紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

生粋の蜂蜜(自分で養蜂)を頂いた

2020年01月31日 17時37分22秒 | 日記
  今朝は、4度晴れですが少し風が有って寒いです。 昨日はかみさんが「洗濯物が良く乾く」と云ったのを・・・「サンデンモノが良く乾く??」と聞き間違えて、聞き直しましたです。
 今朝は、生粋の蜂蜜(自分で養蜂)を頂いたので、コンなのは滅多に手に入らないから、買いたい・・・と云ったらかみさんが「名前も知らないし、何所の家かも知らない人や・・・」でした?? どうして車で家まで来てくれて頂けたのか・・・聞くと、かみさん曰く、年に数回の老人会での催しで会う人だそうです。
 何で? だろう? 話しによると、元々、「キツい性格の人」なんで、親しい友達は少ないらしいです。
 私、かみさんに「難しい人程、仲良くなりやすい」、商売でも「難しい人程商売しやすい」…と云い一ましたです。
 キツイ人は、“真の友人”が居なくて・・・“寂しがりや”の人が多いのです。 だから、反対に、相手にする時には懐の中に入りやすいのです。

 今朝の長男のブログに「金沢」に初雪だと書いていましたが、「松山」「岡山」にも初雪だったそうです。 (「高知の「天狗高原」は未だです) 今日は母の月参りで、お墓に行ってきました。 風がとても冷たかったです。
 …入れている「シキビ」を取り替えようと用意したのですが、先月のシキビは生き生きとしていて大丈夫でした。 (シキビは取り替えずに1枝づつ入れました)

  中国の伝染病の「肺炎」・・・医者にも行けない貧しい人達はこれからです。 広がるのは当たり前の事です。(中国国内の感染者数は現在で、9692人です。 うち、死者が中国で213人(2%)。) 
 元々、中国は昔から非衛生な国です。 ・・・大都会・上海に住む日本人の医者の話しです。 手鼻、タン吐き、立ち小便、手洗い、トイレの清潔さなどで中国はまだまだ不衛生なことが多い。もちろん昔と比べればだいぶマシになりましたが・・・
 ただ、困るのが…「感染源」の「未特定」です。(動物ジャーナイかも?)…それと、残念な話し「ワクチン」の未開発です。

 でも、これからの経済は大変です!・・・交通機関での移動制限や、人込みを遮断する命令では「工場」の要員も其の中に居るのです。
 全ての「工場」が止って居ます。 生産出来ないし、出荷も出来ないのです。・・中国は世界の「下請け工場」、大ダメージです。

 前の「SARS」の時も、私が大阪から田舎の津野町に帰った時、家の「ポスト」に赤い紙で…「自宅待機をお願いします」と、云う知らせが入って居ました。 潜伏期間・・・1週間過ぎるまででした。 2月から…再び、「指定感染症」(自治体による入院措置や就業制限)に指定されますから…半分、大変ですよ。

  「新型肺炎、正しく恐れよ・・・」なんて正論を云いますが、それは無理です!
 武漢からのチャーター便で帰って来た二人が「検査」を受けずに自宅に帰ったが・・・遂に「検査受けます」に変わりました。(ヤレヤレです)
 ツイッターでは、武漢に居る祖父に逢いに行っていた「静岡の親子連れ」だそうです。

 ”世間知らず”! も、良いとこですね! 此の親子の「自宅の家族」は、ご近所から全員白い目で見られて「差別」され、横に来ても「嫌われる」のです。 ・・・家族全員、耐えられる筈もないのですが・・・。

雨続きだったので、今日のグランドゴルフは久しぶり25名!

