comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

五月も最終日

2009-05-31 | お庭
今朝の目覚めは、グワ~~っとした感じに目が回っていました。
きのうの撮影の影響でしょう。
疲れた日の翌朝の目覚めは、大抵こういった感じです。
眠りは深いのですが、深い眠りから急激に目覚めたからかもしれません。
とても幻想的な世界です。

昨晩の雨は上がり、庭に出てみると…
シンボルツリーの「姫シャラ」が花を咲かせているではありませんか!!

指先ほどの大きさのお花。
別名「夏椿」…椿に似た花を初夏に咲かせるため、付いたそうです。

畑は…
ひと雨ごとに、めざましく生長していく野菜たち。
この生命力はすばらしい。

↓あっという間にミニトマトは腰丈ほどの大きさに成長しました。(写真はゴチャゴチャしちゃいました)
 もう実を付けています。房状に美しく実っていく様は↓見事な物です。赤くなるにはもう少しですね。
  
キュウリがなかなか思ったように生長しないので、気をもんでいます。↑まだふくらはぎの高さ程度の大きさなの。

今日は午後からとても晴天になりました。
こんなに晴天になるならもっと洗濯すればよかった…と思ってしまいます。

部屋の花びんの水がぬるむのが早いこと。
水を替えただけでも、お部屋には澄んだ印象がよみがえりました。

今日の夕食「長芋と挽き肉のはさみ揚げ」「揚げ出し豆腐」「大根の煮物」「モズクのキュウリ和え」です。

長芋のシャキシャキ感がいいですね。
キュウリのおいしい季節になってきました。早く、庭のキュウリが実ってほしいものです。

さわやかな、心地よい季節の代名詞「五月」が終わってしまいました。
なんだかモヤモヤ感が残ってしまいました。
部屋の事も、洗濯も、お庭の事も、お料理も、さらにはお出かけも、振り返ればやりたい事はほぼ出来ているのに。
やっぱり、愛犬の死があったからかな…。


最近日が長く、夏至が目前に迫ってきたと感じる日々です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮影の日 | トップ | のんび~り休日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お庭」カテゴリの最新記事