紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

それにしても、「鰹」が有りませんね

2019年11月30日 17時13分52秒 | 日記
  金沢が昨日初霜だったそうですが,南国高知の津野町の我が庭にも今朝始めて「初霜」でした。 気温は1度、・・・快晴無風です。 須崎市からの帰り道,津野町〜梼原〜愛媛西南への道路・・・「バイパス」トンネルの手前の「電光掲示板」に197号線の「路面凍結注意」の看板に電気がともっていました。 トンネルは山をくりぬくのですから,トンネル前・後の道路は「坂道」の傾斜になっているのです。 良く滑ります。
 
 西北の隣町の山奥・梼原町は、零下2度だとか?(予報)…今日は、朝から溜まっていた「ゴミ」を焼きました。 「紙屑類」です,「紙不況」と云いますが、郵便物やポストに入るチラシ類や結構溜まります。 現実に、カタログやチラシは少なくなっていますが,やはり便利なんです。 軽くって・・・折ってたためば、ズボンの「ポケット」にも入るのです。
 かみさんと二人で月参りの墓地に行きました。 今日は寒かったです。 其の足で,須崎市に買い物です。…スーパーに「樹脂類」の廃棄物(ペットボトル・トレー等)をホカシに行きます。 私に子供の頃の昔は,こんなものは使わなかったのです…文化文明のせいですね。

 それにしても、「鰹」が有りませんね。 今日も須崎市で2軒のスーパ−を覗いたのですが「解凍」もののトロ鰹の節しか有りませんでした。 
絶不漁です。 とろか、今回ってて来る鰹は、大物ばかりで「4kg〜5kg〜」も有りますから・・・もし有ったとしても「家庭用」じゃー無いのです。…1本が@1万円を越して、1万5千円〜2万円もすると・・・,仕入れても買う人が居ないのです。

 米CNNテレビは『毎日、毎週が異常気象だ』などと報じています。もう世界では・・・『気候変動』ではなくて、『気候危機』と呼んでいます。
肝心の日本では不思議です・・・、地震災害・津波災害で原発が止まるのが問題で、「石炭火力発電所」(温室効果ガスの巨大発生源)の建設ラッシュが起きているそうです。
世界では、発電に使う非効率な石炭は「フェードアウト(Fade Out)」(消える)」なんです。
 「電気」が無くなれば国家の一大事です。 台風15号の時・・・房総半島の千葉県の停電でお解りの通りですが・・・人間はずるい生き物です「あれも欲しい、これもほしい」です。 どれかを犠牲にして他人の為に辛抱して、その為に自分が「不自由」するのはまっぴら御免です、「トランプ流」です。

 報道では、日本の異常気象でも50年に一回だとか・・・60年、ここに住んではじめてだとか、100年に一回の大災害だとか云っていますが、治る筈はありません。 それどころか、しだいに激しくなるばかりです。  イタリアの観光地ベニスやヘレンチェなども高潮では水没しそうなんです。

  これが本当に出来れば「化粧品業界」は激変です。 そして、「中小製紙会社」にも大打撃ですが…どうでしょうか?  如何にも安い不織布の「フェイスマスク」(美容液含浸)ですから、大した事にはならない筈ですがね・・・。
 花王が12月に肌の保水率を維持するなど美容向けが目的の「美容機器」を売り出すのですが、・・・極細の繊維状にしたポリマー溶液をスプレーで吹き付け・・・「人工皮膚」を作る商品だそうです。 (この機械? 幾らするでしょうかね) 将来的に医療への応用も視野に入れ・・・事業として収益力を持つ事業に育てば? 花王にとって凄い事になりそうです。
 開発した人工皮膚形成技術「ファインファイバー」を将来的に「1000億円ブランドに育てる」といきごむのですが? どうでしょうか。
 
  大学入試で大揺れですが・・・でも、やはり大学の方が実務・実施的です。 民間業者委託の方法なんて断る事にしましたです。 
 でも、やはり民間は、民間です。 「利益を上げて」ナンボの世界ですから、利用出来るものは全て利用します。 (なかには、オリンピックで400万円の入札を「一円」で、落とす業者(空手のマット)もいます・・・「宣伝経費」に十二分見合うのです)
 「公正性」は、分かっていても、背に腹は代えられないです。 確実に、利用します。 記述式問題の採点を請け負う会社を傘下の通信教育大手「ベネッセ」に対し、「採点業務の中立性、信頼性に疑念を招く(行為があった)」として、文科省が今後厳重に抗議し、是正を促すそうです。・・・ベネッセが高校向け「配布資料」で、共通テストに向けた記述式の採点基準の作成などで助言事業を請け負っている旨の記載があったのです。





