紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

遅い蝉の抜け殻です

2024年07月16日 15時57分45秒 | 日記
 今日は母さんの歯医者の日なんです。 バスで行く予定ですが朝起きて庭に出た時には朝日がさしていました。 所が、一天俄かにかき曇り・・・、「小雨」です! 当たらんでもいいのにこんな時に天気予報通りだとは? (あーあー無情!)
 でも、天の助け! 私が歯医者の前の「フジ・スーパー」(買い物)に居たら・・・10時過ぎに「携帯」が鳴ったです。 早いです! でも、この須崎・・・雨は降ったが? 傘は要らなかったです!
 民間が動きました・・・、「震災後」の復旧支援へ。・・・「高知銀行」、「高知丸高」、「第一コンサルタンツ」が防災連携協定です。 「高銀行員」が、重機操縦資格取得も・・・。 (高知新聞社)
 「防災」に関する「3者協定」の締結式(南国市岡豊町小蓮)。 14日、防災に関する連携協定を結んだ。 (南海トラフ地震後の復旧支援がスムーズに進むように・・・。 (本来なら高知県主導でありたいのですがね?)

 増やした保育所「4割」が、余る!  政策の硬直化、「需要」と、そのズレ・・・、「日経」です。
 政府や、自治体は「前例主義」の”甘い見通し”による事業で無駄を膨らませ、事後検証もおざなりのままです。
 急速な「人口減少」で税財源の先細りは、確かなエビデンス(根拠)に基づく政策づくりが根づかなければ国の傾きはとまらない。
  最大の国難といえる「少子化」の波。 (その対策の現場できしみが生じている。) ・・・東京都足立区「認可保育所」・「親隣館」は、2018年ごろから入所者が少なくなっているのです。

 困ったですね! 中国・国内の就職状況です。  少し年上の親戚はコロナ禍の前から、月給6000元(約12万6000円)の仕事に就いていましたが、実際に当時は修士号を取るだけで給料が上がったんです。
 ところが「今年」、大学院を出てみると、「数百社」に応募しても返事がない。 (今では5000元(約10万5000円)の仕事も見つかりません)。 諸外国に留学する「お金もない」・・・。 せめて、「日本・留学」なら?です。(goo)

 「民主党・バイデン大統領」も、真っ青! 米共和党のトランプ前大統領は15日、自身のSNSで11月の大統領選をともに戦う副大統領候補に「J.D.バンス上院議員」を充てると発表した。
 現在39歳の白人男性で、貿易・移民政策などでトランプ氏に近い。 激戦州である中西部の白人労働者の地盤を固める狙いがある。 (日経)

 「ブルームバーグ」: 15日の取引でドルと米国株先物が上昇。 米長期債は値下がりしている。 ・・・選挙集会で銃撃を受けたトランプ前米大統領が11月の大統領選に勝利するとの見方をトレーダーは強めている。 (運の強い人です・・・出来たら、この強運・世界平和のために使って欲しい!)
  ドルは、G10通貨全てに対し上昇。 メキシコ・ペソが売られ、暗号資産(仮想通貨)ビットコインは約2週間ぶりの高値を付けた。
 こうした動きは、新たなトランプ政権が拡張的な財政政策や関税引き上げを実施するとの見通しを反映している。
  米国債は長期債利回りの上昇が大きく、30年債利回りは1月31日以降で初めて2年債を上回った。
 
 ニューヨーク時間15日「外国為替市場」で、円がドルに対して一時0.4%上昇して日中高値を付けたが、・・・”急速に上げを消した”。(弱い円です)
 パウエル米連邦準備制度理事会(FRB)議長が過去3回のインフレ指標で「自信を深めた」と発言した。
  円は一時1ドル=157円19銭と6月17日以来の水準で、55日移動平均の157円56銭を上回った。 (円は3月以降、同平均線を「上回った」事がない)

 世の中・早動きです、 世界中がもう「トランプ・次期大統領」で「動き」ます?  (「商売人」は普通じゃーないです?)
 15日のニューヨーク株式市場で、主要企業でつくるダウ工業株平均が「+200ドル」超値上がりし、史上最高値を約2カ月ぶりに更新した。
 早期の利下げ期待に加え、トランプ前大統領の暗殺未遂事件も株高につながった様です。 (朝日)

 この ”ホロー” で救われます。 トランプ前米大統領の暗殺未遂事件が起きたペンシルベニア州での集会で、銃撃によって死亡した参加者・元消防士のコーリー・コンパートアさん(50)は、「妻と娘2人」を持ち「熱烈なトランプ氏の支持者」で集会を楽しみにしていたという。
 コンパートアさんの遺族や事件での負傷者らへの支援を呼びかける「募金サイト」には・・・300万ドル(約4億7千万円)以上が集まった。(産経)
 
 今日、16日(火)は小幅です。 あまり変わり映えせず! 「+84円」の「41,275円」でした。 も少し大幅に動くと思ったら? 大事件の後でも、残念。 「ドル・円」は、@158円55銭。 (対・ユーロでは、@172円60銭) 「NY原油」は、@81ドル30セント。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