今朝は、温度計を見直しました。 「0度」だったのです。 「零下の予測」でしたが、強風が吹き荒れて気温はさほどにはさがらなかったです。
予定では、パソコンの部屋の大掃除です。 朝8時から取りかかり10時過ぎに終わりました。 何時もは長男が帰ってくれるので、28日迄にはこの部屋の掃除は終わっているのですが…金沢からでは帰郷が出来ないのです。 ついつい後回しでした。 写真は、裏庭の築山です。 湿気が多いので苔類が付きます。
最後の買い物が有るのですが、今年始めて「スーパーマルナカ」の「おせっち」(1万円)をたのんだので、「31日着」のこの日を待っていました。 昼過ぎに宅急便が着いたので、「内容」を確かめてから「年越し蕎麦の材料」を、買った次第です。
もう一つは「お礼」です。 1年の締めくくりですから、もらいっぱなしは駄目です。 「お世話」になった先(頂き物先)の年末の「お礼品」も買い・・・2軒に、ご挨拶して全て終了です。
今年は、コロナで振り回されました。 大阪の家も2月初旬に帰って以来一度も帰れなかったです。 来年も、高知からは動けずに・・・同じ予定です?
ただ、ほったらかしのパソコンの接続「期限」が、後一年となったのが気がかりです。 「ADSL」が、使えなくなるんで「光」を入れるか? 「WIFI」のルーターにするかが? 良く解らないのが悩みの種です。 「光」を入れるなら「NTT西日本」(フレッツを使って居るので)ですが・・・。 (マサカの時には「I phone」があるから?)
かみさんの携帯の「ガラケイ」も期限です。(スマホ)
私は、仕事してないですが…この「危機」は大きなチャンスですね。 羨ましいです。 5年後=10年後の「長期戦略目標」を何所に置くのか? 悩ましい筈!
この大きなチャンスの時期に「会社を経営」出来る人達は、幸せと云う物です。 個人でも同じです。 「テレワーク」も出来る様になったし・・・「年功序列」もどうやら終わりそうだし・・・勤務評定も変わるだろうし、生活設計も変わります。
「デイリー新潮」が書きました。(私は今の方が良いですが?) 「日本」では・・・コロナは「指定感染症」・「2類」相当以上だそうです。 それを「5類」にすべきだそうです。
理由は「病院」の「医療崩壊」です。 「2類」だと…「死ぬ危険」(高齢者だけでなく全てが)の有る感染症です。 「5類」にすれば、受け入れられる病院が増えると云うのです。
現実に、患者が死ぬのは「1%〜2%」で、高齢者の重症化が多いです。 「若い人達」にとっては、死なない一種の「風邪」もどきなんです。
日本の「病院のシステム」が、世界各国と違うらしいです。 「病院の多くが国立」が多いのが外国です。・・・日本では、「国立」よりも「民間の病院」が多くて・・・「81%」を占めています。
それが為に・・・「一部の病院」だけに「負担」がかかり、一般の人は其の指定病院を「敬遠」するのです。 (医療従事者を「派遣」するシステムも無いのが日本) 其の風潮が、一般病院にもでて、敬遠のしわ寄せです・・・即ち「収入減・経営難」です。
今日の「東京都」は、千人を越し「1300人」です。 患者の陽性率も11月の「3%台」から・・・12月「8,4%」になっています。
「高知県」は、患者の全てが「高知市」で「9名」でした。 「感染経路不明者」は「3人」です。