紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

今日は、6月最後の晴れ間.、部落恒例の「七夕飾り」

2021年06月30日 17時03分42秒 | 日記
 今日は,の「七夕飾り付け」(八チク竹・8本に一杯の短冊です)、それが終わってから、二人してお墓への「月参り」でした。
 写真は,「オシロイバナ」(2種類の内の1種)です。 花が可愛いだけでなく、おしろいと云うだけ有って、夕刻には辺り一面に香しい香りが漂います。 今日は,の七夕飾り付け、それが終わってからお墓への「月参り」でした。

 この子何かを持っています! 凄い。 エンゼルス「大谷翔平投手」(26)は29日(日本時間30日)、ヤンキース戦で、「2番・DH」でスタメン出場。第2打席・両リーグ単独トップに立つ「27号ソロ」(3試合連続)、さらに続く第3打席でも「28号アーチ」を放ち、「本塁打王」争いで“・・・独走態勢”に入った。 (大谷の2打席連発は3年ぶり2度目)

 高知県「浜田知事」は29日の「県議会一般質問」の答弁で・・・「感染症対策と社会経済活動は二者択一ではなく、その両立を図ることが重要だ。 子どもたちに夢や希望を与えるといった効果を考えると、開催の意義は大きい」・・・此れは、官僚出身(生まれは土佐・西部)で「政府ベッタリの知事」の云う事です! 
 此の知事が遂に・・・「感染者出放題」の「高知市周辺」の「南国市」・「香南市」・「土佐市」の「3ッの市」を「名指しして」・・・コロナ対策強化を訴えました。 怒っています!

 「丹波市」(兵庫)も、怒っています。 国と県が、ワクチンを「早く打て」と勧めるので・・・,必死になって、「会場を準備したら・・・」 住民の「32,000人」に対し・・・「3500人分」(高齢者)しか供給出来ないと、通知が来たのです!

 さらに、怒ったのは「株主」です。 度重なる「ATM」作動停止の際の「会社の対応」不手際に怒ったのが・・・「みずほ銀行グループ」の取引先です。
  大量に「三菱UFJ」へと「顧客が移動」したのです。・・・「みずほ(FG)」は、個人単元株主を「27万6000人」も、失ったのです。
 (今回の株主総会では・・・恥ずかしい限り! 「オンライン」で、質疑に参加したり、賛否を表明したりできる態勢で臨んだのは「イオン」1社だけ)

 [29日 ロイター] -   「 中外製薬」は29日、「カシリビマブ」と、「イムデビマブ」の両方を使う「抗体カクテル療法」(2種類のウイルス中和抗体を組み合わせる)で・・・、「新型コロナ治療薬」として製造販売承認申請を厚生労働省に行ったと発表です。 
 今回の承認申請で、この療法が薬事承認された場合、日本政府が調達することで合意したと発表しました。
 
 もう一つ海外・アメリカのニュース。 「米連邦住宅金融庁」(FHFA)発表・・・4月の全米住宅価格指数(季節調整済み)は、前月比で1.8%・・・、前年同月比「15.7%」上昇したと発表。
 (いずれも統計のある1991年以降最高の伸び率。 コロナで「都会」を離れる需要で、過熱する住宅市場への警戒感が高まっている)
 4月の「S&Pコアロジック・ケース・シラー住宅価格指数」(全米)も、前年同月比で「14.6%」上昇したのです。

 日本でも,住宅建設に使われる「輸入外材」が入って来ないので・・・「国内林業」が珍しく忙しい。 取引きの「値段」も上がっています。 国内各地の住宅建設(マンション等)も大幅にアップです。 
 此の田舎の「197号線」国道でも・・・木材市場・行き来の「大型トラックの数」が滅茶苦茶増えています。

 今日の「高知県」は、患者「4人」でした? (オカシイです!) 
 今日の患者は、「高知市」・病院職員の30代・女「1人」だけ・・・。
 「中央西」10代児童女・濃厚接触者「1人」。 「中央東」50代・60代・女濃厚接触者が「2人」でした。
 (梅雨の中休みですかね_ )
 ・・・昨日見た「書き込み」では,高知県・知事が感染者を多く出してる「南国市」「香南市」「土佐市」を叱ったのですが? 住民から投票で選ばれた「地元の市長」達は,お上から来た「知事」が、幾ら困っても「知らん顔」だったのですかね? 

