紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

かみさんも申し込み時のフロント「此の子はベテランやね」と云っていた女性,やはり違いましたね

2016年09月30日 17時56分17秒 | 日記
 今日も朝から小雨、一寸バカシうんざりしています。105日頃の18号・台風通過迄は諦めですね。
 11時頃、クロネコの車が庭に入って来て申し込んだ「ANAハローツアー」予定表と、Eチケット、ETAS申請済みの書類が送られてきました。ETAS申請で何度か電話した中で「大阪伊丹」から行く、私夫婦の「大阪自宅行き」の話で「気を効かしてくれて」約束の何日も“早め”に送ってくれたのです。(高知イオンのJTB・IKTさん、良い対応です、「梵天丸も かく有りなん!」気分爽快です。・・・(かみさんも申し込みの時「此の子はベテランやね・・・」と云っていた女性です,やはり違いましたね)
 JTBの書類チェックの後は、別にする事も無いので、今日は早めのジム行き14時半でした。写真は、今日現在のカボチャのストックです・・・今年は日照り続きの畑は良く無かったですが、庭の畑は毎日の水やりでて元気に沢山なりましたです。

  「男」として感激しました。テレビで見たのですが涙が出てきて、止らなかったです。格好悪いんで、かみさんに見られないように顔は反対側で・・・。「ヤクルトナイン」も引退セレモニーを最後までベンチ前で見てくれた。
 「辞めないで」と涙を流すファンに、涙をこらえながら「ありがとう」と言い続けた・・・。横浜だけでなく、プロ野球に愛された男・DeNA・三浦大輔投手(42・ハマの番長)、横浜一筋25年間の現役生活に昨夜幕を閉じました。
 29日、引退試合としてチーム今季最終戦のヤクルト戦に先発。通算535試合目で10失点を喫しながら、119球だったそうです。(遊離軟骨肥大で、ワイシャツのボタンも「右手」では留められなくなっ
ていたらしい)
 (サンスポ)・・・“演出家・ラミレス”の真骨頂・・・「ファンの声援を受けて、“マウンド”で降りてもらいたかった」。ベンチで「もう1人、行ってもらう」と耳打ちされた三浦はベンチで号泣したそうです。
 (スポニチ)・・・最後になったバッター・ヤクルトの「雄平」に大大大感謝! 雄平君やってくれました・・・。3球直球勝負、最後は137キロで空振り三振。

 でもこの「DeNA:ヤクルト戦」、もう一人の引退も有りました・・・この28日「DeNA戦」ヤクルト「森岡良介内野手(32・高知明徳・2014年・15年の2年間「ヤクルト選手会長」)6回に代打で登場。大歓声に涙しながら立った打席は二ゴロに終わったが、ベンチへの帰り際に2人の息子から花束を渡されたのです。

 北陸の女は我慢強いですが、命がけにもなれます,恐いです。 100年前・1918年「米騒動」は富山の女性達「米騒動」:「魚津町にては、米積み込みの為客月一八日汽船伊吹丸寄港に際し“細民婦女の一揆”が起こり」、「米飢饉の米値段暴騰」で県外搬出阻止運動(46名の女房達))
 ・・・今度も、富山の女性記者! 地元の北日本新聞の女性記者が議員報酬アップの取材をしていたところ、市議のひとりが「取材メモ」を取り上げたらしい。発奮した同紙は・・・、地方議員の報酬や手当の実態にせまるべく取材を強化・・・その結果が、底なし沼のような「政務活動費不正」の発覚と「辞職ドミノ」です。(日経春秋)

 「小泉進次郎自民党農林部会長」正念場の「2期目」」中々やりますね・・・頑張りなはれ!・・・農協改革で、「JA全農」の神出元一専務が「“手数料”は(農協の)従業員や家族を養う財源で、簡単に切るのは賛成できない」と発言(農産物を出荷する際の負担手数料)・・・。小泉氏は「手数料で食っているのがJAグループという意識があるなら、それは問題だ」と反論。「農家が食べていけるから、農協職員も食べていけるという認識で改革に取り組んでほしい」と反撃しました。
 
