連休の中日、かねてから考えていた宮島の森林軌道跡の探索に行ってきた。
往復の行程はヤマレコ→こちらを見てもらうとして、ココでは軌道跡の現状を海側から。
砂浜からみた中継土場跡。石積みが一部崩れていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/10/93f7c886fff64d58e1b6637809ad68b1.jpg)
中継土場跡には芝が生えており、ちょっとしたテラスのよう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/cd/4dc4e0bde633d2b699d9c46f2a8b33b3.jpg)
幅からすると2線は取れそうだ。画面右奥へ道が延びる。
道を進むと大木があり、林道に繋がる小道は右へカーブしている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/65/72f1a07548c95c9476a670c5df505baa.jpg)
この大木の左に妖しげなスペースが。
林道に繋がる道から見ると・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/74/df28efb04fdd1bb5e880fc8ae122a6e4.jpg)
石積みが真っ直ぐに続いている。堰堤であれば上部が石で固められているはずなので、これは軌道跡ではないかと推測。
現在の林道はSカーブしており、軌道跡とこのあたりで合流しているのかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/a0/e15cb3527b18e86c0657b058473e2331.jpg)
振り向けば、川沿いに緩やかな道が続く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/fb/ec8e96ff3dd485d7694285c2b8d00e08.jpg)
川を渡るところに橋台が残っているハズ・・・と藪に目をこらしながら歩くと・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/43/4672f07413598bfc0b940fb688309967.jpg)
ありました!
更に近寄って撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/51/4ece0a702c7ed1b71e03f2f08f3d9164.jpg)
石積みに生えた木の大きさが、廃線になってからの時間の長さを物語る。
対岸に目をやると・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/4c/6513a8cfd1c8b2a69841081a21d14847.jpg)
藪の中に石積みが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/ca/7ff31243bcc9b2ff63262549651d890d.jpg)
こっちも近づいて撮影したが、藪がすごくて軌道跡か判らなかった。
ここまでのアクセスは大変で、宮島桟橋より山道歩きで片道約10km、自分の足でおよそ4時間。
携帯は繋がりますが、どマイナールートなので、訪問される方はそれなりの装備と覚悟で。
往復の行程はヤマレコ→こちらを見てもらうとして、ココでは軌道跡の現状を海側から。
砂浜からみた中継土場跡。石積みが一部崩れていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/10/93f7c886fff64d58e1b6637809ad68b1.jpg)
中継土場跡には芝が生えており、ちょっとしたテラスのよう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/cd/4dc4e0bde633d2b699d9c46f2a8b33b3.jpg)
幅からすると2線は取れそうだ。画面右奥へ道が延びる。
道を進むと大木があり、林道に繋がる小道は右へカーブしている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/65/72f1a07548c95c9476a670c5df505baa.jpg)
この大木の左に妖しげなスペースが。
林道に繋がる道から見ると・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/74/df28efb04fdd1bb5e880fc8ae122a6e4.jpg)
石積みが真っ直ぐに続いている。堰堤であれば上部が石で固められているはずなので、これは軌道跡ではないかと推測。
現在の林道はSカーブしており、軌道跡とこのあたりで合流しているのかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/a0/e15cb3527b18e86c0657b058473e2331.jpg)
振り向けば、川沿いに緩やかな道が続く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/fb/ec8e96ff3dd485d7694285c2b8d00e08.jpg)
川を渡るところに橋台が残っているハズ・・・と藪に目をこらしながら歩くと・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/43/4672f07413598bfc0b940fb688309967.jpg)
ありました!
更に近寄って撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/51/4ece0a702c7ed1b71e03f2f08f3d9164.jpg)
石積みに生えた木の大きさが、廃線になってからの時間の長さを物語る。
対岸に目をやると・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/4c/6513a8cfd1c8b2a69841081a21d14847.jpg)
藪の中に石積みが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/ca/7ff31243bcc9b2ff63262549651d890d.jpg)
こっちも近づいて撮影したが、藪がすごくて軌道跡か判らなかった。
ここまでのアクセスは大変で、宮島桟橋より山道歩きで片道約10km、自分の足でおよそ4時間。
携帯は繋がりますが、どマイナールートなので、訪問される方はそれなりの装備と覚悟で。
素人の我々にはとても・・・
可部線の廃線跡でもたどってみようかなぁ・・・
既に山に飲み込まれつつある区間もありますし・・・。
さすがにどマイナールートなんで、それなりにハードでした。
特に冬場あんまり歩いていなかったんで・・・
ふくらはぎが張っちゃってマス。
可部線非電化区間の跡も歩いてみたいところですが、島と違って、野猿やマムシ、スズメバチなんかに出逢いそうで躊躇しちゃいますね。山とは違った危険予知が必要そうです。