comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

アーモンドブランマンジェ

2009-09-08 | 作りました
日中はまだ汗ばむものの、朝夕は秋の気配を感じます。
庭の樹木は少しの季節の変化も見逃さないものですね。
玄関先のハナミズキが少しずつ紅葉してきました。

回復してきたといってもてつさんには「安静にしているように」と言われているので、まだまだお庭仕事などはできません。
出来ることといえば、家の中での事。
「お料理」

まだ昼間は暑いことだし、のど越し&消化のいいデザートを作ることにしました。
「アーモンドブランマンジェ」です。

アーモンドスライスを浮かべたミルクゼリーに、ハニージュレを作って盛りました。

冷たいデザートに打って変わって、今晩の夕食は秋の味覚♪
「お芋ご飯」「おでん」「五目豆」

サツマイモとおでんの里芋は新物です。
どちらも柔らかく、サツマイモはあま~くておいしい事。
久しぶりに土鍋でご飯を炊きました。
おかげでお芋の甘みも全開の様子。

今は何を食べてもおいしいです。
お芋ご飯に感動しました。←大げさですけど、本当に感動しました。

食べられるものが増えてきて、体も軽くなって、日々楽しくなってきました。
食品のお買い物に行っても、野菜など食べきれないのに、食べたいのでついつい買いすぎてしまいそうになっています。
自制、ですね。

今日は元会社のメンバーで焼肉パーティがあるそうです。
すっっっごく行きたい!
でも、現実無理ですよね。
まだまだ本調子じゃないし、焼肉は食べられないだろうし(もちろん"気持ち" は食べたいんだけど)。
お誘いを受けただけでも、本当にうれしかったです。

夕方になると体が疲れてくるのか、まだやっぱり調子が悪いです。
でも頑張って、夕食作りに励み始めました。
あともう少しの、辛抱 辛抱。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徐々に、徐々に… | トップ | 一進一退 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね! (ai*)
2009-09-09 15:19:19
初めてコメントします。
実はjyuruちゃんのブログを介してずっと見せてもらってました:)

体調、良くなられてきたみたいでよかったです。
いつもほんとに素敵なお料理ですね。器も素敵だし、盛りつけ方も...見習いたいです!
そういえば、かなり前の記事になりますが、fukuさんの『オープンホットサンド』作ってみました。とってもおいしかったです!(やっと言えた*)
これからも、更新楽しみにしています。
返信する
aiさんへ (fuku)
2009-09-09 22:40:18
実は私もaiさんのブログ拝見させていただいていますよ。
ご家族の仲がとても良さそうなのが感じ取れます。
結婚式の仕事をしています。(今はお休みしていますが)思い通りにならないことも多いのが現実です。
でもaiさんは、お式の前に"あの思わぬ出来事"を対処できて本当によかったですね。
返信する
ありがとうございます! (ai*)
2009-09-10 10:31:00
”思わぬ出来事”ってどの出来事だろう...;)
いろいろありすぎて。。大変なこともありましたが、今となっては”いい式が出来た”と自己満足に浸っています。
結婚式のお仕事ってほんとうに素敵ですね。
いつも笑顔に囲まれていて、みんなから「ありがとう」を言ってもらえる仕事ってそうはないですよね。
返信する
aiさんへ (fuku)
2009-09-11 08:48:19
牧師さんっていうか、神父さまのことです。
返信する
ああ!! (ai*)
2009-09-12 11:39:24
あのときは一時はどうなることかと...
でも、そのおかげで素敵な神父さまに巡り逢うことができたので、今では感謝感謝です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作りました」カテゴリの最新記事