紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

朝冷えです。

2023年10月31日 16時55分40秒 | 日記
 気温は16度で快晴無風。 庭の畑に水やりです! エンドウは芽がでて・ニンニクの芽が出始め,赤タマネギも植えてあります。
 今日は,須崎市の病院でした。 前立腺肥大の検査です。 月末の日なんで,「お墓参り」(月命日)も、しなきゃ−ならん日なんで・・・、忙しかったです。 (シキビと、花の、用意もです。 作業では、「生姜」の佃煮の用意で「5kgの生姜」を細かく刻むのです)
 
 期待しても? 役所には「専門家」は居ないです。 「老人ホーム」などが入る高知市の公共施設、「福寿園」の管理・運営を担う指定管理者について光熱費の高騰などで公募に応じる事業者がおらず、市は、指定管理料などを2000万円余り増額してことし12月中旬から再度、公募することになりました。
 高知市の「福寿園」は「老人ホーム」のほかに、集会所を併設した市の施設です。
 役人は、どっかピントがずれています。 人ごとですから・・・!

 「黒潮祭」です。 11/3、4の「高知大学」の「学祭」来て・・・!  声優の小野大輔さん、お笑い芸人「ラバーガール」のステージもあります。 「第73回・黒潮祭」実行委員会・・・絶賛活動中とです。

 「朝日」です。 「財政悪化」に拍車をかけかねないにもかかわらず、巨額の借金をともなう新たな経済対策に踏み込もうとしている岸田政権――。
 「日本銀行」は、その政権の「打ち出の小づち」となって支える道を当面受け入れたらしいです。
 
 「日銀」は31日、金融政策決定会合(年8回開催、メンバーは総裁以下9人)を開き、緩和策の柱である「イールドカーブ・コントロール」(YCC、長短金利操作)の運用の柔軟化を決めた。
 即ち、「長期金利」が「年1・0%」をある程度超えても容認するという事です。 ・・・(「金融緩和」は、「粘り強く続けるです)

 今日の「株価」は、アメリカに連動しません。 (日銀の動き注目です)  株価は、「+161円」の「30,858円」でした。 「ドル円」は、@150円20銭。 「NY原油」は、@82ドル81セント。

秋本番・三嶋様の御祭礼も終わりました

2023年10月30日 08時03分10秒 | 日記
 今朝は冷えました・・・15度を少し割ったのです。 三嶋様(地元氏神)も無事に終わりました,4年ぶりです。 変わったのが子供達の奉納踊りです…,子供の奉納踊りでは、踊った子供達の数が以前の半数でした!
 少子高齢化の「波」でしょうか? 私の出身地・地元の母校「精華小学校」も合併で消える事になっています。

 所で、2022年10月、「バイデン政権」は回路線幅16ナノメートル以下のロジック半導体など、先端分野に位置づけられるチップ、関連技術などの対中輸出管理を日欧などと連携して追加的に強化しました。  
  しかしです、新しい「ファーウェイ」(スマホ搭載)の「Mate60 Pro」の発表は、米国の対中規制がファーウェイへの効果は期待通りではなかったことを世界に示したのです。  「CSIS」(米・戦略国際問題研究所)はレポートで、早くとも2021年7月時点でSMICは「極端紫外線」(EUV)を使わずに、回路線幅7ナノメートルのチップを製造、販売したと記載したのです。
 
 「日経」です。 「米連邦準備理事会」(FRB)の実質的な債務超過は「10兆円規模」です。 ・・・だが、「ドル」は急落の気配がなく、米国債がFRBの財務悪化で売られているわけでもない。 「カギ」は、どうやら? 議論と情報発信の蓄積のようです。
 金融緩和の出口を控えた日銀にも教訓となる。 「FRB」は、急激な利上げに伴う「逆ざや」に直面します。 (市場にお金があふれるなかで市中金利を引き上.るのです)

