紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

二回目の「吊るし柿」作り

2022年10月31日 17時19分04秒 | 日記
 今朝は、気温12度で快晴無風です。 お天気が続きますね。 今日は買い物に出かけたいのですが、明日の火曜日がジム・プールの休館日ですから明日にします。
 今日は、かみさんがジムで「リファリビ」が1時間半も有るので私は一旦家に帰ってから16時半に迎えに行きました。 総合センター「里楽」からでて来たかみさん・・・・何と? 「歩行器」は,ジムの玄関に置いたままで? 杖一本で歩いて来ましたです。 (「転倒防止」の為の、歩行器ですから? 忘れるくらいに良くなっていますです。 有り難や!です。)

 タダ・タダ「人々を呼び込もう」と? 後・先考えないから・・・「人災」を起こすのです。 「天狗高原」です。 広々とした草原に真新しく舗装された遊歩道が出来ています。
 「この下には以前、ヒメユリがあったんです。毎年楽しみに来ていたのに…」と、高知県内の植物愛好家が残念がっています・・・。
 この「遊歩道」は、2~9月、電動アシスト付きマウンテンバイクなどで散策できるよう「高知県」が整備しました。
 (この工事で、ヒメユリや、オオナンバンギセルなど絶滅危惧種の自生地をば、県が事前調査は十分でなく? 「移植」など・・・保全の手だても取られていなかったです) 「高新」

 人々の気持ち・・・です。 昨日の津野町の「文化祭」でも、肝心の「文化祭会場」には人は居らず!・・・「イベント」の、各種「出店」に大勢の人があふれていました。
 コロナでの「自粛・自粛」での鬱憤のはけ口でしょうね!
 (動きたい若者達は、一気に人出です・・・群集心理です! 其所へ持って来て? 「イベント」噛まして煽っちゃーイカンです。)
 「ソウル」繁華街、梨泰院(イテウォン)は30日、「前日夜」に発生した雑踏事故は,若者ばかりの「154人」の死亡者です。 (ソウル繁華街で雑踏事故、狭い4m幅・路地に密集です。
 亡くなった人達: 男・56人。 女・98人。・・・30歳台が、30人。 20歳台が、103人。 10歳台が、11人。)
 事故当日は「ハロウィーン前」の土曜日で、一帯では「多数のイベント」が開かれ若者でごった返していた。 大勢の通行人が狭い路地(坂道)で転倒し「群衆雪崩」を起こした可能性があるそうです。

 「ブラジル」で30日、大統領選の決選投票で、「ルラ・ダシルバ」元大統領(77)が、現職のジャイル・ボルソナーロ大統領(67)を破って当選しました。 ルラ氏の得票率は50・83%、ボルソナーロ氏は49・17%。
 2003年から2期・8年大統領を務めたルラ氏は、・・・前回・在任中「低所得者層」への生活支援に注力し、退任時の支持率は、87%。 今も、「左派」を中心に根強い人気があったのです。

 思えば昔,私の若き頃・・・プロ野球での関西では「南海・ホークス」「阪急・ブレーブス」「近鉄・バッハローズ」。 牽引球団は「阪神・タイガース」です。 此の4球団が活躍していました。
 昨日、プロ野球の「オリックス・バファローズ」が30日、実に「26年」ぶりの「日本一」に輝いたのです。
 前回・優勝は、1996年の日本一でした。 前年の「阪神大震災」で被災した神戸市民・・・「がんばろうKOBE」が合言葉だったのです。
 (その後、大阪に本拠地を移し、 「やった!・・・26年ぶりや!」です。

 「古いママでの組織」これジャー、「新しい開発」は、無理です、出来ません。 「東レ」です。 2022年6月、自動車素材の提案・技術マーケティングを手掛ける「オートモーティブセンター」(名古屋市)と・・・、電池材料などを開発する「環境・エネルギー開発センター」(大津市)を統合して、・・・「環境・モビリティ開発センター(EMC)」(大津市)を新設しました。
 東レが「電気自動車」(EV)の「自動車素材」の新たな企画・開発体制を構築します。
 (大津市・滋賀工場には,「段ボール原紙」での「黄斑点」(ナイロン・タフター)発生事故で良く行きました。 後には、愛知工場や、岡崎工場にも出張しました。
 
