紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

今日で,台所と車庫の改良工事は終了しました

2020年07月31日 18時21分59秒 | 日記
  今朝は26度、快晴無風ですから日中は昨日と同じ36度くらいにはなりそうです。 朝の内に水道で,畑に水やりしました。 長なすの収穫と,ゴーヤです。 カボチャの収穫期が解らないので昨日グランドゴルフでお百姓に聞きました…ツルから伸びた実の付け根当たりに白い筋が出てくればいいらしいです。 
 梅雨が明けると,カボチャの“日焼け”があるので日避けに,小枝を被せてやってくださいとの事。
 お陰で,朝からびしょびしょの大汗です! 額から汗が目に入って痛いです。 テイーシャツはさながら水をかぶったようです。 カボチャは種類が4つ…実が7つなっています。 二人ですからこれで充分です。
 
 台所工事と,車庫の工事も今日でおしまいだと聞いています。…長かったです。 東お隣の作業所が個人・大工さんなんでこの方に頼まない訳には行かないのです。…高かろうが,安かろうが,早かろうが,遅かろうが・・・です。 (見積もりも取らないので請求が来ないと不明です)
 有る知り合いの人達はおかまい無しで都合のいい業者に頼むのですが,此の年寄りでは…「お金よりも,仁義」なんです。
 使う「資材」でも良いものは選べません。・・・「有限」でも良いです「会社」に頼むのが一番安くって,早いのですがね。 写真は、車庫の耐震工事です…「柱」4本入れて,「梁」を2本入れて、上も補強しました。
 (田舎だと,町の工事請け負い「指定業者」が資格を持っていて、しっかりしているのです

 大きなニュースが“特報”で飛び込んできました。 コロナ・ワクチンの日本向け成約です。 日本政府が31日、基本合意したのはアメリカ・製薬会社「ファイザー」です。
 「ファイザー」が開発しているワクチンが完成し、来年3月までに承認された場合・・・、6月末までに「6000万人分」が、日本向けに供給されるということです。
 政府は、来年前半までに1億2000万人分のワクチンの確保を目指し、ファイザーとは別の海外企業とも・・・供給の合意に向け最終調整しているということです。 幸い、高知県は今日も「ゼロ」患者でした。

 当面は此の流れが続きますね。…ドル安で,円高の流れです。 (全てが、ワクチン接種が始まる迄です) 米国・GDP4〜6期が「マイナス33%」だったのですから重症です。 お陰で日本株安も続きます。 (今日の午前中、$・円は「104円50銭」)
 …因みに「ドイツ・GDP」・4=6期は、—10、1%です。 主要国でコロナ前の水準を上回るのは中国(5%増)。 インドは6%小く、ブラジルも8%縮小て。 日本の7~9月も、コロナ前と比べて同5%小さい)
 (経済のバロメーターである「紙」でも、中国向けの「段ボール原紙」の輸出が伸びています。…国内でも,「自粛一時休止」で,洋紙・板紙ともに少しだけ助かっています)

 米国・失業保険申請数は申請数は、3月末に週600万件。・・・此の7月・25日までの「1週間が、143万4千件」となり、前週からも1万2千件増加しています。 コロナ患者増加で・・・「南部テキサス州」「西部カリフォルニア州」などでは・・・、一時は「前年比4割減まで」持ち直していた「飲食店の客足」が、再び「6~7割減」に逆戻りしています。
 其の後の政府(世界中)には「税収」減・・・と云う,借金地獄(国債発行)が待っています…後の者達が大変です。
 (日本の6月・全国の「完全失業率」(195万人)は「2.8%」。・・・前年同月比「33万人」増
でした)