 株価も、株主総会も終わり、一休みの一服です! 今日は「−21円」の,「28,791円」でした。 「金」(キン)だけが、大きくく下げました。

ついの住み家か・・・ではなく、ついの晴れ間です

2021年06月29日 17時15分20秒 | 日記
 今朝は,18度快晴ですが昨日迄の雨で湿っぽいです。 (朝5時の残月です)  今日は「津野町」の67歳以上の「ワクチン接種」の日です。
 明日は6月の月末なんで「月参り」のシキビ取りに山に行きました。 少し上に、同級生のスーパ−(西森商店)が有るので,牛乳と,オカズを買いに行ったのです。
 彼女も元気です・・・ワクチンも2回打ったし、変わりません。
 ジム・プールはお休みの「火曜日」なんで、ワクチンの接種です。 (ワクチン・2回目の7月21日は,ジムは午後5時迄閉鎖です)

 お休みと云えば・・・一服してるのが「株価」です。 小幅に上げたり、下げたりが・・・、秋の米国・金融規制強化(金利上げ)に迄続きそうです。
 今日の株価:前場「−250円」の「28,797円」で・・・終値:−235円の,「28,812円」でした。

 今朝の「Tv」で「日立の社長」が、・・・今後は「細胞事業」が、有力な成長手段に成ると云っていました。
 「日本」は「戦争放棄」の国ですから、此の分野(殺すか、殺されるかの「国防費」)には「投資資金」(金)を使っていません。

 「細胞」・・・と云えば、戦争での「細菌兵器」です。 いま、世界中でトップを行く国で、コロナワクチンを持つのが「米・中・英・ロシア等」の「原爆保有国」です。・・・つまり、何時でも「戦争」の出きる国です。 (云わば、人殺しの技術開発国で・・・国の存亡に危機感のある国です)

 「電子戦争」(戦闘機や,戦艦・イージス艦)でも同じ事です・・・。 先端技術の「AI」技術なんかは「5G」も,含めてカヤの外の国なんです。
  世界では・・・「巨大IT(情報技術)企業」対象にした「デジタル課税」のルールづくりで、「OECD」は・・・約140カ国・地域に示した原案では、「売上高」200億ユーロ(約2兆6千億円)、「利益率」10%を基準に、「100社程度」に絞ったそうです。 (「巨大デジタル事業」なんです! 日本には有るかな?)
 
 日本国内の「国産ワクチン」は、「塩野義製薬」のはどうやら? 来年のようです。・・・「6千万人分」です。 (当初、発表は3000万人)でも,「緊急使用」で、「承認」が早まれば・・・年内にも打てるらしい。
 「生産」は、提携先の「岐阜・ユニジン」池田工場です。 此の塩野義のワクチンは「遺伝子組み換えタンパクワクチン」(既存インフルエンザワクチン技術)ですから,もしかしたら早まるかも?

 「自前のワクチン」も持てない「政府」が「スピードを上げ過ぎて」ワクチンの供給が間に合わなくなった「大規模接種」や、職場接種では・・・いまや問題の「一旦休止」です。 
 「モデルナ」の約束「5000万回分」(9月迄・2500万人分)の供給予定が掴めてないらしいのです。 自前のワクチンを持たないので苦労してる国の一つですね!
 オリンピックなんて? 出来そうに無い状態ですが,「国際的」には、約束は約束だし・・・大きな金はもう使ってしまってるし・・・。 困ったね!

 昨日の「高知県」の患者「13人」で嘆きましたが・・・どうやら、その内の3人が「高知大学病院」の「4人部屋」患者の内の「3人」だったそうです。
 此処でも「金」(「個室」に入るか? 大部屋か?)次第の様子ですね。

 「東京都」の新たな感染者は「476人」でした。 年代別では20代が最も多い「136人」、次いで30代が「83人」、40代が「81人」で・・・「4人」の死亡。
 「高知県」の患者は今日も「10人」と,2桁です。 県は,どう思っているのでしょうかね?
 「高知市」が「7人」の患者。 ・・・「大学付属病院」の20歳代女「2人」と・・・、「市内」で「5人」です。 (市内の・5人の内,「3人」が感染経路不明)
 「中央東」が・・・合計「3人」です。 (30代女の不明者が「1人」と、・・・20歳代女と,20歳代男の「2人」が接触者です)
 

