紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

天気が悪くって曇ってる! 風も有る!

2023年11月30日 15時37分37秒 | 日記
 今朝は、ゴミ出しに日ですが,北山連峰はしぐれも様で白く曇っています。
 気温は12度と,何時もの朝並みで此の寒波の本当の寒さは、明日です!
 今日のグランドゴルフは「土佐久礼」(トマトハウス)に行く予定でお休みします。

 写真は,「銀杏」の葉っぱの色づきが最高です! 昨日の総合グラウドの下,今の此の家で定住出来る様に(リホーム)直すため大工を入れて「1ヶ月」程連泊・下宿した「町営の宿」です。

 「高知県」のコロナ・29日、県内44の定点医療機関から「20~26日」の1週間に報告された新型コロナウイルス感染者が「90人」(前週53人)だったと発表。
 1定点当たりの平均は・前週比1・70倍の「2・05人」と増加したものの、「依然低水準」? で、推移しています。 入院患者・45人・内・重症者、5人。

 明日の12月1日から、「2Kチャンネル」が一本化されて「NHKBS」となり、BSプレミアムが放送されていた103は来年3月末の停波に向け、番組移設や停波時期を周知するチャンネルとなります。
 これは、安定した受信料収入を背景に肥大化が指摘されて久しいNHKが、10月からの「受信料・1割値下げ」に合わせて業務をスリム化した結果だが、実際は「再放送」(再々放送)が多かった「103チャンネル」ですから・・・無駄を排除だとかです。 (私に知り合いも、「田舎寿司」のルポ番組で何回もの放映でした)

 小さな「豆・台風」ですか? 「国民民主党」・前原誠司代表代行が「離党」する意向を固めた。 (玉置代表が自民に近づいたので)・・・ほかに斎藤アレックス氏、嘉田由紀子氏ら複数の「同党・国会議員」が同調する。
 (無所属議員とともに新党結成を模索する動きもあるが,「維新の会」も前川氏を狙っています! 結構,大物です?)

 昨日は、ドルの「利下げ」観測で、オッカナビックリの「円高」でした。 29日の米金融市場では、米国債への買いが継続・・・、米金融当局が来年前半にも利下げに踏み切れるとの見方が追い風となった。
 「国債直近値」:米30年債利回り4.44%(-6.7)1.49%。 米10年債利回り4.26%(-6.6)1.52%。
 米連邦公開市場委員会(FOMC)会合に連動するスワップ契約は5月までに25bpの利下げが行われる確率を完全に織り込んだ。 (ブルームバーク)

 実際には,「金利が上がると」銀行は儲かる? 反対に、やっとこさ低金利で生きていた企業は「破産」します。
 その例、不動産大手「シグナ・HD」が29日、オーストリアの裁判所に破産手続きの開始を申請しました。
 欧州の不動産王として知られ、ニューヨークのクライスラー・ビル、ドイツの百貨店など、世界各国に商業施設を保有していたのですが・・・、「金利上昇」と「インフレ」・コスト増で資金繰りが急速に悪化していたのです。

 日本の「国債」も、「借金額」が「利払い」増加で大幅にふくれあがり増加!・・・大事になります。 (日銀の「含み損」が,既に「10兆円」も増加だとか? 「国債」に頼る国の予算・政府はどうします!)

 「預金金利も上がってきますから」・・・。 ある都内の「メガバンク」の支店では、担当者が取引先を訪れ「貸出金利引き上げ」の交渉に挑んでいた。
 交渉は「契約を落としてもいい」!・・・です。 
 これまでは、金利を下げてでも「契約を取り付ける」ことを優先していたのですが、いまのメガバンクはそんなデフレ時代の常識を何とか変えようとしている。 (日経)

 もう一つ変わるのが「技能実習生」です。 外国人・介護人材の配置要件を緩和です。 (それほどに、介護人材が行き詰まってきました?)
 (介護施設では利用者「3人に1人」の常勤職員を配置しなければならない) 外国人材は就労後「6カ月以上」勤務しないと「常勤職員」と認めていないが・・・、日本人職員と同じように、「就労直後!」から・・・「職員」とみなす仕組みに改める・・です。

 今日の「株価」です。 「+165円」の「33,486円」で、500円に手がとどきそうですが,一歩手前です? 「ドル円」は、@147円06銭。 「NY原油」は、@78ドル26セント。 これらの一人歩き(日本)は,渋いです! 

