comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

トウモロコシ収穫、夕ご飯①

2022-07-08 | お庭

ついに!

トウモロコシを全て収穫することにしました。

きのう一本試し取りをしてみて、良い感じだったので、早速です。

 

朝の光に照らされて、きれいなトウモロコシ。

ツヤツヤです。

 

ここ数日で食べきりたい。甘いうちに。

と言う事で、

ほぼ全て、茹でました。

黄金色に輝いています。

 

今、我が家には尾鷲で買ってきたおいしい卵もある。

夕ご飯は、トウモロコシと卵。

 

トウモロコシが収穫できた日は、決まって

コーンクリームコロッケとコーンスープと決まっています。

コーンスープを作り、それをコロッケのクリーム餡にも使用。

もちろん、粒も入っていて「ダブルコーン」なわけです。

甘い甘~いプチっとコーンクリームコロッケ。

 

ごはんもコーン。

きのうのようにキュウリにお手伝いしてもらわずに、目いっぱいのコーンで炊いたご飯。

仕上げはやっぱりバター。

 

そして、コーンスープ!

{コーンと牛乳と塩}シンプルなスープ。飲むトウモロコシ。

甘くて・・・優しい味わい。

上はコーンとトマトのマリネ。

検索したらレシピが出てきたので初トライ。

・・・コーンはマリネにしなくてもいいかも。トマトだけマリネした方がおいしいな。

尾鷲の卵はエッグサラダとチーズオムレツ。ウマウマ

手間暇かけて育ててきたトウモロコシに乾杯。

甘くてプチプチ、おいしくてパクパク食べちゃう。

今日のこの日を一年待っていて、感動して大切に頂くのだけど、おいしい時間はあっという間。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮影でした | トップ | トウモロコシの夕ご飯② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お庭」カテゴリの最新記事