 「読売」です。 中古車販売大手ビッグモーターは30日、全国で「9店舗」を閉鎖して、近隣店舗に機能を移管する方針を明らかにした。経営の合理化を進めるという。
 (ビッグモーター不正、34店舗を最大90日間の事業停止…自動車検査員24人の解任命令も・・・。)
 「営業を終了」する店舗は、平井(愛媛)、イオンモールかほく(石川)、天理(奈良)、高松空港通(香川)、本庄早稲田(埼玉)、青梅(東京)、北本(埼玉)、茨木(大阪)、佐世保(長崎)。
 此れだけ、ダメージを受ければ・・・(車検免許取り上げ等)更に,店舗を減す動きが出たくれでしょうね。 客離れは続きそうです?

 「米」は,8月の日照りの影響で「大不作」です。
 8月の「新潟市」は月の半分以上が猛暑日で、平均気温は30.6℃と観測史上最高・・・。 また、「雨」は例年の「1パーセント」ほどの2ミリしか降らず、ダムや川が干上がりました。 その影響はコメの品質に色濃く出ました。
検査員(新潟・南魚沼市 先月)・・・「非常に悪いです。近年になく悪いです」。

 昨日は、流石に「リンゴ」は、安くなりました。 ・・・流石に、シーズンですね。 助かります。
 折りも折り・・・、「マンドリルの赤ちゃん」命名で、「高知県立・のいち動物公園」の名前が「リンゴ」に決まりました! (高知新聞社)
 「母」のマンゴーに抱かれて乳を飲む、「リンゴ」ちゃんです。

 今日の「株式」は、「アメリカ」先週末の流れをそのまま出しました。 「-294円」の「30,696円」でした。 「ドル・円」は、@149円54銭。 「NY原油は、@84ドル03セント。 外人投資家が、半分の日本株です,やもう得ませんね。


寂しさより,人命が大事・・・!

2023年10月29日 15時35分38秒 | 日記
 今朝は16度で快晴です。 写真は夕べの満月で…,綺麗です。


 写真は,今日の三嶋様のおなばれです。 (午後。2時半)
 
 昨夜から始まった週末「ハローイン」。 東京都渋谷区の渋谷駅周辺では、雑踏事故やトラブルを防ぐため渋谷区や警視庁が「厳戒態勢」を敷いた。 当日の「31日」まで引き続き注意を呼びかける。
 「今年は仮装している人が全然いなくてさみしい」。 27、28日と2日連続でアニメキャラクターに 扮ふん して渋谷の街を訪れた横浜市の会社員男性(24)です。 (主な騒ぎは騒ぎたい,若者の酔っパライ!)
 街には「渋谷はハロウィーンイベントの会場ではありません」と自粛を要請する横断幕が掲げられ、28日夜はスクランブル交差点などで交通整理する警察官らの姿が・・・。 「忠犬ハチ公像」周辺は朝から仮囲いで封鎖する異例の措置でした。 

 同じ「ハロウーイン」でも「高知市」です。 「ハロウィーン」の仮装で高知市の海辺」桂浜を清掃しました。 地方は、地方で一味違いますね!
 浜辺を清掃する参加者ら(高知市浦戸)・・・ハロウィーン(31日)を前に高知市浦戸の桂浜公園で28日、「仮装」をした親子連れら約30人が、浜辺を清掃するなどした。…

 続いて「人命」です。 人は何故「車」だと、「1秒/2秒」を急ぐのか?
 全然なにも、関係もないし・・・、1秒で「大もうけ」(長い人生)する筈もない!
 それなのに,「駐車場」では・・・「頭」から突っ込んで駐車する人が多い! (駐車場所取りの経験上?ですかね・・・此れも,関係ないです! )

