紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

ヘチマが這い上がりました。 植えてないです!

2023年08月30日 15時20分12秒 | 日記
 今朝は、26度雨模様です。 庭に出る分には傘は不要です。 やっと寝屋川の風邪が治まりました。・・・熱も無く、咳も無く、ただタンが咽に絡むのです。 ジムでのストレッチは、何回計っても「平熱」(36,2度前後)でしたので、毎日通っています。 (最も? 私の行く時間(昼飯直後)は、ジムでは,私一人だけが多いですが・・・)

 今の中国は「国内問題」(不動産不況)を国外に向けようと必死です。 日本の福島での「海洋放水」は? 渡りに船でした。
 「ブルームバーク」です。 「世界2位の経済大国」、中国はますますリスクが高過ぎて「投資できない」国になりつつあるとの指摘が米企業から聞かれると、レモンド米商務長官が述べた。
 世界2位の経済大国「中国」は、ますますリスクが高過ぎて・・・、「投資できない」国になりつつあるとの指摘が米企業から聞かれると、レモンド米商務長官が述べた。
  今週、中国を訪問中のレモンド長官は、新たな「スパイ防止法」をめぐる罰金や曖昧さといった新たな課題に米企業が直面していると指摘。
 「知的財産」の窃盗や、「補助金を受けている中国企業」との競争といった問題も続いていると述べました。

 福島沖での「汚染水放出」・・・「事実」を言っておくと、日本から今回放出される量は「22兆ベクレル」の予定です。
 「日本周辺」で・・・出ている同じ「トリチウム水」は、「韓国」の古里原発が毎年・「49兆ベクレル」。 月城原発が「71兆ベクレル」。

 「中国」の場合は・・・、紅沿河原発「90兆ベクレル」。 泰山第三原発に至っては「143兆ベクレル」。 寧徳原発「102兆ベクレル」。陽江原発「112兆ベクレル」。
 これを「毎年」投棄してます。 これらは全部「IAEAの基準」に従って投棄してるので安全とされてるものです。 ・・・日本は、それよりも「遥かに少ない量」を極めて薄い濃度で放出しますので危険はないんです。

 今・「都会」では・・・、「冷凍食品」を工夫して販売する新業態の店舗が首都圏で増えている。 ・・・進化ですね!
 新型コロナウイルス禍の中食需要で「有名店」とのコラボ商品や高価格帯の商品など消費者の「プチぜいたく需要」にも応えるようになったのです。
 (なかには「持ち帰り」だけでなく、「その場で食べられる」新商売も登場している。 日経)

 もう一つ「食べ物」です・・・「お芋さん」です。 「地方」の優れた食品を発信する「にっぽんの宝物 世界大会」が、このほど「シンガポール」で開かれ、「日本・最新スイーツ部門」で・・・、「スウィーツ」(南国市)が出品した「西山金時スウィートポテトロール」が、「グランプリ」に輝き・・・。
 「業界変革部門」で、塩職人「田野屋塩二郎」こと佐藤京二郎さん(52)らの「鶏節」・「木鶏」が、グランプリです。

 「マネーポスト」の記事。 中国の「不動産業」の「GDP」への貢献は、「2割弱」ぐらいはあるのではないかというのが、本土市場関係者たちの見方です。  
 経済システム上の欠陥が露呈! その修復が難しくなっているのではないかといった懸念である,即ち・・・「不動産バブル」が拡大し続けた最大の要因は、「土地公有制」の原則で、土地はすべて「国家の所有物」であり・・・、国家所有の土地を「地方政府」が「使用権の売却」という形で売り出すことが許されのです。
 (それが「経済発展の速い地域」においては、なくてはならない「財源
でした。 既に、手遅れで元には戻れない?)

 今日の日経「株価」は、「+106円」の「32,333円」でした。 「ドル円」は、@146円26銭で、 「NY原油」は、81ドル53セントでした。


昨日午後3時、サンパウロの「お寺さん」に会えました!