寒いのは寒いけど? 我慢です!

2023年11月29日 15時35分48秒 | 日記
 今朝の気温は10度。 晴れ無風です。 此の寒さ物ともしないのが「モグラ君」です、元気一杯? 彼方此方を掘り起こしています。
  今日は,母の「月命日」のお詣りでした。 「農道」を走らせてもらうのですが途中の「生姜畑」(田んぼが「米か」ら「生姜」(4年は連作)に変わった)は、見事に掘り起こされてすっきりです。 写真は,今朝の残月です。

 昨日の夜のTVです。 「音楽」の町: 米国・「ナッシュビル」です。…テネシー州です。 アメリカ国内・3番目に大きい町(人口・190万・白人65%)です。 標高・120m程の盆地・オハイオ川支流、カンバーランド川沿岸に位置です。 (川を挟んで対岸は「ブロードウエイ」)
 カントリーミュジックは大好きです。 昔から「ブルース」が好きでした。
 人の思い・願いや,望み。 人の苦しみ,人の嘆き…等が其のママ唄になっているからです。 (ソーウル・ミュージック大好きです。 其の土地・地場のソングです)
 次男坊(東大博士号・ミュンヘン大留学)の「弦楽器」(学生時代音楽部の部長)で、実社会でも演奏旅行した・・・を思い出しています。 (兄は,米国大・メジカルセンター・2校勤務・阪大博士号・大学教授…、私は、残念! 何も無き人間です)

 続かないですね! 悲しいです。 日大の「アメリカンフットボール部」の28日・「廃部」を決めました。 
 大学本部がこの日「競技スポーツ運営委員会」を開き、部の存続を認めず廃止する決定を下したのです。 ◇  不死鳥「フェニックス」が愛称の名門が、消滅しますね・・・。

 「アメリカの高金利」も同じですか? 28日の「ニューヨーク外国為替市場」で、「ドル安」が進み(円高)、ドルの総合的な強さを示す指数が3カ月ぶりの安値を付けた。  今朝のドル・円は,@147円台・・・。(日経)
 米連邦準備理事会(FRB)高官が同日、インフレ鈍化の継続で「利下げ」に転じることができると発言し、米金利低下とドル売りを誘ったのです。

 日本テレビ系「24時間テレビ」の「チャリティー募金」(ブラックボックス)を日テレ系地方局の元幹部社員が「着服」(10年間)していたことが28日、明らかになりました。 (人を傷つけたり,人を殺したりはしていないが,「人の善意」を食い物にしてた!)
 日テレ系・「日本海テレビ」(鳥取)、経営戦略局長「田村昌宏氏」(53)懲戒解雇。 
 チャリティー募金の使途をめぐり、「私的な不正使用」が発覚。 この、着服問題には国も関心を示し、調査に着手する見込みです。  

 企業は「前進」有るのみです。 「日本生命保険」は29日、介護最大手「ニチイ学館」を傘下の「ニチイ・HD」を「約2100億円」で買収すると正式発表した。
 日生は、従来型の生保ビジネスの成長に陰りが見えるなか、最大手が介護事業という・・・「一歩外」に踏み出す勝負手を打ったのです。 (日経)

 今日の「株式」は、米ドルに振り回されました・・・一時・円高で、146円でした。 株価は「-87円」の「33,321円」。
 「ドル・円」は、@147円19銭。 「NY原油」は、@76ドル50セントです。


教育委員会のグランドゴルフ・「2位」。

2023年11月28日 16時46分04秒 | 日記
 今朝は、雨上がりで晴れです。 気温は,13度とチョット高めで助かります。 火曜日の今日は、かみさんの歯医者です。 昼からにしてもらいました。 写真は,一匹狼の「ヤマガラ」です。 (自分で、縄張りを作るからです・・・)