 頑張れ! 「レアアース」は、 現在・ほぼ全量を輸入に頼っており、その「6割」は、中国から輸入している。 
 ・・・「政府」は、小笠原諸島・南鳥島沖の「水深・6000メートル」の海底で確認されているレアアース泥の採掘に乗り出す。 (5年以内の試掘を目指します。・・・多分,日本の技術なら出来るでしょう!))
 「レアアース泥」は、レアアースを豊富に含む泥で、12年に此の区域の海底でも確認された。 ・・・同島沖の「埋蔵量」は、国内消費量分の「数百年分」相当と推計されています。

 「高知県」の31日(日曜日分)のコロナ患者発生の数字は「47人」でした。 イベントも何も、無い日ですから・・・良かったです。

 (愛媛県・「西条・新居浜」の3年ぶりの「西条祭り」(だんじり・神輿・大太鼓・屋台)開催で・・・此の地区は「松山市」の「5倍」の大勢数で、感染者がでてしまいました。 未だ、イベントはイカンです! ・・・新型コロナ 新たな感染報告「486人」・新居浜・西条で急増・・・「そりゃ祭りやったけんよ」)

 今日31日の、「高知県」の患者は「47人」でした。
 医療機関で、「34人」。 センター届で、「13人」。 死亡者は病院で、80代男性(基礎疾患有り)の「1人」です。
 30歳以下で「21人」。 内、10台で「13人」。 70歳以上で、「1人」。 病床使用率が「9、7%」。
 
 
 


 今朝は12度で放射冷却? 寒いです・・・

2022年10月30日 17時02分12秒 | 日記
 今日は、月末なんでお墓に月参りでした。 帰りは津野町の「文化祭」でしたので「知り合いの方」の作品を見ようと寄ったのが運のツキ! 予想に反して出店も凄い数です。
 此れが津野町かと見間違う程の人出でした。 グルリと一回りしてから上の段の総合体育館によりました。
 お昼は、余りの「長い行列に恐れをなし」・・・、町役場の前に迄出ての普通の飲食店で「お昼」を済ませましたです。

 1時前に、家に帰ると私ども夫婦は、直ぐにジム・プールです。 お天気が良いので人は来ておらずガラガラでした。

 経済で予測が出て居ました。 「ドル・円」は、暫くは此の「高値圏」で終始しそうです。
 それと、中国ですが「習主席・政権」が続きますので・・・、習さんは、及び腰と云う訳には行きません!  「対・アメリカ」で強行姿勢! 目当ては、「台湾」と、「尖閣諸島」になりました。 日本にしてみれば災難です。

 日本でも「代替わり」(政策)で、出て来る可能性があります。 「金利」での「ポスト・黒田」での「利上げ」です。
 「産経」です。 「ポスト黒田」で浮上する利上げ・・・「住宅ローン地獄」のリスクも出て来る可能性があるのです。

 次ぎは「臭い話」です。 トイレットペパーの「長尺卷き」で、裁判です。
 「日本製紙」子会社の「日本製紙クレシア」が、「エリエール」が主力の「大王製紙」を特許侵害で訴えています。
 2016年4月に売り出したトイレットペーパーの「3倍巻き」に関する技術を、今年4月発売の大王製紙の「3・2倍巻き」にまねされたと主張!・・・製造・販売の中止と、3300万円の損害賠償などを求めたものです。

 「巻き・メター数」が多いと、トイレ紙の交換頻度が少なくって楽です! でも、キツくすれば薄くなり・・・「柔らかさ」も消えます。 また、「薄い」と水に弱いので破けるのです。
 此処に日本製紙の「特許」が有ると云うのです。 「大王製紙」は前から長尺ものの製造・販売をしていたので・・・侵害には当らない。 と、云っているのです。

 「特許」と云えば「有機液晶画面です。 「黒色」が特に深みを帯びて、ハッキリと鮮明に見えます。 「普通の液晶画面」とでは「発色が違う」のですから・・・次第に置き換わって来ています。 
 「スマホ」も、殆どが「有機」に置き換わっています。 ・・・・困った事に、此れが「値段」とはかけ離れている優れものの技術なんです。
 (此れだけ特許ガ違えばいいのに? ですね)

 今日30日の「高知県」の患者は「131人」でした。 (先週の日曜日に比べると、+13人増えています。 「死亡者」も、「重症者」も居ないのですが? 困った事に、人数は減らないのです! ・・・困った事に、此の状態なんで「ワクチン」打つ人が少なくなっています!)
 医療機関では「114人」。 センター届け出は「17人」。
 70歳以上では「13人」。 10歳台以下で「11人」。 「40歳台・以下」では「93人」と、「8割り」です。
 