子供から「肩たたき」のサービスも頂いて,至福の一日

2019年11月29日 17時45分13秒 | 日記
  今朝の気温は「最低の1度」です。 快晴で寒いと云うよりは厳しいです。 写真は,皇帝ダリアの花の写真を取りに行った山奥の家から前の山の杉林です。…橙色から黄色いのが「杉玉」です,花粉の大豊作です。
 今日は、葉山小学校の「地域の皆さん」と「生徒達全員」との「感謝祭」でした。 (私は,昼まで校庭に出るので始めて長パッチと,チョッキに上着姿で防寒…かみさんは首に防寒マフラー)
 朝早くから大量の「餅つき」です。 何時も「5年生」が担当します(田植えから収穫〜餅つきまでが担当)…6年生達は「芋カレー」の準備してくれました。 
 お土産にあんこ入りのお餅と,昼飯のカレーサービスで、9時前から15時前までビッシリと子供達におつきあいでした。
 途中で,子供達からの「肩たたき」のサービスも頂いて,至福の一日を過ごしたのです。 幸せです。

 「コンビニATM」の便利さが邪魔になったのです。(自店舗に客が来ないのです) さほどに銀行の収益が落ちています。 収益環境が厳しい地方銀行を中心に・・・コンビニ銀行に払う「手数料負担」を減らそうと・・・コンビニATMの「手数料を引き上げ」、利用者を「自前のATM」に誘導したいのです。
 利用者の我々は、たまったものじゃー無いですね…手数料負担の金を惜しめば? 不便です。 日銀は・・・銀行は困っても、「政策金利」は上げずに「追加金融緩和政策」でしのぐつもりです。
 日銀の政策金利は「マイナス0.1%」です。・・・他方でEU「欧州中央銀行」(ECB)は政策金利「マイナス0.5%」に引き下げていて、ECBと比べれば日本はまだ緩和余地がある???
 「アメリカの政策金利」は・・・、米国経済は比較的堅調で「2%」程度…トランプさんが,他所の国並みに、下げろ下げろと騒いでいます。

 「ニコン」は「カメラ」を1948年に発売し「71年」です。  カメラと云えばニコンだったのですが…・カメラ一筋の企業体では,会社としての成長が無くなっています。
 カメラひとすじだったたら、名門・老舗企業として筋肉質の規模に徹するべきです。 「小さくなる」のがイヤだと云っても,それは許されず容赦なく時代はズレています。…・今は,「デジタル」の時代なんです。 (素材レンズも,印刷素材の紙と同じですね・・・)
 「キャノン」は副業企業で成長してるし、デジタルカメラの販売台数シェアでは「ソニー」に抜かれ、2019年3月期は「100億円の赤字」(前期は220億円の黒字)と初の営業赤字に転落する見通しだそうです。

 新時代・自動車でも「日産」が工場で工夫します・・・「電動化」が進み・・・、自動車メーカーは同じ車種で・・・ガソリン車・ハイブリッド車・EVなど、「駆動」が異なる搭載を揃える傾向になって来ています。
 そのため日産は、必要な「部品全てを組み付けた」・「モジュール」を先につくり、これを車体に付け込む手法を開発。 (画像認識技術で、0・05ミリ単位の精度で自動管理する)

 この経営者凄いです…尊敬します。 会社の業績は「好調」だから「体力充分」です。
 此の時期なら,「退職金」も弾めます。 ご苦労さん…と、+α−で報いられます。
 「味の素」です・・・。 「50歳以上の管理職」から100人程度の希望退職者を募集すると発表しました。対象者には,通常の退職金に加えて「特別加算金」を上乗せし・・・、再就職も支援します。 社業成績優秀なら、私の「腕前」だと威張れるのに・・・です。 それをしません。 (自分への報奨金も獲れる筈です)