2020年01月30日 17時38分47秒 | 日記
  今朝は、4度とややさがりましたが天気は晴れです。 霜も降りていません。 雨続きだったので、今日のグランドゴルフは久しぶりです。 私は天気が続くので「除草剤」をかけたいのですが、今日は午前中がグランドゴルフですから無理です。(朝露の乾く時間の有る、明日にします)
 ゲームの最中の話し…「見舞い」に行っても「須崎市の病院」には、どの病院でも「病室」には入れないそうです。 武漢・肺炎じゃー無くて・・・「風邪」(インフル)が流行してるからです。 入院してる知り合いは洗濯物も受付に預けて帰るそうです。  話しによると・・・高知県のどの病院も「見舞客お断り」の知らせらしいです。 (子供は少ないそうですので・・・いよいよ老人天国社会の始まりですかね? 老人は、免疫力が弱いからです)

 「法事」での大阪行きですが、かみさんが「あちこち行かずに、早く帰ろう」と云い出しました?・・・奈良のバス運転手と、大阪のバスガイドの武漢・肺炎の感染です。 「大阪市長」が怒っています。 大阪の何所によったのかを厚労省が公表しないのです。・・・「手の打ちようが無い!」と、怒っているのです。 (この隠蔽で、分からないので逆に不安?を増幅さしているのです)
 飛行機や、バスだと大勢の「不特定多数の人」と交わるので「自家用車」で行き来するのがベターなんですがね・・・。

「キリンビール」の新ジャンル「本麒麟」の快進撃・・・発売から1年間の販売は4億本(350ml換算)を突破し、過去10年のキリンビール新商品で売上No.1となった。・・・昨年は1月にコクを深めるリニューアルを施し(発酵後に味を調和させる低温熟成の工程は、従来に比べ1.5倍に長期化)、増税などでビール類市場が停滞する中、前年比「約6割増」と伸ばしています。 「雑味」を丁寧になくすことで、より純粋に「コク」が感じられるというのです。 アルコール分は。やや高めの「6%」に設定。 (葉山のお兄さんの云う・・・早く酔いたい! ですね)
 DIME・町田編集長は、「ガンガン飲むというより、じっくり味わって飲むような商品になっている」と評価です。
 アサヒドライの売りの「切れ」・・・「辛口」の反対ですね・・・家でじっくり飲む本来のビールを追求していると思います。・・・「本麒麟」は、今年の販売を前年比「約26%増」の1900万ケース(大瓶20本換算)まで引き上げる方針らしいです。

  「朝鮮日報」です。 中国の「武漢肺炎(新型コロナウイルス感染症)」に対する不安感で、各地で「反中・嫌中」の動きが拡大しているそうです。 (繁華街で中国人観光客と、韓国人のどつき合いも有りました…韓国で、“朝鮮族”とは中国人のことです)
 中国人観光客が主に訪れる「ホテル」(中国人ではない他の国籍の宿泊客の不安を考慮して、「中国人の予約」を一時的に停止)、飲食店、美容整形外科などには「中国人のお客さまは受け入れません」と書かれた張り紙が貼られています。・・・(武漢から韓国へ入国した人数は「約6千人」。・・・このうち、新型コロナウイルス感染症の症状が現れるまでの潜伏期間・最長14日の「潜伏期」がすぎていない人は「約3千人」、まず健康状態を確認するそうです) 
 一部のタクシー運転手は、中国人の乗車を拒否したりです。 「NOジャパン」が「NOチャイナ」にシフトする動きが出て居ます?・・・「政府の防疫に対する不信」からです。

 この子・現役日大生の女子ゴルファー「河本結」は、「何かを持っています」ね。 (愛媛県・松山の高校で、現役・日体大学生)・・・実業の会社で使うならこのような子ですよ。 最後まで、何所まで伸びるか・・・仕上げてみたいです。
 米ツアーデビュー戦の「河本結」は、通算9アンダーの「8位タイ」でした。 この「賞金」4万5563ドル(約501万円)でしたが・・・「2ホールでプレーペース」が遅かったとして、同組のカルロタ・シガンダ(スペイン)と二人、各1人5000ドル(約55万円)の罰金(スロープレー:1打を「30秒以内」で打つ規定)をとられました。
 「非常にお高いレッスン料でした。その分は絶対成績で取り返したい。・・・その事件で”心死んだけど”、今はもう生き返った・・・」と、です。