 農協改革もどきでの”私の疑問”・・・「環境基準」を上回るベンゼン(1、4倍)と、ヒ素(1、9倍)が、8度目で検出された新市場の地下空間有害物質?「基準値を越えても・・・健康被害には問題が無い」と、専門家達。 だったら・・・それは「環境基準値」(2L飲料水、70年間飲んでも良い値)・・・が、間違っているということですかね?私には良く解りません。此の数値なら・・・「安全」です。??でも絶対の「安心」じゃー無い!・・・「安心じゃない」と、普通の人は安心出来ない其処では、「食べ物」は買わないです。・・・ましてや、ワザワザ「安心出来ない所の素材」を使う飲食店に行く理由も有りませんです。
 何の為の基準値ですかね・・・。(今後時間が経てば,経つ程、検出濃度は下がるんでなくて「上がりそう」なんですが)
 ところで、「日本酒の日」って有るらしい・・・10月1日です。高知県酒造組合が高知市帯屋町・中央公園で「一斉乾杯」イベントを開くそうです。(「土佐の豊穣祭2016」の会場内)




「フレーム」9000円の名札を選んで2万円くらいかなと思っていたら合計で「¥9000円」

2016年09月29日 17時13分48秒 | 日記
 今日は、菊の伸びた枝の整理でした・・・が、大失敗! ”パソコン用”の「中・近あつらえ眼鏡」を眼鏡”紐”のままで作業中に紛失。気が付いたら眼鏡紐だけが首にかかっていて「眼鏡」が無いのです。小1時間程探しましたが伸び放題の庭の畑の菊や、金時草が邪魔で出てきません。以前にも眼鏡紐で近所に出た時に遠近の眼鏡を紛失していたのです・・・これで「眼鏡ひも」事故は2回目です。
 しかたなく須崎市に出て「めがねの三城」に行きました。応対してくれたのが勤続10年?とかの若いお嬢さん・・・大丈夫か?心配でしたが、彼女しでしか居ないのです。検査しながら聞くと、転勤、転勤で関西から北海道迄数回飛ばされていたとか?・・・「良い経験だね!」羨ましい。
 外には、して出ない「めがね」なんで「安物で良い」と、「フレーム」9000円の名札を選んで2万円くらいかなと思っていたら「レンズは樹脂で、別注で1週間、合計で「¥9000円」とは驚きでした、安過ぎです。(いずれ、菊が枯れ、金時草が枯れた頃には眼鏡が出てくるはずです)写真は,家の東隣の田んぼで蛙を探してた白鷺です。

  中国で生産する「紙関係のメーカー」は、失敗が多くて、難しいです。
 何故なら・・・中国の「生産設備」が需要量以上の増設ラッシュで過剰だからです。 その上に、「中国政府が自国企業を守ろうとする」・・・のですから勝てっこないです。
 不振の理由は違いますが、競争力の有る「おむつ」でも、紙関係の会社「ユニ・チャーム」が「中国・国内工生産品」の「紙おむつ」で大苦戦です。・・・(日本メーカー品でも現地製より「日本製」・・・市場は2009年の168億元(約3000億円)から、2015年には457億元(約8000億)です)
 
 日本勢で先発「ユニチャーム」は「中国製を、最先端技術で開発した」(現地・地産地消が基本)のですが、2016年12月期・2年連続営業赤字です。(”製造機”も門外不出の川之江・自家設計製! 内心自信満々の「思い込み!」が災しました)
  しかし・・・遅くなっても負けられません・・・ユニ・チャームは、中国「現地工場の生産設備」を「日本に移管」する方針決定です。

  対照的に、「花王」(日本国内品・メリーズ輸出)は、中国の紙おむつ事業で安定的な利益を上げています。
 中国の転売業者は花王の「メリーズ」を、日本で「1パック約1500円」で買い占め、正規輸出品より50元程度安い、約100元(日本円で約1750円)で転売。 一時は中国で流通する正規品の倍の量まで、転売品が出回っていたというのです。

 ただ中国政府は関税を引き上げます。これからは花王も大変になります・・・「中国自国内の製造業を強化」の為、中国政府は、4月にも「越境ECの税率」を上げたのですから。(海外業者の越境ECには政府指定の「保税区倉庫」から出荷されるため、一般的な輸入品より税率の低い行郵税でした)
 「爆買い」にも課税の規制です。「高級腕時計」の関税の税率を30%から60%に、「酒や、化粧品」などの税率も50%から60%にしたのです。
 海外での爆買いを抑制し、国内消費を刺激するのが狙いです。(東洋経済)