 男芸者「幇間」(ほうかん)を知ってる人は少ないでしょうね。 「雇仲居」(ヤトナ・配膳・跡片づけから、三味線・安い花代で酒席の接客・売春・・・京ことば)も知らないでしょうね。 (上客接待では、芸子以外に良くやとなをいれました)
 私達80歳代が、40歳代前後迄の時期頃迄に「お座敷」遊びしたものです。 ・・・私自身も接待が座敷だったので、「小唄・師匠」さんに付いて習いましたです。 京都・浪速の花街では、紙屋さんは…“最上客”でした。 格が上だったのです。…地方では庄屋クラスの問屋でした。 戦後は特に,「紙」不足で「切符制」だったのです。 (切符が無いと手に入らない…集金に行くのでなく,品代金は持って来てくれた程です) 
 ・・・男の芸者「幇間」(ほうかん)は珍しく、「鵜飼い」の船遊び・・・岐阜・長良川に浮かぶ屋形船で芸妓(げいこ)らが舞う鵜飼いの独特の遊宴で・・・10年前に芸妓団体「鳳川伎連(ほうせんぎれん)で,再興しています。

 私の大阪勤めの時代は「三白景気」の最中でした。 糸・紙・砂糖塩の業界です…当時の就職は「国立一期校」縛りで,特に紙での本社勤務は、出世柄街道・・・「東大」「京大」「一橋」「慶応」クラスのみだったのです。 国立出身者でも,入社するのは本当に難しかったです。



暑過ぎて、ヤケクソで4ラウンドやったら4回もホールインワン

2020年07月30日 17時05分35秒 | 日記
 今朝は,26度快晴で朝から暑いです。 今日は、台所工事で「電気工事」が入るし「水道屋さん」も入るので、かみさんのグランドゴルフはお休みです。
 今日のグランドゴルフは最高に暑かったです。 頭から水をかぶり、ヤケクソで4ラウンドやったら4回もホールインワンしました。 でも、これからはこんなに暑い日には休場です。 8月中は・・・かみさんと二人、気温を見てからにします。 (何も無理しなくても良いのですから)

 今朝は、ひげ剃りしましたが,使い捨ての「カミソリ」(ホテル提供品)が品切れで探しまわって・・・やっと、1個見つけました。 これで最後です。 数えれば…2月中旬の徳島・鳴門のホテルが最後でした。 後は,コロナでホテルには行っていません。 カミソリを切らすなんて…40年〜50年無かった事です。
 写真は,モチキビの今日です…花粉が出ました。

 それにしても困ったです。 昨日「大阪」が「220人」を越しました。 若者は,良く動くし!…良く群れるし(一人じゃー絶対に動かん)…良く食って,良く飲むし・・・人様への迷惑は知らぬ顔です。  無論、遊び・飲み・食いと・・・彼方こちらに動き回るので「経路不明」も当然です。 東京都でも「家族感染」が多くなってるらしいですが…家族以外の「赤の他人さん」にも移すので迷惑ですね。 「青森」の例があります。 感染した若い「警官」が感染を隠して・・・出勤。 店で食事したりしたそうです。 お陰で、店は長い間「休業」(約50日間)だし…その上、風評被害で客が来なくなったそうです。 (損害賠償・請求をするかも?・・・でも,これが“一般人”だと経路不明ですね)

 夕べの「NHK」で,「発酵菌」をやっていました。 食卓で使う「酢」・「味噌」等です。 体に良いですね! 特に「酢」は調理でも塩分の変わりをしてくれる優れものです。 「酢を一匙直接飲む」…酢を掛けた料理を食べる,酢を掛けて食べる・・・どちらも「体脂肪を減して」…「体重」を落とし…「血圧」を下げました。
 高知新聞です。 「微生物が海底で1億年生存。餌を与えて培養すると、8割近くが増殖したという。」凄いですね。
 大腸内の「ビフィズス菌」は,赤ちゃんが飲む母親の母乳から身体に入るそうです。 私の息子達二人とも「母乳」で育っていますから,母親の恩恵を受けているのですね。 それに引き代え男親は何も無し! ただただ家族の為に「生活費」を稼ぐため戦い・働くばかリ。 哀れなりしか,父親達よ。…オーメイファーズ!
 
