紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

今朝は大急がし! 雨の前のお墓参りです

2023年06月30日 15時59分43秒 | 日記
 今朝は気温も24度、小雨が降ったり止んだり。 月参りのお墓も「雨の前」にと・・・庭に出て、花と・シキビの用意です。 (全部自前です)
 それと,「トマト」が取れ出して冷蔵庫の野菜室に一杯たまり出しました。 (横浜の次男坊宅にお裾分けです)
 空には「カラス」・・・地面では「ハクビシン」が熟れて「赤くなる」のを待っています。
 ブラジルのミーナスでは,兄の次男坊が「トマト事業」をヤッていますが・・・「選別」では「赤身の有るトマトは、全て破棄」です。
 熟れ過ぎるのです! 「夜中」に、大型トラック・2台で市場へ・・・セリに出し,市場で仲買人が落とし・・・「店頭」に並び、各家庭に・・・、日にちは・4ー5日も、掛かるからです。

 時候迄がオカシくなった?? 「読売」です。 「今年は蚊が多い?」 西日本中心に5月から「刺された」情報・・・、春の気温が高く孵化前倒し?
 春の平均気温が高く、例年より孵化が早まったらしい。 まもなく夏本番で、多くの人がレジャーや行楽に繰り出すとみられるが、「蚊に刺される」ケースが増えそうで、専門家は対策を呼びかけている。
 「今年5月」の調査では、蚊に刺されたり、見たりした人は昨年同月より7ポイント高い50%に上った。 ・・・、都道府県別では、和歌山83%、高知81%、徳島80%、大阪50%など「西日本」が特に高かった。
 虫刺されに詳しい ・兵庫医科大教授(皮膚科学)は「虫よけスプレーは漫然とかけるだけではなく、塗りむらがないよう、手のひらで塗り延ばすのがよい」と指摘し、肌を守るために長袖の服を着ることも勧めている。

 世の中「マイナンバー」で大騒動です!  トラブルが相次ぐマイナンバー制度をめぐって、「政府」は関係省庁による「総点検本部」を立ち上げ、行政サイト「マイナポータル」で閲覧できる「計29項目」の全データを点検する方針を示しました。
 だが、その作業は「広範」におよび混乱も予想されます。 ・・・情報の点検では、共済組合など現場から困惑の声があがり、手法にも限界がありそうです。 (朝日)

 「岸田首相」は30日、マイナンバーを巡るトラブルが相次ぐ問題を巡って首相官邸で関係閣僚と協議した。
 「8月上旬」をめどに総点検の「中間報告」をまとめるよう指示した。
 これまで「8月末」としていた報告の時期を前倒ししたのです。

 「5月」の高知市の消費者物価指数は2020年を100とすると総合で「104.6」となり、(前年同月より3.4%上昇で、前年同月を上回るのは16カ月連続です)
 主な要因は食料品です。 前年との比較では、円安などに伴う原材料費の上昇に伴い、冷凍、惣菜、レトルトなどの調理食品や菓子、卵や乳製品などの価格が上がりました。 生鮮食品も、魚介類が20%以上、上昇しています。
 また資材費の高騰などで工事費が上がり、システムバスやキッチン、塗装など、設備修繕・維持費も値上がりしています。
 (一方で国や県の「補助」で、電気代やガス代などエネルギー関連が13%下がっています)

 「日経」です。 高齢期の暮らしを医療と、介護の両面で支える「介護医療院」という施設がじわり広がってきた。
 病院の療養病床から転換したケースが多く、プライバシーの確保を強化し、生活拠点として機能を高めたのが特徴だ。・・・、看取り(みとり)にも対応しており、終末期も見据えた施設介護の新たな選択肢になりつつある。
 (その例:福岡県宮若市に「有吉病院グループ」が2020年に開設した介護医療院)
 
