comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

一年を振り返る

2011-03-27 | 子育て・自分育て
あと二日ではるさんのお誕生日。
一年前の今日、夜の27日から28日に変わろうとする頃、おしるしがあった事からがお産のスタートでした。
あれからまもなく一年。
なんという早さだった事でしょう。

振り返ると・・・
第一に、初めての事ばかりで、本当に感動の多い一年だったと感じます。
「赤ちゃんってこういう風に成長していくんだ」という、学び。
二人目だったらここまでの感動はないのだろうか、どうなのでしょう?
子育ては初めてなので、比べる物がないため「大変」かどうかもわからなかったし。

それから、強くなりました。
身も心も。
大きく寝込んだ事がない。
抱き癖がついたはるさんでしたが腱鞘炎にはなりませんでしたし、今はおんぶをしても肩も痛くなりません。
私の体は強いらしい。
心と体はつながっているというのは本当だと感じました。

精神的には、こんなに安定した一年を送れるとは思ってもみませんでした。
はるさんの気持ちを優先に、はるさんのペースで過ごせた事がストレスフリーでいられた理由かも、と思います。
「これがやりたい」と思ってもできないのは当然だもの。
はるさんとの時間がただ嬉しい、というナチュラルな気持ち。

さらに大ざっぱに拍車がかかりました。
手の動きはさらに早くなり、片手が休んでいる間はなく、いろんな事が今まで以上にスピーディにできるようになったと感じます。
・・・大ざっぱということは、家事も大ざっぱに!
掃除や片付け、お庭の手入れが以前より行き届いてないです。
それでもOK、OKと自分を甘やかしています。

それにしても、想像していた子育てよりも随分有意義な一年でした。
「産後は気軽に出かけられないかも」と、出産前に様々出掛けておいたけど、今となって思い返せば、別にそんな事しなくても良かったなと思います。
「気晴らし」っていうほど出かけたくなったり、ストレスってなかったです。
はるさんと一緒にいたい。その気持ちのほうが強かった。

春さんの事は今は、親バカながら「かわいい」としか思えないのですが、「かわいい」だけではいられない時もやってくるのだろうと思います。
当然ですが今後、傷つく事も言われると思います。
そういった時にどういう心でお迎えしようか、なんとなぁく日々思いをめぐらせています。

今日の夕食

・チキン南蛮 人参&玉ねぎ
・カボチャ、あんのう芋、大根菜の卵衣揚げ
・ピラピラ大根のカレーマリネ
・グリーンサラダ
・セロリのヨーグルトソース
・モヤシのマスタード和え
・かにかま入りポテトサラダ
・スープ


はるさんゴハン

・チキン南蛮風 チキン焼きと千切り茹で人参&玉ねぎ
・茹で野菜 & トマト
・スープ
・おかゆ
卵を解禁して、早速レパートリーが増えたと感じます。
・フルーツ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三輪車の事 | トップ | ついに前日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て・自分育て」カテゴリの最新記事