てつまろの気儘な日常

日常生活での出来事や趣味のことなど気儘に書いております。
09年に開設、22年6月にこちらへ引っ越しました。

新緑の三江線撮影行

2017-05-06 20:30:00 | 鐵道部
この連休、ウチは前半の土日と3-7日の5連休。
前半の日曜は好天が期待できたので、恒例?の三江線へ。
狙うは田圃の水鏡、鯉のぼり、新緑を。
朝は無風、水鏡が期待できます。
香淀の田圃脇でカメラを構えます。

422Dをイイ感じで。

口羽停車中に追い越して、宇都井へ。

17mmレンズで駅全景を。

水鏡をイイ感じで撮れたんで、続いては鯉のぼりを。
伊賀和志駅そばの鯉のぼりと423Dを。

ほぼ無風なので仕方ないですね。

さらに追っかけて、香淀の手前で。


折り返しの424Dは潮の第二俯瞰で。

新緑と絡めて。ちょっと霞んだ感じが惜しい。逆光だから仕方ないか。

降りたあとは、鹿賀の麦畑と絡めて・・・
と思ったら、飼料用?なのか、色づく前に刈り取りが始まってました。

麦秋とはなりませんでした。

続いては川戸の鯉のぼりと絡めて、

桜江大橋から狙いますが、ちょっと厳しいアングル。

鯉のぼりの袂まで行って、429Dを待ちます。

17mmレンズで狙ってみました。列車が小さくなりすぎたかも。

429Dを追っかけます。乙原で鯉のぼりを見つけましたが、撮影には不向き。県道の旧道を走ってカメラを構え・・・

見頃の藤の花と絡めて1ショット。

江ノ川と三瓶山を絡めての新たなアングルを探しますが見つからず、代わり?に廃バスが1台見つかりました。
結局、新緑と絡めて430Dを。


この日最後の撮影ポイントは再びの潮駅第二俯瞰。

432Dを200mmで。

433Dの潮駅発時刻は19:13、ブルーモーメントを期待して待ちましたが・・・

残念ながら列車は暮色には10分ほど早い時刻に行ってしまいました・・・

帰って300mmの画像を確認したところ、ファインダー合焦表示と実際の焦点が合っていないことが判明。
チップのデータ修正を行いました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっぱ)
2017-05-08 07:41:12
水鏡には風は大敵、鯉のぼりは風大歓迎、
条件が難しいですね(笑)

私も前の週、「人間ってワガママだなぁ」っと
思いながら列車を待ってました。
返信する
Unknown (てつまろ)
2017-05-09 22:15:26
>かっぱさま
宇都井では谷から風が吹き始めていたんで期待したのですが、虫が良すぎました。
川戸の鯉のぼりが撮れたので良しとします。
返信する

コメントを投稿