 自分の「力」(財政)だけでは、やり繰り出来ないのですから? 国の「交付金」の「貰い高」の出来・不出来で生きる「高知県」ですから? 仕方ないですか・・・?
 「高知市」は、20年ぶりに「新市長・誕生」。 元・自民党県議・新人「桑名龍吾さん」(61)。
 同時に行われた県知事選は、現職の自民党「浜田省司さん」(60)です。 高知市民は新市長に何を期待し、県民は再選・知事に何を願うのか・・。 (高新) 

 曲がる「太陽電池」。 特許は「パナソニック」が首位! 「ペロブスカイト型」は・・・塗料のような材料を塗って作れる。 (日経)
 「製造コスト」は、シリコンの結晶を使う・従来の「シリコン型」の「半額」で、重さは「10分の1」にできる見込みです。 (この特許権数・日本は「1位」・274件。 アメリカ・2位・231件。 中国は、「3位」・196位ですが,猛烈に追い上げています・・・2021年の年間出願数は「70件」と、日本の4倍近い)

 頑張っていますね! 「九州大学」発スタートアップ企業の「Kyulux」(キューラックス・福岡市)は、2025年にも「次世代有機ELパネル」向けの新素材の量産化に乗り出す。
 「レアメタル」(希少金属)を使わずに、「色純度や青色の発光効率」が高いのが特徴。
 ディスプレー・「製造コスト」を減らせるほか、解像度向上や省電力につながる。 ・・・有機ELパネルでライバル同士の「韓国・大手2社」も同社に出資するなど注目しており・・・、26年12月期に売上高200億円超を目指す。

 此れはヒドイ話しです! 日本発の「コロナ・ワクチン」が、コロナ終息近い此の時間で・・・やっとこさ? 出来ます。 (やる事(純国産)が、マンマンデーで遅いです! 厚生省は、何とも思っていない? 「アメリカ」の「ファイザー」に分けてもらうから? 「円安」なのに・・・彼等は、痛くも・痒くも無いです。)
 「三共製薬」が開発した、新型コロナウイルスの「オミクロン株」・「XBB」系統に対応したワクチンについて、製造販売の承認を了承したのが昨日です。
 それでも、「厚労省」は「計・140万回分」の購入契約を結んでいて、この「正式承認」を経て、「12月4日」の週から、自治体に「供給」されます。  (国内の企業が開発した「純国産」の新型コロナワクチンです)

 コチラは「神風」でしょうか?? 「ロシア」一方的併合の「ウクライナ南部・クリミア半島」周辺の「黒海」や、「ロシア南部」で「26日夜から27日に激しい「嵐」が発生し・・・」、暴風雪や高波が襲った。
 露・独立系「モスクワ・タイムズ」は、少なくとも4人が死亡し、200万人近くが停電に見舞われたと伝えた。 (読売)
 クリミア半島沿岸に打ち寄せた波の動画を投稿し、露軍が海岸に作った 塹壕ざんごう が流されたと主張した。 (波は、最高9mに達した)・・・1854年のクリミア戦争時に黒海を襲った巨大な嵐に匹敵する規模だと伝えた。

 今日の「株式」は、「-39円」の「33,408円」。 「ドル・円」は、@148円39銭。 「NY原油」は、@74ドル91セント。

曇り、小雨・気温は上がらず

2023年11月27日 16時59分21秒 | 日記
 今朝は小雨、日が照らないので寒いです。 庭で野菜ジュースの葉っぱを取るにも傘が要りました。 写真は,「ツグミ」の集団です。 必ず集団です。
 お陰で? 今日のグランドゴルフは中止!
 昨日の予報です。 「27日」に日本海を前線を伴った低気圧が進み、28日~29日は「日本付近」は強い冬型の気圧配置に・・・、北陸から北の日本海側を中心に雪や風が強まり、再び冬の嵐の模様。 (今回の冬型は12月初めにかけて長く続き、雪の影響が長引きそうで、積雪も急増する可能性があり、雪の事故などに注意とあります。

 云う事は簡単ですが・・・! 女子プロゴルファー賞金女王「2年間連続」の「山下美夢有」(22歳)。 コーチで父の勝臣さんはめったに娘を褒めないが、「よく頑張った」とねぎらった。「反省しかない」と言うが、「ショットの精度は去年より上がっている」。  ・・・平均パット数「1位」(1・7256)には、・・・「ショットが寄っただけ」(傾斜グリーン・入れやすい位置で・ピンに近い)と・・・冷静に分析。 実は,ゴルフではこれが一番難しい技です!