 ロシアで乱立する「民間軍事会社」が同国内に「37社」の民間軍事会社があり、うち25社は正規軍の兵力を補充するためにウクライナを拠点に活動しているもようだ。
 ワグネルの反乱を受けて、「新たな騒乱の火種」になりかねないとの懸念も強まっている。
 「国際情報会社・モルファー」、2023年3月時点でロシア国内には「37」の民間軍事会社が存在し、その内、3割にあたる「11社」は、ロシアがウクライナ侵攻を開始した22年2月以降に設立されたのです。 ロシアは常識の届かぬ変な国です! (日経)

 今日金曜日の株価は、流石に小幅です。 NYダウが、「34,122ドル」(+269)なのに、@ドル円・144円72銭(145円寸前)だからです。・・・大引けは、「−45円」の、「33,189円」でした。 「NY原油」、@69ドル93セント。

今朝は晴れ! ゴミ出し中は風も無い。

2023年06月29日 17時29分18秒 | 日記
 暑いのに良く咲いてくれます。 此の写真の「ムクゲ」は一重ですから、可愛くってかみさんが大好きです。
 石川県の「安宅の関」(弁慶の足止め)から寝屋川の家に・・・,そして、高知の家に移していたもんです。
 今日のグランドゴルフは暑かったです! 20・20・22点で「5位」でした。 此の暑さでは、上出来です。
 知り合いの型から「蜂蜜」(自分で養蜂)の「ビン詰め」を頂きました。 混ざりっけなしの本物です! (5位の賞品(そうめん)より良かったです?)

 高知県衛生環境研究所によりますと、6月25日までの1週間で県内の44の医療機関から報告された新型コロナの新規感染者数は前週より60人増え224人です。 (1医療機関・前週より1.36人多い5.09人)となっています。
 年代別」では・・・「9歳以下」が「31人」で、前週の「約2倍」となっています。・・・「10代」も「44人」で最も多くて、「20代と30代」が「26人」などと「若い世代」での感染が多くなっています。

 此処では「正義正論」は、止めです! 政府が検討中の「未熟練外国人労働者」を受け入れる新制度について、有識者会議の座長代理・「高橋進」日本総研名誉理事長は朝日新聞の取材に対し・・・、「一定の技能訓練を受けることを前提」に・・・、短期の「出稼ぎ」の受け入れも行なう・・・などと述べた。
 「新制度は人材確保」を「目的」の一つにしており、その趣旨をより明確に示した形です。
 
【ニューヨーク・日経】・米連邦準備理事会(FRB)は28日、米国内で相対的に規模の大きい「23の銀行」を対象にしたストレステスト(健全性審査・年1回)の結果を公表した。
 個人や不動産向け「融資」の焦げ付きが膨らむ厳しい不況下で、「計5410億ドル」(約78兆円)の損失が生じうると試算しました。
 それでも全行が規制上必要な自己資本の水準を維持し、家計や企業への融資を継続できると評価した。
ストレステストは年に1回の頻度で実施している。

 日本の話です。 朝日です。 此処でも、ストレステストをやってみて下さい・・・「学食」も素材が値上がり,値上がりで限界です!
 大阪の府立高校で当たり前だった学生食堂(学食)が、曲がり角を迎えている。 ・・・少子化やコロナ禍で業者の採算が取れず、撤退するところが増えてきた。 (後継が見つからず、新たな手を打つ学校も出ています)
 6月28日午後、大阪府豊中市の桜塚高校の食堂は、生徒たちで満席だった。400円のカツカレーが人気で、かけうどんは、180円。
 ワンコインでおなかいっぱいがコンセプトだという。 しかし、この日が食堂の「営業最終日」だった・・・。
 桜塚高校の食堂を運営してきた「永和食品」(大阪市淀川区)の北之防貞美さん(70)はこの日、同校の生徒会にあたる自治会執行部から感謝状を受け取った。

 「円安」が止まらないです! 27日には一時、@1ドル=144円台と7カ月ぶりの円安水準を付け、政府・日銀が昨年9月に円買い介入に踏み切った、145円台が迫りつつある。
 政府は急ピッチで進む円安への警戒を強めているものの、「市場」は株高など円安のプラス効果が大きく「口先介入」だけの「匂い」だけでは・・・介入の可能性はまだ低いとみられています。

 今日の「株価」の動きは小幅の上げになりました。 「+40円」の,「33、234円」。 ドル・円は、@144円61銭。 「原油」は,@69ドル28セント。

暑い!!