2023年08月29日 17時36分30秒 | 日記
 今朝は,晴れ・・・気温も落ち着いた涼しさです。 時折は、こぬか雨が有りますが・・・。
 昨日・町役場に、町長をイビュナの和尚さんが訪ねて下さり・・・。 来日前での訪問で・・・サンパウロ・イビウナに住んでる姪御夫婦の動画も見れたし・・・、亡き兄のお世話してた山の「お寺さん」ですが、私達夫婦も覚えていてくれました。
 今更ながら、亡き兄の大きさに触れたのです。 有り難いです。 (亡き兄の17回忌と、義姉の3回忌の法要を,11月2日のブラジルの「お盆」に、此の「姪御夫婦」がお世話してくれます。
 この事情を話して、このお寺さんにお供えをさしてもらいました。 良かったです! 町長始め、お世話になった方々に感謝です)

 「現代ビジネス」です。 「中国」はなぜ「日本叩き」にここまで必死なのか…?  ALPS処理水放出に“過剰反応”する「5つの理由」
 中国の「日本叩き」が喧(かまびす)しい。 ・・・福島第一原子力発電所のALPS処理水(トリチウム以外を取り除いた冷却水)を、8月24日午後1時から、太平洋に放水している問題です。
 「東電」がその責任を、半永久的に免れないことは、論をまたない・・・。 とはいえ、先週からの中国の反応は、日本から見ると、いささか過剰だ。
 経済産業省の資料によれば、「中国の原発」では、もっと「濃度の高い処理水」を、平然と海中に放出しているのだから・・・。

 「公明党」も、犠牲者です! 山口那津男代表の「訪中」が・・・中国側の意向で延期となり、立ち消え!
 公明は強みの対中外交で存在感を示すことはできなかった。
 山口氏の訪中延期が決まると、公明関係者は嘆いた・・・。 踏んだり蹴ったりで、手の打ちようも無いのです。

 でも、香港の「スシロー」の前に行列・・・!
 原発処理水の放出開始後の「25日」、香港にある日本の寿司チェーン「スシロー」の店舗前には、開店を待つ客の行列が見られた。
 処理水放出が東アジアの国々に波紋を広げているが、店の前に並んだ客からは、これからも、並ぶ・・・です。

 同感です! 私も大阪に住んで「50年」余り・・・それでも「何回か出口」を間違えました。 
 大阪・梅田の「地下街」です。 「日本一のダンジョン(迷宮)」とも称される複雑な地下道と・・・、ショッピングエリアなんです。
 斜めに「曲がる分岐」が多くて、見通しが悪いうえに「アップダウン」も激しい。
 初めて、大阪に来た人でも無ければ? ・・・訪れれば、必ずと言ってよいほど迷子になると云われます。

 今日の日経「株価」は・・・「+56円」の「32,226円」。 「ドル円」は、@146円45銭。 「NY原油」は、@80ドル37セントでした。

今朝は快晴! 気温は丁度の25度

2023年08月28日 16時50分40秒 | 日記
 朝から裏庭で立ち木の枝切りしました。 初秋らしい快晴です。 夜露はひどいです。 ブボンの裾が濡れます。 写真は、作夕の物です。
 今日8月28日は、ブラジルからの「お寺さん」(桜井聡祐・住職)が葉山の町役場(町長)にやって来ました。 サンパウロ・「イビュウナ」の山寺の先生でした。 亡き兄「亮一」が世話を焼いていたのですが・・・立派なお寺になっていました。 亡き義姉の「3回忌」と,亡き兄の「17回忌」のお祭りに「10万円」包んでお渡し出来ました。 ヤレヤレです。

 台風11号「ハイクイ」発生・・・「9月2日」には台湾の東・・・中国大陸に上陸?
  28日(月)午前9時、「マリアナ諸島」で、台風11号「ハイクイ」が発生しました。
 中心気圧は996hPa、中心付近の最大風速は18m/s、最大瞬間風速は、25m/sとなっています。
 但し雨、「台風11号」は今後、海面水温30℃以上の領域を進むため発達しながら西よりに進み、9月1日(金)頃には風速25メートル以上の暴風域を伴って、沖縄へ接近する見込みで・・・沖縄や奄美では、台風11号や台風9号の影響もあって30日(水)頃から9月2日(土)頃にかけて大荒れや大しけとなるおそれがあります。