梅雨らしい朝です。 「人気」とは?です・・・

2021年06月28日 17時40分51秒 | 日記
 今朝は,21度曇りです。 朝5時過ぎにはゴミ出しでした。 今日の天気では「グランドゴルフ」はやれませんです。
 どうなってるでしょうかね? 高知県津野町(須崎市の奥12km、葉山)から、今日の午前中に「ユーパック」で出したのですが,石川県と,神奈川には,「夜」だったら・・・明くる日の夕方以降には着くのです。 (業者間・過当競争って,場合によれば良いもんです)
 四国の「瀬戸大橋」渡って・・・便利でいいですが? 不思議過ぎます。

 過労・入院静養中・・・人気の落ちていないのが「東京都・小池知事」でした。 「朝日の調査」で「57%」もの支持が有ります。

 頑張っています! 気持ちいいです。 「大谷君」です・・・昨日は「25号」打ちました、凄いです。 (それにしても、未だ「ホームランダービー」2番手だとは・・・大リーグの「懐の深さ」です)
 彼は,次ぎの、今季4勝目と、日米通算50勝を目指しています。 メジャー4年目ですが・・・、オールスター戦「フアン投票」の「指名打者・部門」・第一次では、「196万票」でトップ!・・・2位は,「レッド・マルチネス」・・・「75万票」。 ・・・けがを乗り越えた大谷の大きな復活劇です。

 それに引き代え「人気」の落ちのが「韓国・文大統領」! 「G7・オブザーバー記念写真」で、見栄えのする都合の良い「位置」に、写っていた人の写真を「削除」して・・・自分の「写真」に張り替えです。 (韓国国内で、バレバレの姑息な手です)
  未だ続きます・・・6月21日、事も有ろうに・・・文大統領は「労働組合」が主な支持基盤の一つでしたが・・・「韓国最大・財閥」の主軸企業「サムスン・ディスプレイ」で・・・労働組合の「ストライキ」が発生したと報じられました。
 これまで、サムスングループは、ストライキとは無縁だったのです。
 韓国国内での今回のストライキ発生の意味は重いだろう・・・と、云われています。  (それに加え、「米国・上場」を果たした通販大手「クーパン」では、創業者が「海外事業」への注力を重視し始めています)

  我が国も、最低です! 此れが最高の教育を受けた「官僚」を束ねる政府の機関なんです。 最低です! ウガンダ選手のコロナ陽性者と,接触者への扱いです。
 (名も知らぬ「地方の行政者」に、対処を丸投げの「逃げの手」です)
 
 陽性者が出た「ウガンダ選手団」は、濃厚接触者にあたるかどうかの調査を受けないままで・・・「ホストタウン」の「泉佐野市」(大阪府)へ移動でした。 (そうした「政府の対応」に、沢山の「批判」が、出ていたのです)

 今後は、「空港検疫」で「陽性者」が判明した場合・・・、新たに「設置する担当者」が? ・・・搭乗中の機内の「座席」状況などを確認し、濃厚接触の疑いがある同行者を特定します。
 (特定された同行者は、滞在先まで・・・「専用バスで移動」させ、その後、宿泊施設で「隔離」され・・・、自治体の保健所が「濃厚接触者」の管理するのです)

 「高知県」は、残念ながらもとに戻りました? 今日は「13人」の患者が発生です。 感染者が、多くの人達と会っているのです。 「自分の立場」(自分の仕事)が分かっていないから・・・,大勢の人と交じ有って「バラまく」のです。 (感染者と食事して,その後「大勢で遊んだり」、「自分の仕事」に入ってるのです)
 「須崎」で90歳・男「1人」感染経路不明。 「中央西」20代男「1人」濃厚接触者。
 「中央東」「2人」が接触者で,他、「1人」の自営業60代が感染経路不明。・・・感染者が出ていた「飲食店」(クラスター)で・60代男「2人」です。 (「東」は、計5人)
 「高知市」は「6人」です。 (内、20歳女「1人」が、感染経路不明)

今朝は雨。 南国土佐でも、夕べは寒くって夏毛布!