2023年06月28日 17時24分23秒 | 日記
 今朝は完全に無風!  朝から暑いです。 心配してたカボチャも実が6個もなりました。 作ってる野菜で唯一受粉に手が掛かります。
 知り合いの百姓も牝花が速く咲くので? 「雄花探し」・・・で、よその畑迄見に行っています。
 人間も同じですね・・・? 「女性」の方が遥かに早いです! (小学校・4年制頃から「初潮」(同級生の孫の話)が来ますから・・・?)
  
 土佐清水市津呂で「柿渋染め」の生地を作る夫妻がこのほど、自らの工房「ユルクル」で一般客向けのワークショップ(WS)を始めた。 月1回工房を開放し、植物染めや柿渋染めなどの体験を行っている。…小さい頃、柿渋は良く使いました。
 代表は・・・苗を育てる「温室」の屋根です。 「渋傘」です。 「和紙」に柿渋を塗ると、「水」に強くなるのです。
 水ではなしに、「強度」(本の装丁)をあげるには、「こんにゃく・ノリ」を使います。 手で揉むと柔らかい感じが出ます。

 日本政府と、日本銀行は「昨年9月」に「1ドル=145円台」まで下落した際、24年ぶりに円買いドル売りの為替介入をした。
 今度も、金融市場で再介入への警戒が強まっています。 【東部時間の27日午後5時(日本時間28日午前6時)時点では、1ドル=144円03~13銭。  また、欧州中央銀行(ECB)も利上げを続けており、円は対ユーロでも下落して、27日には一時、1ユーロ=157円90銭台・・・。
 ・・・昔、スペイン旅行時には、1ユーロ・@170円で・・・、「朝飯」が夕食並に高かった事を覚えています。
 (10日間で、西の、「マドリード」から入り・・・南に下がり(古都・ドンキソーテの村・アフリカ・モロッコ海峡手前)・・・闘牛を見て、「東」の「バルセロナ」迄(サクラダファミリア・岩壁の山上「黒いマリア様」)行きました)

 今日・高知県です、6月19日から6月25日までの「1週間」の新型コロナと診断された患者数は「224人」。 +60人で多くなり、増加傾向が続いています。 (熱が有っても,咳が出ても「予定通り」(予約)に動くのですから・・・?)
 指定された1つの医療機関あたりの患者数は「5、09人」です。 入院患者は「19人」で、重症患者は「1人」です。
 年代別では10歳未満が31人、10代が44人、20代が26人、30代が26人、50代が27人、70歳以上が35人などとなっています。
 保健所管内別では、安芸では減少していますが、ほかの地域では増加しています。
水曜日の「高知県」のコロナです。 

 今日は「大商い」になりました。 株価の「大引け」は、「+655円」の、「33,193円」でした。 ドル・円は、@144円12銭。「NY原油」は、@「67ドル90セント」だったのです。

今朝は、昨日とは違い暑い晴れ・・・

2023年06月27日 15時16分40秒 | 日記
 今朝の気温は23度,霧が掛かっていますが、日中は暑くなりそうです。 田舎に居ると,置いとけッポリになります。
 世界有数の日本の文化・施設に触れる機会が無いのです。 (建築家・林有二サン(ビル建築)を見て…つくづく思いました。
 大阪での50年の生活を思い出すのです…劇場・コンサートホール・高層ビルを造る人達の思い込み! エレベーターホール・トイレ迄も・・・秘書室・有力会社の受付等)
 「大自然」でも同じです。 年中、自然の中に我が身で、どっぷり浸かって居ると・・・外国からや、都会から見るのとは…まるっきり景色が違うのです。 (感受性・受け取り方の違いです)
 