 「お船遊び」が、4年ぶり須崎市の神社で行われました。  「みこし」を乗せた船が「大漁旗」をなびかせながら海の上を回る伝統行事です。
 国の重要文化財にも指定されている須崎市「鳴無神社」は・・・海のそばに鳥居があることから「土佐の宮島」とも呼ばれています。
 この神社で、奈良時代から続くとされている「お船遊び」は五穀豊じょうや無病息災を祈る伝統行事です。

 一方で、去年迄「無料」だった花火の観覧席が売れ残ったそうです。 
 松江市の5、6日にあった「松江水郷祭湖上花火大会」で、昨年の約10倍にあたる計2万6000席用意された「有料観覧席」の・・・「3割」強が売れ残る見通しになっている。
 同大会では、コロナ禍の物価高騰に伴う花火の製造原価に加え、雑踏事故への対策費が増加。主催者側は「有料エリアの拡大は持続可能な開催には不可欠」として理解を求めたが、「市民に浸透」しなかった。
 松江市や松江商工会議所などでつくる主催者の松江水郷祭推進会議が有料観覧席の大幅増加を打ち出したのは、昨年12月だったそうです。

 所で,一向にコロナ患者が減りません。 高知県です。 「就業時」のマスク着用率は、「着用している」が「62.2%」、「たまに着用している」が「17.6\。
 「着用していない」が「20.2%」だった。 ・・・着用理由(就業時マスク着用者、n=2万4675)は、「自己判断」が55.7%、「会社からの指示」が31.2%、「職場の雰囲気」が「29.5%」、「顧客からの要望」が「5.7%」となっている。
 その一方で、」プライベートのマスク着用率」は・・・、「着用している」が36.9%、「たまに着用している」が36.8%、「着用していない」が26.3%で、就業時よりも緩やかです。

 天に「ツバ」排いた!・・・置いては我が身に返ったのです! 「損害保険ジャパン」ですが、「2024年1月の予定」していた自動車保険料の引き上げを予定してた所・・・当面見送ります。
 中古車販売大手「ビッグモーター」(東京・港)が自動車保険金を不正に水増し請求していたことを受け、契約者の理解が得られないと判断したのです。 ・・・、東京海上日動火災保険や、三井住友海上火災保険、あいおいニッセイ同和損害保険は、慎重に上げ幅を検討しています。

 今日・月曜日の日経株価は、先週末・金曜日に、下げ過ぎまさいたからその反動です! 「+545円」の「32,169円」でした。 ドル・円は、@146円51銭。 「NY原油」は、@79ドル80セント。


今朝は晴れ、夜露がヒドイ

2023年08月27日 16時37分51秒 | 日記
 今朝は26度、新茶? 今朝は庭の茶畑で、秋のお茶の新芽の屯先だけをつみました。 恐らく世界中で今此の時期、新茶を作る人はいないと思います。 中華鍋で火を入れ、手揉みです。
 写真は,里楽で頂いた朝顔の花ですが・・・遅い咲きで、ちいちゃいです!

 中国中が怒っています!  日本政府は8月24日、「福島第1原発の処理水」の海洋放出を開始した。 ・・・、放出期間は、30年に及ぶが日本政府は「環境や人体への影響は考えられない」との立場で・・・、国際原子力機関も「国際的な安全基準に合致している」と、妥当性を認めている。 

 なる程,「魚」だけじゃー無いですね! 海の海水で作れる「塩」のために長蛇の列…。 「中国」買い占め騒動”の様子!
  だが、この処理水を、中国は科学的根拠を示さないまま、日本産水産物の輸入を全面停止しました。

 もう一つ「海」の話し。 「海水温」です! どうやら,世界中で異常に高いらしい? 「台風」の発生源・原産地の南の海も,海水温は「30度」に近いそうです。 これジャー、台風の当たり年です。 同時に、左右で「2つ」とか? 3つとか?