 「紙」では「大王製紙」がそれをやれています。…子会社・関連会社が多いのです。
 ですから,努力・苦労の末「功労」有り…の幹部は,定年前に「系列会社・経営者」としての派遣で・・・雇い続けられます。 (決して、使い捨てジャーナイです。実際に,私の昵懇の幹部スタッフ達も沢山そうなっています) 製紙業界では一味違う暴れん坊的存在ですが…やってる事それぞれに「味」のある会社です。 2大メーカーの王子製紙や、日本製紙とは育ちからして「経営の苦労」が違うのです。 (其の昔、倒産・会社更生法の苦しみを乗り越えています)

「やまなみ街道」〜「しまなみ街道」〜「そらやま街道」日本海から太平洋

2019年11月28日 17時16分22秒 | 日記
 今朝は11度,昨夜から雨が続いています。 ゴミ出しの日ですが,傘さしては無理ですから次の月曜日にしました…何時でも出せる用意だけです。 ジムに行く午後1時には晴れ間が出て来ましたから予報通りです…明日は快晴です。
 でも、此の時期は雨が多いので「12月中旬前」までは、天気は固まりそうに有りませんです。 2〜3日ごとにうっとうしいし,洗濯物も乾きません。 但し、種まきしたエンドウや,植木鉢から〜地面へと移植した小桜君には良かったですね。 人生? 悪い事ばかりじゃー無いようです。

 女子プロゴルフは、最後の大勝負の舞台。・・・「宮崎CC」の名物・「18番」(パー4)は前年より距離が「23yd伸び」て厳しくなっているそうです。 パー4ですから,伸びた分思い切り飛ばさなくっちゃーセカンドで乗せられないのです。 今年は、ティイグランドを後ろに下げて「423yd」です。・・・ですから「テイーショト」も難しい。 「ティが後ろに下がってより“左の林”が気になるし・・・「右」方向を狙って、右サイドの“ラフ”に入るとボールが沈むのです・・・」
 しかもその上に、“セカンドショット”が、”打ち上げ”の「左ドッグレッグ」ホールと来ています。・・・タとへ、グリーンに乗ったとしても、グリーン上は複雑な「傾斜」です。(グリーン手前の「ラフ」の方が良いくらいです。・・・(グリーン奥から手前に掛けて「傾斜のきつい」18番グリーンです)  又、不幸にして乗らないで入れる左手前の「ガードバンカー」は、深いです。

 「しまなみ街道」(59.4km)、「やまなみ街道」(高速・無料通行、尾道市〜松江・玉造インター間137km:約2時間30分と、80分も短縮)に、続け・・・と、「西条市と高知・いの町」を結ぶ国道194号の愛称が「そらやま街道」に決まったそうです。

 調べてみると・・・、「国道194号」では、1999年に「新寒風山」トンネルが開通・・・四国山脈の下を一直線に貫く「四国最長の道路トンネル」・片側1車線:5.4kmです。 (時間:小1時間の約50分が、僅かに「約10分」(制限時速・60kmで)に短縮・・・総延長:76.9 km)

 実は,これが大きいのです・・・「松江市」から、広島県「尾道市」までの「中国やまなみ街道」、同市から今治市までの「瀬戸内しまなみ海道」で・・・「そらやま街道」を自動車で走れば・・・「日本海側」から「太平洋側」まで行ける縦割りの「中国・四国縦断」するルートです。
 (太平洋から日本海まで、77k+60k+137k=350km…須崎市〜大阪市:350kmと同じ距離で・・・、“東方面”の「米子自動車道」(米子〜中国道・落合JCTに繋がります)

 又,「キャビア」でこんなニュースも・・・岡山県・最北西に位置する「新見市」で、チョウザメを養殖し、卵の「キャビア」を生産・販売する「MSファーム」が有るそうです。 2019年度中に養殖・加工施設を増強しています。 5年以内に魚の水揚げ総重量を3割以上・・・、キャビアへの加工能力を3倍に増やすらしいです。
 キャビアが新見市の特産品として評判が高まりつつある一方、魚の肉の「外食向け」に引き合いが増えてきています。

