途中駅でいくらかの乗客があり、50分ほど走ってアプトいちしろに到着。
ここから次の長島ダムまでは最急勾配&国内唯一のアプト式区間である。
後補機?(というか本務機だね)連結の停車時間に機関車を撮影。といきたいところだが、観光客が群がってなかなか撮影できない。
仕方ないので先に屋台でできたての柏餅を買って、発車間際にパパッと撮影した。
最急勾配90パーミル!(帰りに撮影)
ED90の重連でぐいぐい押し上げる。
長島ダムでED90は解放され、列車はダム湖畔をあがっていく。
湖畔には旧線跡が見えた。
奥大井湖上と接阻峡温泉でいくらか停車したあと、終点の井川を目指す。
いよいよ山深くなり、川は遙か下になり、民家は全く見あたらない。
熊に注意とは・・・。一体誰が降りる?
関の沢橋梁上でちょこっと停車。
水面は遙か70m下。
奥泉ダム脇にはこんなものもあった。
千頭から約3時間かけてようやく終着。
駅脇にある土産物屋で山葵葉の深山漬けとお茶を購入。
下の食堂に降りたら・・・先に降りていった観光客で一杯。折り返しの発車時間まで居座る雰囲気なので、仕方なく駅近くを散策した。
よって、お昼は柏餅に。
駅近くの斜面ではカモシカが食事中。
土産物店のおっちゃん曰く、カモシカは牛に近い種なので鹿よりも美味いんだとか。
ホンマかいなぁ。
ここから次の長島ダムまでは最急勾配&国内唯一のアプト式区間である。
後補機?(というか本務機だね)連結の停車時間に機関車を撮影。といきたいところだが、観光客が群がってなかなか撮影できない。
仕方ないので先に屋台でできたての柏餅を買って、発車間際にパパッと撮影した。
最急勾配90パーミル!(帰りに撮影)
ED90の重連でぐいぐい押し上げる。
長島ダムでED90は解放され、列車はダム湖畔をあがっていく。
湖畔には旧線跡が見えた。
奥大井湖上と接阻峡温泉でいくらか停車したあと、終点の井川を目指す。
いよいよ山深くなり、川は遙か下になり、民家は全く見あたらない。
熊に注意とは・・・。一体誰が降りる?
関の沢橋梁上でちょこっと停車。
水面は遙か70m下。
奥泉ダム脇にはこんなものもあった。
千頭から約3時間かけてようやく終着。
駅脇にある土産物屋で山葵葉の深山漬けとお茶を購入。
下の食堂に降りたら・・・先に降りていった観光客で一杯。折り返しの発車時間まで居座る雰囲気なので、仕方なく駅近くを散策した。
よって、お昼は柏餅に。
駅近くの斜面ではカモシカが食事中。
土産物店のおっちゃん曰く、カモシカは牛に近い種なので鹿よりも美味いんだとか。
ホンマかいなぁ。