今朝は今年お初、ヤマガラが庭中で遊んでくれた

2022年10月29日 17時34分15秒 | 日記
 今朝は、気温12度快晴無風です。 カラカラです・・・朝から水やりしました。 今朝は、水やりの前に「化成肥料」(窒素・リン酸・カリ)の粉末を土壌に散布し「鍬」でかき混ぜて土の中に入れました。 本来なら牛・馬の飼育時の餌切りに使う「ハメ切り」で、「雑草」をカットし・・・土に混ぜ込むのですが・・・我が家には、其の「ハメ切り」が無いのです。 (バーク肥料が一番です)
 今日は、「ヤマガラ用」?に、美味しく熟れた・山北「蜜柑が刺せる」様に、「コブシの枝」に「ワイヤ」の端を上向きにセットしました。

 悲しいニュース。 方向性は間違いないですが・・・如何せん! 少子高齢化の高知県です。
 高知県の西部「四万十市」(横に長い高知県の土地柄「西」・「東」は距離が有り・・・交通が不便です)の「看護大」は、「23年」春の開学断念です。  文科省「学生確保に課題」・・・市長は、再挑戦できるか協議へのニュースです。
 人口の多い高知市・追手筋で、「西敷地」(入札)でも、入札で「応札」して来たのは僅か「1っ社」(4中、3社が辞退) 「市長」が嘆いています。
 
 もう一つ。 「四国電力」は28日、今年度の業績予想を発表し、燃料価格の高騰などで過去2番目の大きさの「250億円」の赤字決算になるという見通しを発表しました。
 ・・・これを受けて四国電力は、大半の家庭が関係する「電気料金の値上げ」の検討を本格的に始める。 

 先日知り合いの部落「田舎寿司」の再発売が有りました。 でも、残念ながら「値段」が大分上がっています。 リーダーに聞けば・・・「容器・樹脂製」の値上げだったのです。 ソレジャー「紙」の出番! だと思ったのです。
 大王製紙・兄弟会社「カミ商事(愛媛製紙・三洋製紙・丸和」が、「複合コーター」導入で、 広範囲坪量・塗工量対応・・・だと出ていました。
 この「コーター」を使えば、色んな薬品が紙に塗れます。・・・「特種性能の紙」に変身できます。
 耐火・防炎・防水強度・耐撥水・・強、紙力増強・耐・磁気レンジ・・・・等、ロールコータや、スプレー噴霧コーター・漉き込み・ツイン表裏コーターなどです。 (紙加工業界上げて、頑張って欲しいものです)
 
 今は、世界中の景気が落ちていますね。 旺盛な需要だった「半導体」の好況サイクルが暗転しているそうです。 「パソコン」(PC)や「スマートフォン」などの需要失速で市況が急速に悪化しています。
 米インテルや、韓国のサムスン電子など大手各社で大幅減益が次いでいるのです。
 半導体市況に影響を与えているのが景気変調だし、「顧客の在庫調整」ですし、米国の「対中規制強化」も有ります。

 デモ? 解らんですよ! (コロナ次第だと思います) 「コロナ」が「ワクチン」のお陰で、終息に向かっているのです。
 何時かの年、これが治まれば・・・間違いなく爆発的に良くなります。 28日の米株式市場でダウ工業株30種平均は、6日続伸し・・・前日比「828ドル」(2.6%)高の「3万2861ドル」で終えています。 (何時の間にか3万2千ドルから、3万3千ドル?)
 6日続伸では「スマートフォン」の「アップル」などの「決算」が市場予想を上回った銘柄が大幅高となっているのです。
 今日の「ドル・円」は「@147円44銭」です。

 今日の29日、「高知県」の感染者は「139人」でした。 死亡者はゼロですが、「クラスター」は2件・「中央東」保健所管内の高齢者施設・「5人と、6人」。
 医療機関「120人」。 センター届けで、「19人」。 
 30歳以下で「61人」。 内、10歳以下では、18人。 (40歳で、24人・・・40歳以下で、「85人の60%」)  70歳以上で、「16人」。 (養老院の11人は、クラスターですから、町の実質は「5人」。 直近の高齢者数は「直近7日間の高齢者数」は、「118人」。)
 


今朝もまた、晴れです・・・

2022年10月28日 16時36分23秒 | 日記
 今朝は気温15度で晴れ。 少し温かいので、仏さんの「シキビ」(ご先祖と、無縁仏)の入れ替えをしました。
 此の時期にはブラジルからの「ハナセンナ」が咲きますが、此れは今つぼみの状態です。 変わって、此の温かさで「時期外れ」の,花が咲きます。

