comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

初夏の収穫祭!

2009-06-22 | お庭
午後からしばらく雨が止みました。

てつさんには悪いと思ったのですが、ジャガイモを全て収穫することにしました。
もうすっかり葉が枯れて倒れていた(芋が腐っちゃうのではないか)のが気になっていたし
てつさんのお休みに晴れるとは限らないし…。

一人でやると、なんて掘り起こし甲斐があるんでしょ。
今まで、試し掘りをしていたから一株からとれる量はおおよそわかっていたことだったのだけど…
ゴロゴロ出てきました。

間違いなく去年よりたくさん収穫できました。そして、大きいです!

しばらくもちますね~~。

そして、気をもんでいたキュウリも順調に実をつけています!!
↓今日収穫した野菜

ミニトマト、ブロッコリー、シシトウ、ニンジン、キュウリ、レタス です。

どれも瑞々しいこと。
毎日、調理する分だけちょこちょこ収穫しているのですが、こうまとめて収穫し、撮影すると気持ちのいいものがありますね。
満足。

去年、初めて収穫したときは、それはそれは感動しました。
今年は…「予想通り」という気持ちと、実ってくれた事に対する感謝と安堵の気持ちがこみ上げてきます。
重い堆肥を買ってきた事や、土を耕したときの事…収穫のとき、調理し味わったときに、それは報われます。

今回は去年ほど、気にかけて追肥を施したわけではありませんでした。
気付いたときに、あげる程度で…

それなのに十分収穫できるとは、土が肥えてきたという証拠でしょうね。
ふっとくて大きいミミズをたくさん目撃したし、これからも土作りを頑張ろうと思います。

それから庭のアジサイの花。だんだん色が濃くなってきました。もうすぐ終わりでしょう。

アジサイに、もう少し香りがあるといいのにな。

今日の夕食「鯖のマスタード焼き」「ジャガイモのポタージュ」です。

粒マスタードに生クリームを混ぜたペーストを一度ムニエルしておいた鯖にぬります。
その後、230℃のオーブンで10分焼き、再度焦げ目を付け、出来上がり。
私はオーブンではなく、早く(5分)焼き目が付く、グリルで焼きました。
二度焼きする事で臭みが抜けるようです。うん、臭くなくおいしい仕上がりでした。

ジャガイモのポタージュもおいしい味です。
毎回ポタージュを作る度に思うのは、ミキサーが欲しい!という事。
ミキサーは持ってないんですよね~~。


てつさんの誕生日が迫ってきました。
私の誕生日の時にいろいろ考えてくれたので、今度は私が考える番です。
今日はさっそくバースデーケーキを予約してきましたよ。
てつさんが好きなおいしそうなヤツ…喜んでくれるといいな。フフフ♪
それから、お食事のメニューを考えています。
ちょっとご馳走に(我が家的に)、ちゃんと満腹になるように・・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日用チーズケーキとゼリー | トップ | 浅田家 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大収穫だね (jyuru)
2009-06-23 02:03:12
すごいね~
畑をはじめて2年だっけ?
そんな風に思えない。
ベテランさんみたい。
返信する
野菜 (fuku)
2009-06-23 22:55:29
結構虫に喰われたり、発芽しなかったり…で失敗もありますよ。
でも、たくさん収穫できるとやりがいを感じますね。
料理もしていて楽しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お庭」カテゴリの最新記事