comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

ここ5日間の夕ごはんの記録

2018-05-11 | ごはん
8連撮影が終わったので、恒例のデータ整理週間でした。
黙々とパソコンに向かっていた日々。
そんな毎日の夕ごはんの記録です。

5/7(月)
実家の母が再びトマトを大っっっ量に譲ってくれました。

おぉ・・・! 前回の2倍ほどの数。

そんなトマトを使っての夕ごはん。
前日が外食だったので、この日はノンオイル和献立にしました。

メインは「トマトと豆腐の煮物」。
サッパリとしておいしい。
全体としてさわやかなテイストにまとまっていました。
そしてトマトの水分で・・・お腹いっぱい!

5/8(火)
この日もトマトが主役。

前日とは変えて洋風メニュー!

メインは「トマトとささ身、新玉ねぎの卵とじ」。
トマトと卵&チーズの相性はバツグンですから。

バゲットは

「冷」「温」2種類作ってみました。
トマト、いいですね。

5/9(水)
家庭訪問だった日。
先生の見える時間以外はやっぱりデータ整理。
はるさんも先生が帰られたら、すぐに近所のお友達の家へ遊びに飛び出していました。

・鯵の開き
・じゃが芋の煮物
・人参とヒジキのサラダ
・メカブとトマトの和え物
・大根とモズクの酢の物
・焼き豆腐
・かぼちゃのゴマ和え
・レタスのサラダ トマト
・卵焼き
・シメジとワカメのお味噌汁

この日もローオイル和定食にしました。
さるさん2年生の後半くらいから「骨付き魚」も出すようにしています。
骨の取り除き方もできるようになってないとね。
そして「魚の顔がコワイ…」との事。←はるさん
あら~、甘やかしすぎちゃったです。
今後は有頭魚にも慣れていってもらわないと。

5/10(木)

・鶏胸肉の味噌漬け焼き
・カボチャの和風サラダ
・メカブと枝豆
・モズクとトマトの酢の物
・和風ポテトサラダ
・レタスのサラダ トマト
・切り干し大根の煮物
・豆腐とシメジのユカリ和え
・新玉ねぎとワカメのお味噌汁

この日もローオイルメニュー。

5/11(金)

・チキン南蛮
・グリル野菜(玉ねぎ、トマト、かぼちゃ、じゃがいも)
・豆腐のバジルソース和え
・おからのトマト&ヒジキサラダ
・ニンニクとキャベツのオリーブオイル炒め
・レタスのサラダ トマト
・メカブとトマトのオリーブオイル和え
・モズクとシメジのマリネ
・切り干し大根とワカメのスープ

はるさん、チキン南蛮をおいしいと言ってくれました。
私の好物なだけに嬉しい一言。

あっという間のウィークデイ。
結構データの整理は進みましたが、まだ残ってます。
そのまま明日は再び撮影。
そして毎度の事、整理すべきデータは増えます・・・
来週はロケも控えていますが、とにかく目の前の事を頑張ろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土鍋でカスタードプリン | トップ | 5種類の焼きっぱなしケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事