 こういう「合併」は良いです! 来年度発足の「東京科学大」です。
 東京工業大と東京医科歯科大が統合住ます。 ・・・認知症や、がんなどに有効な次世代薬の開発を目指す共同研究組織を年内にも設立することがわかった。
 薬の合成で優れた技術をもつ「東工大」と、高度な医学研究を行う「医歯大」が、互いの得意分野を生かして統合効果を最大化出来ます。
 (「医工連携」の第1弾で、複数の製薬企業とも連携し、成果を新産業の創出。 両大学の創薬研究者ら最大「100人」ほどの参加を目指すほか、国内の複数の大手製薬企業に協力を呼びかける。)

 「らんまん」で、突然ですが、「キリンビール」の生みの親、「岩崎弥之助」(弥太郎(ガンで死亡)の16歳下の弟)です。
  (兄の弥太郎は、胃がんによって「50歳」で死亡)
 その三菱を引き継ぐことになったのが、16歳も年の離れた弟「弥之助」でした。
 弥之助は、土佐藩校致道館に学び、アメリカに留学。 帰国して三菱の経営に参画しました。 ・・・、事業の再編を行って、鉱山、造船、地所、金融など、多角的な経営に力を注ぎました。 (東京・丸ノ内にヨーロッパ風のビル街を造る)
 1885年には、横浜の在留外国人と弥之助らが「ジャパン・ブルワリー・カンパニー」を設立。 醸造技師から原料に至るまで「本場ドイツの味」にこだわり、88年に現在の「キリン・ラガービール」である、「キリンビール」を発売したのです。

 ドラマで寿恵子(浜辺美波)は東京・「新橋の料亭」で仲居として働くことになりました。 その料亭には「弥之助」が常連の客として出入りしています。  ひいきの芸者である菊千代にちなんで料亭で「菊くらべ」をしました。 寿恵子が持ち込んだのは万太郎が持ち帰った「ノジギク」でした。 豪華絢爛、立派な菊が紹介される中で、寿恵子は日本古来の菊である「ノジギク」の価値を訴えました。 弥之助は感動しました。

 調子にのるな! 「米アマゾン・ドット・コム」は15日、定額の音楽聴き放題サービス「アマゾン・ミュージック・アンリミテッド」の一部プランを日本国内で値上げすると明らかにした。 有料サービス「プライム」会員向けの個人プランが対象で、月払いだと100円値上がりして「980円」、年払いは1000円高い「9800円」と、ともに11%値上げとなる。
 「音楽配信アプリ」の国内の勢力図が変わりつつある・・・! アマゾンミュージックは、2022年11月に実施した有料会員向けの仕様変更が利用者の不興を買い、利用者数で首位から陥落した。 (日経)
 代わって「ユーチューブミュージック」が「1位」、「スポティファイ」も「2位」で勢いをみせる。
 音楽配信の市場規模は5年で2倍弱に拡大しており、アプリ間の競争は一段と激しくなりそうだ。

 


気温は低いけど? 雨ばっかりだ!

2023年08月26日 17時53分56秒 | 日記
 でも今朝は,晴れです。 夜露はひどいけど・・・日中はピーカンの晴れの予報です。 暑くなりそうです。 
 上の畑に「除草剤」散布です。 雨が多いので、スッカリ背が高くなってしまいました。 先ずは、「黄花コスモス」の手抜き・引き抜きからです。・・・足下で「衣類」に種が、まとわりつくので背も高く、困り者です!