 「バック」運転は「低速」でも危険!! 判決が鳴らした警鐘。 10年間で、死亡「610件」です。
 被告の車は、一方通行の道路を時速約「16キロ」でバックし・・・、自転車に衝突した。
 時速約16キロでバックし、自転車の男性(72)をはねて死なせたとして、被告の男(63)が、27日の神戸地裁の裁判員裁判で、「危険運転致死罪」にあたると「実刑判\決」を受けた。

 車の「バック時」は、「車・人」が、見えにくいです・・・。 「駐車場」では、時間が,イやっと云う程に有る筈です。
 「後ろ見た時,後ろに人が居なくっても??」です。 「人は走って来る」のです、・・・走ってきます!
 結果、そこには「人」が居るノッデス!!! 撥ねてしまうのです。
 ・・・幾ら急いでも 必ず、「前向き駐車」の「癖」を付けるべきです。     
  
 「2023年4月」、日本からのビール輸入額は前年同比「86倍」にも跳ね上がった。 (産経)
 韓国で日本製ビールが売れるようになり、ユニクロの韓国合弁法人が好調なのは、官製の「ノージャパン(日本製品を買わない、日本旅行をしない)運動」 の命脈が尽きただけだ。
 (ユニクロはノージャパンの最中でも、さして落ち込まなかったし、日本への旅行はコロナ規制の解除と同時に爆発した)
 これは、コンビニなど小売店側が「反日」世論を極度に恐れて、仕入れを止めていたからだ・・・。 尹氏の大統領当選決定直後に、コンビニが「頃合い」と見て「仕入れを再開」したことが大きい・・・だけの事です。  

 いくら不況の波を被っても・・・紙加工の会社「リンテック」は関係ないです。 やっぱり・・・素材よりは其の「加工」です。 「リンテック」の「地図用紙」、国交省国土地理院から感謝状です。
 又、リンテックは、「粘着紙」と「粘着ファイル」を値上げします。
 強いですね! 

  
  

今夕・三嶋神社・4年ぶりの宵宮です・・・

2023年10月28日 15時44分52秒 | 日記
 今朝は16度、快晴です。 何所で何してたか? 3日間、モグラ君です・・・今朝北側の築山で盛り上がった土・2カ所を発見! 庭の畑から築山に移動してました。 通路は土の中ですから見えないです? (パレスチナ・ガザ地区の地下通路みたい?)
 昨日の午後,ジムを済ませてかみさんを歯医者に送り…買い物。 突然の暴風雨! ど破り。 11km奥の「津野町」に帰ると道路は何時もの通り、雨の形跡も無し? 降っていないのです!

 「高知新聞社」です。 昨日の午後,突然たたきつけるように「ひょう」が降った。 (高知市や土佐市、南国市などではひょうも降り、人々を驚かせた)  高知地方気象台によると、北西から四国地方上空に氷点下・21度以下という、この時季としては強い寒気が流れ込んだ影響で、大気の状態が不安定になった。
 ・・・気温も下がり、高知市では午後2時の24・4度から、午後3時は一気に、「17・6度」。 南国市の後免では24・1度から「16・8度」。 (一気に「–7・3度」も下がった)
 断続的に雷も鳴り、午後2時半ごろ、「ゴロゴロ、ドッシャーン」という雷鳴が響き、バケツをひっくり返したような激しい雨・・・ほどなく雨音に混じってババババと地面を打ち付ける音が、直径5ミリ~1センチのひょうでたちまち真っ白に覆われた。

 「世の中・合わない規則」が出て来たのですね。 「財務省は国家公務員」が出張する際の宿泊料について、「定額支給」から「実費で支払う方式」に改める。 海外出張で法律の定める支給額と実勢価格がかけ離れ、差額を補うため個人の持ち出しが生じるといった問題に対応する。 (日経)
 昔、我が社も「規則」は規則で残し・・・東京・名古屋で、高ければ「実費精算」にしていましたが・・・? 地方出張での宿泊費・定額では,晩酌代が出ました。 (部長以上の列車は,グリーン車代が出ます(同伴者も、同じ待遇です)。)