 何で? 南米の「チリ」なんだ? 世界をリードする国の人間どもには、「知恵」も「工夫」も「値打」もナイのじゃー無いか? (今日のいでんやさんのブログ)
 チリ警察です。 コロナ患者の「臭い」を嗅ぎ分けさそうとしています。 「生物探知犬」の訓練です。 (9月半ばまでに完了する見通しで、大勢の人が集まる場所に配備を予定)
 「犬は1時間に250人の臭いをかぐことができる。競技場や学校、事業所、レストランなどを再開する際は、そうした場所を平常通りに再開できるよう、生物探知犬の配備が不可欠になる」と警察は説明しています。
 チリ国家警察とチリカトリック大学が共同で、ゴールデンレトリバー犬3頭・ラブラドール犬1頭の4頭に、新型コロナウイルス感染者の臭いを探知させる訓練をしているそうです。

 「チリ」でのもう一つの凄い話題です。 “海底光ケーブル”(多国間ネット網:インターネットなど国際通信の「95%」は、海底ケーブル経由)で,・・・!チリと豪州“とを結ぶ(日本提案:日本提案「ルート」を採用。チリからニュージーランドを経由し、オーストラリアのシドニーに達するルートです)の“海底接続ケーブル設置”に踏み切りました。 (日本は「NEC」が強い)
 これだと,アメリカ絡みの通信網の仲間で…完全に通信網から「中国離れ」です。 (南米―オセアニア間 大容量通信網…「日本と豪州」は、既に光ケーブルで繋がっています。 米国〜豪州間も同じです)
 折りも折り・・・「米国」と「オーストラリア」は、28日「外務・防衛担当閣僚協議」(2プラス2)をワシントンで開き・・・共同声明で、香港や新疆ウイグル自治区などでの中国の強権的な行動に「深刻な懸念」を表明し・・・南シナ海での中国の海洋権益の主張は「国際法の下では無効」と声明したのです。

気温・24度とやや高め、朝日が照っているので,庭も歩きやすいです。

2020年07月29日 17時52分12秒 | 日記
  今朝は、清々しい朝です・・・晴れ無風。 気温は、24度とやや高めですが、太陽が照っているので,庭も歩きやすいです。
 ジャガイモは植えるのを失敗していました。 今にして解ったのです!…植えるのが久しぶりですから。 見ると,土表から顔を出したジャガイモは全部駄目です。 毒の有る“芽”がで掛かるし、「緑色」しています。
 実は、かみさんが芋類に不得手(胸が焼ける)なんで、植えていなかったですが・・・頂き物のジャガイモが“芽”(芽も毒)を出したので、捨てるのもイヤで植えたのです。
 手前の2株を土を被せずに掘り上げました。…サラダにします。 (ジャガイモはウネを作り、ウネに中央に溝を掘り、掘った低い場所に植えます。 溝に植えるので、周囲から土が被せやすいのです) 今朝始めて見つけました…写真のように「モチキビの花」が咲き始めたのです。 良かったです…梅雨が明けたようですから。
 今日は、大工さんが車庫に柱を4本・梁を2本入れてくれます。 (車庫の大震対策です…一連の工事は私がこの世を去る時の準備です。 後は,冷暖房の補充です。…灯油を使っていますが、給油が結構“重い”です! カミサンイは無理です)

 「葬儀」も人を集めない様に変わりました。 母の「17回忌」は「お寺」に行って行います。 初めは,お寺さんに断られるじゃー無いか? オンライン御祈祷じゃーないか? とも、思ったり? でしたが,田舎の事ですね・・・,命日前の土曜日に引き受けてくれました。 ヤレヤレです。

 この津野町も、お茶栽培(やぶ北)が盛んだった村でした。 所が,“沸かして飲む”習慣の無い家庭が殆どなんで…今では売れない,安いで…コスト・人材不足の高齢化で、生産廃業者が出て居ます。 
 此の買い手の少ない「お茶」を「健康食品」(添加物?)で、輸出し成功してる会社があるそうです。
 日経です・・・「杉本製茶」(静岡・島田市)は海外・2008年から米国で自社ブランド品の販売を始め、今では売上高の「7割」超を海外が占めるらしいです。 (会社の無い津野町では、手も足も出ませんね)
 抹茶ブームで、パンやスイーツなど様々な用途を開拓・・・、抹茶は健康に良いスーパーフードなんです 
 私も,ビフィーズ・ヨーグルトに「お茶の粉末」を造り、混ぜ込んで毎朝かみさんと二人頂いています? (効いてるかは不明ですが? 別に“悪い事”ではないと思っています)