  話は韓国です・・・こんな驚きのニュースもーー(Huffington Post)韓国ではソウル市や京畿道城南市など10の自治体が、「低所得層女性」に“生理用品”の支給実施です・・・この度は,国が支給対象の範囲や支給する製品を協議するようです。
 又、就職難や低所得の「若い世代」に現金を直接支給する制度を、韓国の首都・ソウル市が試行・・・8月3日、「青年活動支援費」として、計2831人に1人あたり50万ウォン(約4万5000円)を支給しました。

  オリンピックは何とかこなしたですが・・・「失職」のドミノは「地球の裏・ブラジル」で起っていて大変です・・・現・テメル大統領は、「ルセフ前大統領」が弾劾裁判で罷免された後、8月31日に大統領に就任でしが、彼も又、「汚職疑惑」などで国民に大不人気です。
 又、この度は、ブラジルで先月末、“ルセフ氏の政敵”の「クニャ氏」(前下院議会長・・・昨年12月、議長としてルセフ氏の弾劾手続き開始を決定)“クニャ議員”の「資格剥奪」をも圧倒的多数賛成で決めたのです。
 敵も、味方も・・・相次ぐ重要議員の汚職・失職でゆれています。(辞職ドミノの、富山市議員並ですね)


 


ブラジルのコーヒーが切れて袋からの入れ替えですが、「湿気る」のが心配で・・・

2016年09月28日 18時43分49秒 | 日記
  今朝は気温18度生暖かい朝でした。でも、久々に薄日の差し込む台所で朝食をとったのですが・・・終わって3日前に湯がいた栗を見るとカビだらけ!湿気が多いです。
 ブラジルのコーヒーが切れて入れ替えですが、「湿気る」のが心配で、此の一週間は「ステイック」の1パイ分のコーヒーにして我慢しています。
 県内は今月中旬から曇りや雨の日が続き、高知市で日照時間が平年の「40%」程度。(
今後も日照時間が少ない状態が10日程度続く)・・・
今月11日から26日までの「二週間」日照時間は、いの町本川で22.1時間と、平年の37%、高知市と南国市で平年の38%でした。写真は、種を取る為に残したエゴマです。

  「やせた土地」(耕作放棄地等)でも育ちやすく、獣害を受けにくい「エゴマ」の生産です。 島根県「JAしまね」は中山間地の耕作放棄地対策として、エゴマの生産を拡大するそうです。(今は、漢方薬・薬草栽培も奨励され出しました・・・でも何れも「収穫と、処理」時の重労働労働者が問題になります(種子はゴマと同様炒ってから、すりつぶす):手間ひま掛けて金にならん?)
 中性脂肪を減らす健康食材(必須脂肪酸・α-リノレン酸)として需要の「エゴマ」はシソ科の一年草で、種を絞って油を採取するのですが、成功すれば農家の所得向上にもつながる期待が有るのです。
 韓国料理では「葉っぱ」を沢山使うし、日本では薬味と、種から取る絞り油を使います。紙では柿の渋と同じく「番傘」や、「温室・防水紙」等に使われています。

 「マッチ」自体は、使い捨てライターや、自動点火式の普及で需要が急減ですが・・・、「私達紙業界」で大きかったのは「広告宣伝サービス用」の「商店名マッチ」の減りようでした。(禁煙運動で不要)
 大阪の紙業界に居た私達が狙ったのは「姫路」の「マッチ箱用」板紙、神戸長田区の「靴用」の箱の需要だったのです・・・(此の地区の販売競争は楽しかったです)。
 今では、懐かしいニュースです・・・家庭用マッチ国内最大手「兼松日産農林」(東京都:淡路島工場)は27日、マッチの製造販売事業から撤退します。(「桃」や「燕」、「象」の絵をあしらった主力商品は、日東社(兵庫県姫路市)が製造販売を続けるそうです。

  日本の会社でも「経費」で落とせる「食事代」が「3000円」以内での“会議費”です(食事代)。折りに触れ・・・職場ごとに会議をしてもらい大いに活用しましたです。(酒やビールの飲み物は駄目でも、何故かワインなら良い?富山市議流なら?ビールはワインに書き換えてもらう??税金のかかる「接待費」処理を避けるのです)
 
 一方こちらの3千円は「韓国」です。28日、公務員・公職者や報道関係者、私立学校職員らが対象で・・・「3万ウォン」(約2800円)を超える食事接待などを禁じる新法施行です。「接待文化」400万人とも言われる対象者や飲食店などは戦々恐々としているそうです。
 又、年間計300万ウォン(約28万円)、1回に100万ウォンを超える金品を「本人か配偶者」が受け取った場合、刑事処罰:最大3年以下の懲役か、3千万ウォン以下の罰金。
 新法は「不正請託及び金品授受の禁止関係法」・・・「金英蘭(キムヨンラン)法」です。