 日本海の冬の味覚「ズワイガニ」のシーズンです! 「漁獲枠」が3年ぶりに増加しました。 「越前がに」で有名な福井県の漁獲枠は、前期比5割増、「松葉がに」の鳥取県は2割増。 石川県が4割増となった。
 国産の増枠に加え、輸入ガニも安くなる見通しで、今年の正月商戦は活況が予想されます。 (日経)
 「本当のカニすき」は…「赤子」を抱いた「セコ蟹」(めす)です。  私の想い出です。 「赤子」(卵)の入った「ふんどし」を、ホカして大失敗! 福井・小浜の得意先のオッチャンに、ハーさんには食わさん! と、叱られた。

 福井・「今庄蕎麦」でも叱られたし…敦賀の塩辛い「鯖」でも叱られた! 私は,ヤンチャ者で良く叱られます。
 最大は、今でも毎朝の如く、続く「かみさん」のお叱りです…残念ながら、かみさんの方が、正しいです。
 (面と向かっては反論出来ないけど? およそ…女性は少しばかり「弱った子」の方が可愛い! 風邪ひき気味の女性が最も可愛い!)

 福井県で「道の駅」の新設やリニューアルが相次いでいる。 各施設は多くの観光客を呼び込もうと、地域の特徴を生かした特産品や飲食メニューの整備、多様なイベントなどを打ち出します。
 来春に迫った北陸新幹線の県内開業に先駆け、県内各地で「駅」が盛り上がる。
 6月2日にJR・小浜線:美浜駅前に開業した「若狭美浜はまびより」など・・・。  又、福井駅では・・・来春の3月16日、福井駅の「高架下」に新たな商業施設がオープンする。5月に閉館した商業施設「プリズム福井」の跡地と、新幹線高架下に拡張したスペースを使った・・・「CURU-F(くるふ)福井駅」。
 長ーく,長く? 続けばいいけど・・・!

 「米ブルームバーグ通信」は27日、全米自動車労働組合(UAW)によるストライキを巡り、米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)と、旧米クライスラーを傘下に持つ欧州ステランティスが、「25%」の賃上げで組合側と合意したと伝えた。
関係者の話として報じた。 ただ賃上げ以外の待遇改善を巡り最終合意には至っておらず、労使交渉は継続中という。
 ストを巡っては、米フォード・モーターが25日、今後4年半で「25%」賃上げすることなどでUAWと暫定合意した。
 多勢に無勢の感もありますが・・・? 「搾取」に近いことをやって金儲けしていた会社の方が負けです。
 
  「日本」も大変だけど・・・低金利に国債依存! 「アメリカ」はもっと大変! インフレ退治がうまく行かない。
 「中国」も此れまた大変! 外資も逃げ出す不動産不況真っ只中! 「ロシア」も大変! ロシアはルーブル防衛に必死。 「金利」を大幅アップさせています。

明日から2日間、地元「三嶋神社」のお祭りです

2023年10月27日 12時37分32秒 | 日記
 今朝は,17度,全く快晴で雨が有りません。・・・此れ迄も、明日からも困った! 毎朝,庭の畑・植木に水道水で、水打ちです。
 不思議です? モグラ君の穴に「ショウレン」(テツの重い棒)で、穴を細かく30カ所程、打ち込み灯油を流し込み、尖った石を出入り口に打ち込みました。 不思議や,その日から3日目・・・今朝も、何所にも出て来ない! しんぱいです!