 もう・・・そんなには人(心)が踊らなくなりました。 一時は飛びついていましたが,何回もになると・・・慣れが出て来るのですかね?
 高知市です。 飲食店などを支援する「食べ飲みトク得クーポン」について、当初は「10月末まで」だった販売期間を・・・「12月16日」まで延長します。 ・・・「販売目標数」の「30%」、およそ「7万2千冊」が売れ残っているためです。
 「コロナ」ですかね? 高知県内「小中不登校率」が「連年最高・21年度」1000人当たり「31.2人」(0、3%)。  (前年度比・270人増とか?・・・親はたまらんです)

 NHKに拠ると・・・昨年度、小中学生の不登校は「24万人」余りと過去最多を更新でした。
 不登校の小中学生の増加は9年連続で、10年前と比較すると「小学生は、3.6倍」、中学生は1.7倍に増えたそうです。
 「東京都」です。 新型コロナによる「10代以下」の死亡は、「第7波」がこれまでで最も多かったことがわかった。 ・・・第6波以降は、10代以下の新規感染者が増加していたことがわかったのです。 (此処でも、コロナですか? コロナを貰って来ない様に・・・感染率の高い「学校」を休ます「親の厳しい職場」もあります)

 昨夜、広島の「呉」にいる姪御の娘(コロナ発生時に田舎では、入手困難なものを頂いた)に「新米・にこまる」と、レモン,晒し柿等を送りましたが・・・昨夜のかみさんへの電話「上の子が「シンガポール」に「修学旅行の予定だったのが、がっかり! 中止になって,国内・「沖縄」に変わったそうです。 以前会った・中学生だった子は今は高校生です。・・・「子供達」は、年々成長しているのですね!

 米国の大手「アマゾン」でも影響が出て居ます。 (ジワジワと人の心を蝕んで来ているのです・・・恐いですね「笛吹けど、踊らず」ですから・・・)
 「米・アマゾン・ドット・コム」の「売上高」・7〜9月期として最高を更新したが、この大幅な増収は、21年は6月開催だった有料会員向けセール「プライムデー」を「7月にずらした」効果が大きいかったそうです。
 ブライアン最高財務責任者(CFO)は、決算説明会で「四半期が進むにつれて多くの事業で売り上げの伸びが緩やかになり・・・、為替の逆風も強まった」(本業の「儲け」・営業利益は「48%減」の25億2500万ドル)と指摘した。 ) 結果、「株価」は、2割りも落ちました。 (日経)

 コンビニ大手の「ゼブン」でも、異変です。 「販売単価」が上がったため「売上高」は上がっても、「来店・客数」が下がったのです。 売価の高い「コンビニを使える客」と、「使えない客」との差別化が始まっています。
 此の「時間」と、「近場」を売り物のコンビニも曲がり角ですね。・・・問題は、発生してる「人手不足」と、「バイト賃金」のアップです。 (それと、(商品が一般よりは「高い」です) 誰でもが買える? 買う人が「全員」じゃー無くなって来たのです)

 今日の28日(金曜日)の日経「株価」・終値は、「−240円」の「27,105円」でした。 「ドル・円」は、@146円56銭。 「原油」は、@87ドル84セント。 (難しい相場ですね・・・)

 28日の「高知県」の感染者は「128人」でした。 医療機関の患者は、「103人」。 センター届け、「24人」。
 30歳台以下では「53人」。 内、10歳未満で、8人。 70歳以上では、「11人」。
 年代別:「10代」が23人と最も多く、「20代」が22人と続き、「40代以下が全体の「7割余り」・・・を占めています。
 28日は、新たな集団感染はありません。 死亡者もゼロです。
 
 

 

晴れの天気が続きます・・・

2022年10月27日 17時13分08秒 | 日記
 今朝は14度、曇り空ですがに中には晴れるらしい・・・雨が降らないので種を蒔いても中々発芽してくれません。 (此れで大根の種まき2度目です)
 此の所、「役場」からの町内放送でも「コロナ注意報」が消えて・・・「マイナンバーカード取得」や、「特殊詐欺発生」の注意報に変わって来ました。
 私の希望ですが?・・・「コロナでは3年目」ですが、中々、国産のいい薬が出来ませんね? 天然痘や、ジフテリアや、肺結核・腸チフス等・・・みな克服して来たのですが・・・待つのは何時迄でしょうかね? (「後遺症」がキツイらしいので、その薬も・・・)