  「せごどん」原作者の林真理子さん(高知県観光特使)・・・2018年のNHK大河ドラマに決定です。 西郷隆盛の生涯を描く「西郷(せご)どん」は、この年に明治維新から150年の節目です。「薩長土肥」で観光PRに力を入れる高知県がよろこんでいます。
 2017年3月からは、約2年間にわたって観光キャンペーン「志国高知 幕末維新博」が開かれるのです。


 



 

 

朝は−250円、クリントン氏有利で円安になり、日経平均株価は本日終値で「+139円」の値上がり

2016年09月27日 17時10分59秒 | 日記
  今日は朝から小雨、教育委員会のグランドゴルフの日でした。でも、小雨はやまずかみさんの携帯に中止の電話でした。 注目の今朝日本時間10時!・・・日本では第一回テレビ討論会が、外国為替市場の円安派、円高派どちらにも「優しい内容」となって終わり、“大荒れせず”に済みました。写真はエゴマ?「シソ科」ですが1ッ本だけ・・・背が1mを超す大型です。(小鳥の糞からです)
 米大統領候補民主党「クリントン」(68)、共和党「トランプ」(70)両氏の第1回討論会(三回開催)が26日、ニューヨーク市郊外ヘンプステッド「ホフストラ大学」で開かれ・・・「CNNテレビ」は、視聴者への世論調査で、「クリントン氏」が勝利したとの回答が「62%」、トランプ氏は27%だったと報じました。
 民主党候補ヒラリー・クリントン前国務長官は総じて落ち着いた印象で・・・、トランプ氏は、中間層を犠牲にして“富裕層を優遇する”ものだとして(トリクルダウン)強く批判しながら、「政策案」を多く取り入れた論戦を行ったそうです。
 一方、トランプ氏は、過去の事業の問題や、所得申告の非公開等も有り・・・終始、守りに回る局面が多かったそうです。

 日本市場では「トランプ氏が大暴れ」したときの「先取り」で、円が買われていましたが・・・クリントン氏有利だと解り「円売り」円安になり、又同じように・・・日経平均株価は朝方は「ー250円」余り値下がりだったのが、本日終値で「+139円」の値上がりとなりました。市場は、与党有利でホット一息です。

 注目の「MRJ」です・・・27日新千歳空港(北海道)を出発、午後0時過ぎに経由地ロシア「カムチャツカ半島」の空港に到着しました。
 ロシアで給油した後、28日以降に米「アラスカ州」に飛行し、最短で29日(日本時間)に目的地の米ワシントン州に着陸する予定だそうです。

 私の好きな会社の二社の「熊本復興支援」です・・・「キリンビール」は、今年からの風味の異なるご当地限定「47都道府県の一番搾り」から「熊本づくり」を売り出し「復興支援」に向けて県外からも「飲みたい」との声が上がり、全国発売を決めました。
 同社は熊本づくりの売り上げ1缶につき@10円を熊本地震の復興支援に充てます。

 次に、「みずほ銀行」(大阪の会社のメインバンク)は25日、企業向け「貸出金利収益」の一部を熊本地震の被災地に寄付する考えを明らかにしました。同行の熊本支店は九州にある12支店の中で最も古い支店です。因に、関係ないけど・・・今の頭取りは林信秀さんです。

 今日から日本でも「凱旋門賞」の馬券発売です。・・・凱旋門賞に挑む日本ダービー馬マカヒキ(栗東・牡3歳)は「二番人気」。
 仏牝馬「2冠」仏ダービー馬のアルマンゾルの参戦回避や、ライバルの1頭、8戦無敗:ラクレソニエール(仏・牝3歳)が故障のため欠場、・・・マカヒキは英大手ブックメーカーでは2番人気に浮上しました。(有力視馬はGI4勝を含む6連勝中のポストポンド)