晴れ、「大寒過ぎ」だとは? とても思えない温かさです

2020年01月29日 16時54分54秒 | 日記
 今朝の気温は8度、久しぶりで雨はなくて、“晴天”です。 でも、此れが「大寒過ぎ」だとは? とても思えない温かさです。 上着も、チョッキも忘れていました。 写真は、捌き初めの鰹のモノです…此れくらいの大きさの鰹が一番美味しいです。
 
 天気での後の頼みは2月上旬です。 車で大阪に行きたい(帰りに鳴門で泊まって、遅まきの結婚記念日(59回目)のデイナー予定)のです。 (車に乗る時に何時も思うんですが、「長生きのし過ぎ?」 でも、未だ二人してジムと、かみさんはプールに通える有り難さもあるにはあるのですが)
 今回の武漢発・肺炎「コロナウイルス」騒動は、好反作用としては…「香港のデモ」沈静化にも影響しそうだし…「米・中」の関税・経済戦争にも早期終結の影響が出そうです。 果たして、中国が「参った」を急ぎますかね? メンツの立つチャンスですが・・・。
 
 所で、大苦戦の銀行ですが・・・「ATM」現金化の「手数料」引き上げと・・・引き下げです。 銀行大手「三菱UFJ銀行」は「5月1日」から・・・、コンビニに有るATMでの現金の引き出しや、預け入れにかかる「手数料」で・・・自行のATMが混雑する「毎月25日」と「月末日」の2日は手数料を引き下げて・・・現在「110円」の日中は「無料」にします。(220円の夜間などは110円に・・・) 
 「通常日」は、手数料の安い自行ATMに顧客を誘導するのです。 「みずほ銀行」は、手数料を優遇プログラムから改定し、「20年3月」に振込手数料などを実質的に引き上げます。
 通常日の日中「セブン銀行」は「220円」に引き上げ。 イーネットと、ファミリーマートの「ゆうちょ銀行」のATMでは「198円」です。

 武漢・ウイルスの影響で「抗菌マスク」が、売れています。 金属繊維製造「コデラカプロン」(新潟県三条市)は「自社製マスク」で新規に「20万枚」を新規受注する見通しです。
 新型コロナウイルス感染のる中国の卸売業者向けに、「年間生産量に匹敵する数」を一度に販売です。 同社のマスクは「抗菌性”銅繊維”」を使っていて、「ポリエステル製・糸」に直径0.03ミリの「銅ねん糸」を織りこんでいます。
 また、菅官房長官は28日の閣議後の記者会見で、新型コロナウイルスによる肺炎の、支援物資「マスク」「防護服」を中国に送る考えを示しました。
 「いいか、手についたものは必ず自分の口の中に入ると思って実験しろ」…いでんやさんのブログです。 無論、手を洗う「消毒液」も支援物資に入ってるでしょうね。 

 マスク素材の「不織布」は、メーカーが”フル操業”ですね。 残念ながら、大製紙メーカーは関係ありませんです。・・・不織布生産は、中小製紙メーカーが圧倒的に多くて、「和紙」の不況から「不織布」の生産に切り替えてるメーカーが殆どです。
 (消毒液関連メーカーの株価は?・・大幸薬品・キョーリン・花王・中京医薬品・大木ヘルスケア HD・・・)

 四半期・年末の「Apple」が「最高益高」です、びっくりです。 「アイホーン」(全体の6割り)は、8%増の559億5700万ドル。・・・19年秋に発売した「広角レンズ」搭載の「最新機種・11」シリーズがヒットし、「5四半期ぶり」に増収でした。・・・後は、今春・初進出の「廉価版・アイホーン」(廉価版が押し上げ)の寄与がどうなるのか?ですね。 でも、少し不安で難しくなりましたね・・・中国では「iPhone(アイフォーン)」などの生産拠点も集中しています。・・・販売と生産の両面での影響が広がる恐れです。
 (19年8月に「米国」で初進出の独自のクレジットカードサービス「Apple Card」が貢献し、全体の45%を占める米州の売上高は、12%増の413億6700万ドルと過去最高を更新でした)
 