 大変ですよ! ドル・円で今日は,@105円を割り…104円台でした。 日本円が買われたのです。
 もう一つ大変ですよ! きょう29日、大阪府で新型コロナウイルスの新たな感染者が220人前後となることがわかった。 昨日の155人をこえ、過去最多。 高知県は幸い新患者は出なかったです。

 私達の生活には、無関係ですが…「国」に取っては大事です。 「貿易」する時に相手に見せる保証金・「通貨準備高」です。・・・「IMF」(国際通貨基金)・・・、2月から3月にかけて外貨準備高の減少が大きかった国・地域は、「ブラジル」193億ドル)、「トルコ」(156億ドル)、「インドネシア」(95億ドル)、「韓国」(90億ドル)、「香港」(78億ドル)などです。
 「韓国」は大変です。 「ウォン」が急速に下落するような危機の際には、「ドル売りウォン買い」・・・の介入が必要で「ドル」の「現金」が必要なんです。・・・大量の外貨をドルで供給してくれそうな国の「日本」には、今後も「通貨スワップ協定」の締結を持ち掛ける姿勢に変わりはなさそうです。

 韓国も大変です。 反日の一方で、外貨準備高($)が不足しているのです。 増加した国もあります「日本」の外貨準備高は2月「1兆3590億ドル」から6月の「1兆3831億ドル」まで一度も減少することなく増加を続けています。・・・ドイツ、フランス、イタリア、スペインなども増加していました。
 今の韓国政府は,アメリカや,ドイツ・日本等ではなく・・・自国の「財閥」が保有する「$」を借りて? 「急場」をしのいでいます。 (財閥の利権絡みで・・・良い政治が出来る分けないです)



今日は、朝から大工さんが来て,ノコギリや,鎚の音が・・・

2020年07月28日 17時39分12秒 | 日記
  今朝は,26度、湿度80%・・・曇りのち晴れ間。 風がないのでうっとうしいです。 今日は、朝から大工さんが来て,ノコギリや,鎚の音がしています。 洗濯機を,台所の外に付け替えるので囲いをしています。…其の囲いには、水道工事と,電気工事が必要です。 先ずは塀です。 でも、塀で少し暗くなるのがイヤなんで,「サッシ窓」を付けるのです。 (やっと別注のサッシが出来上がりました…元はと云えば台所に新しく「洗面台」(温水・冷水の水道工事)を設置するのです。…“後家さんと、古家はつつき出すと、果てが無い!” は、ただし名言ですね) 写真は、毎日取れ出した長なすと,キュウリです。

 高知県内感染者「第 80 例目」(7/21 以降、濃厚接触者として自宅待機・・・21日:県内第 77 例目・自営業40歳代・男性の濃厚接触者) 30 歳代・女性 (高知市 無職) 軽症。

 昨日は、本当に嬉しい事がありました。 お陰で今日の心はほんわかです・・・。 鎌倉の病院で、リハリビに入っている次男坊。 コロナで面会謝絶です。 お嫁さんが看病に行ってくれていますが、それでも? 難しいです、苦労しています。
 コチトラ、病院の様子が分からなかったですが、「リハリビ担当看護師」の方から,写真(立つ訓練)と、近況を送ってくれたのです。 (左手書きの次男坊の自筆の手紙を添えて・・・)  有り難かったですね。 大阪にも行けないし,ましてや飛行機で東京に飛ぶなんて今は不可能なんです。

 今日は、冷蔵庫の食品補充で須崎市に行きたかったのに,かみさんは昨日・今日と連日「老人会」の運動で、半日づつ出かけています。 仕方ないです、私が留守番です。

 世界中が超低金利政策,「金利」では稼げません。 「株式」も、コロナ終息時迄”高値”は「一休み」です。 反して、お金はじゃぶじゃぶ! どうします? 「金」(きん)ですね…仕方ないから金に向かいます。 (金・本位制は昔の昔。 でも、”Buy and forget” は,正に良い言葉です)