 企業は「公器」である! それが違うのです。 「欧州」の「高インフレ」の要員が、企業が「価格転嫁」や「便乗値上げ」で積み上げた「企業の利益」であって、インフレ要因の「5割」を占めるとの試算もあるのです。
 物価高に賃上げが追いつかず、消費の弱さにつながった。 「前年同月比」の伸び率は「日・米」を上回る・・・。 (そんなに儲けて,「税金」を払い、どうします? 何んの意味が有ります?)

 高知市・市長は「老害」で破れた? いよいよ高知県も,立候補者も歳より! 野心の有る野党も「人材不足」です! 羨ましいですね…今日の「朝日新聞」です。 (「老人天国」は「自民党」の地盤! 意欲の有る若い実践派の人が居ない)
 山形県・米沢市長選が26日投開票され、無所属新顔で元衆院議員「近藤洋介氏」(58)が、・・・元市SDGs推進参与の伊藤夢人氏(38)=自民県連、公明県本部推薦=、元市議の皆川真紀子氏(53)の無所属新顔2人を破り、初当選を果たした。 投票率は「63・12%」(前回60・57%)だった。

 此処迄来れば本物です! 「ガソリン・エンジン」(小燃費・高馬力)の開発が止まリます。 「日産」は、2028年以降、新車開発で搭載するエンジン機種を「6割」も減らすのです。 (「ガソリンエンジン」は、「軽自動車」や「ハイブリッド車」(HV)向けに絞り、ガソリンエンジンの新規開発をやめます) (日経)
 欧州勢も相次ぎ撤退を表明しているし、日本勢では三菱自動車も30年までにガソリン車の開発を終えます。 (世界・特に欧米中で環境規制が強まる)
 
 「ブラジル」で沢山食べた! 「沖縄」でも国債通りで頂いた・・・高知では南国市「西島果樹園」で頂けます。
 「マンゴー」です。 じゅわっと濃厚でトロピカルな果汁でいて、すっきりとした後味のマンゴーがのったパンケーキは、「ちいきのおと」川北甲(安芸市)です。
 自社農園で栽培する果物や花木を販売する「メリーガーデン」の併設カフェの人気メニューです。 (高新)

 「ANN」(TV朝日)の世論調査で明らかになりました。 岸田内閣の支持率が政権発足以降最低の「26.1%」に、なったのです。
 岸田内閣を「支持する」と答えた人は、前回の調査から0.8ポイント減って政権発足以降最低! …「支持しない」は、「54.2%」でした。
 物価高・経済対策として約13兆円の補正予算案のうち、「7割」近くを「国債」(借金)で賄う方針では、「財政再建を優先すべき」と答えた人が「58%」で、「財政悪化、やむを得ない」と答えた人は僅か「24%」でした。

 今日の「株式」は、未だやはり日本人プレヤーばかりですかね? 「-177円」の「33,447円」で引けました。 「ドル円」は、@148円92銭。 「NY原油」は、@75ドル09セント。 普通ですね。


今朝は曇り無風・・・昼前から快晴?

2023年11月26日 15時19分45秒 | 日記
 朝は、霜も無く13度。 此れなら辛抱出来ます。 でも、日曜日の今日は幸いです・・・、午前10時過ぎると「ピーカン」の晴れとなりました。 温かいです!!
  昨日は、 此の町の電器屋さんで台所の蛍光灯を「LEDランプ」に切り替えるよう頼みました。 (応援したくてもそんなに買う物が無いのです。 お付き合いです!)
 写真は昨日の昼です。 空き家となって久しい南側の家の屋根に「川サギ」が留まっていました。

 「いでんやさん」ブログです。 「ヒートショック」とは、「急激な温度差」によって「血圧」が乱高下し、失神や脳卒中、心筋梗塞などが起こる健康被害で・・・、最悪の場合、死亡するケースもある。
 特に高齢者は注意が必要で、入浴時に寒い脱衣所で服を脱いで熱い湯船につかったり、家で暖房の利いた部屋と冷えた部屋を行き来したりすると起こりやすい。 (私は、冬は嫌いです! 寒いから…私達夫婦は毎日・「ジムのお風呂。 (時間は「お昼」です…持ち時間が沢山有るので!)