びっくり!昨夜の強風で畑にモノが沢山飛んでいます

2020年01月28日 16時36分58秒 | 日記
  今朝は、庭に出てびっくり。 昨夜の強風で畑にモノが沢山飛んでいます。・・・物置の中まで水濡れでびっしょりです。
 気温も12度と高い曇天でした。・・・9時前には、かみさんが総合センター「里楽」での老人体操に行くのに傘を持って出ました。
 今日は、畑仕事も出来ずジムも休みですから、特別にする事もないのです?・・・「ブラジル」への国際小包(Ems)を出しに行きました・・・送り賃は3、5kで@1万3千円なりです。
 
 又、予定の立て方ですが・・・強いて考えれば、大阪の帰りに「鳴門」のホテルで遅らしている「結婚記念日」の食事をするのに、宿泊・候補ホテルを決める事くらいでしょうかね。 「ギリギリまで」待たないと、高知自動車道の「雪」と「凍結」の予測が・・・出来ないのですが。 
 (e.パワーの新車にしてこの半年。 「センサー」のバックモニターや、左・右、前・後、アクセルペダルから足を外すと?「急停車」する強力エンジンブレーキ…「車線ハミダシ」警報や、一端停止・線路・混雑路…シートベルト、停車ブレーキ等、「ピッピー、ピーー」のウルサいのが頼りの運転です。
 地道:エコノミで走れば、@1リッター・31km、満タンで900kmです。 高速は危ないので「普通モード走行」の25km)

 7月からの「レジ袋・有料化」に備えて・・・「はるやま商事」のバッグ・素材は環境負荷の少ない紙製や石油由来樹脂を使用しない石灰石由来の新素材に切り替えていくそうです(@20円)。 プラスチック(石油)や紙(木材)の代替素材である「LIMEX(ライメックス)」(石灰石と植物由来樹脂利用)です。
 石灰の利点は「再生」です・・・「粉砕し固め直す」と、ボールペンやスマートフォンの「ケース」などにも再生成できます。
 これらの石素材では・・・東京に次ぐ大都市「神奈川県」が大日本印刷等と組み、「代替材」の活用促進 です。(かながわアップサイクルコンソーシアム)
 文房具用品「コクヨ」なんかも大変ですね・・・乗り遅れると、会社がおかしくなりますから工夫しなきゃーです。

 未だ未だこんなものじゃー無いですね「感染者」は増え続けますでしょう・・・(4月〜5月までは・・・)。 恐らく、「6月過ぎる」までには落ち着かないでしょうね。…「株価」も大幅下落ですが、此れは、何れ今年の「秋」には、元に戻りそうですから全然心配は無いです。
 ただ、「28日」、日本帰国で武漢にチャーター便が飛んだ今日・・・中国「国家衛生健康委員会」は、新型コロナウイルスによる肺炎の感染者が中国本土で「計4515人」になったと発表しました。 (病院にも行けない貧しい人達が大勢いますから)こんなもんじゃー無い筈です)
 死者は「106人」・・・。現時点で「感染の疑い」の人は「6973人」で・・・現在、感染者との「濃厚接触」確認されて医学的観察下にある人は「4万4132人」です。 多いですね…軽く発言した「WHO」のオッチャンの大ちょんぼです。

 在中国武漢での「日本人」、28日朝時点で帰国希望者は「約650人」。(機内検疫の準備や、感染の疑いがある人を受け入れる医療機関の準備。 症状がなくても新型肺炎患者と生活していたり、長い時間一緒に過ごしたりした人は「健康観察」の対象。・・・毎日、朝・夕「2回の体温」を測定し、発熱など健康状態に変化があった場合には、地域の保健所などに報告をしてもらう)・・・第1便は中国到着後、29日午前に現地を出発して午前のうちに帰国する予定だという。
 第2便も29日に派遣する方向らしい? ・・・チャーター便は、「おそらく2便では足りない。政府専用機(使用)の可能性も排除していない」と説明です。