  「肉を切らして、骨を断つ!」 とは、行かないでしょうね?
 鈴木財務大臣は「中国と香港をあわせると、日本からの水産物はおよそ「1500億円」の輸出実績があり、関係者にとって影響は大きい。
 どういう救済的な措置が取れるのかどうか、真剣に考えるべきだ」と述べました。
 (その上で「日本から輸出した魚を中国で加工して、EU=ヨーロッパ連合などに輸出する形態もある。
 今後、日本国内で加工して直接、「EUなどの市場」に輸出することもアイディアの1つだ」と述べました)

 ソンな事よりも大きい問題が、日本のタバコ会社「JT」です。 
 「ウクライナ国家汚職防止庁」は、ロシアで事業を続け、納税によって侵略を支えているとして、」日本たばこ産業」(JT)のグループ会社JTインターナショナル(JTI)を「戦争支援者リスト」に追加したと発表した。
 「JTI」は侵略開始後、ロシアで新規投資を停止した一方、販売は続けているのです。
 ウクライナ国家汚職防止庁は、ロシアで事業を続け、納税によって侵略を支えているとして、日本たばこ産業(JT)のグループ会社JTインターナショナル(JTI)を「戦争支援者リスト」に追加したと発表した。ウクライナ国営通信日本語版によると、日本企業の指定は初めて。

 発表は24日付。 「JTI」は侵略開始後、ロシアで新規投資を停止した一方、販売は続けています。
 発表では、ロシアのたばこ市場でJTIのシェア(占有率)は「約35%」に上ると指摘し・・・、「最大の投資家で主要な納税者だ」と非難した。
 同庁は、米たばこ大手フィリップ・モリス・インターナショナルも「ロシアで大規模な投資を行っている」などとしてリストに加えた。
 「戦争支援者リスト」はロシアで事業を展開している国際企業が対象で、これまでに中国企業を中心に約30社が指定されている。対象企業の信用を落とし、ロシア事業からの撤退を迫る目的がある。
 
 (「戦争支援者リスト」はロシアで事業を展開している国際企業が対象で、これまでに中国企業を中心に約30社が指定されている)

 日本からの「魚類」輸出総額が「1500億円」とは、大きな数字ですが、これを輸入してた「中国」も痛いですね! その上に,日本の近辺で「中国漁船・船団」が、魚を「乱獲」しに来てたのが・・・「出来なくなった」のです。

 やっと腰を上げました? 「電気自動車」(EV)の普及に向け、政府は2030年までの充電設備の設置目標を、従来の2倍となる「30万口」に引き上げる方針を固めた。
 経済産業省が28日の有識者会議に、整備促進のための指針案を示す。
 目標対象は、高速道路のサービスエリア(SA)や道の駅、商業施設など公共スペース。
 「新目標」は、現在の設置数(約3万基)の「10倍」に相当する規模です。
 (最近は1基で複数のEVを同時に充電できるタイプが登場しており、新目標では数え方を「基」から「口」に見直す)

 厚生省・金曜日発表。 5月8日に新型コロナが「5類」に引き下げられ、患者数の集計方法が変わって以降、最も高い数字となっています。
 ・・・厚労省幹部は、「お盆休み」が影響し、患者数が増えたとみています。 新たな入院患者数は「1万3135人」です。
 
 「厚労省」は25日、全国約5千の定点医療機関から14~20日に報告された新型コロナの感染者数は計8万6756人で、1医療機関当たり「17.84人」だったと発表した。
 前週比は「1.26倍」。 (直近は、2週連続で減少していたが増加に転じた)
 41都道府県で前週を上回り・・・、「前週比」で、最も高かったのは「秋田」の2.42倍。 「岐阜」・31.03人、「岩手」・30.42人、「秋田」・28.48人。
 少なかったのは・・・「沖縄」・7.65人、「鹿児島」・10.89人、「東京」・10.96人。

 「旭化成」は、「二酸化炭素」(CO2)と「水」からつくる樹脂原料の製造技術を実用化するそうです。 
 「電気分解」で生成する技術で、未だ先ですが「2026年」に、国内でまず小型設備を入れる。 「電気分解」で・・・「CO2」と、「水」から、車や家電に使う樹脂原料となる「エチレン」をつくるのです。
 此の「電気」を・・・、「再生可能エネルギー由来」の電力でつくれば、樹脂製造時のCO2排出量が大きく減らせられます。 新技術です! 頑張れ。