comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

じゃが芋収穫

2022-07-17 | お庭

いよいよジャガイモの葉が枯れてきたので、収穫です。

今年は例年よりも遅め。

土日の天候や仕事の都合でこうなりました。

ワクチン接種2日後、まだ本調子には戻りきらないはるさん。

少しだけ手伝ってもらいました。

 

これだけとれました。

まずまずかな。

去年の方が豊作でした。

大きさもまずまず。

そうは言っても、やっぱり収穫はうれしいです。

じゃが芋を収穫して、畑がガラ~ン。

スッキリしました。

後はトマトとピーマン。

キュウリはすでにラストスパート。

もう元気がない。

7月中には毎年終わります。

 

収穫した日は、もちろん収穫祭。

じゃが芋祭りの夕ご飯です。

メインは、ジャガイモのクリームグラタン。

ホワイトソースの上にチーズももちろん。

相性いいでしょう。

スープはビシソワーズ。

それに、テッパンポテトサラダ。

非常にクリーミィなポテトサラダができました。

 

みんな大好きポテトのフライ。

どれもこれも、みずみずしいジャガイモなので口の中でとけます。

新じゃがならではのおいしさ。

本当はお庭で夕食タイムを過ごしたかったのですが、雨が降ってきたのでお部屋にて。

それでも大満足な夕食となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はるさんワクチン2回目接種翌日 | トップ | 中1・一学期懇談会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お庭」カテゴリの最新記事