 「昼だけ」です? 須崎市自慢の海の幸をPRする観光施設「須崎のサカナ本舗」が同市東古市町1丁目の中央商店街内に完成し、25日にオープン。
 近くには昨年12月に開業した観光施設「須崎大漁堂」があり、「-本舗」は、日中でも観光客らが魚料理を楽しめる場となる。
 今年・創業100周年の同信金が整備・・・、市に貸し出し、市の指定管理団体へ引き継ぎです。

 行き過ぎた! 「成果主義」も問題です! 「オリンピック」の「メダル数」(此れからは、参加する事に意議はない? )も…問題です。 「日経」です。 
 株式市場で自ら「上場廃止」の企業が増えている。 (2023年は、金額ベースで足元までで1兆円を超えた)
 東京証券取引所が企業に株価を意識した経営に取り組むよう要請したことなどを背景に、「上場負担」? から逃れ「中長期の経営改革」に取り組みたいと考える企業が多い。 企業は上場することの意義を改めて問われている。

 今どきだから・・・無理も無い?  携帯をいじって聞くフリしている生徒達が・・・です。 「口からガムを出して伸ばしたり携帯をいじったり、談笑したりしている生徒の姿が目立った」。
 「長崎の被爆者」達は今月、米国の市民と対話する「キャラバンツアー」に出た。 ・・・2週間で3都市を回り、高校や大学、教会などで集会を20回開いた。 (「80代」の被爆者3人と、被爆2世、3世が参加)
 だが、国際的な枠組みの核軍縮が停滞する中、「核なき世界の実現には、市民に直接訴え、国を動かすしかない」と考えたといますが・・・(発起人:80歳)。 (朝日)

 何故だか? ホッとします。 「カタール政府」は25日、イスラエルとイスラム主義組織ハマスの合意で、イスラエル人の「人質・13人」を解放すると発表した。 (エジブトは? どうしたの・・・)
 この度の合意に基づく人質解放は24日に続いて2回目です。 (合意とは別に7人の外国人も解放される予定)・・・イスラエル側も、パレスチナ人収監者39人を釈放する。 (読売)
 カタール外務省は「(遅れの原因となっていた)障害は克服された」としている。

 韓国「釜山」の「日・中・韓」外相会談に合わせて議長国の韓国が26日に予定していた晩さん会が、中国の「王毅 外相」(共産党政治局員)(70)の都合で中止されたことが関係者への取材でわかった。
 中国は王氏の「多忙」を理由としていますが、米国との連携を強化する日韓へのけん制との見方も出ている。
 日中韓外相会談の開催は、2019年以来4年ぶりでしたが、日中韓外交筋によると中国側は王氏の「出席の可否」について今月中旬になっても連絡してこなかったという事です。

 「在宅勤務」です。 一定程度の定着があります。 東京都の調査によると、都内企業のテレワーク実施率は7月で「45%」を超え・・・、6割の  ピーク時よりは下がったが、コロナ拡大前の20年3月(24%)を大きく上回る。
 大手企業は出社と在宅を両立できるようにオフィス集約を進めている。
 NTTは、22年7月、社員の勤務場所を自宅を原則とし、テレワーク拡大にあわせて都市部を中心にオフィスの集約を進めます。 (「日本でも入居予定を見直したりオフィス規模を縮小したりしている」。 三幸エステート;不動産大手は入居企業集めに知恵を絞る)

 「スマホ」の情報が「早い」と思っていました! 女子ゴルフ・今季ツアー最終戦・JLPGA「リコーカップ」は26日、宮崎CC(6497ヤード、パー72)で最終日が行われ、単独首位で出た「22歳・山下美夢有」(加賀電子)が4バーディー、2ボギーの70で回り、通算「10アンダー」で逃げ切って今季5勝目、通算11勝目・・・、史上6人目&「史上最年少」で「2年連続・年間女王」が確定しました。 お目出度う・・・です! よくぞ、プレッシャ−に打ち勝ちました。