 私の同年配に「司法書士」が居ます。 彼は信頼が厚く、好人物です。 仕事が絶え間なくやって来ます。 仕事シテもらった人からの信頼の「紹介」で増えるのです。
 所が、・・・それらの資格者が・・・10年前に比べ「6割」も増えていて、完全に人余りです。  仕事がなくって、その資格の力で許される「悪い事」をしでかす「悪徳弁護士」や、家庭裁判所の下請などで生き継いでいる「ルンペン司法書士」等も居ます(詐欺横領・使いコミ),資格者でも要注意です。 ・・・もちろん企業相手の仕事が主な「公認会計士」でも、仕事が無いのは同じです。
 仕事取りの競争が激化しているのです。 国内大手法律事務所「TMI総合法律事務所」(東京・港)は12月、「総合コンサルティング事務所」への変身します。 大手事務所であっても例外ジャーなくって、専門職の「法律事務の仕事」が無いのです。






他人と競り合うのは好きジャーナイです

2019年11月27日 16時40分19秒 | 日記
 今朝は12度、曇りで土も空気も湿気ています。 気分は良くないです。  今日は「津野町教育長杯」のグランドゴルフでしたが,グランド不良で中止です。 
 私は,ほっと一息です。…遊びは大好きですが,他人と競り合うのは好きジャーナイです。 いい加減長い年月,営業職で他社と競り合って50年もやって来ましたから…「疲れて」います。 田舎での行事に「餅拾い」がつきものですが…これも嫌いです。 人を押しのけ、セリ除けての奪い合いですから・・・品が無い事甚だしいです。 どうしても、お餅が欲しければお金で買いますです。・・大概、沢山拾った人から頂くのですが?  写真は,山奥の家で咲く「皇帝ダリア」です。 

  天皇・皇后両陛下は・・・「橿原市内」にある初代天皇とされる「神武天皇陵」を参拝したあと・・・、京都府に入り、明治天皇の父である「孝明天皇陵」や、「明治天皇陵」を訪れます。
 神武天皇の陵墓がある「奈良県」での両陛下は、ホテル周辺で歓迎の「ちょうちん行列」(2,000人を超える)の人たちに対して、宿泊先の窓からちょうちんを振って応えられたそうです。

 「提灯の和紙」では,私どもが其の「原紙」を供給していました。 提灯の大産地は「岐阜提灯」なんです。
 其の岐阜では、名古屋市と云う大都市の隣なんで,廃業する業者が多く…今は九州の「八女提灯」の業者を下請けに使っています。 (又、八女はお茶の産地で「ベニフウキ」というアレルギー効く茶葉を作っています)
 ・・・提灯には「筆書き」(墨)の提灯も有るので,撥水性が必要だし…撥水性が強いと「竹ヒゴ」に糊張りがしにくいのです…相反する要求が2タツ有って、難しい和紙です。

 又、ベトナムの「フエ」でも見ました…空高く飛ばす提灯や、「ランタン」です。 今日のツイッターでは・・・、懐かしい「グラシン紙」(半透明)の書き込みが有りました。・・・熊本「来民渋うちわ工房」の地紙をグラシンで作りしました。「透け」感を活かした2柄貼り合わせです。

  当然です!…乗るなればこれです。 ・・・政府は、国内販売の「新車」に「衝突被害軽減ブレーキ」(自動ブレーキの国際基準:静止車・40k,走行車・60k、歩行者・30k)の・・・取り付けを義務づける方針です。・・・新型の乗用車は、早ければ2021年度から、「既存の車種」はその数年後から義務づける方向です。

 もう一つの良さそう[試案]です…「空き地対策」です。 (所で…農地はどうするのですか? 悪法「農地法」をほっといて? 空き地だらけの中山間地域ですよ!)
土地を売却する際には、「売却額から取得時の価格」などを除いた「譲渡所得」について、所得税と住民税が計20%かかるのですが、検討中の案では、この譲渡所得を最大で100万円まで控除できるようにする。所有期間が5年を超え、「売却額が数百万円」(低過ぎる)と、低い価格の土地が対象となる見通しで、家ごと売った場合も対象に含む方向だそうです。

 健康保険組合連合会や経団連、連合など「5団体」は、8日、75歳以上「後期高齢者」が医療機関で支払う「負担割合」を、今の1割から「2割に引き上げる」よう求めた意見書を加藤勝信厚生労働相宛てに提出しています。 医療・介護・年金の保険料率が合計「30%」に近づいていて・・・、現役世代の負担が重いのです(2600億円減るらしい?)。

