comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

スノーマン・いちごケーキ

2010-01-23 | 作りました
デコレーションケーキは「ケーキ屋さんのようにきれいにできない」と分かっていたのですが、作ってみたくなりました。
ちょっとだけ「赤ちゃんのお迎え準備」に時間ができたので。

いちごのショートケーキを作るのなんて、何年ぶりかしら。
子供の頃、お母さんと作ったことを思い出します。
お腹の赤ちゃんが女の子だったら、私が育ったように将来一緒にお菓子作りができたのにね。
でも、男だけど…一緒に作ってみる??

手作り感いっぱいの、不恰好なケーキ

クッキーとホワイトチョコもトッピング。
クッキーはちょっと焼きすぎて、色が濃くなっちゃいました~。
ホワイトチョコは一度溶かし、板状にしてから丸くくり抜きました。
小さめのいちごを買ってきて正解です。

本には真ん中は二段のイチゴが入る予定でしたが、スポンジケーキが上手く切れず、一段に。
しかも15cm用の作り方(材料)だったのに、我が家にある型は18cm。どうりで低いワケだわ。
そして二人で食べるには、ちょいと大きい。

次回作るのはいつになるだろう。
子どものためには、買うより作ってあげたほうが不恰好でも喜ばれるのかな?

今晩、てつさん帰宅したら喜んでくれるだろうか?
内緒で作ったいちごケーキ。夜は遅そうだけど、一緒に食べよう。

今日の夕食

・炊き込みご飯 
・お吸い物 
・肉じゃが
・コンニャクのピリ辛炒め 
・鶏と大根の煮もの+ミズナ
・モズクとキュウリの酢の物
・白菜の胡麻和え
・春菊の卵焼き

てつさんの好物を中心に考えて作ってみました。
「いま以上に頑張って」とは言えないけれど
「明日も元気にお仕事に行ってもらいたい」の思いを込めて、私にできること。

そしてガスを直してもらえて、良かった。
これで安心してお風呂に入れる…
冷たい雨も降ってきたことだし、温まって眠りに付くとしましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急事態発生! | トップ | 先輩パパからのエール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作りました」カテゴリの最新記事