comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

体調のこと

2009-08-15 | その他
玄関先のハンギング。
「キャットテイル」 ぽんぽん赤いのがなんともカワイイ。

お店のよりはちょっと見ごろになるのが遅かったけれど。
春先に短く剪定したおかげで、葉ばかりが伸びるのではなく、花がいい具合に太りました。
南アメリカ原産の結構過酷な状況に強い植物らしい。


今日は風が吹き、室温が30度を切り、過ごしやすい日。

自分の不調のサイクルがわかってきました。
気分がいいと調子に乗って体を動かすと、その後ヒドイ目にあうようです。
体がなまってきたのを感じ、ウォーキングをしたら、その日残りが最悪の一日になってしまったり。
昨晩もスクワットをしたらその後、ダメになってしまった。
出かけて帰宅した後、気分が悪くなったり…。

それから、食後もダメな事に気づきました。
必ずダウンしちゃいます。
思えば朝食後・昼食後・夕食後、いつも気分が悪くなり、しばらくしないと後片付けが出来ないでいました。
お腹がすいたのか、すかないのか、わからないのですが、体のことを考えて食べるようにしています。
そうすると、決まってダウン…。

横になっているとやっぱりいいみたい。
先生が「横になるとお腹の血流が良くなるから」と言ってみえたのは、当たってるようです。
やっぱり先生の言う「安静に…」はドンピシャリ??
てつさんのお休みだった、家事のほとんどをやってくれた先日は、比較的体が楽だったし。
いつもその時はわからないんだけど、後々思い起こせばそういう事だったのかな、と思います。

あぁ、病人みたいなんだけど。
「今はガマンの時。じっとしているのがfukuちゃんの仕事。大事な仕事やわ。」
てつさんが掛けてくれた言葉。…うぅ~、ありがとぅ・・・

風を感じ、遠くの蝉の音、人の話し声を聞きながら、ゆた~~っとしていると、気分が治ります。
もうしばらく安静に過ごすとしましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとお出かけに挑戦 | トップ | 最近のこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事