 昔から金は「富」と,「権力」の象徴でした。 金は「財産」で残すには、良い道具です。 実を云うと、平常時は,金は持っていても、何の儲けにもならないのですがね・・・。
  国際指標の「ニューヨーク金先物」が、27日・・・一時・1トロイオンス「1940ドル」を突破したとか? (2011年・史上最高値を9年ぶり更新。…普段は1400ドル近辺です)
 でも金は、「投機」(儲け)には向きません。…「株式」のように、上がったとしても「何倍」にはならないし? 何十倍には絶対にならないからです。 (「ゴールド」語源は、サンスクリット語の「輝く」ですが…今は、実に地味な資産です,毎年、コツコツの買い貯めです)

 「逆読み」です。 下がる時に? “上がる”とすれば…今では、「ワクチン」の開発・増産体制の完了です。 治療薬でも同じです。
 まずは「米国」です。 バイオ医薬ベンチャー「モデルナ」(トランプ政権・ワクチン開発支援策「オペレーション・ワープ・スピード」対象)は・・・27日、新型コロナウイルス向けワクチンが臨床試験(治験)の最終段階に入ったと発表・・・実際に新型コロナが流行する米国内90カ所で「3万人」を対象とする大規模な治験を行うそうです。
 「米・ファイザー」(ドイツの製薬ベンチャー、ビオンテックと共同開発)も・・・、27日から世界各地で計「3万人規模」の大規模治験(米国内39州・ドイツ・アルゼンチン・ブラジルなど120カ所)に入ると発表しており、ワクチン開発が大詰めです。 
(でも,これは「アメリカ」での話しです…「日本」(厚生省)は駄目ですね・・・。 小一年余り? 相当に遅れるかもです)

 先ず、来年始め迄に「暴騰」しそうなのが「株式」です。 そして、米国:$…です。 原油も上がりますです。 「金」相場は元に戻はずです。 悩ましいですね。 所で、日本は「暫くは置いとけボリ」だと思っています。 オリンピックは開かれない筈ですから・・・。

  若い「保育士」の現状実態です。 保育園や認定こども園での集団感染は、名古屋市や仙台市、神戸市などでも確認されています。
「自分の受け持ちから感染幼児が出たらと,恐怖」だそうです。(勤めを止めたい・・・です) 連日、1時間以上かけて園「庭や自分のクラスの玩具などを消毒。・・・給食の時間に子ども同士の間隔を取るため机を増やし、仕切りを設けるなどの対策も取ったのです。 「会議」も、当然増えたし、コロナ禍以前では「1日平均10時間」だった勤務も12時間に及ぶことも多く、・・・事務作業は、休日、自宅に持ち帰ってこなすそうです。 (日経です。…給料も安くって、保育は不安とリスクの最前線なのに、国からの”慰労金”もありません)


金沢の「夏用マスク」は「藤井颯太棋聖」がしていた絹帯・綾織り

2020年07月27日 16時12分58秒 | 日記
  今朝は,気温23度、雨上がりに曇りです。 うっとうしいです。 月曜日のゴミ出しで、朝の散歩のご夫人と出会いました。 最近,グランドゴルフに来ている人です…此のご夫人から・・・「アンタは、じょうずやね・・・」に,返した言葉が最悪! 私の、最も嫌いな土佐弁風! 自分で“大反省”です。 ・・・「遊びやからね・・・」でした。
 此のやり取りは「上から目線」言葉なんです。 17年前の帰郷時には絶対に使わなかったです。 言葉は必ず「下から」(一歩下がって)使っていたのに・・・ついうっかりです,土地の習慣ですね?出るのです。 「アンタの方がお上手だよ…」(やり始めでも,時たま上手に出来るので)くらいで、間に合って丁度なんです。
 (「自分の事」は云わずに・・・「相手を褒める」のです。 付き合いでも“ほめ殺し”が一番無難です)