2021年06月27日 17時37分12秒 | 日記
 今朝は,6時起き。 雨です。 ボランチアで,かみさんと衝突・・・私は,87歳に(今年)なる老人です。 「ボランチア」するほうではなくて・・・,「ボランチア」される方の筈(老人らしく)だと、思っています。

 私は,大阪で力の限り、夜討ち朝駆けもいとわず、熱烈に働いた会社生活も、回りの皆さんのお陰で「人並み」に、無事に卒業出来たのです。
 昨日も、かみさんとの話です。 私が、・・・社員達に「一緒に頑張ろうと!」 そして、「他所よりは、良い生活が出来るような会社にしよう・・・と」・・・。 (でも、愚痴を言えば? 未だに夢見が悪い)
 
 私は、社長だったのです、最終・決定権者でした。 心ならずも、同僚以下沢山の人を切って来たのです。 (今は、疲れました。 ユックリしたいのです)
 20人・30人〜50人全員を、「会社に残せなかった」 のですから。
 ・・・残れる人,残れない人・・・、それを仕分ける仕事は、今でも時々見る「悪夢」でした。 (社長として別れの時に「別れの言葉」を、云って聞かせるのです。 それは、自分自身も,納得出来ないのですが・・・)
 (兎に角も、「人を大事」にしたかったら、「トップ」は,絶対にやるのものじゃー無いです)

 所が,かみさんは違います。 「自分に出来る事」が有れば・・・出来るだけのことをすべきだと言うのです。 「年齢」(歳)には,関係ない・・・です。
 確かに此の方が「正論」です・・・。
 ですが、其の為には、かみさんの顔が立つ様にパートナの私が補助しまくりです。・・・かみさんの云う「出来る限りの事では」、私が身体を張って助けないといけないのです。
 
 話は変わりますが、「ワクチン」後の「発熱」(副作用)の話です。 此の私の周囲での実際に起った事です。 ・・・発熱には、「年齢」の差があります! (数時間か? 2日程で? 終わる人もいますす)
 近所でも「年寄り」程、「熱」は出て居ません。 「70歳代」で有っても、体力の「差」が有ります。・・・元気な人程(女性に多い?)に、少し熱が出ていました。
 「熱」は出る物と思っていて正解です・・・。
 津野町では,診療所・処方の「解熱剤」を,希望者に3日分・@100円で「解熱剤」を,出してくれています。 私も,かみさんもそれを買ったのですが? 幸い二人とも、使わずじまいでした。 (取ってありますよ?)
 
 所で,「知ってビックリ」です。 発表した国勢調査の全国の速報値によりますと、「高知県の人口」の「減少率」は、マイナス「5%」と・・・なりました。 

 今回の「国勢調査」によると、「高知県」の人口の「減少率」は・・・「マイナス5%」・・・それは,ー6.2%「秋田県」、ー5.3%「青森県」と、「岩手県」に次ぐ、「ワースト・4位」だったのです。
 また、県内の市町村別では、人口減少率が「ー17.8%」の「大豊町」が全国「ワースト・8位」、・・・「人口減少数の多さ」では、「ー1万300人」も、減ってしまった「高知市」の「ワースト・16位」もあります。

 此れだけ「人口が減り続けている」のに・・何故に? 「コロナ感染率」では全国の「ベストテン」(10万人当たり比)に、「38人の患者」で入って以来のその時の「コロナ警戒警報」・・・は、未だに、一番上の次ぎ「二番目の「警戒警報」のママなんです。
  どうしたのでしょうかね、一向に脱却で来ません?
 県下1位・総合病院「近森病院」・・・感染症内科部長・コロナ重症患者受け入れで、 「患者受け入れで疲労感を覚えています、 どうか、感染しない! 感染させない!・・・予防に努めて下さい!」でした。

 「高知県」は今日・27日、県内で新たに「9人」の感染が確認されたと発表でした。 相変わらず多いです。 (8人が「接触者」です)
 「高知市」高齢者施設・90歳女性、の「2人」と・・・、「高知市」濃厚接触者「2人」。 「高知市」感染経路不明50代男・会社員「1人」の感染経路不明者。 ・・・「高知市」が・合計「5人」でした。
 高知市以外は・・・「中央西」の濃厚接触者「3人」。 「中央東」は、治まったようで「1人」の40代会社員・男・「1人」の,濃厚接触者です。
 
 「高知県人」は、漫画王国・南方系の「県民性」でしょうかね? それとも、号令をかける「県トップリーダー」の「力量の差」でしょうかね?

