まだまだ残暑が厳しいなぁ。
こんな中、上旬に弘前へ出張!
行きは勤務先に寄ってからだったので、青森行のJL便で弘前へ。
仕事は土曜、夕方には終わって・・・
普通なら帰りもJL便だけど、交通費を考えれば、「あけぼの」のBネと変わらない。
というわけで、帰りは「あけぼの」に。
乗車直前にしばし考え、A個へアップグレードした。差額はもちろん自腹!
秋田でテールを撮影。
お弁当と地酒のカップで晩ごはん。
車内灯を消して、窓の外に広がる星空を眺める。時々、雷が遠くで光っていた。
夜汽車ならではの愉しみ方だ。
これを体験できるのはいつまでだろう・・・
酒田あたりで雷雨に遭ったが、抑止はかからず順調に走行、2時前に長岡で機関車を交換して上越国境を目指す。
長大トンネル内にジョイント音が響き渡り、関東平野へ下りこむ。
6時前に起床し、ベッドを解体してソファに。
日曜ということもあり、沿線には撮り鉄の姿が目立つ。
この日は時変が掛かっていて、7時05分に上野に到着
二度目の乗車だけど、いずれも上り。
今度は下り列車に乗ってみたいなぁ。
こんな中、上旬に弘前へ出張!
行きは勤務先に寄ってからだったので、青森行のJL便で弘前へ。
仕事は土曜、夕方には終わって・・・
普通なら帰りもJL便だけど、交通費を考えれば、「あけぼの」のBネと変わらない。
というわけで、帰りは「あけぼの」に。
乗車直前にしばし考え、A個へアップグレードした。差額はもちろん自腹!
秋田でテールを撮影。
お弁当と地酒のカップで晩ごはん。
車内灯を消して、窓の外に広がる星空を眺める。時々、雷が遠くで光っていた。
夜汽車ならではの愉しみ方だ。
これを体験できるのはいつまでだろう・・・
酒田あたりで雷雨に遭ったが、抑止はかからず順調に走行、2時前に長岡で機関車を交換して上越国境を目指す。
長大トンネル内にジョイント音が響き渡り、関東平野へ下りこむ。
6時前に起床し、ベッドを解体してソファに。
日曜ということもあり、沿線には撮り鉄の姿が目立つ。
この日は時変が掛かっていて、7時05分に上野に到着
二度目の乗車だけど、いずれも上り。
今度は下り列車に乗ってみたいなぁ。
昨年(日本海)のことを考えると・・・
この列車もそろそろかもしれません。
乗りに行きたい・・・(苦笑)
車齢を考えれば、先は長くなさそうです。
ただ、結構な乗車率なので、簡単に廃止できそうにはなさそうですが。
昨日~今日と広島出張でした・・・
往復ともAirでした。
減車状態なしでの高乗車率ならよいのですが・・・。年内に上京した際に、Bネでの利用してみようかな?
この日は減車なしでしたよ。
11月末までには乗車することをオススメします。
冬になると荒天でダイヤが乱れますから・・・、もし3月改正で廃止!とかなったら、もう乗れないでしょうね。
と煽っておきます(笑)。