 先日、長男が金沢から送ってくれた「夏用マスク」は、「藤井颯太棋聖」が棋聖戦でしていた絹帯の綾織り「マスク」です。 良いですね,私には思いでもあり最高です。 特に福井・越前には「和紙」絡みで良く行きました。 (「襖紙」でも高級品・織物を紙に貼った・・・ふすまは、福井産しかなかったのです)
 私は和紙で各地を知っています。 特に「雪晒し」…と云って,雪の上で楮をさらす“豪雪地帯”の和紙を知っています。 (凍ったり,溶けたりで数日間・楮繊維が細かく「割れる」ので、しなやかな良い和紙がつくれるのです)
 そう云えば,近畿北陸日本海側には、織物の地場産業が沢山あります。 雪で閉ざされた期間、家庭の副業が,機織りだったのです。
 西から,丹後縮緬・福井は全国一の織物の産地・加賀友禅…友禅流し・新潟・長岡の長井つむぎ、長井ちぢみ、塩沢つむぎ等…。 織物本線は、京都の西陣織(金糸銀糸)・爪掻本つづれ織り等です。 金糸・銀糸で、大のお得意先だった“川島織物”等がつくる「緞帳」等は何ヶ月も何ヶ月も、大きな物は年単位で大勢の織り子が横に並んで、1日数センチ・数十センチ刻みで織るのです。・・・「つづれ帯」は、高級帯です,超お高いです!
 ・・・爪掻本つづれ織は、強く張った経(タテ)糸の下に、左右逆に描いた実物大の下絵(図案)を置き…、 その文様の通りに色の接点ごとにヨコ糸を折り返して、その都度「爪」で掻き寄せながら模様を織り上げていきます。
 四国では、愛媛県西予市に絹織物の盛んな街があります。 尚,“つむぎ”には有名な「大島紬」(奄美). ・「米沢紬」(山形)「結城紬」(茨城)等もあります。 (つむぎは、“よりを掛けた”丈夫な絹糸を使い、昔から普段着・作業着に使われたのです。 別名では「かすり」とも呼びます)

 東京都「小池都知事」、任期1期目の4年間、自身の給与を「半額カット」してきたことに触れ、「引き続きカットする。・・・47都道府県で“最低賃金”の知事になっている。
 ただ、「本当に都民の健康・命を守りたい、その一心でやっていきたい」と2期目の抱負です。 やる事はきちんとやっています,偉いです。

 高知県内「第 79 例目」が出ました,家族です :30 歳代 男性 :中央東保健所 ・会社員 無症状(県内「第 78 例目」が… 7/1~7/17 の間に自宅に滞在。濃厚接触者・3人同居)(1)年代:30 歳代:男性・職業:会社員:居住地:中央東福祉保健所管内・・・でも,27日の患者発生「ゼロ」:でした。
 また、「近畿2府4県」では、26日、新たに「215人」の感染が確認されました。 大阪府、26日、新たに「141人」の感染が確認され、2日前の2番目だったし、兵庫県でも過去最多「49人」など、一日として、過去最多となりました。

 災難の上の人的災難、「不況対策」の始まりです。 これから始まるのです(円高です)・・・。 企業は、利益が落ちた分を人件費と,下請け代カットで補います。
 自分の会社を守ると見せかけて「実は,自分の利益」(役員)を守ろうとするのです。…誰れもが、我が身を削って他人を助けようとはしません。
 あの,天下の「トヨタ」でも、下請けにカットの要求し始めた・・・とか、最近起っています。 各企業は軒並み「希望退職者募集」だし,非正規社員おろか、正規社員までも人員削減を図るのです。
 (東京商工リサーチによると、昨年に希望退職を募った企業は前年の3倍近い35社。・・・今年上半期は10年上半期の66社に次ぐ水準です)

 「基礎研究」が大事だとは良く解っていますが,実際の事は良く解らんですが…此の方が良いじゃー無いですかね。
 科学研究の論文発表の変化です。 権威有る科学雑誌に載る事が“報奨金”等の指標になっていたそうですが、其の「権威」(世界に通じる公的証明がわり)とやらを薄める事になって来たそうです。 
 「特許」(確定が遅い)なんかに振り回されない様に、新しい技術は「公証人役場」で,確定日付(何年何月何日・何時から使って居る)を取るのが実務的に早いです)
 世界各国の「科学論文発表」を大きく変える動きが起きているらしい?・・・研究者に報償金支給してきた中国が方針を変えて、自国の科学雑誌を重視し始めたそうです。(米・英の著名論文誌での発表を重視)   又、米国では、政府の助成を受けた研究成果は「だれでもすぐに無償」で・・・読めるようにする事が、始まったそうです。 (ブラジルの知り合いの「2世」が,アメリカ科学雑誌に勤めていて、親父が威張っていましたが…どうなる事やら?)