 競走馬の話です・・・「優秀血統の種馬」、牝馬が受胎しなくても一回の種付け料は「1200万円」(×2320回)稼いでいます。・・・「ディープインパクト」(2005年のダービー馬で3冠馬・14歳)の今年交配頭数は「230頭」(通算交配頭数は2320頭:社台スタリオンステーション)驚く程タフ過ぎる“種馬”です。(馬は大体15、6歳の寿命)
 9月18日:ディープインパクト産駒2頭がローズステークス(阪神)、セントライト記念(中山)の両G2を制しこの結果、同産駒は今年の「重賞」で30勝だそうです。・・・9月中の30勝到達は史上最速ですが、しかし未だ上には・・・彼の父・サンデーサイレンスの年間最多03年の38勝があるそうですが「血統」とは凄い物ですね。





今日は「紙」の話題です

2016年09月26日 17時27分52秒 | 日記
  今日はグランドゴルフの日でしたが、昨夜の雨で不良馬場・・・でも、ヤルとの電話でした。成績は絶好調?前半の二ラウンドで「ハーさんでも、こんな事も有るの?」と云われた位の不調。後半は、気合いを入れ直して真面目に3つホールインワン!(でも、たまたま運が良かっただけ)
 幸いな事に帰りには土砂降り、13時前迄でした。14時過ぎからジムです。(今日26日、3度目、名古屋からMRJがアメリカ向き出発:北海道・ロシア・米アラスカ州を経由、グラントカウンティ国際空港)
 今日は,酢カブ用・中玉カブと、炒め野菜用・アブラナの種まきでした。写真は庭のサルスベリです。

  2016(1〜7月)紙・板紙および加工紙の「輸入通関」速報(国内需要減なので輸入紙は減る一方です)
「紙」:62万t(前年比84、6%)・・・新聞用紙と、コーテッド紙(商業用カラー印刷紙)は大きく減って70%台です。
「板紙」:18万t(前年比93、3%)・・・中芯原紙(段ボール・中の波打ち原紙)と、コートボール板紙(化粧印刷箱)は100%越えでしたが,外装ライナー(段ボールの外側原紙)は70%台です。

 「台湾の3大製紙メーカー」の特徴・・・何れも「段原紙」中心です(正解です)。又、市場伸びの有る「中国国内での生産量」が多いです。
 1、「正隆」:台湾で163万トン、中国で42万トン、計205万トンの生産能力で、段原紙185万トン、白板紙7.8万トン、印刷用紙8.5万トン、家庭紙3.4万トン。(台湾国内で「紙生産」において圧倒的なシェア)
 2、「永豊余」:台湾で118万トン、中国で51万トン、計169万トン。品種別では段原紙89万トン、白板紙12万トン、印刷用紙45万トン、ティッシュ13万トン。
 3、「栄成紙業」:台湾で40万トン、中国で「120万トン」(上海近郊に12ヵ所の直営古紙ヤード)、計160万トンの生産設備で段原紙のみを生産。売上高は約3,300億円、売上構成は中国が70%、台湾27%、その他3%,・・・このほど、中国で「段ボール生産」を3工場で開始。

 紙でなくて、「自動車」ですが、中国に対する日本メーカーは中国に期待していますね・・・。日本自動車メーカー合計は、「中国」での新車販売が初めて「400万台」の大台を突破するらしく、過去最高の前年比10%増、今後も伸び続ける見通しです。
 日本国内の新車販売の約484万台(2016年度見通し)に迫りました,近々に中国販売が追い抜くかも?・・・其の昔「ゼロに近かった」ですから・・・おおきいです。此の8月:ホンダ・10万6663台。トヨタ・9万5900台・・・(1~8月・累計販売:ホンダ22.7%増75万1千台、トヨタ12.3%増78万5千台)

  日本製紙は今月14日、液体を出せる「紙パック・シャンプー容器」(紙製袋に「専用・機具」を差し込んで使います)、「SPOPS(スポップス)」を開発と発表しました。プラスチック製の液体用袋を「紙」製に変えます。
 もう一つの北米での「紙容器」でのニュース・・・北米では環境意識の高まっていて・・・「容器素材」が「プラスチック」から「紙」へと置き変わりつつあるといいます。
 紙は,今迄「石油関連」商品に大きく食われて来ましたが・・・「紙製」が復活する分野も次第に拡大しつつ有るのです。
 又、 日本製紙は16日、米ウェアーハウザーから紙容器事業を買収すると発表。(買収額は2億8500万ドル(約300億円)人口減やペーパーレス化で国内の紙需要が減少する中、買収によって海外事業の拡大を図るそうです。
 (日本製紙は「紙コップ」用の、「食品用原紙」に強いですが、「紙容器」の分野では「凸版印刷」も強いです)