けば? この月末に、天誅組の隊長「吉村虎太郎」(津野町の奥・旧東津野村)の勉強会が有って、奈良からも講師がやって来るらしい。  所が,「出席者」が少ないので「老人会」に助けを求めて来たらしいです。 (かみさんは班長ですから出席です)
 奈良は、飛鳥時代の首都だったのです。 首都になれる条件には,「作物栽培」が出来る「平地」が有って,「水」が無いと駄目なんです。
 飛鳥以降何かと云えば「時の政治家」は・・・奈良・下市・吉野方面に逃げたのですね。

 製紙メーカーも同じです。 先ずは「川」(水)です、そして広大な「土地面積」です。 (排水ででも川利用です)
 今は,「製紙原料」の殆どが「チップ船」です。 植林も海外です。 ですから今は、「港湾設備」(湾の深さも・・・)の無い土地では、製紙工場は成り立たなくなっています。
 港湾設備・生産量・・・世界一の「大王製紙」がその例です。 (故に、県会議員・市会議員も自社出身者が出て居ます)

 こんなの駄目だとは思うんですが・・・「銀行」は要らないのですね。  不振に喘ぐ銀行に取って「一番安心な優良企業」は、債券市場・株式市場で資金が集められるのです。
 企業が短期間(3カ月など)で借りる「コマーシャルペーパー」(CP)で、マイナス金利だそうです。 (CP発行残高の「マイナス金利」の割合は3~4割)
 「キリンホール・HD」や」「王子・HD」などがマイナス0.01~0.0001%で資金を調達しています。

 人工知能(AI)の「ニューラル機械翻訳(NMT)」登場でより一般的な翻訳/通訳用途へも広がっているそうです。 (2万円弱から,3〜5万円)
 代表例が「ソースネクスト」の「ポケトークW」の自動翻訳専用の端末です。
 話者の「会話」を聞き取って・・・テキストに変換する音声認識技術や、テキストを「音声に変換」する「音声合成技術」も有るそうです。

 外務省が「在韓国日本大使館」のホームページで、「新宿」、福島市」、「いわき市」、「ソウル市」・・・「4都市・放射線量」の掲載を始めました。
 (韓国が「禁輸」で、ウルサいのですね・・・自衛です)
 (両国内の放射線量に差がないことを示すためです・・・原則として毎日更新し、韓国語でも閲覧できるそうです)
 24日午後0時時点では、ソウル市が毎時0・119マイクロシーベルト・・・新宿は0・036マイクロシーベルト・・・福島市は0・132マイクロシーベルト・・・いわき市は0・060マイクロシーベルト。

 「クレジットカード」です・・・販売額で取られる課「決済手数料」は現在、日本では「3~4%」で、世界中でも一番「高い国」です。 「アメリカ」では「2.5%」、中国では「0.5~0.6%」がスタンダードとされています。 最も・・・「中国」は治安が悪いので「現金」は危なくって持てないのです。

快晴ですが,風がないので日中は暑いと覚悟決め・・・

2019年09月26日 17時37分35秒 | 日記
  今朝は,17度適温です。 快晴ですが,風がないので日中は暑いと覚悟決めてました。 写真は,見えるでしょうか? 「蜘蛛の糸」です。 風がないのにどうやって飛んで来たでしょうかね・・・一番高い電柱の「高圧線」から・・・垂直に蜘蛛の糸が下の椿まで・・・真っすぐに糸が張られてました。
 グランドゴルフは暑かったです。 昨日の畑仕事が堪えていて,思う方向には行きません。 きっとレベルは違いますが「渋野チャン」も同じだった事でしたでしょう。 フェイスの角度が打つ瞬間に緩むのです。 
 4ラウンド中、3ラウンドは24点ベース・・・最後の最後に,1度だけ「3打」:他の7ホールは全て「2打」で入れての「17点」でした。 (リズムと,感覚が戻るまで時間が掛かりました)

 帰りには,農協に寄って「タマネギ」の苗の予約。 最小の150本です。 (昨年は,300本中「8割りは腐った」のです。 二人ですから,そんなには要らないので・・・植えるのは赤50本、白50本です)
 車の後ろに「鶏糞」を二袋買いましたが,どうやら金曜日以降、天気が雨続きになりそうですから,耕して肥料を入れるのは延期です。

海の中で「穴」に潜んでいる生き物は,周囲が荒れて来ると身の危険を感じて出て来ます。
 「川」では,台風なんかのお水の時に,大きな石がヒックリ変えるのです。 そうすると,鮎のご馳走の「新しいコケ」が付きます。
 高知県安芸市でこの24日、「伊勢エビ」約50キロが水揚げされたそうです,大漁です。 私も、伊勢エビは好きで須崎市の漁業市場に買いに行くのですが,せいぜい600gr程度のものばかりです。 「高波」で海がかき回された後に・・・よく取れるそうで、台風のせいですね・・・大物は1、5kgもあったそうです。

 「1841年創業」・英老舗旅行会社「トーマス・クック・グループ」の破産(負債:17億ポンド(約2200億円)。 23日、破産申請。 傘下の航空会社を含む全ての営業が停止です。・・・世界各地のツアー客も放り出されました。 ここでも、「オンライン旅行」などに押されて業績が低迷です。
 日本の旅行会社はどうでしょうかね?・・・確かに,「オンライン募集のツアー」のJALや,ANA等のネットツアーは、私も良く利用するのですが、値段が「数十万円」も安いです・・・夫婦二人ですから結構大きい金額です。

 9月23日まで現在旅行中・利用者達は英国人が15万人、その他の国は45万人だそうです。(英国では旅行者保護の仕組み) で、ツアー参加者は数週間のうちに帰国する見通し。(ただ、延泊ホテル代の補償など不透明)
 もう一つ旅行での話し・・・。 乗客1人が「1km」移動する際に排出される「二酸化炭素」の排出量は・・・、鉄道が14g、道路交通が158gなのに対して、「航空機は285g」で・・・一番多いのです。  スエーデン語・「Flygskam(フリュグスカム)」直訳すると「飛行恥」「飛び恥」・・・Flygskamを提唱する一人のグレタ・トゥーンベリさんは、まだ10代の女子高生です。

 気候行動サミット」が23日、米ニューヨークの国連本部で開かれ・・・スウェーデンの環境活動家「グレタ・トゥンベリさん」(16)は「温暖化対策に失敗すれば、あなたたちを決して許さない」と首脳らに訴えました。

 「高速鉄道」を利用が良い場合、自宅から目的地まで「所要4時間」が目安です。・・・、800km程度までは、「空港までの移動」や、チェックイン、搭乗までの待ち時間、空港から「目的地」までの時間などを加味すると鉄道が優位です。・・・日本では東京〜広島間の距離です。