 未だ有ります・・・改善策です。 外務省は2024年度に「旅券」(パスポート)の「電子申請」を始めます。 収入印紙や収入証紙を貼って納付している手数料のクレジットカード決済も認める。
 中国など外国から日本へ渡航するのに必要な日本「査証」(ビザ)は・・・20年度から「電子申請」にするのです。 「戸籍データ」を、法務省のシステムでつなぐ「改正戸籍法」が24日午前の参院本会議で可決、成立しました。 2024年をめどに「パスポート取得」などに必要な戸籍謄本や抄本が、「本籍地以外」の・・・市区町村でも取得できるようになります。



 



岡山特産の「ジーパン」のデニムが、大変身です

2019年11月26日 16時49分45秒 | 日記
  今朝は,11度曇天です。 今にも降りそうですが,晴れ間も有るのです。 (蜜柑の皮が乾きません,粉末にするには駄目ですね)
 昨日のグランドゴルフで一緒だったご夫人が「サザンカ梅雨」だと云っていました。 梅雨にも「季語」が有るのですね。 (梅雨とは、5月から7月に来る曇りや雨の多い期間で、日本、朝鮮半島南部、中国の南部、台湾など、「東南アジア」でしか無い「気象現象」…菜種梅雨)

 此の時期、赤いサザンカで綺麗なのは関西のゴルフ場です。 「赤い花びら」が地面一杯に落ちて、緋毛氈の「絨緞」を敷き詰めた様に地面に広く散っています…見事です。__私の庭では、ブラジルの花「ハナセンナ」の黄色い花びらの絨緞が出来つつ有ります。 これも綺麗です。

 岡山特産の「ジーパン」のデニムが、大変身です。 今やジーンズ自体の人気は下がり、工夫しないと売れないのです。…デニムは、ズボンのイメージですが其の「ズボン」も今では「細身」流行で、「ストレッチパンツ」へと変身です。 
 この度、はるやま商事(岡山市)が発売するのが・・・「高機能ワイシャツ」・「i―Shirt」の「デニムブルーシリーズ」は、シワになりにくく翌朝には乾いている速乾性、ポリエステル100%です。  又、倉敷ではデニムの「結婚式用ドレス」だそうです。

 それにしても日本では、工夫のいかせない「PAY」ですね。 セブンイレブンが「ペイ」で失敗したし、今度は「楽天ペイ」が失敗の頓挫です。 彼等は焦りまくっています。
 それよか大事なのが・・・次世代通信規格「5G」のサービスです。 高速・大容量です。
 先行するのが、中国や米国で・・・スマホだけでなくこれからは、製造業や医療などにも広く活用されるのです。 そんな新技術を支える「電子部品」などを手掛ける「京都企業」(村田製作所・日本電産等の)よ・・・、頑張れ! です。  (国内では2020年春に商用サービスが開始)

 日本のキャッシュレス決済サービス戦争では圧倒的に、「電子マネー」が多いです。 非接触型ICチップを活用する決済サービスです。(「楽天Edy(エディ)」や「Suica(スイカ)」等々)
 今、スマホ決済で先を走るのが、「PayPay」で・・・株主構成:ソフトバンクグループ50%、ヤフーが25%、ソフトバンクが25%という比率の株主構成です。…後を追うのが「LINE」の「LINE Pay」というサービスです。
 スマホ決済では、中国を見習ったら如何ですか,遥か先を走っていますよ。

  気を付けてください・・・多くの「ユーザー」からの「評価」は「偽物」です。・・・ネット通販などの「出品者」が「仲介業者」に報酬を支払い・・・、偽レビューを募集し、勝手に「嘘の良い評価」をつけてるそうです。 ダマシですね! けしからンです。
 所が・・・偽評価は、「AI」で98%排除・・・ 「KDDI総合研究所」(埼玉)は、電子商取引(EC)サイトで、“お薦め商品”を示す「レコメンド」(推薦)機能から、不正な評価の影響を排除する人工知能(AI)を開発したそうです。
 この「AI」では、独自のアルゴリズムで不正なデータを排除するそうです。・・・利用者の行動履歴から適切な関連商品を表示できるようになり、商品評価が公正なものになるとして、ネット通販サイトなどでの採用を目指します。