comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

つたい歩き

2011-01-23 | 子育て・自分育て
いよいよ「つたい歩き」ができるようになりました!

テレビ前のカフェテーブルから、座り込んでる私へとゆっくりのり移ってきたのです。
その後もカフェテーブルをちょっとずつちょっとずつ移動して・・。

ティッシュの箱を踏み台にする はるさん。

数日前まで足踏みをしていたので、もうすぐかな?と思っていたところでした。

最近は、首を右左にふってみたり、手を上下にばたつかせたり、ボールをつかむ事ができるようになっています。
何気なく出来るようになっているので、注意深くしていないと成長を見逃してしまいそうです。
笑い声も幼児のような雰囲気があったり。

ゴンゴンできるように。
  
そして最後はやっぱり食べる。

今日も二度さんぽに出ました。
最近日が長くなってきたと感じます。
もう冬至から一ヶ月。
日が長くなったのをいいことに、午後のお散歩の時間がずれ込んでしまっています。
早めに出かけないと、寒さが一層厳しくなちゃう。

今日の夕食

・サワラのしょうゆ漬け焼き
・炒めコンニャク
・大根菜とお揚げの炒め物
・干しキノコのバター炒め
・干し大根とワカメの酢の物
・五目豆
・白菜の胡麻和え
・揚げだし豆腐
・ミズナ等のサラダ 茹でさつま芋
・おからの炒め煮
・野菜とワカメのお味噌汁

干し野菜を使った。
やっぱり手早かった。おいしさもアップだし。
朝にやる気が起これば、干しておくと後が楽だわ。

はるさんゴハン

・サワラの蒸し焼き 野菜添え{ニンジン、大根、さつま芋}
・カツオの出汁 ヒジキかゆ
・お味噌汁 {大根、人参、エノキ、ワカメ}
・おから煮{しめじ、人参}
・白菜の胡麻和え
・バナナ、みかん

「おから煮」は干ししいたけのダシで煮ました。
はるさんは干ししいたけのダシの味が大好き。
今日はフルーツはもちろん、サワラと野菜なども手づかみ食べ!
上手に食べていました。

最近「いただきます」ができるように。
でも「ごちそうさま」はやらないの。
やっぱり意味分かってる??
「ごちそうさま」はしたくないもんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はるさん9ケ月半、興味のある事 | トップ | いちごタルト&野菜ジュース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て・自分育て」カテゴリの最新記事