comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

子育て、ふつうの一日

2013-04-18 | 子育て・自分育て
天気も良く、家事がすすみました。
朝は家族三人でおふとんを干し、洗濯機を4度まわし、はるさんとせっせと干しました。

室内掃除が終わると二人で庭に出て、お花や野菜の水遣りをするのが日課です。
そして生長具合を観察しています。
枝豆↓つい先日発芽したばかりだと思っていたのですが、一気に葉が育ってきました。
 
植え付け一ヶ月が過ぎ、順調に全て発芽してくれたジャガイモ↑

今日食べる分の野菜を収穫。

春は葉物の最盛期。
色が濃く、つやが良い。

今日はお昼に食べるパンを焼きました。

はるさん、パン作りが大好きです。もちろん、食べるのも好き。
オーブンの前で焼き上がりを今か今かと待ち、出来上がりの音が鳴ると、大声を上げて踊っています。

二人で言い合いながらもパンを焼き、夕飯の支度をする。
その後はおふとんにシーツを掛けながら遊び、夕方は公園遊びへ繰り出す。
帰宅後は絵本。寝る前も絵本。

0歳の頃は、はるさんに注意をすることすら自分を責めていましたが、一歳過ぎたら何のことはありません。
さらに二歳を前にしてイヤイヤ期突入。以降もう毎日プリプリして、ケンカです。
ですが、親子の関係は深まってきているように感じます。

子どもと過ごす、ふつうで何気ない毎日に、今日も幸せだなぁと感じています。

今日の夕食

・鶏ささみの竜田揚げ 畑の野菜(タップリ!!)と、人参とトマト
・五目豆(お揚げ、ヒジキ、にんじん、自家製干し椎茸)
・エノキと大根、ワカメ、豆腐のスープ
・叩きごぼうの酢の物
・粉吹き芋 しょうゆ、オカカとゴマで味付け
・ほうれん草のナムル かぼちゃ
・もやしのゴマ・ショウガ風味
・切り干し大根のカレー風味サラダ

ササミの竜田揚げはてつさんに好評。

はるさんゴハン

同じ。
はるさんにも竜田揚げは気に入ってもらえました。
生野菜がいつも以上に多かったので食べられないかな、と思ったのですが、頑張って食べてくれました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もピクニック | トップ | 息子とクッキング満喫♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て・自分育て」カテゴリの最新記事