 厚生省発表、コロナ患者の発生は少ないです。 全国およそ5000の医療機関から「今月22日」までの1週間に報告された新型コロナの患者数は、「1万6075人」でした。
 1医療機関あたりの患者数は「3.25人」で、前の週と比べて0.86倍となり、「7週連続」で減少となりました。
 
「高知県」です。 「コロナ患者」が、定点で「2、61人」に落ち着いたと喜んでいたら?・・・「インフルエンザ」は、県全域、幡多、高知市、須崎で増加・・・。
 県全域、幡多、高知市、須崎、中央東、中央西で注意報値を超えています。

 「いでんやさん」・ブログ。 ・・・福井はどうか知らないけど、福岡や大阪と比べれば「金沢」のドライバーは横断歩道に人がいたら止まる。
 福井と同率で「ワースト・3位」なのは「大阪」(イラチが多い)。
 そもそも大阪では車も歩行者も横断歩道で止まらないです。 
 大阪の街中で運転している時は横断歩道の有無にかかわらず歩行者に気をつけてなければならない。 (自転車も多いから御注意!)
 此の「高知県」の田舎では、「一般道」が「高速道」(まるで、1とつか・2つ)並みに「信号」が無い! 「人」も「車」も少ないのです。
 だから,「右折・左折」の時には,「前方」に気を配り、充分に注意しないとイケナイのです。 (「追突事故」が、たくさん、沢山あります。 我が家の前(197号線)では、何回もの追突事故!(スマホ見ながら?) 直進事故!(ゆるく曲がってるのに) です)

 想像外の、「中国」です。 根本経済の物差しが違うのです。 
(ブルームバーグ):  中国の「主要・株価指数」がさらに「10%」下落すれば・・・、「仕組み商品」に関係する指数先物が相次ぎ売られ、低迷する株式市場に新たなリスクが加わる可能性がある。
 中国では「投資銀行」が「スノーボール(雪球)」と呼ばれる複雑なデリバティブ(金融派生商品)を販売。
 ノックイン基準値を下回ると、投資家はスノーボール満期時に損失を被ることになる。
 中国国際金融の推計ですが、CSI小型株・500指数に連動する商品の平均的な基準値は「4865」。 (同指数の26日終値:5398.93だった)。
 複雑なデリバティブ、中国で投資銀が競って販売。  2021年に中国の機関投資家や富裕層の間で人気を博し、その市場規模は270億ドル規模「約4兆500億円」に拡大しています。 「中国不動産・バブル」も、「スノーボ−ル」(雪球)お恐しです。

 解らん国ですから・・・? 中国国営新華社通信は27日、中国の「李克強」前首相が同日未明、「突発的な心臓病」のため上海で死去したと伝えた。 68歳で死亡。 「弔告」は,後日だそうです。
 (2012~22年の習近平 政権では共産党序列「2位」の地位にあり、今年3月に首相を退いたばかり) 

 此れが今の所、正しいか? 「アイルランド」・「ミホル・マーティン副首相兼外相」が24日、ダブリンで国外メディアの取材に応じ・・・、「イスラエルとイスラム組織ハマス」の軍事衝突が続くなか、「イスラエルにはハマスに対処する権利があるが、問題はその方法だ」と訴えた。
 7日にハマスがイスラエルへの攻撃を始めて以降、「EU」のフォンデアライエン欧州委員長は、「イスラエルを支持する」とくり返している。
 ただ、マーティン氏は「イスラエル・パレスチナ問題については、EU内にも異なる意見がある」と指摘。 「我々がはっきりさせたいのは、イスラエルの対応が「国際人道法の枠内」でなされなければならないことだ」 と、述べた。 (朝日)
 
 「ハマス」完全に撲滅と云っていますが? 「人道問題」(女・子供の犠牲者の多い事で)になったのと,「ハマス支援」の,国々(イスラム教国)の多さでは、どうやら、絵に描いた餅となりそうです。 (サウジが、難しい! ドチ付かず…まだ、本音が云えん!)

  今日の「株価」は,待ってたかの様に,「買い」が入りました。 日経平均「株価」は・・・、「+389円」の、「30,991円」です。
 「ドル・円」は、@150円15銭。 「NY原油」は、@84ドル26セント、でした。 日本・株の「3万1千円台」は、午前中はしっかりでしたが? アメリカの市場の会わせるのです?