 去年オープンした「ロゴスパークシーサイド高知・須崎」は、アウトドアブランド「LOGOS」が手がけるキャンプ場です。
 「浦ノ内湾」を一望しながらバーベキューを楽しんでいるのは福島県出身の女優「箭内夢菜さん」。 ウェブマガジン「旅色」(大人の女性に上質な旅を提案する電子書籍)の撮影でやってきました。
「旅色」は、で今回、道の駅や鳴無神社などの観光スポットをまわって撮影しています。
 「すごく自然が豊かだなと思いました。どこ見ても緑が一面に見えるし」
「マイナスイオンを感じるし・・・キャンプ用の調理器具を使った熱々のなべ焼きラーメンを楽しんだりと須崎での時間を堪能していました。 (さんさんTV)

 「朝日」です。 「高齢者や障害者」、「ひとり親」など、様々な事情から住宅を借りるのが難しい人が安心して暮らせるよう、国が支援を拡充する検討に入った。
 入居後も生活のサポートを受けられるようにすることで、家主側も住宅を貸しやすくなる。 (サポートの必要な人達)
 近く国土交通、厚生労働、法務省合同で検討会を設置する。
 対象となるのは、賃貸住宅を借りたくても家主から敬遠されるなどして入居が難しい人です。

 コリャーいけませんね! 「日本製紙連合会」集計「2023年4月の紙・板紙国内出荷」は、前年同月比6.6%の175.4万tで、8ヵ月連続のマイナス。
 国内出荷のうち、「紙」は「ー8.5%」の81.2万t、「板紙」はー5.0%の94.2万t。 「紙・板紙のメーカー輸出」は、ー26.9%の11.2万tで7ヵ月連続のマイナス。
 紙・板紙の「在庫」は、前月比「+5.7万t」の194.1万tで、3ヵ月ぶりの増加。

 流石「商売人」です。 ロシアの「プーチンさん」よりとは一味も、二味も違います。
 大物のようです! 軍事会社の「ワグネル」・・・創設者「エフゲニー・プリゴジン氏」は26日、ほぼ2日ぶりとなるSNSへの投稿でワグネルについて、「(ロシア国防省などの)陰謀と思慮不足の決定により、7月1日に消滅しなければならなくなった」と述べた。
 身を捨ててこそ? 浮かぶせも有り。 引き際も,消え方も又、素晴らしい!
 ロシアの「通貨・ルーブル」の下げが厳しい。 今年の下落率は「ー11%」と主要25通貨の中で最大。 今週は、民間軍事会社ワグネルによる反乱を受けて一段安となった。
 
 云いたい事は良く解るが? 「ゼニ」(商売にならん)には変えられん。 「農協・JA」の縮小(田舎では、人口減・農家減少)です。 「JA高知県」が、現在「58カ所」ある支所・出張所を2023年度末までに「49カ所」とする「再編案」を固めたことが分かった。
 今年に入り、「36カ所」前後に減らす検討をしていることが表面化して地域が反発・・・同・JAはさらなる再編を否定しておらず、地域から懸念の声が上がる。 (縮小縮小で、困った事に従業員の「志気」が落ちてしまった! 窓口業務では、ささやき話で愚痴ばかリ!)

 今日の株価の「終値」。 「ー160円」の、「32,538円」でした。 ドル・円は、@143円63銭で、「NY原油」は、@69ドル93セント。

好き者の「地ビール」です。(オーストラリア人と土佐の娘の夫婦)

2023年06月26日 16時13分07秒 | 日記
 生憎です。 今朝から小雨が降ったり止んだり? 気温は23度、曇天です。
 此の天気ジャー、グランドゴルフ大会も中止ですね。
 写真は、長男の誕生日祝いにこの [Wayfarer Brewing]の、クファフト・ビールを買いに南国市迄行きました。 (5種類のビール中・メインの3種類です)
 私の本家筋の一人、(高新)移住先には・・・四万十町「興津海水浴場」が有ります。 美しい浜や水質の良さから環境省の「快水浴場百選」に選ばれています。
 海開きの6月24日、観光協会や警察、町の職員などが参加して神事が行われ、シーズン中の安全を祈願しました。
 24日、コロナ禍で2年間閉鎖されましたが、2022年から再開しています。
四万十町観光協会は「宿泊施設もあるので夏の賑わいに期待したい」と話していました。
 ですが? 実際に高速道で「四万十町」から行くと、狭い狭い山道の下り坂! (「展望」は最高! ですが・・・すれ違い出来ない山道。 私は,恐ろしくって途中から撤退して、帰ってきました! 八十八カ所参り(5回)の経験からです。 (「海側」の道から行くベシかな??)