 私が思うに・・・それは、人間の「意欲」の問題なんです。 「此れだけは」何とかしなくっては・・と,「思うのか? 思ってないのか?」 の「意欲の差」なんです。
 子供の「教育」でもそうでした。・・・「環境」(学校・熟・家庭教師)を、幾ら整ええても,肝心の「その子自身にやる気」が無いと・・・勉強しないのです。
 
 

パンプキン(カボチャ)と,タマネギ。 「バジル」での冷やした「スープ」が美味しい

2021年06月26日 17時20分42秒 | 日記
 今朝は,曇り気温は21度ですが、5時過ぎに目が覚めて、起きたのが「5時半」ですが、テイーシャツの半袖では寒かったです。 写真は,料理に使う香辛料「バジル」(薄荷性)の花です。 

 天に ”ツバ” しました?  「麻生財務相」は25日、青梅市での東京都議選の自民党候補「応援演説」で、「過労で静養中の小池百合子東京都知事」について「自分でまいた種でしょうが・・・」と、述べたのです。
 「蒔いた種」とは?・・・同じ事が起りました。 「宮内庁長官」の「天皇陛下」の「オリンピック時でのコロナのご心配」・・・世界各国でも報道です。
 「五輪強行」・・・のツケです。 「天皇陛下」は「東京・オリンピック総裁」になってもらっているのです。・・・むろん「開会時宣言」もなさいます。 (無茶苦茶です!!・・・「ご挨拶」はして下さいですが、モノは「云わない」で、黙っていて下さい!)

 幾ら「政・経分離」だとは云え・・・「一言」も喋ってはイケナイなら「何故に?」「総裁」にしてしまったのですか?
 「国民の事を、心配されても? 駄目ですか?」(病気になって苦しむ国民を ”ご心配” なんです)

 昨日は,遠い親戚筋のご夫婦、彼の長男経営の「ニンニク屋」さんから、沢山のニンニク製品のプレゼント頂きました。 (年中、何回も頂いています)
 ・・・夏では「煮物」は余りしないので,毎年の様に「ニンニク」の売行きが悪いそうです。 (かみさんは、大好物です)

 此のご夫婦は、私の亡き兄の家族とは前々から深いおつきあいが有ります。 サンパウロにも何回か行っているし・・・此のご夫婦とは、葉山に帰ってからは、「ビジネスクラス・イタリア観光旅行」をご一緒しました。 10日間程でしたが、良い想い出です。 (流石土佐人! ビジネスクラスでの無料の高級食事・ワインは飲み放題・・・、 飛行機の中でご酩酊で、パーサーに止められた程です)

  総務省「2020年国勢調査」の速報集計。 「1世帯当たり」の「人数」の減少が全国で進んでいます。 
 (「単身世帯・増加」(独居老人達)で、介護や医療体制の見直しが急務です)
 「全国平均・2.27人」と5年前の前回調査から0.11人減り、「東京」は「1.95人」と全国最低で初の「2割れ」に突入。
 単身世帯の増加が示す問題のひとつが家族のケアが届かない一人暮らしの高齢者の増加です。・・・大問題」です。 介護でも「家族」での「家庭内介護」が,介護費の削減の柱でしたが・・・其の柱が無くなって来つつ有るのです。
 「東京」の次に・・・、「北海道」(2.12)で、「大阪」(2.14)、「京都」(2.17)、「鹿児島」・「神奈川」(いずれも2.19)が続き・・・都市部だけでなく、過疎地の「地方」など「全国で単身世帯」が、増えているのです。
 
 此の「薬」以前にも、コロナの治療薬に効くと云っていましたが,今回は「正式」です。
 「米食品医薬品局」(FDA)は24日、新型コロナウイルス感染症の入院患者向け治療薬として、岸本・大阪大特任教授(免疫学)と、中外製薬が共同開発した関節リウマチ薬「アクテムラ」の緊急使用を許可しました。
 「ステロイド系抗炎症薬」と併用するなどの条件がありますが・・・ 「アクテムラ」は「炎症」を抑える働きで「治療薬」として既に、各国で承認されている薬です。

 「東京都」が26日、確認した新たな感染者は「534人」。 「大阪府」は「88人」で,「7名」の死亡。
 「高知県」は26日、新たに10歳未満~70代の男女「11人」の感染が確認されたと発表です。・・・(1人が中等症で、10人が軽症)「7人」の「感染経路不明者」です。

 「高知・中央東」が「10人」と無茶苦茶に多くて・・・その内「6人」が、感染経路不明。 ・・・「高知市内」は「不明者」の「1人」の患者だけです。 
 (「中央東」とは、南国市、香南市、香美市、・・・本山町、大豊町、土佐町、大川村)