comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

玄関を、きれいきれいに

2009-02-03 | お庭
曇り空。
キュッとした寒さはありません。

溝のお掃除をやることにしましょう。少し落ち葉がたまっていましたから。
バランスって大事ですよね。
お部屋のお掃除ばかりしていると、お庭が後回しになったりしてしまいます。
全体的に大きく見渡せる視野が必要だ…。

主婦って終わりなきお仕事。
お家の料理長、ハウスキーパー、ガーデナー、その他もろもろ、様々な職種を兼ね備えています。
終わりがないなら、それを楽しんで取り組むべし!

さて、溝のお掃除に引続き外玄関周りもきれいにしておこうかな。
玄関は家の雰囲気を印象付けますから常に、こざっぱりとしておきたいものです。
家の中も外も、庭も、私たち夫婦も。「こざっぱり」

玄関先の生垣、イチイの木の辺りに雑草が生えてきていました。

↑イチイ…「一位」という意味が込められ、縁起物の木です。玄関先に植えると良いと読みました。

雑草取りをする時に思うことがあります。
「(特に、冬のこごえる時期や夏の日照りの時期)誰も種は蒔いてないし、水も肥料も与えてないのに、何故育っていくんだろう??」
本当に、草は強い。

この時期に雑草取りをしておくと春先に少し楽なんですよね。
雑草取りが終われば、せっかくなので寒肥を株元に与えておきました。
これで、春になったら元気良く新芽が芽吹いてくるでしょう!
このイチイは以前の住人の方が植えてくださった木ですから年老いてきています。
なので若木ほどの生命力がないのですよね。

この時期、常緑樹もやや紅葉しています。
寒さに耐えているんだ、もうすぐ春がやってくるからね。
そう思います。

↑「ユーカリ」枝や幹が赤くなっています。冬に入るまでは葉と同じ色のシルバーグリンでした。

畑の雑草取りもついでにやろう。
バタバタ…!
つがいの鳥が飛んでいきました。けしからん、また来ていたのね。
やっぱり網をかけないといけない気がしてきます。

雑草がなくなるとさっぱりしました。
一気にやると大変ですから、裏庭はまた今度。


↓本日の夕食「おでん」   お気に入りの花柄土鍋。
 
骨付き鶏を入れてみました。やわらかくなっていました。
冷凍庫に眠っていたお餅があった事を思い出して、お揚げにつめました。
おでんにはこれがなくっちゃね!

土鍋はやっぱり火の通りが違います。大根や里芋はとろっとろ。
コンニャクはもちろんキヨんちの。
   
定番の甘味噌はゴマをすって自分で作りました。と、チューブカラシ↑



本当は節分なのでイワシを食べたかったのですが、行ったお店で買えませんでした。残念。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母とダムへウォーキング | トップ | 春がやってきたような日でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お庭」カテゴリの最新記事