 次いで,土佐の酒文化?「土佐のおきゃく」の記事(昨日の高新)です。 私は禁酒中ですから・・・、全く関係ないですが? 「経済効果」は「6億1900万円」だそうです。
 高知市内中心部を「宴会場」に見立てた催しです・・・。 「コロナ」4年目の今年は本格開催。 3月4日から9日間(来場者:4万2834人。 @7961円/1人)でした。 (四銀)

 「円安」です。 前回は@145円で介入! 神田真人財務官は26日、外国為替市場での円安進行について・・・「足元は急速で一方的だとみられる」とした上で、「行き過ぎた動きには適切に対応したい」と述べた。具体的には「あらゆるオプションを排除しない」との認識を示した。財務省内で記者団に語った。
  26日朝の東京外国為替市場のドル・円相場は1ドル=143円台後半で推移。 昨年11月以来の水準まで上昇した。 (ブルームバーク)

 驕れる者久しからず! 「功を焦った・PayPay騒動」 ・・・「ZHD」が、PBR1倍割れで「残念」!
 他社「クレジット」排除から,反転! 受け入れ迄の騒動!
 (「Zホールディングス」が再び成長しようともがいている。傘下のLINE証券が証券業から事実上撤退する)

 もう1人居ます。 「読売新聞社」の全国世論調査で「岸田内閣」の支持率が「大幅下落」したことに、政府・与党内で衝撃が広がった。
 岸田首相は、トラブルが続発しているマイナンバーカードの対策に注力し、信頼回復を図りたい考えだそうです。
 (混乱が長引けば、首相の秋以降の衆院解散戦略に影響が出る)

 イヤーーー国際的な話、もう一人! ロシア「プーチン大統領」が武装反乱を起こした、ワグネルのトップ「プリゴジン氏」の「暗殺指令」を出したと、複数のメディアが報じています。
 「ロシア・独立系オンラインメディア」は、ロシア軍の将校クラスから聞いた話だとして・・・、プーチン大統領は、ワグネルの兵士に対しては反乱を不問に付すが、プリゴジン氏に対しては暗殺指令を出したと報じている。
 (プリゴジン氏はベラルーシに行くとされているが、現在の居場所はわかっていない)

 今朝のTVで「薬」の自動包装から,アルミを分離する会社のルポが有りましたが・・・、「卵」の消費量が多い日本では殻が大量に廃棄されているのに目を付けた「化学品専門商社・オー・ジー」(大阪市)は「卵の殻」を原材料として使った合成皮革「エッグシェルレザー」の開発に成功しました。
 さらに、この合成皮革に「光」を通し後ろから光を当てるとデザインを浮かび上がらせることが可能で、車の内装などへの需要を見込むそうです。
 (環境配慮型商品への需要を追い風に、国内外で幅広く販売していく)

 大相撲「朝の山」(大関経験者)、一昨年の九州場所以来の幕内復帰を果たした先場所、東前頭14枚目で「12勝3敗」の優勝次点の成績を収めた朝乃山(29=高砂)の番付。 「王鵬」と並び上げ幅ナンバーワンの、「10枚」アップを果たし、東前頭4枚目(上位総当たり)に番付を上げました。
 「大関」では、元・霧馬山・改名「霧島」と・・・「貴景勝」の2枚看板です。

 「日銀」は26日、6月15〜16日に開いた金融政策決定会合の発言内容で、ある委員は「出口局面における急激な金利変動の回避、市場機能の改善、市場との対話の円滑化を勘案するとコストが大きい」との懸念を示した。
 その上で「早い段階で見直しを検討すべきだ」・・・と、指摘したのです。
 今日の「株価」は下げました。 「−82円」の、「32,898円」でした。 ドル円は,@143円49銭…「原油」は,@69ドル78セントです。