 「此の天然の病気・災害」が、有るのに・・・人間・自らが「戦争破壊」や「強いインフレ」を引っ張り込むなんて、人間て? 果てしない「欲望」の持ち主ですね! 何れ誰もが、「死ぬ」と解っているのにです・・・!
 今日の日経ニュースでも、「景気減速」です。・・・「米・メタ」(広告宣伝)が、26日に発表した2022年7~9月期決算は、売上高が前年同期比4%減の277億1400万ドル(約4兆500億円)、「純利益」52%減の43億9500万ドルでした。
 2四半期連続・・・景気の減速傾向が強まり企業がSNS(交流サイト)への広告出稿を抑えていることや、ドル高が響いた。

 日本は、「早い方」(金で育てるんじゃ−ナっくって、金で買える)を選ぶのか? 今や、「先端企業」の全てのトップが、米国企業なんです。
 いよいよ、アメリカの属国・2流国入りですね! (日本の学術「頭脳」も、皆・日本を見限ってアメリカに行き研究します)
 日本国民が使う、製薬・「コロナ治療」でも「薬」は、全てアメリカ製です。 事も有ろうに「IT企業」迄が…日本の「政府入札」で、全てがアメリカです。
 「デジタル庁」の入札・・・、日本の行政機関が共同利用する「ガバメントクラウド」が、2022年度に調達先「4社」を、10月3日に公表しました。 新たに採択された「米マイクロソフト」など2社を含め、いずれも「メガクラウド」は、米国の大手IT(情報技術)企業が占めたのです。
 
 此れからの「中国」です。 「経済リスクを黙らせろ」・・・「不良債権マグマ」・・・、規制と成長を天秤に賭けた。 大中国の時代「習氏の兵法」です。 (日経)
 其の中国が「iT技術・部品、製品」で、世界から取り残されようとしています。 
 原因は、「半導体」そのものもだし、そのための「製造装置」も、米国商務省の「許可」がなければ、「中国へ輸出」ができなくなったのです。
 (アメリカの技術を使う外国企業にも、同じ制約が課せられます)
 ・・・「ファーウエイ」CEOの「社内文書」が語る、「中国経済の暗澹たる未来」です。 この「アメリカ」の閉め出し政策の動きを予想して、中国の半導体関連企業の株価は、3ヵ月前の7月からすでに下落し始め・・・中国の「2大メーカー」・中芯国際(SMIC)と、華虹集団(HHS)の香港上場株は、この3ヵ月間に、それぞれ大幅な下落率、ー13%と、ー43%です。

 所で、「意欲の有る人」は、振り回される事も無く「コツコツ」とです。 「山村」です! 「チョウザメ飼育」の山里・・・愛知・豊根村の「特産品」作り、実りの記憶と題して「日経:食・農どまんなか」
 10年越しの養殖の末・・・、2022年春「キャビアの出荷」を始め有名になった愛知県の豊根村です。
 奥三河の山里がなぜ? 「世界三大珍味」に成功したのか? 村の歴史では、1980年代には「ブルーベリー」の栽培も始め特産品に育てています。 (私も含め皆、不平・不満ばかり言い寄って、恥ずかしいですね・・・)

 私は、今年・ニンニクを植え過ぎました。 (此の5・6年、毎朝3粒を目標に2人で食べています)「保温状態」で「約1週間」放っとくと「黒ニンニク」が出来ます。 (古い炊飯器や、温水ポットで良いのです) 
 「GOOニュ−ス」です。 「無臭にんにく」や「ジャンボにんにく」には、あの弾く「アリイン」があまり含まれていません、別の野菜です。
 胃腸障害や肌荒れも?・・・にんにくを食べすぎると思わぬデメリットが生じることもあります……。 「腹痛や下痢・肌荒れ」などの症状を招く場合が有ります。
 (にんにくには強い殺菌作用がある反面、その刺激性が胃の粘膜を傷つけたり、大事な「腸内細菌」までも死滅させてしまうのです。 必要な栄養素の消化・吸収率も低下します)

 今日27日の株価「終値」は、「−86円」の、「27,345円」でした。 「ドル・円」は、@145円。 「原油」は、@87ドル。
 
 そして、今日の「高知県」のコロナ患者は「152人」でした。  医療機関、「139人」。 センター届けで、「12人」。 (死亡者は,80歳台女性、1人。・・・クラスタ−は・ゼロ。)
 30歳以下で「53人」。 内、10歳未満が、20人。 40歳台で「36人」と、多くって・・・「40歳以下」の若い人では、「70%」と多いです。 ・・・70歳台以上は、「18人」。
 「直近・1週間」での「70歳以上」は、「113人」。 県の「病床使用率」は「7、7%」。