国際「EMS」は重量は郵便局で計り、商品の品名と、ドル換算の価格

2020年01月27日 16時34分09秒 | 日記
  今朝は、昨夜からの雨続きでうっとうしいです。 気温は8度、夕べ遅くから雨が降り続いています。 今日の洗濯物はコインランドリー行きですね。
 郵便局に行きました・・・ブラジルへの「EMS」の「送り状」をもらいにです。 所が、家の年賀状のお年玉は一つ違いが多くて全然当っていませんでしたが・・・「書き損じの2枚」の年賀を@10円出し、「普通ハガキ」に交換した所、うちの一枚に「切手」が、当っていたとかで受付のお嬢ちゃんに記念切手を頂きました。・・・ハガキ2枚で、1枚の確率? 嬉しかったです。 良く見つけてくれたものです。

 ブラジルへの雑貨品を「箱」に詰めてみました。・・・アレも此れもですから入り切れないのです、買って来たモノを残します。 「国際小包」(EMS)では「贈り物」で送り賃に関わる「重量」は郵便局で計り・・・中に入れる商品の品名と、ドル換算の価格を書き込むのですが・・・個数が、個数だけに(35個)「Miscellaneous Goods」でまとめようと思っています。 どうせ現地では、一旦箱を開けて調べるのですが、気の毒ですね?

 今日の株式市場「大幅に下がり(午前始め−500円〜午前10時—380円)ましたが…「値上がり株」には、正露丸の「大幸薬品」、「富士製薬」、「栄研化学」・・・不織布の「小津産業」(マスク),シキボウや、ホギメジカル、ユニチャーム等々が値上がりしました。 又、訪日客・爆買いの「日本空港ビル」や、“化粧品”のコーセー、資生堂、ポーラーや・・・「良品計画」等は、大幅に下げています。(結局本日は、−480円)

 中国は政府の「監視社会」ですが・・・、その網は「穴だらけ」で中流階級はかなり把握されていても、今回のような伝世性の病気に懸る「貧困層」(貧しくて病院にも行けないクラスや、山間部)は・・・“抜け落ち”ているのです。
 この度の武漢市の「肺炎」騒ぎ…中心は「貧民層」だそうです。 (未だ武漢で「肺炎検査」待ちが2700人も居るとか?…感染者も全国で769人増えて計2744人に・・・、又「5794人」に感染の疑いがあるとか…)

 そこで、ニュースを拾ってみました。(日本の28日です、「感染症法」上の「指定感染症」に認定予定です。 「就業制限」や、「入院措置」が可能になります)
 所で、中国が設定している貧困ラインと「世界銀行」が設定している貧困ラインには大きな差があります。・・・「世界銀行の貧困ライン」は、2015年10月の改訂以降は「1日:1.9米ドル」だが、2015年における「中国の貧困ライン」を1日当たりで計算すると7.67元・・・為替レート(US$0.1606/RMB\)で計算すると「約1.23米ドル」にしかならないのです。

 中国における現行の「貧困ライン」は、「年間収入」2300元(約3万6800円)で・・・、それら貧困人口の大部分は「農村」で生活しています。
 「江蘇省」が、2015年末の時点で「全国の貧困ライン」(江蘇省には17人を残して貧困人口は存在しない?)を、大きく上回って・・・、1人当たり平均の「年間純収入」:「4000元」(約6万4000円)を達成したと? 豪語したのは全くの宣伝・嘘だと批判されています。
 それにしても、中国の「年収」(4万円〜6万円)低過ぎますね、年収です。・・・訪日・中国人の「爆買い」からして恐ろしい国です。
 
 その昔、私が40年程前「板紙親友会」で「中国・広州」に初めて行ったとき、「中国では“動く物”は、自転車やバスを除いて何でも食べる。・・・昆虫や、蛇から、ネズミ、猿の生きた脳みそまで・・」でした。 今でもあまり変わっていませんね。